• ベストアンサー

ペットについて

ペットが健康に過ごすために必要なこと、大切なことはなんですか?と聞かれたら 餌や運動(散歩)の他に何て答えますか?

  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

トイレ環境と愛情、そして安心して眠る事が出来る場所

その他の回答 (1)

  • no-good
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.2

異常を起こさない努力をすることと、 起こった時にすぐに気付くこと。 ↓ 病気の対策 (予防接種や投薬)。 ペットの観察 (飲んだ水の量や排泄物)。

関連するQ&A

  • 犬がペットフードを食べてくれない

    犬がペットフードを食べてくれない 10ヶ月になる犬(雑種)を飼っています。 2ヶ月くらいの時我が家に貰われてきました。 そのときから溺愛しているのですが、あんまりご飯を食べてくれない仔でした。 最初は一緒にいて見て『おいしいね』とかいいながらだと食べてくれていたのですが、 最近はさっぱりです。 忙しくてエサが買いにいけないときに 炊きたてのお米に水を入れて冷やしてやわらかくしたらよく食べました。 それから、人が食べるものの方が好きみたいで、少し分けてあげています。 鰹節やご飯をエサに混ぜると最初は選別して食べますが、そのうちペットフードの方も食べてくれます。 水もあまり飲まないですが、走った後や散歩の後はちゃんと飲んでくれるし、時々気が向いたようにペットフードも食べます。 柴っぽいのでよく豆柴に間違えられるくらい小さいです。運動は毎日最低でも1時間以上しています。(散歩+ボールでひたすら遊ぶ) ちなみに高いエサは買えないのでビタ○ンです。 どうしたらいいのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 預かったペットの費用請求

    知り合いからペットを預かりました。その後いろんな事情があり、2年預かることになってしまいました。この間にかかったペットの世話代(えさ代や病院代、散歩などの労務費など)を相手方に請求することが出来るのでしょうか? 預かったときには特に費用の話はしていません。

  • ペット飼い過ぎの心理学?

    友達夫婦がペットを飼っているのですが、数がどんどん増えています。 狭い家の中は荒れ、カーペットもはがしたまま。犬の散歩や皆の世話は2人で押し付け合っているので嫌々やっている様に見えます。 でも2人とも口ではイヤだとか面倒くさいと言いながら週末は水槽の水を換えたり、えさを飼いに行ったりきちんとするのです。 でもあまり嬉しそうに見えないのは何故だろう・・? ペットを異常に増やす事に心理的な理由はあるのでしょうか?

  • ペットのしつけ(散歩)についてご意見を伺いたい

    ペット先進国イギリスの犬の躾について 町では、ペット同伴のお店も多く みんな躾もきっちりしているので大人しく犬同士で喧嘩したりむやみに餌を欲しがったりしない 飼うほうもわざわざ会社を休んで2週間位ペットのマナー教室の様な所へ通うのも当たり前のお国柄 (うらやましい) そのうちの一つに ペットの排泄のマナーにも違いが 日本では、お散歩(外)でさせてます あちらでは、家でさせて外ではしません 衛生面の事も考えているのでしょう 昔は、道路も土で舗装されていない所が多いので肥料になる?とか、砂を掛けてとかあまり気にならなかったのかも知れません しかし、今ではそんな道路は殆ど有りません 勿論、大きい方は皆さんビニールの袋に入れて持ち帰ってますがだからと言って歩道のど真ん中にされる方もいます おしっこの方も一般の家の塀にされて困ってられる方も多いです ですからお散歩は、あくまでも運動 という考え方はまだまだ馴染みがなく出来ない事なのでしょうか? 皆さんのご意見を伺いたいのですが 排泄によって情報交換をしている だから必要だという意見もあるかもしれませんが それによって病気が移る場合もあるそうです

    • ベストアンサー
  • 麻の実はペット用のものを食べていいのか?

    麻の実はペット用のものを食べていいのか? 様々な健康サイトを見てみると麻の実はとても栄養価が高く、非常に優れた食べ物であることがわかります。しかしいざ購入しようとするとペット用と人間用では価格にかなり差があります。近くのホームセンターで鳥などのエサを売っているところには100円~200円でかなりの量が買えます。これを人間が食べても大丈夫なのでしょうか?あくまで感覚の問題で、中身はペットも人間も全くおなじでなのでしょうか?

  • 上司のペットとプレゼント

    上司と言っても小さい会社なので社長の奥さんと話すんですが、ワンちゃん(シーズ)を5年ぐらい飼っていて、大事にしているらしいですが、散歩もノーリードで散歩自体ほとんど行ってない状態、ゴミ出しをする時に一緒に公園に出るぐらい。ビックリして「子供に飛び掛り噛んだりしたら、大変ですよ。治療費も発生するし、車に飛び出て交通事故にあうかも知れませんし、やめた方が良いですよ」と言ってみたりしたのですが、「家の子はそんな事しないよ。呼べばなくてもちゃんとついて来るし、人間に興味ないし」と言われてしまいました。 散歩がその状況なら、、と環境もいろいろ話しながら質問したら、エサも1頭なのに激安スーパーの大量買いで人間の物をあげたり、外出時は閉め切りベランダトイレで飼い主が帰るまでトイレ出来ない。病院へは足の病気をした時の数回で全くワクチンもしていません。 我が家は犬猫の両方が居るので(私は猫の親ですが)エサや健康管理や散歩の事、病気ことなど、聞く耳を持ちません。(部下から言われたら聞けないでしょうけど) 逆に高いエサを購入してる話をしたら「もったいない」と言われ、ペットの写真を持ち歩いてる私に「おかしい」と言われました。 なかなか伝わらなくてどうしたものかと。 うちの両親も最初ペットを病院へ連れて行く時「つば付けとけば治る」を言ってましたが、今では少しでも「先生に診てもらった方がいいよ」となり、何か事が起こらないとダメなのかなぁ~。と半ば思っています。 そこで今度、何かプレゼント(誕生日でも結婚記念日でもかこつけて)で私らしくワンちゃんグッズにしようかと思うんですが? ◆リードや首輪は、直接的で不可 ◆生活用品は、あるものと思い不可 と巡らせてみれば、思い当たる物がなくて、質問しました。 我が家で一番プレゼントしてほしい物は、ヌイグルミですね。いつも中ワタが出てしまい、縫い合わせてます。(泣

    • ベストアンサー
  • ペット周りに電源は必要ですか?

    犬、猫、魚など、 ペットを飼っているみなさん。 ペットの周りに家電は必要ですか? 必要性を感じたことはありますか?? 私はOAタップやテーブルタップなどを 法人相手に販売しているのですが、 ペット関連のお店、法人などにタップを売り込めといわれ、 途方に暮れてしまいました。 私はペットを飼っていないのですが ペットを飼うにあたり、 電源が必要になることって 多いですか? 必要なのは電源よりも、 エサですよね。 どうなのでしょうか? お手数ですが よろしくお願いいたします。

  • ペット散歩者

    賃貸アパート1階に住んでいるのですが、ベランダの目の前に砂利敷の駐車場があり、近くの住人とみられる方がペットの散歩をよくされています。 ベランダの目の前まで嫌だなーと感じているものの、アパートと直接は無関係の駐車場でもあり静観するしか無い状況なのですが、ベランダにいる時にペットの散歩をされていて、会釈をされました。気付かないふりをして流したのですが、家族からは叱られてしまいました。(ご近所さんであることや、子供への挨拶の教育上で) 私有地でのペットの散歩も、面識の無い方からのベランダへの会釈も、マナー違反で相手にする必要は無いと思うのですが、どういった対応がベターでしょうか。

  • ペットを飼ってから、私はこう変わった・・・

    犬や猫、爬虫類、熱帯魚・・・いろんなペットがいますね。 そんなペットを飼い始めて、皆さんの性格や生活に変化がありましたか? どんな変化があったでしょうか? 自分以外に、友人のことでも結構です。 ワンコは散歩が趣味のようなものなので、飼い主は朝夕、あるいは夜と散歩に付き合うことで、規則正しい生活を強いられそうですね。

  • 最近ペットの体調がよくなく 後ろ足を引きずって歩いています。 また排便

    最近ペットの体調がよくなく 後ろ足を引きずって歩いています。 また排便も苦しそうで運動不足ぎみです。 何かよい器具がないか 安価で使いよいものを探してます。 早く散歩へ連れていってあげたいです。

    • 締切済み