• ベストアンサー

体調がわるいんです。

29歳、既婚者で、子供2人います。 最近体調が悪くて、仕事も、ままなりません、夏場になると、頭痛、のどが痛い、 からだがだるい、が毎日の様にでます。 また、20代前半はカゼなんかひかなかったのに、今年は2回、しかも、39℃以上が一回ありました。 医師にも何回か、いきましたが、これといって、なおりません。 これは、タバコをすうからでしょうか。? 1日5ホンから、10本くらいです。 体力をつけるための、いい方法おしえてください、ちなみに、運動不足です。 仕事がいそがしくて、なかなか運動できない環境です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。 専門家ではないので、参考までに。 花粉症のアレルギー検査は受けられていますか?あまり知られていませんけれども、カビにアレルギー症状を起こす人は案外多いようです。 梅雨時期から夏場にかけてカビってかなり繁殖していますよね。花粉症ではないと思っている人(杉花粉に反応する人だけが花粉症ではありません。)が意外と頑固にアレルギーではないと思いこんでいるために、病院に行かないで苦しんでいたりします。 それから、今の時期ですと、ブタ草やイネ科の植物等色々あります。また、排気ガスやタバコの煙によってアレルギー症状を悪化させるので、症状が辛いときは車の通行量の多い場所はさけたり、タバコを控えめにされると意外と楽になります。 その他に考えられるものとしては、夏バテ又は慢性疲労でしょうか?これはひたすら規則正しい生活リズムを作ることで徐々に解消されると思います。中でも夜は必ず12時前までに就寝する事は大切だと思います。 十分に睡眠を取ることによって毎朝の目覚めが良くなり、今日は何をしよう!という活力が自然と出てくると思います。先ずは十分な休息を。それから疲れない程度にウォーキングから始めるのが良いかと思います。 早く体調が元通りになると良いですね。お大事に。

hayatoharuka
質問者

お礼

れんらくおそくなりまして、申し訳ございません。 今週また風邪を引きました、たぶん無理しているからだと思います。 会社から帰っても子供の面倒があるため、それで体力を使っていると思います。 アレルギー体質ではなかったから、安心してます。あと、煙草やめました。

その他の回答 (3)

• mimidayo
回答No.4

>動物を飼うと 体調が悪くなる??は、初めて聞いたんですけど?? 可能性があるんですか?  ちなみにペットはいませんが、猫が大好きで、野良でも良く触ったりしてました。 まだアップされていませんでしたが、昨日のテレビでやっていました。 ちょっと詳しくわからないのですが、野良猫は可能性が高い?と言ったような気がします。 http://www.ntv.co.jp/FERC/

質問者

お礼

昔からからだが弱かった為、カゼよくひきました。今も引いてます。動物にはこんごさわらないようにします。

• mimidayo
回答No.2

http://www.banyu.co.jp/health/life/pa-21/ よくわかりませんが、ペット飼っていないですか? ペットを飼っていたら、可能性が考えられるかも・・。 医者で発見できない事もあるらしいです。(気がつかない)

質問者

補足

動物を飼うと 体調が悪くなる??は、初めて聞いたんですけど?? 可能性があるんですか?  ちなみにペットはいませんが、猫が大好きで、野良でも良く触ったりしてました。でも、ちゃんと、手洗いますけど、毎日のふれあいは無いです。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

1.一度、人間ドックに入って、全身のチェックをされた方がよろしいかと思います。 今は、日帰りでも充分に検査が出来ます。 多少は費用がかかりますが、これも投資の一つです。 2.思い切って禁煙をすることです。 煙草は喉によくありません。 浮いた煙草代で、人間ドックの費用も出ます。 3.運動不足の解消方法として、最初はキツイ運動は避けて歩くのが一番です。 時間がなかったら、通勤の往復時に、バス停一つからはじめて、電車の一駅を歩くなどと、少しづつ歩く距離を延ばしましょう。

質問者

お礼

れんらくおのくなりました。 運動はまだしてませんが、タバコやめました、今カゼひいてるので、 健康に成ったかわかりませんが、今後吸わない様に努力します。