• 締切済み

妹がペットの世話をしない

今年から、小6の妹が飼いたい飼いたいといっていたので親が犬を買いました。 面倒はしっかり見るように親も妹に言っていたのですが、ペットに餌をやるのも、水をやるのも、散歩もなにからなにまで親や自分がやっていて妹はまったく手伝うことすらしません。 それどころか妹の友達がきたら「邪魔だから」といって空いた部屋に閉じ込めたりしています。その空室の隣の僕の部屋からも聞こえるほどに犬がドアをドンドンしたり吠えたりするのですがまったく無視しています。 かわいそうなので結局僕の部屋につれていくのですがそれでも叫び続けるので落ち着くまでなだめる必要があります。 自分としては世話するのも苦じゃないしやるべき事と思っているのですが先ほど空いた部屋に閉じこめられたのを見てむかついたのでどうにかしたいと思いました。 妹になんといってやればいいでしょうか。多少の体罰も必要なのでしょうか・・・

  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#138434
noname#138434
回答No.6

妹さんはまだまだ犬の世話ができない子供なんです(精神的にも) 子供に生き物の特に犬の世話は無理です あなたは犬の世話ができる大人(精神的にも) 素晴らしいです これからもワンちゃん可愛がってあげて下さいね

noname#181117
noname#181117
回答No.5

そもそも、子どもが飼いたいと言ったので親が買う、というのは無理な場合が多いんです。 小6ですからね。 関心や好奇心の矛先は、変わっていくのが普通です。 妹さんが世話をしなくなったら、自分たちでしなくてはならないと、ご両親も覚悟して買われたと思いますよ。 体罰などで、どんないいことありますか? 仕方なく、しぶしぶ犬の散歩をしているお子さんを時々見かけますが、それは一目でわかります。 引っ張られている犬がかわいそうです。 お兄さんのあなたがいてくれて、わんちゃんには幸いでしたね。 いっしょによく遊んで、かわいがってあげてください。 あなたがわんちゃんから貰うもの、たくさんあるんですよ。 それがわかるのは、ずっと先になってからかも知れませんが。

回答No.4

今後、妹より犬を優先して可愛がるようにしたら? 妹が困っていようと、犬を優先。 食事の用意も家の中で過ごすスペースも犬優先。 犬が行きたがるところに妹がいたら、妹を叩き出す。 家庭という組織の最底辺に置いてやれば良い。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.3

あなたがどうこう言わずとも親が注意することでしょうし、ほっとくと犬の中での順位として自分より格下ととらえ言うことをきかなくなると思います(家を留守にしがちなお父さんなどがよくそうなるのだそうです)最悪噛みつかれることもありますし、トラウマにならなければいいけどと思います。

  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.2

私は家の娘が「犬が飼いたい」といって飼いましたが そのうち「もういいイラナイ 川に捨てる」と言いましたので 娘の目の前で 増水した川にほうり棄てました。 娘は泣きながら叫んでいましたが「命をいらないということはこういうことだ これからは覚悟を持って言葉を口に出しなさい」 と連れ帰りました。 犬は濁流に飲み込まれて消えたので、まあ死んだでしょう。それが飼い主の望んだことなんですから 別に悪いとも思いません。

  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.1

どうして体罰という言葉が出てくるのか・・・。 その発想は危険です。 妹が「世話をちゃんとするから犬が欲しい!」と言ったところで、子供なので本当にちゃんと世話をするかどうかなんて分かりません。 所詮は子供の言葉です。 その子がちゃんと世話をするようになるのか、家族の一員として大事に思うのかは、周りの家族次第じゃないでしょうか? 妹が分かるように根気よく言うしかないかもしれないですね。 もう少し大きくなれば、もっとお手伝いするようになると思いますよ。 今、犬をいじめて(?)いるのは、妹や弟に意地悪しているのと同じ感じじゃないですかねぇ・・・。

関連するQ&A

  • ペットについて

    ペットが健康に過ごすために必要なこと、大切なことはなんですか?と聞かれたら 餌や運動(散歩)の他に何て答えますか?

    • ベストアンサー
  • 邪魔犬を愛犬にする方法を教えてください

    うちは一年半前から犬を飼っています。 犬種はボーダーコリーです。2歳ぐらいだと思います。 妹が育てると言い張って家に来た犬なので妹の犬です。 私は犬を飼うのは反対だったのですが・・・。 犬が妹になついてるのですが、妹の言うことを聞いているのは見たことがありません。 エサで釣るときだけ、お手、お座り、待てができます。 しかし、興奮して暴れだすと本当に手がつけられません。 散歩用のリードを付け替えるだけでも大変です。 なので、現実の犬を前に妹は嫌気を感じてるみたいです。 散歩に行っても10分もしないうちに帰ってきます。 私が散歩に行くと口をカチカチ鳴らせて跳びかかってきます。 妹は中学生になって部活を始めたので帰るのが遅くなって気の毒です。 家の中では走って暴れるので、家の外で鎖に繋いで飼っています。 それで、通行人や車が通ると吠え続ける番犬になっています。 トイレもまともに覚えてないし、土や自分の糞で汚れまくってます。 私は妹はちゃんと面倒みる気がないなと思って私が面倒見ようと思ったのですが、餌で釣らないと言うこと聞かないので嫌気します。 散歩中に車を追い駆け出したり、すれ違う犬に襲いかかったり、 草むらに駆け出したり、急に家に引き返したり、だいたいにおいを嗅ぎながら歩きます。 家の周りを一周して戻ってくるのですが一度もトイレやマーキングもしたことがありません。 家に近づくと家までもうダッシュするので止められません。 それで、テレビで犬のしつけのプロが教える犬のしつけで飛びついたり、言うこと聞かなかったら足払いをするっというのを試したのですが 、全く効果ありませんでした。 うちの親は犬を殴ったり蹴ったりイジメたりしちゃダメとかいう人間なので犬を殴ったり蹴ったりイジメたりしてなければ犬がどう育とうと気にしていません。 気にしているのは「エサをやってるのか?」ぐらいです。 エサで釣って散歩に連れてってエサやるだけの犬です。 深夜問わず家の前の通行物に吠えるだけのうるさい番犬です。 たまに、通行物もないのにただ吠えてることもあります。 私はこの犬が邪魔だと感じています。 今は妹の代わりに毎朝引っ張られながら散歩に行く祖母。 いうことも聞かなくて妹に愛想つかれてる犬。 子犬のときに世話を妹に任せたのが馬鹿だったと思う私。 私は犬と暮らす家に理想というか幻想をもっていたので見事に幻滅。 どうしようもないこの犬は家の中で暮らせる犬になれるでしょうか? もう一度この邪魔犬に理想に向けて関わろうと思うのですが、何かいい方法があったら教えてください。 エサで釣ってしか散歩に行かない憎たらしい犬には愛のムチより怒りの鉄拳が飛んでしまいそうですが・・・。

    • ベストアンサー
  • 犬の爪を切る方法

     暴れる小型犬の爪を、どうやって切ればいいでしょう?獣医もさじを投げたし、近くにはペットのそうしたことをしてくれるところがありません。また調べて見つけても、生活苦でお金が出せないので、どうしても自分でやるより仕方ありません。  ついでながら、この犬は実家で妹が飼っていたもので、妹が家出をしたため、面倒見切れなくなって、預かっているのです。下宿ですので、当然ペット禁止のため、散歩もさせてやれません。時折、時間の出来たときに、部屋の中で離してやるのですが、それだけでは運動不足じゃないかと思います。便の躾が出来ていない犬なので、離し飼いというわけにもいきません。なにかいい方法ないでしょうか  

    • 締切済み
  • 妹が犬を飼いたがっています。

     父(41歳)、私(14歳)、妹(7歳)、3人家族です。母を事故で亡くしています。  妹が、犬をとても飼いたがっています。 私も父も、母が居ない事で妹にはすごく寂しい思いをさせていると思い。 飼える事なら飼いたいのですが 父は医者で仕事が忙しい上に不規則な勤務時間なので、犬の世話は私と妹で行う事になります。  我が家の、家ルールで「私と妹は日が暮れてからは外をであるかない。」っていうのがあって 犬の散歩が問題になっています。  妹は幼いので放課後は学校に預かってもらっていて帰りは私が小学校まで迎えに行って一緒に帰っています。  私も部活や家事等で忙しく、ただでさえ妹を迎えに行くのも遅くなっているので それから犬を散歩に連れて行くのにも、日が暮れる前に散歩に行く事は難しいと思います。  それに、私は今年受験生なのですが、第一志望に合格できると寮生活になるので 来年はもしかしたら家に居ないかもしれません。  そのような状態なので、やっぱり犬を飼う事は無理なのではないか?と思います。 面倒を見れないなら飼うべきではない。と思います。  でも、妹の寂しそうな姿を見ると犬を買ってあげたい心境になります。  シーズーやトイプードルなら、小型犬だし、見た目もぬいぐるみみたいで可愛いし、私も大好きなのですが やっぱり、散歩は必要になりますよね?  家の中だけで飼えて、散歩の必要がない小型犬って居ますか?  このような状況の家庭でおススメの犬種が居たら教えてください。  できれば、小型犬で散歩の必要が無い。あっても少しで済む。 7歳の妹でも安心して飼える犬種が理想です。

    • ベストアンサー
  • 犬がペットフードを食べてくれない

    犬がペットフードを食べてくれない 10ヶ月になる犬(雑種)を飼っています。 2ヶ月くらいの時我が家に貰われてきました。 そのときから溺愛しているのですが、あんまりご飯を食べてくれない仔でした。 最初は一緒にいて見て『おいしいね』とかいいながらだと食べてくれていたのですが、 最近はさっぱりです。 忙しくてエサが買いにいけないときに 炊きたてのお米に水を入れて冷やしてやわらかくしたらよく食べました。 それから、人が食べるものの方が好きみたいで、少し分けてあげています。 鰹節やご飯をエサに混ぜると最初は選別して食べますが、そのうちペットフードの方も食べてくれます。 水もあまり飲まないですが、走った後や散歩の後はちゃんと飲んでくれるし、時々気が向いたようにペットフードも食べます。 柴っぽいのでよく豆柴に間違えられるくらい小さいです。運動は毎日最低でも1時間以上しています。(散歩+ボールでひたすら遊ぶ) ちなみに高いエサは買えないのでビタ○ンです。 どうしたらいいのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ペットを飼われている方。。。

    ペット(犬・猫)を飼われている方に質問です。部屋の扉にペットドアを付けていますか?我が家は猫を飼っており、寝室とリビングのドアに取り付けたいと思うのですが、ドアに自分で穴を開ける勇気がありません^^;実際にご自分で取り付けをした方がおられましたら、ペットドアのメリット、デメリットをお教えください。よろしくお願いします。

  • 悪徳ペットショップ!

     こんばんは。今日、近くのペットショップに行った来ました。 そこで見た光景があまりにひどいものだったので、何か出来る事 はないかと思い書き込みしました。  どんな状況だったかというと・・・ (1)店内がとにかく臭い。 (2)1つのゲージに異なる犬種をいれている。  (ミックス犬を繁殖させていると思われる) (3)日も当たらないような部屋に売れ残った犬を散歩もせず放し  飼いにし、キャリーケースに入れっ放しの犬もいる。(推定100匹以上) (4)病気の小鳥も放置。餌はほぼカラの状態。 (5)糞はそのまま放置。 (6)母犬と子犬をショーケースに並べている。 (7)はなれている犬には餌を床に直接まいて与えている。  上記のようなひどい状態で、本当にショックでした。でも、 市内にこの店以外にペットショップがない為、お客さんはきて いるようです。このような店を改善させるには、保健所や動物 愛護センターに連絡すればいいのでしょうか?このようなペッ トショップはみなさんの周りにもありますか?なにか出来るこ とがあったら教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • 妹が

    自分の妹は毎日朝7時頃に起きて夜12ぐらいに寝るまで、 ずっとリビングでテレビを見ています。やることがないから 同じ部屋でずっとテレビを見ています。外に出るのは犬の 散歩のときだけです。本人は、外に出てるから引きこもりでは ないと言い張ります。漫画家や美容師も同じ部屋にこもりっぱなし だからこれも引きこもりだと言います。さらに、富豪や石油王の 子供は生まれたときから何もしなくても遊んで暮らせるんだから これも無職やニートと一緒だと言ってます。どう思いますか?

  • 価値観が違う人と接する事。(ペット)

    近所の人が、犬を飼うようになりました。 私は生まれたときから、犬や猫や鳥や金魚というように、動物に触れ合ってきました。自分にとってペットは空気同然。 生きてるから掃除してあげたり、散歩に連れて行ったり、健康管理をしたりは当然。 しかし、自分の子供のようにあやしたり、褒めたりして養育していく物でもないと、思っています。親が寂しがりやで動物を飼う事が好きだったけれど、子犬が家に着たりすると躾をしなかったりするので、結局私がしている事が多かったです。 なのに、近所の人は私がペットを実家で沢山飼っていたということでペット好きと勘違いしたらしい。。 じゃれ付かれたり、引っ付いてくるのはほんの半年。我慢したらいいと思う。 って事で、相手はよく、お出かけしてるときに、様子を見てくれ、えさをやってくれといいます。 別にいいけど、遊んだりー、してほしいんだけどーっと言われ、カチン!ときました。 別に嫌いじゃないけど、自分ちの子じゃないからいや。というのが本音。 子育て経験者の私に、犬も子育てと似てるよね~。と今まで独身自由気ままにやってきた人にいわれ、またカチン! でも、看てやれないわけじゃないから、社交辞令でやっとくしかないかな?がたてまえ、本音は ざけんなよ、てめーの犬ぐらい面倒自分で看ろ。犬なんかえさやって、ちょっと一日出かけるくらいなら平気だと思う。って考えです。 気持ちはっきり伝えたえたら、 後は、人間関係がギクシャクしちゃうー。 どうしたらいいのかな? 心にしまっておくのが妥当よね。 それとも、やんわりと伝えるか? みなさんだったら、どうする?

  • 生理的に嫌いな動物、ペットで妹と亀裂

    生理的に嫌いな動物っていますか? 私の妹は動物が大好きで小さい頃から犬の居る生活を過ごしてきました。 小学校では動物の飼育係などをしたり、将来は犬のトリマーになりたいとも話していて、専門学校に入ると進路を進めています。 しかし、我が家で飼い始めたフェレットを気持悪いと言います。 これは、私と母で飼うと決めた動物なので、妹は購入することも知りませんでした。 それから4年が経ちますが、行動や、性格パターン、全てにおいて見ているのもイライラするというような有様です… 妹は今年で17歳なのですが、どうしてもそのペットが嫌で、来年には一人暮らしをさせてくれと母にお願いしているようです。 私はそこまで妹が嫌がるとは考えもしなかったのですが、母親と可愛がっているので、どうしていいかわかりません。 高校を卒業するまで、せめて待ってと母はとめていますが 妹とその話をしても断固として譲りません。 私は来年卒業なので、私がフェレットを引き取って一人暮らししようか?などとも話していますが 母はこの子と一緒に居たいなどと言い否定します。 母子家庭の為、私か妹どちらかが母の側に残るべきと考えています(母もそうして欲しいとはっきりは言いませんが、そう感じる言動はあります) 家が2LDKで狭く、一番広い部屋をついたてで仕切り、私と妹で分けています。 フェレットのゲージをおく場所を見えない場所にすれば、とも考えましたが、臭いが嫌だと言って、妹と共用している部屋には置けません。 もうひとつの部屋は母が居て、引き戸で閉めるタイプの部屋ですが、ドアが開閉しなくなってしまい 開けたまま生活しています(リビングと繋がっている) 今は母の部屋においていますが、リビングとキッチンに繋がっているので、見えない位置にしても、音がしたり臭いがしたりでなかなか部屋にこもったまま家族との団欒が減ってしまいました・・ 妹は何がそんなに嫌なのかと聞いても、表情筋のない顔つきやヘビのように動くひょろ長い胴体、カクカクとしたおもちゃのような動き…甘噛み付きでも痛い歯や、あまりにも強い臭い(犬猫とは明らかに違うと断言していました) はてはペットとして買うために改良されたなんて人間の勝手すぎると言い出します。 やはりこのままどちらかが出て行くか、もしくは私が夢を諦めて(私は美容学校へバイトの資金で行く予定)すぐに就職してもう少し大きめの家へ3人で引っ越そうかとも話しています。 母は少し躁うつ病を煩っており、母からフェレットを奪うようなことも出来ず… 客観的に見て、どのようにすればよいと思いますか? お願いします。

専門家に質問してみよう