体調不良が長引く

このQ&Aのポイント
  • 私は高校二年生です。最近、体調を崩すことが多くここ半年の間は一ヶ月に一回は風邪のような症状を起こしていました。主に喉が痛くなったり、頭痛を起こし、微熱を出していました。
  • またそのあとに、平熱が36.6くらいなのにも関わらず35度以下の異常な低体温になることもあり、何度か繰り返していました。体調が悪くなるたびに、処方された風邪薬や忙しい時は市販の風邪薬を飲んでいたのですが、徐々に効き目が感じなくなりました。他にも色々なお薬を飲んでいたので、薬の弊害も考えて保健室の先生に相談したり自分で調べたりしましたが、特に問題はありませんでした。
  • 最近また8月の最初の辺りから喉が痛く、頭痛が酷く、無気力感がどうしようもなくあり、また今までにないほどの全身の痛みと倦怠感に襲われています。体を動かすのがだるく、すぐに疲れてしまいます。体力には自信もあり、学校の持久力走では常に上位だったぐらいなのに、びっくりしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

体調不良が長引く

私は高校二年生です。 最近、体調を崩すことが多くここ半年の間は一ヶ月に一回は風邪のような症状を起こしていました。 主に喉が痛くなったり、頭痛を起こし、微熱を出していました。 またそのあとに、平熱が36.6くらいなのにも関わらず35度以下の異常な低体温になることもあり、何度か繰り返していました。 体調が悪くなるたびに、処方された風邪薬や忙しい時は市販の風邪薬を飲んでいたのですが、徐々に効き目が感じなくなりました。 他にも色々なお薬を飲んでいたので、薬の弊害も考えて保健室の先生に相談したり自分で調べたりしましたが、特に問題はありませんでした。 一応心配だったため、しばらくお薬を辞めましたが特に体調に変わりはありませんでした。 さすがに、おかしいと感じて1ヶ月ほど前に血液検査をしに行ったのですが数値に異常はなく、先生には、何も異常がないので次は精神科に・・と言われたのですが、自分は精神科にかかるような人間ではないと思うのでそのまま行ってはいません。 最近また8月の最初の辺りから喉が痛く、頭痛が酷く、無気力感がどうしようもなくあり、また今までにないほどの全身の痛みと倦怠感に襲われています。 体を動かすのがだるく、すぐに疲れてしまいます。 体力には自信もあり、学校の持久力走では常に上位だったぐらいなのに、びっくりしています。 アルバイトをしたり、夏休み中はよく友人に会っているのであまり一人でいることはありませんが、一人で家にいるともう体がだるさのあまり、無気力でぼーっとして、何にも考えられなくなります。 かつて数ヶ月前は忙しい時間の中でも、時間を無駄にすることなく空いた時間で勉強を進めたり、アルバイトと勉強を上手く両立して生活していたのにどうしてなんだろうか、と思います。 また今朝の話なのですが、慢性的に便秘持ちで1週間以上便通が良くなかったので昨夜に便秘薬を飲んだところ、朝起きて物凄い立ちくらみとめまいに襲われ立つこと、歩くことができずに倒れてしまいました。 生理周期も乱れています。 一体私の体はどうなっているのでしょうか。 どこの病院に行けば治るのでしょうか。 不安で不安で仕方ありません。 回答いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.2

>どこの病院に行けば治るのでしょうか。 風邪を繰り返しているうちに、体のバランスを崩されたのだと思われま す。 具合の悪いのを承知で頑張ると悪循環になりますでしょう。 一度、女医のおられる婦人科クリニックで診てもらって、相談されたら 良いと思います。 [自律神経失調症の原因] 症状が一人一人違うように、その原因もまた一人一人違います。 自律神経の バランスが乱れるのには、いろいろな原因が複雑にから みあっていると言われています。 ◇ 生活のリズムの乱れ 夜更かし、夜型人間、夜間勤務や、子供の頃からの不規則な生活習 慣など、人体のリズムを無視した社会環境やライフスタイル ◇ 過度なストレス 仕事などの社会的ストレス、人間関係、精神的ストレス、環境の変化 など、過剰なストレス ◇ ストレスに弱い体質 子供の頃からすぐ吐く、下痢しやすい、自家中毒、環境がかわると眠 れないなど、生まれつき自律神経が過敏な人もいる。 また思春期や更年期、身体が弱っているときは 自律神経のバランス が乱れやすい ◇ ストレスに弱い性格 ノーと言えない、感情処理が下手、気持ちの切り替えができない、人 の評価を気にしすぎる、人と信頼関係を結ぶのが苦手、依存心が強 いなど、ストレスへの抵抗力が弱い傾向のある人もいる ◇ 環境の変化 現代の生活は 適応能力が衰えやすく、社会環境の変化、人間関係 や仕事などの環境の変化などへの不適応や過剰適応が増えている と思われる ◇ 女性ホルモンの影響 :女性ホルモンとの関係 女性は一生を通じて ホルモンのリズムが変化しつづけ、この変化が 自律神経の働きに影響を与える ≪気になる病気をチェック:自律神経失調症≫ http://medical.itp.ne.jp/sickness/check/disease/checklist/chk007F45_3.html

xxxxxyx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思い当たる箇所が多かったです。 行ってみようと思います!

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 軽い運動とかしていますか? 免疫力が落ちているのかもしれないですね

xxxxxyx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

xxxxxyx
質問者

補足

回答ありがとうございます。 運動は、出かけるのに自宅から駅までいつも自転車なので、その片道15分、往復で30分と、接客業で歩き回っている程度です。 免疫力ですか・・;

関連するQ&A

  • 慢性的な体調不良

    28歳の会社員です。 5,6年前より、慢性的な体調不良に悩んでいます。 休養は十分に採っていますし、食事も魚や野菜を中心に切り替え、 気をつけていますが治りません。 なんとなく体がだるく、風邪が治りきっていないような症状です。 37度ほどの微熱が出たり、喉に違和感を感じることもあります。 食欲は普通ですが、食後えずいてしまったり、少し吐いてしまったり します。でも胃が痛んだりはしません。 近所の内科の先生には、お腹の風邪を慢性的にもっている 状態だと言われました。半年ほど、お腹の風邪に効く抗生物質や、 腸の調子を整える薬をもらいましたが、効果はあまりありませんでした。 ここ3ヶ月ほど漢方薬の先生にお世話になり、 ショウサイコトウとかホチュウエッキトウという薬をもらって ますが、こちらも今のところそんなに効いていません。 週末にはスポーツをして過ごしていたり、仕事もこなせてるので すが、体調不良のぶん、楽しんだり頑張ったりしきれていないので 歯がゆいです。 このままこの症状と付き合って生きていかないといけないのか と思うと不安になります。なんとか治らないものでしょうか?

  • 早朝の体調不良から、会社へ行けない日が多い。

    去年あたりから1ヶ月に一回以上は風邪を引き、でもいつも体がだるい・微熱・時々頭痛の症状で、咳や喉の痛さがひどいわけでもなく、それなのに会社へ行くことができないです。一ヶ月のうちの1/3以上は毎月のように休んでしまい今に至ります。風邪を引くたびに病院へは行っています。風邪と診断され毎回薬をもらっています。 私からしてみればこんなに休むのはありえないし、頑張って行こうと思うのですが、朝起きて支度していると体がどんどんだるくなり休んでいる始末です・・・。 先日も朝体がだるかったのですが、なんとか出勤したところ午後から仕事に全く集中できなくなり気分が著しく悪くなり、会社内の診療所で風邪と診断されベッドで寝ていました。無理して出勤してもこんなんじゃ・・・と思い、やりきれない気分です。 正直ここまで休みすぎると風邪の原因だけではないかもと感じるようになります。 ここ数日気力事態も低下し、風邪のせいでこうなっているのか精神的にこうなっているのかわからない状態です。今はパートでPC入力事務の仕事をしています。正直この仕事には満足できていないのですが、今までの会社も体調不良で短期間しか働けなかったので、もうこういうことを繰り返したくもないし長期間頑張って働きたいと思っているんです。 どうにか体調をよくしたいのですが。半年前メンタルクリニックに通院してたことがあるのでよけい心配です。 みなさんの意見をぜひお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 体調不良が続いてます・・・

    今月の20日あたりから体がだるかったり喉が痛かったりが不定期でおきます。 睡眠時間も足りているのに体のダルさがほとんど取れません。 市販の風邪薬や漢方を調子が悪い時にのみ服用しています。 私は女性ですが、今月は生理も終わったばかりなので、精神的不安、イライラ等はないと思われます。 普段は抗うつ剤を数年間飲み続けてます。 病院に行くほどの不調ではないので、自分で治せる方法はありますでしょうか?

  • 月の3分の1が体調不良

    22歳女です。ネットを見ていたらほぼ毎日体調不良という人もたくさんいるようで、 大したことないと思われるかもしれませんが、回答お願いします。 偏頭痛になることが多く、カレンダーに体調不良の日をつけていたら 月の3分の1が体調不良だと分かりました。 昔は偏頭痛になったら寝ていましたが、最近は頭痛のままでは寝付きが悪く、 市販薬で効くのなら飲むのがいいと書いてあるのを見て、飲むようにしています。 が、服用は月に10日以内にしておきましょうとも書いていたので、 飲むばかりではダメだと思い始めました。 2日前にも偏頭痛になったのですが、その時はひどく、吐き気もしました。 (その時も市販薬を服用して、しばらくして治りました。) あと、お腹にガスが溜まって気持ち悪くなる、便秘になる、胃がムカムカする、 喉がしまった感じになる(若干吐き気がする)といった症状もよくあります。 私は、仕事中などに肩に力が入る、歯をグッと噛んでしまう癖があります。 これも少し原因があるのかなと思っています。 また、生理不順で、生理前にはお腹にガスが溜まり気持ち悪くなりました。 しょっちゅう体調不良になるので、生理前や排卵日前の症状なのか、 他に原因があるのかよく分かりません。 生理が終わってから体調が悪くなることもあったので関係ないかもしれません。 基礎体温を測り始めて1ヶ月ほど立ちますが、あまり高低差がありません。 生理2週間前くらいから頬にニキビができるようになりました。 跡も残るので肌が汚いままです。 あと恥ずかしい話ですが、彼と性交したちょっと後に、ほぼ必ずガスが溜まって お腹が痛くて苦しいです。しばらくしてガスが出ると、すっきりします。 (膣に溜まるのではないです) 今日、産婦人科に子宮がん検診に行くので、症状を言おうとは思っているのですが、 原因が生理日などに関係あるかどうかということも分かるのでしょうか? ちゃんと原因を調べてもらって、合った薬をもらいたいです。 今まで体調不良で病院に行ったことは何度かありますが、「特に異常はない」とか 「風邪かな?」とかでしっかり調べてもらった事がありません・・・ 本当に大した事なくてもいつも原因不明で終わるので気になります・・・ 自分の健康のためですが、お金がもったいないような気がしてしまいます。 胃・腸・婦人科・皮膚科それぞれの科で先生にきちんと診てもらった方が良いでしょうか?

  • 体調不良による休職?

    診断書を出してもらえるか? 完成してる勤務表がある中、休職できるか相談です。 仕事でひどいパワハラ、イジメを受けて上司に相談し解決はしましたが、心に残ってる傷が深く毎日胃が痛くてしんどいです。相手の顔を見るだけで胃が痛みます。 それでもいずれは良くなるだろう。 どの職場にだって多かれ少なかれ人間関係のいざこざはある。 このくらいで負けちゃダメだ。 ↑そう思ってやってきたけど、ここ約一ヶ月は頭痛がセットに起こるようになり、さらに数日前からは37.5℃の発熱を起こしています。インフルエンザは検査した結果マイナス、他に声枯れの症状もあるけど喉の痛みや腫れもなく風邪でもない診断、それでも風邪薬とロキソニンは念のため出されて飲んだけど変化なし。 その他に病気が隠れていないか調べたけど全て異常なしでした。 そこで、40年以上のベテラン鍼灸の先生に診てもらったところ、私のお腹と手首(脈)を触って『これじゃ風邪薬も解熱剤も効かないよ、ストレスからきてる発熱と頭痛だ』と言われて、全身にやってくれた1回の鍼で熱も頭痛も引きました。 でも今また、明日の仕事を考えるとまた熱も頭痛も再燃しててしんどいです…仕事に行きたくありません。 病院に行って相談すれば診断書はもらえるのか、またすでに完成してる勤務表があるため診断書を出しても休むことはできないのか等、どうか批判なしで教えてください。

  • 体調不良

    妹のことなんですが、最近、精神科に通院しています。 心的外傷後ストレス障害、うつ状態、です。 精神科に通院する前(健康)だった頃、数年に一度風邪をひく程度で本当に病院とは無縁でした。 精神科に通院するようになってから、体調不良の連続で、胃潰瘍、頻繁に発熱(発熱して翌日には自然と解熱)、皮膚炎、頭痛、数日前から片方の目が視力低下(殆ど見えてない状態が時々)、一度、色々検査したのですが、異常なし。 腕には蕁麻疹が出来て痒くて掻き傷のあと。 また昨夜から風邪の症状がないのに発熱(38.6) 体調不良の時は寝てばかり。 心配ですが、検査して異常なしなので、悩みます。 もう一度検査を受けた方がいいのでしょうか?

  • ほぼ毎日の体調不良

    2週間ほどまえに38.6℃の熱を出しました。 いつも風邪などで熱が出るときは、 高くても38℃までしか上がったことがないのですが、 病院には行かず市販の風邪薬を飲んでいたら2日で治りました。 風邪(と思われる)をひいていた間は、 食欲がなくほとんど丸1日食事ができませんでした。 しかし、風邪が治ってからも食欲が戻りません。 1日1食で過ごしても平気なのです。 といいますか、食物を口に含むと気持ち悪くなり、戻してしまいます。 強い頭痛(偏頭痛?)と吐気も頻繁におきるようになりました。 (風邪の時は全然そんな症状なかったのですが…) おなかを冷やしていないのに、下痢にも何度かなりました。 今現在もそれが続いていて困っています。 食欲は前ほどではありませんが、ある程度戻ってきています。 ただ、私は父(55歳)と二人暮しの高校生のため、 バランスの良い食事をとることがなかなかできません。 買って来た食材だったり、おかず1品で食事を済ませたり。 父は19時頃に帰ってきますし、朝も5時には出てしまいます。 父は疲れているので食事の準備はあまりしません。 私は、前までは夕飯の支度などを毎日していたのですが、 このような体調不良になってしまい、何もすることができません。 中学生からかなりの便秘症で、4日に1回ほどです。 どうにかして治したいのですが、 食事を作る気にもなれません。運動をすると吐気がします。 何とか良い方法はありませんでしょうか。

  • 体調不良

    体の症状でお聞きします。 一週間前ぐらいから、喉に違和感があります。痛みはなく飲んだり、食べたり普通にできたのですが、二日前ぐらいから痛みがあり喉が赤っぽくなってます。後、生理でもないんですが生理痛のような腰の鈍い痛みもあります。1ヶ月前ぐらいから体がだるい日が多かったり首や肩こりなどの症状もあったりで体がすっきりしない日が続いています。現在、カゼ薬を飲んでいます。4月に健康診断を受けましたがその時の血液検査の結果は以上ナシでしたが、普段の検診(血液検査)などで病気(がん)などが見つかる場合ってあるのでしょうか?病気が潜んでないか心配です。精神的ストレスからの症状でしょうか??内科を受診した方がいいのでしょうか??

  • しばらく続く体調不良について

    去年の今頃、夜中に携帯を見ていたところ、突然の動悸と激しい吐き気に襲われました。 そのときは救急車を呼ぼうかと思った程で、意識を失いそうでした。 その日から2,3日して内科に行き、微熱があり風邪からくる胃腸炎という診断で、薬を貰い飲みました。 そのときは1週間程で治ったのですが、その1ヶ月後くらいにまた動悸と吐き気に襲われました。 その日から今まで、動悸と吐き気で悩んでいます。 体調がいい日もありますが、悪いときは本当に立つのも辛いです。 親とは私の体調のことで、何度も喧嘩しました。 私は自分の体調のことを話そうと思うとなぜか泣いてしまいます。 親には、泣ける元気があるなら大丈夫、本当に体調が悪いなら泣けないと言われとても辛かったです。 ちなみに、内科にて血液検査をしましたが、異常なしでした。 1年半前ぐらいに、5度目ぐらいの染髪をしてから車酔いもするようになりました。 この体が本当に辛いです。 今年から大学生で、バイトをしたり免許を取ったりと予定ではいろいろとしたいと思っていますが、大学の講義に出ることすら無理な日もあります。 このままずっとこの体かと思うと死にたくなって、自傷行為をしてしまったこともあります。 どなたか、思いあたる原因でもいいので教えて貰えませんでしょうか… よろしければ、こうすると吐き気は和らぐなどの情報もお願いいたします。 長文、乱文失礼しました。

  • 体調不良について

    1週間ほど前から体調不良です。 症状は、軽い喉の痛みと軽い頭痛、辛い悪寒です。熱はありません。葛根湯を飲んでいたのですが、回復しません。 パブロンなどもっと強い薬を飲んだ方がいいでしょうか、医者にみてもらったほうがよいでしょうか。 アドバイスいただけると助かります。

専門家に質問してみよう