• 締切済み

最近ペットの体調がよくなく 後ろ足を引きずって歩いています。 また排便

最近ペットの体調がよくなく 後ろ足を引きずって歩いています。 また排便も苦しそうで運動不足ぎみです。 何かよい器具がないか 安価で使いよいものを探してます。 早く散歩へ連れていってあげたいです。

みんなの回答

回答No.4

2万円以下でもここであるようです。 障害ハンディをもった犬,猫,車イス,動物・ペットの車椅子として http://inuneko9xz.blog111.fc2.com/ http://handicappet.net/ 長く生きられないペットに高額の製品はもったいないと思います。 ハンディを持った子猫の動画は とてもカワイイです!! http://utun.jp/S6W.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

わんちゃんの犬種や年令を教えて頂けると有り難いのですが。。。 後足を引きずる、排便が苦しそう、食欲がない。。それ以外の症状が無い場合は「膝蓋骨脱臼」(膝のお皿がずれてる)(Patellar Luxation)の可能性が大きいと思います。是非、獣医さんで検査を受けてください。レントゲン1枚ですぐに結果が判りますよ。 これに生まれ付きかかり易い犬種は小型犬のトイプードル、ヨーキー、ポメラニアン、チワワ、ボストンテリア、ペキニーズ等です。また大型犬でも若くしてかかる数の多い犬種は秋田犬、ラブ、ゴールデン、マラミュート、ボクサー、ハスキー等。 もし、これだった場合最悪、手術が必要になりますが、軽症なら痛み止めのお薬を服用、数週間安静にしていれば大丈夫。まずは是非是非、獣医さんに連れて行ってあげてくださいね。検査と痛み止めのお薬ならそれ程高価ではありませんよ。 少しでもお役に立てたら幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.2

本格的な車椅子:税込105,000円 http://www.tamanegi.com/dog/dog6.html 完全カスタムメイド:値段不明 http://www.dogwill.com/howto.htm 簡易車椅子:鉄パイプとジョイントで作る http://homepage2.nifty.com/4dogs/cg/cart.pdf ================================== 簡易車椅子の車輪だけは改良の余地があるように思います。 http://kakaku.com/search_results/%8E%D4%97%D6+%91%E4%8E%D4/ ==================================

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#120742
noname#120742
回答No.1

獣医に見せて原因を調べてもらうべきかと思います。 重い心臓病などでも、足を引きづるのことはあります。心臓が悪いと散歩は控えないといけないこともあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 後ろ足がふらつく

    うちには14歳になる愛犬がいます。去年の12月に事故に合い、後ろ足をひょこひょこさせながらも今は元気に歩いています。それが今日の朝見ると、後ろ足をふらつかせしっかり歩けません。前に踏み出してもカクンとなって倒れそうになったりします。  何かの病気でしょうか?それとも事故の後遺症でしょうか?3日前から雪が降りかなり寒くなっています。人間も、寒くなると神経痛だったり、事故の古傷が痛くなったりすると聞きます。それでしょうか?それとも、室外で飼っているため(せめて玄関に入れてと親に頼んでいるんですが)寒いと思いペット用のヒーターマットをひきました。こんなもんかという温度なんですが(36度でペット用としてはこのぐらいがベストなんでしょうか?)、長時間乗っているので体調を悪くしたんでしょうか?むしろヒーターは役に立ってるのか?という疑問すらありますが。 わかる方おられましたら、アドバイスお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬の排便について

    初めて犬を飼い始めました。現在三ヶ月のオスです。 ブリーダーが躾もしてくれたので、排便オシッコはペットシートにしますが、日中はゲージの中で生活させてるので(私が仕事の為)帰ってくるとペットシートに排便はしているものの、踏みつけて歩いてるので犬がうんち塗れになってます。犬にウンチを踏むな~なんて、言えないですが、ここでお聞きしたいのですが、仔犬から成犬になってもウンチ塗れ状態は続きますか? 排便は今現在一日5回ぐらいしてます。これも成犬になっても5回ぐらいはするんですか? 部屋の中での毎回の排便は匂いもありますので、皆さんはどのようにしてらっしゃるかと、お聞きしたいです。 今はまだ三回目の接種が終わってないので、散歩には連れて行けません。散歩に出れば散歩中に排便を済ませ、部屋ではしなくなるものですか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 運動不足で体調不良

    運動不足が原因だと思うのですが、体のいろいろな場所の調子が悪いです。 大学4年生なのですが、大学生になり運動をしなくなってしまいました。 運動不足によって体調が悪くなることは実際あるのでしょうか?またなった経験がある方いますか? 軽い散歩などでも運動になるのでしょうか、、、

  • 排便が硬くて悩んでます

    お恥ずかしい話なのですが、最近排便が硬くて悩んでます。 元々便秘気味で、昨年痔の手術も行いました。 このまま硬い便が続くと痔が再発する可能性があります。 繊維質のものを極力多く採り、排便が起こりやすいようにしているのですが、 効果も低い状況です。 何かいい方法はないでしょうか?

  • ペットについて

    ペットが健康に過ごすために必要なこと、大切なことはなんですか?と聞かれたら 餌や運動(散歩)の他に何て答えますか?

    • ベストアンサー
  • 排便するがつらい。

    15歳 女 最近排便するのがつらすぎて困ります。 便が異常に固くて(ほんっとに固い)排便をする際に肛門が切れてしまい 便器が血まみれになることもしばしばあります。 これは痔ですかね? また治すにはどうしたら良いでしょうか。 私はあまり水分補給をしないほうであって 一日に1L飲んでいるかいないか・・・。 (多分・・・飲んでないと思います汗)ということも関係ありますかね? ちなみに便秘ぎみでもあり1週間出ないこともあります(;一_一) すみませんが回答よろしくお願いします。

  • 犬の後ろあしがガタガタと震える

    こんにちは 9歳になる柴犬の女の子がいるのですが最近様子がおかしくて心配です。 今まで家ではほとんど鳴かないおとなしいいい子だったのですが最近やけにクーンクーンと鳴いてきます。散歩かなと思って散歩に行って帰ってきてもしばらくするとまたクーンクーン鳴きおしっこかなと思って外に出してあげてもちがうようでまた泣きます。原因が全くわかりません。 後あしにまとわりついて腰を振るような動作をします。ついこの間まで生理だったのでそのせいかなとおもっていたんですが、後ろあしだけがガタガタと震えているので本当に心配です。 本当は病院に連れて行きたいのですが気性が荒いので(病院行くと)暴れまくって先生が診れないという状況です。 どうすればよいでしょうか。心配で仕方ありません。どなたか回答お願いします。

    • 締切済み
  • ダックスフントの体調不良

    うちで飼っているダックスフントが体調不良になって2日が経ちました。 明日病院へ連れていく予定なのですが回答よろしくお願いいたします。 現場は見ていないのですがまず二歳の息子がダックスフントの腰か体をグッと押してしまったらしくヒャン!という悲鳴で気付きました。 足は引きずってません。 普通に歩くし小走りもします。 ご飯も普通に食べます。 腰や体を軽く押したり触っても痛がったり嫌がったりしません。 嘔吐や下痢はありませんが便秘です。 お腹が張っているようだと聞きました。 飼い主である義父母の元へ行くとクンクンと鳴きます。 愛犬は1日三回排便をするのですが息子にイタズラされて便が出ずその日の夜か次の日に無糖ヨーグルトを与えるとその日のうちに三回排便をし、一時的に元気になったように見えたのですが今日はヨーグルトを与えてもビオフェルミンを与えても排便せずぐったりしています。 散歩へ行くとちょこっとだけ排便したらしいですが… やはり息子がイタズラしたことによって腰かどこかが負傷して排便ができなくなってしまったのでしょうか? 先ほどネットでヘルニアになることによって自力で排便ができなくなると書いてありました… ペットに詳しいかたどうか回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 体調の原因

    体調が悪い日が続いているのですが、運動不足が原因で体調が悪くなることもあるのでしょうか? 大学生になり、運動を全くしなくなりました

  • 老犬の後脚の筋力維持としてできること

    老犬の後脚の筋力維持としてできること 愛犬(15歳)の後脚の筋力が弱って、踏ん張りが利かなくなってきました。1時間を1日2回しておりますが、それだけでは不十分なようで、どんどん衰えていっています。 勿論、無理はさせませんし、老化も受け入れますが、何か出来るのならばしてやりたいです。 散歩の他に、積極的に筋力を維持する方法は無いでしょうか? 最近、バランスボールに興味を持っていますが、、、。

    • ベストアンサー