後十字靭帯の損傷と手術について

このQ&Aのポイント
  • 27年前の自転車事故で左膝を痛め、半月板手術を受けたが効果なし。左膝の痛みが続き、正座も苦だった。最近左膝が動かなくなりMRI検査で後十字靭帯損傷断裂が判明。リハビリ中で筋肉をつけるがまだ筋力不足。手術を希望するが先生はリハビリ次第で回復する可能性も。
  • 後十字靭帯損傷に詳しい方や経験者に教えてほしい。右太ももと同じくらいの筋力が必要と言われるが痛みや痺れは残る中、手術はできないのか。
  • 27年前の自転車事故で左膝を痛め、半月板手術を受けたが効果なし。最近左膝が動かなくなりMRI検査で後十字靭帯損傷断裂が判明。リハビリ中で筋肉をつけるがまだ筋力不足。手術を希望するが先生はリハビリ次第で回復する可能性も。
回答を見る
  • ベストアンサー

後十字靭帯について質問です。

後十字靭帯について質問です。 長文になりますが宜しくお願い致します。 私は27年前に、自転車自爆事故で左膝を痛めてしまい 大きな病院に行って検査をしてもらった結果半月板と見なされ手術を行いました。 ですが、半月板に損傷はなく、筋が伸びた程度でしか結果を出されませんでした。 その間27年間、左膝の痛みは続き、正座も苦でしたが 決してできないわけではなかったのですが、正座をすると足が真っ直ぐにならず痛みと痺れがありました。 年月が経つほど、痛みや痺れ、足が上がらなくなり もう一度、整形外科に行ったものの、体重が重いせいや筋力がないからと言われ続け、足に異常はないと言われ続けていたのですが、去年の11月に左膝がまったく動かなくなり階段の上り下りができなくなりました。 急遽、新しい整形外科に行き、MRIの検査を受けたところ 後十字靭帯損傷断裂と言われ、このままでは一生歩けませんなど、右膝にも損傷がありますと言われ頭の中が真っ白になりました。 紹介してもらった大きな病院に行き、まずは3ヶ月間筋肉をつけましょうと、リハビリ活動を1週間に一度始め、 家でも、リハビリの復習をしています。 リハビリから2ヶ月なのですが、足は杖があれば歩けるくらいになり、筋肉も徐々についてきてるんですが、まだまだ筋力は足りないと言われています。 痛みや痺れは、常にあるんですが、 私としては手術を希望してるんですが、 担当医の先生は、手術しなくともリハビリ次第で このままでいけるかもしれないと言われました。 今は右太ももの方が筋力があり、太いので 左太ともも右太ももと同じくらいにしてくださいといわれたのですが、ずっと痛みや痺れは残る中、痛みや痺れがあっても手術はしてもらえないのでしょうか? 後十字靭帯に詳しい方、また、ご経験がある方教えてください。 お願い致しますm(_ _)m

  • 怪我
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6078/18189)
回答No.3

靭帯とか腱の損傷で 保存療法というのは なにもしないということです。 スポーツ選手でなければ なにもしなくても日常生活に支障のない程度にはなるという意味です。 手術は体にも負担が大きいので スポーツ選手でなければ手術は避けようということです。 完全に元通りになりたい場合は 手術は必要です。 質問の前半はずっと同じ病院でしょうか。同じだとしたら 診断が間違っていたのに 間違ったことをみとめたくないのでごまかし続けたということではないでしょうか。非常に疑問を感じるところです。 別の病院に行ってよかったと思います。 しかし手術は非常に高度な技術が必要で困難な手術ですね。 http://hospital.luke.ac.jp/guide/32_orthopedics/knee_composite_ligament.html

yuadanbo2
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 回答ありがとうございます。 前半は、ずっと同じ病院でした。 何度か話したことがあり、筋肉がないからとか、 太っているからと言われ続けて、確かに私は身長158で中太りなのですが… それでも膝にお肉がのってるいるほどではなく お恥ずかしいお話ではありますが下腹がでていてるくらいです… 去年の11月に急激に、足が動かなくなり、階段を下ろうとすると足が動いてくれず足を引きずりながらだったので、今まで足が動いていたものが突然動かなくなるなんて思わなかったので、新しい病院を探し検査をしてもらい、今通院してる大学病院を紹介されました。 今は、まだリハビリが2ヶ月なのですけど、 以前よりは足が真っ直ぐにあげることもできるようにはなったのですが、それでもまだ筋力が足らないのと 右の太ももの筋肉より、左の太ももの筋肉が足りなく、太さも左の方が細いと言われました。 私は時間がかかっても、完璧に治したく 子供たちとスノボやスキーなどにいけるようになりたいと思っています。 私が望めば、手術ができるなら 少し安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10369/32624)
回答No.2

>子供たちとスポーツをやることもあり >スノボや、スキーなどにも行きたいと思っています。 >そう言った場合でも、手術は不可能なんでしょうか? 私は主治医ではないので、コメントできる立場じゃありません・笑。 これは私の想像ですが、まずは膝周りと下半身の筋肉をつけることが優先であると主治医は判断されているんじゃないでしょうかね。 質問者さんは手術をすればスキップできるくらいに痛みがなくなるんじゃないかと期待しているのでしょうけれど、十字靭帯の手術っていうのはプロスポーツ選手でも復帰に1年がかりになるのも珍しくないくらい重大な手術です。そのまま引退になることも珍しくなく、仮に復帰できても「全盛期の状態にはとうとう戻ることはなかった」となるのが普通です。後十字靭帯のケガというと、元ヤクルトの古田敦也さんが2001年に後十字靭帯を損傷するケガをしています。01年は好成績を残していますが、以降の古田さんの記録は全て右肩下がりです。 膝の手術は、可能な限り慎重であったほうがいいと思いますよ。他の手段をやり尽くしても良くならないというときに選択するものだと思います。

yuadanbo2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね・汗 主治医でなければわからないですね でも子供たちが、スノボやスキーできるの?とか 他にもアクティブなスポーツはできるようになる?とか聞かれてしまうとできないとも言えないし、手術したらできるよとも言えなくて、回答者さまの仰る通り主治医の先生は、まずは下半身の筋肉と膝周りの筋肉を優先してるのかもしれませんね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10369/32624)
回答No.1

質問者さんが太っていて筋力も足りないなら、手術を受けても完治する即ち痛みがなくなるという可能性は低いと思います。痛みの原因が「重すぎる体重に対して筋肉が脆弱すぎて支えられない」からです。時々太っている人が杖をつきながらフーフー歩いている姿を見かけますよね。ああいう人が例えば手術を受けたら杖が要らなくなると思いますか。どう考えたって体重を減らさないと無理だろって思いますよね。 手術を受けると、間違いなく筋力は今以上に落ちます。つまりリハビリは今以上に苦しいです。メスを入れることになるので、その後遺症にも苦しむことになります。後遺症というと大げさですが、手術をしたところっていうのはやっぱり術後何年も違和感なんかが残るんですね。 ちなみに筋トレは3ヵ月がワンクールといわれます。トレーニングを始めて効果が出るまでに3ヵ月はかかります。なので、もうちょっとリハビリというか筋トレ(とあとできればダイエット)を続けて、それでどうなるんだろうかという感じかなと思います。

yuadanbo2
質問者

お礼

お返事を下さりありがとうございます。 私は慎重158にして、中太りなのですが 膝にお肉がのってるわけじゃ無いんですが 痛みや痺れは、足だけのせいでは無いのですね。 ダイエットしつつリハビリもしないとわからないんですね あと書き忘れがあったので補足します。 子供たちとスポーツをやることもあり スノボや、スキーなどにも行きたいと思っています。 そう言った場合でも、手術は不可能なんでしょうか?

関連するQ&A

  • 後十字靭帯について質問です

    後十字靭帯について質問です 右膝後十字靭帯損傷をしているのですが 今のところ日常的には問題はないのですが やはり痛みやカクンとなってしまうことがあり 整形外科で診察を受けたのですが、手術はしなくても大丈夫ですよって言われたのですが、スノボーやスキーなどやっても大丈夫でしょうか? また、損傷は、悪化などしないでしょうか? 周りからは、若いうちに手術した方が良いとは言われるのですが、整形外科の先生が手術しなくても大丈夫と言われたとなると、どうすれば良いのかわかりません。 回答お願いします。

  • 前十字靭帯損傷になられたことのある方へ

    前十字靭帯と半月板の損傷は、そのままにしてて治った方おられますか? 三軒の病院をめぐってきたところ、一件は手術、二件目は手術の必要はなし、3件目はレントゲンのみでシップを貼っててください。 といわれ・・・困惑しています。 40台の主婦でスポーツは全くしませんが、たまにウォーキング・・・ 怪我をしてからはしていませんが。 今は、怪我をして三ヶ月ちかくたっていますが、正座ができないこと、 捻ると痛いこと・・すこし違和感があること 以外は不自由を感じていません。こんな私ですが・・・手術の必要性はあると思いますか? 手術をすると四~五週の入院、元の生活に戻れるのは二ヶ月。と聞き 子供たちのことを思うと躊躇しています。 私と同じ、前十字靭帯損傷、半月板損傷と診断されて手術をしていない方はいらっしゃいますか?そして、どんな治療をされていますか?

  • 9歳の子ども 膝靭帯損傷と半月板断裂で今後どうすれば

    9歳の子どもです。昨年10月にプロレスごっこで四の字固めをかけられ、左膝後十字靭帯を損傷してしまいました。3ヶ月間ギブスで固定、その後リハビリをしてきました。今年に入って痛みもなくなり、我慢してきたサッカーを6月に軽く始めた所、30分ぐらいで痛みが再発。MRIでの診察の結果、靭帯損傷の合併症で「左膝半月板損傷」、翌7月には「左膝半月板断裂」と診断されました。 個人病院の整形外科医師の話では「成長期なので手術もできない」「筋トレで太ももの筋肉を鍛えて、膝をカバーしていくしかない」「成長期が終わるまで一切運動は禁止」と言われ、今は筋トレとアイシングを続けています。 親として夏休みに遊びにも行けずに、元気をなくしている子どもを何とかしてあげたいと思います。 診断も複数の医師にして頂きたいと思い、色々な病院を探していますが、一般の整形外科(膝専門の医師がいる所)で良いのか、子ども病院の整形外科が良いのか、最初は小児科か?等々、何が子どもに取って最善なのか悩んでいます。場合によってはセカンドピニオンにもなると思いますので、慎重にもなっています。 何でも結構です。何かアドバイスがありましたら、お願い致します。

  • 前十字靭帯損傷の再腱手術について

    右膝前十字靭帯損傷の診断を受けたのですが、再腱手術の手術方法などについて、2点ほどの疑問についてアドバイスお願いします。  (1).再腱方法で膝蓋靱を移植する方法、膝の後ろの腱から移植する方法の、それぞれのメリット、デメ     リットをお教えください。  (2).以前に左膝の前十字靭帯を痛めて、半月板損傷も患っており靭帯の再腱手術を勧められていまし     た。     今回、両足の手術を同じ時期に行っても問題は無いのでしょうか? 多くの意見を参考したいと思います。よろしくお願い致します。

  • 後十字靭帯の損傷

    後十字靭帯の損傷は前十時靭帯の損傷と違い手術はほとんどしないそうなのですが何が違うからなのでしょうか?

  • 前十字靱帯損傷

    前十字靱帯損傷 雨の日に足を滑らせ転ばないように踏ん張ったら、「ゴリッ」という音と共に膝が外れる感じになりました。 しばらく放っておくと段々腫れあがり足を曲げられなくなり、3日後に病院に行き「前十字靱帯損傷」と診断されました。 ・スポーツはしているか?などいろいろ聞かれましたが、私はスポーツは特にしなく冬になれば1週間程スノーボードをすると答えました。 ・医者は靱帯の手術もあるが、スポーツを頻繁にする方に手術は勧めております。 あなたの場合は、日常生活に支障も御座いませんし年に数える程度ですからしなくても大丈夫でしょう。 ・膝に注射を打ち、水と血を抜きました。 以上が簡単なまとめ文になります。 今回質問しました件ですが、診断されてから約1週間経過しました。 膝の腫れも大分おさまり曲げる事も可能になりましたが、あぐらをかく事ができません。もちろん正座もです。 また立っている状態で膝を押すと折れそうな感じになります。 歩くときは不安になり膝をかばって歩いてますし、日常生活に不安があります。 前十字靱帯損傷と前十字靱帯断裂とでは症状が違うのでしょうか? 損傷だけでしたら、今後良くなる可能性がありますか? いくら調べても手術が必要としか出てくるばかりで…。 私と同じ経験のある方で改善された方の回答をお待ちしております。

  • 前十字靭帯断裂

    前十字靭帯断裂と 半月板切れちゃって それを治す手術を 8月12日にしました。 前十字靭帯は再建して 半月板は縫いました(>_<) 今は装具をつけて 歩いています!!! いつごろになったら 装具をはずしていいと 思いますか??? 先生に聞くのが 一番なのはわかりますが 経験者の人に教えて もらえたらいいなと 思いまして(´ω`)

  • 前十字靭帯損傷&内側側副靭帯損傷&内側半月版損傷

    先日、バレーボールの着地時にボキバキと左膝に音がし、気づけば倒れ込んでいました。 病院に行くまでに、ゆっくりと歩いて見たのですが、一度膝がズレた用に激痛が走ったのを覚えてます。 整形外科にてMRIも入り「前十字靭帯損傷&内側側副靭帯損傷&内側半月版損傷」と診断されました。 治療方法をたずねてみたところ、「基本温存治療で、ギブス4~6週間着用、その後膝の装具を着用してみて、痛みが残れば手術」と言われました。 MRIの画像を見ての診察の時も内出血もあったらしく、よく見えなかったのか、「靭帯も切れてると思っといて」と曖昧に言われました。 スポーツ復帰を望む私としては、痛みがあれば手術と言う、それまで様子を見てみる的なのんびり治療よりも、手術するならする、温存治療をします!というハッキリとした意見がほしかったのですが、 スポーツ続ける方で温存治療の方もいるのでしょうか? それとも手術を希望した方がいいですか? 病院を変えてみた方が良いのか?とも悩み中です。 「」

  • 前十字靭帯損傷

    2月初頭に膝が内側に入る形で転倒しました。翌日あまり腫れてはいないものの、激痛で歩くことができず整形外科に行くと、前十字靭帯・内側側副靭帯損傷という診断でした。 その後MRIで前十字靭帯断裂と分りました。現在受傷1ヶ月程ですが、不安定感はあまり感じていません。違和感がある事と、正座はできません。 再建手術をするか否か判断に非常に迷っています。現在特にスポーツはしていませんが、ジムに通ったりスノーボード等に行きたいとは思います(年に数回の趣味程度)。 また職業も車使用主体の営業ですが、立ち仕事も結構あります。年齢は20代後半です。 手術をすると入院等かなりの時間を要するようなので悩んでしまいます。 手術をされた方、温存療法を選ばれた方、詳しい方のご経験をお教え下さい。宜しくお願いします。

  • 前十字靭帯

    スキーで転倒。MRI検査で前十字靭帯が切断されている事が判明。ほか、半月ばんと内側の靭帯も損傷、今は膝を折り曲げられる器具と松葉杖で生活しています。 「前十字は器具固定3ヵ月ほどで治ることが女性にはあるから、手術か固定か考えてきなさい」と医師にいわれています。 手術をするにしても他の損傷が治ってからだそうです。 手術したらいいか、しない方法をまず取るべきか悩んでいます。 助言お願いします、詳しい情報を得られる本、ページなども教えて下さい。 それから、富山県に在住していますので、お勧めの医療機関、医師についても情報あればお願いします。

専門家に質問してみよう