トイプードルの足の靱帯切れについて

このQ&Aのポイント
  • 生後9ヶ月のトイプードル(♀1.7kg)の右後ろ足膝外側の靱帯が切れてしまいました。
  • 激しい運動を避けて、散歩程度の運動をしていれば治るけど、患部をよく観察して足を引きずるようなったら、全部切れたかもしれないので手術になります。
  • 伸縮性の包帯を巻くことやケージに入れて安静にしていることは、少しでも回復を助けるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペット(トイプードル)の足の靱帯が切れました

生後9ヶ月のトイプードル(♀1.7kg)の右後ろ足膝外側の靱帯が切れてしまいました。どの程度か解りませんが全部切れてはいません。全部切れていれば手術してつなぐと獣医の先生はおっしゃっていました。 激しい運動(階段の上り下り、ジャンプ等)を避けて、散歩程度の運動をしていれば治るけど、患部をよく観察して足を引きずるようなったら、全部切れたかもしれないので手術になります。手術をしたら完治するわけではなく、少しでも靱帯がつながっているなら自然治癒にかけるほうがリスクはすくないようです。 そこで教えて頂きたいのですが、人なら固定して動けないようにするのですが、犬の場合は筋肉が固まってその後のリハビリも不可能らしいのです。それなら伸縮性の包帯を巻くことは、すこしでもましにならないでしょうか? それとも排便等以外はケージに入れて安静にしていた方がちょっとでも足しになるでしょうか? またもっと良い方法がありましたらお教えいただけますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。家が近ければ、主治医を紹介してあげるのに。獣医の中にも、内科を得意とする人、眼科を得意とする先生、皮膚科を得意、麻酔関係に強い獣医といるので。因みに家の犬の主治医は、外科と麻酔関係が 得意のドクターで御座います。お近くの地区にも獣医師会が存在している筈です。そこで外科関係の得意な獣医が分かるかも知れません。私の在住地区は、ハンドルネーム通り関西は、大阪です。 私の在住地区で言うと「大阪府獣医師会」と言う感じ。その中でも、支部と言うのがあるみたいですが。 その獣医師会に問い合わせて、愛犬の状態を言って説明すれば、外科関係専門の獣医を紹介してくれるかも知れません。

Elizabeth3rd
質問者

お礼

二度もお返事頂きまして本当に有り難う御座います。 先ほど「専門医を教えて」で再質問をさせて頂きました。 私どもは大阪府堺市に住んでおりまして、良い先生がおられるのであれば近畿圏内でも伺うつもりでおります。 「獣医師会」ですね。 あたってみます。 重ね重ね有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

それについては、専門家の方もいらっしゃるけど、ご自分達の目で見ている訳では、ないという事で、明確な回答は得られないと思います。実際に診察に当たられている主治医様に、ご相談されてみては、如何でしょうか。迂闊な事を言うと、知識のない私達素人が真似をするかもしれない、それを懸念して一般的な事しか、答えて貰えないと思います。

Elizabeth3rd
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。かかりつけの獣医の先生は固定は無し、切れたようなら連れてきてというご意見です。 私ども家族の提案に対しては、勿論ご存じです。がこのままで自然治癒もしくは切れるのを待っている状態はとても辛いのです。『待つ』と言うこともとても大切だと思っております。 改めて「整形外科が得意な動物病院を教えて下さい」で投稿しようと思います。 有り難う御座いました。