• ベストアンサー

痴呆犬の排便について

実家の16歳になる痴呆の症状のある柴犬の排泄のことでご相談します。 もともとは家と庭を自由に行き来していましたが、現在は完全室内飼育です。 時間をみはからって、庭にも出しているようです。 痴呆の症状はありますが、自力歩行可能で散歩には行けます。 夜間の徘徊などもあります。 両親が世話をしている犬なのですが、最近は家の中で排便をしてしまうことが多いようで、高齢の両親も精神的にかなり参っています。 散歩で排便したり、室内でしたり、庭でしたり、数日間排便がなかったり・・と排便のペースもまちまちなようです。 時間をみはからって庭にだしても・散歩に連れ出しても排便せず、その後部屋の中でしてしまったりということも多いようです。 犬と両親が上手く暮らしていくために対策を講じなければならない状況なのですが  ○おむつをする  ○サークルなどで犬のスペースを確保する の二つを考えています。 犬専用に部屋を用意する事もできるのですが、いつも居るリビングで過ごさせてやりたいと思っています。 広目(数畳単位)のサークルを置くスペースはあります。 まだ歩ける犬にオムツをしてしまっていいものなのか? サークルに入れられた経験の無い犬を今更サークルに入れてもいいものなのか? など不安な点が多いので、痴呆の犬の介護を経験された方に、アドバイスをいただきたく思います。 私もできるだけ実家に行くようにしていますが、遠方のため週に一度が限度で、日々の助けにはあまりなっていません。 (老犬へ負担をかけることには賛否両論あるでしょうが、両親が高齢で すので、現状のままでは健康が心配です。  上記(もしくはそれ以外)の物理的な改善が必須であることをご理解 ください。) よろしくお願いします。

noname#53317

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkvm
回答No.1

2つの選択はどちらも適切ではないかと思います。サークルは本人が非常に拒んだり、それにより怪我が無ければ問題ありません。 おむつも歩けても、不適切な排泄をするならばやむを得ないと思います。人だって歩けてもおむつをするケースはありますよね?ただまめにチェックしたり代えることはしなければなりませんよ

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 両親はオムツの方を第一に考えているようです。 痴呆になってからは、自分の居心地の悪い場所ではパニックで 徘徊がひどくなる事もあるようですので、うちの犬にはサークルよりも オムツの方が適しているかもしれません。 歩く力があるので怪我なども心配ですし・・。 とりあえずオムツをする方向で両親と話をしてみようと思います。 オムツで不都合があれば2~3畳程度のスペースをサークルで囲んで 電気マットを敷いた寝場所とペットシーツをしいたそれ以外の場所・・という、犬に違和感が無いような スペースを作ってやることも考えていこうと思っています。 どちらも不適切でないとアドバイスいただき安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• xxshinoxx
回答No.2

痴呆の症状のあるワンちゃんのお世話をしてるとの事で・・・ ご両親の大変さを理解しつつ、それでも室内飼育に変えたとの事で優しさを感じました。 数年前、我が家にも痴呆の症状を持ち、なおかつ目も見えなくなってしまった室内犬4k弱のワンコが居ました。 室内ならどこでもOKな感じで放していたので、いざ目が見えなくなった時、 部屋中の物、家具にゴチンゴチンぶつかり始めたのを見て 一応サークルを買いましたが・・・サークル内でもゴチンしていて。。。 その時に思いついたのが、幼児用の空気で膨らませるビニールプールでした。 ビニールプールならぶつかっても痛くないだろうと。 プール内に毛布などをひきつめ対応していました。 排便排尿に関してはオムツを使用していました。 ただ・・・高いんですよね・・・ペット用のオムツは。 我が家のワンコは4k弱と、そんなに大きくなかったので 人間の赤ちゃん用のオムツにシツポの穴を開けて、切り口を柔らかい布テープ(サージカルテープ)などで補強?したり・・・ 人間大人用のオムツシート?をカットし、カット面から吸水の粉が出てこないように 柔らかいサージカルテープで止めたりして・・・ ペット用のオムツの内側にセットし、おもらしした時などは内側だけ取り替えたりしてました。 minamingoさん宅のワンちゃんは柴犬との事で、ある程度大きいワンちゃんだと思いますので お世話するのも大変な面があるかと思いますが ご両親には無理をせず、出来る限りがんばって頂けるよう陰ながら応援してます♪

質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございます。 現在実家の柴犬も目がずいぶん悪くなりました。 まだ大まかなものは見えているようですが、比較的早いスピード(数ヶ月)でここまで視力が衰えた感じです。 まだゴチンゴチンは無いのですが、永年暮らした家の中で迷子になっている事もあり、本当に切ないです。 ペットのオムツは高価だと色々なところで聞きますので、両親にも人間用を使ったほうがいい旨伝えます。 9キロありますのできっと赤ちゃん用では無理ですよね。 アドバイスどおり、外を犬用、中に人間用+サージカルテープ、で試してみようかと思っています。 実は私も現在14歳近い室内犬をかっています。今は頭も身体もフル回転の元気さですが、 実家の柴犬を見ているので、数年後には必ずこの子も老化を迎えるのだと覚悟しています。 我が家はマンションで、実家のように大きなサークルも置けないしな~とぼんやり考えていたので ビニールプールのアイデア、すごく参考になりました! この柴犬、私が実家を離れるまでは一緒に暮らしていて、その後も、私の車のエンジン音を遠くから聞きつけて いち早く門まで出迎えてくれていたワンコなのですが、いまでは何の関心もないような顔をしています。 毎日世話をする両親は大変ですが、私は痴呆になるまで長生きしてくれている事に感謝!という気持ちでいます。 人間も犬も少しでも快適に、少しでも長く一緒に暮らせるようみんなでがんばっていくつもりです。 優しいお言葉ありがとうございました。