体調不良が長引く

このQ&Aのポイント
  • 私は高校二年生です。最近、体調を崩すことが多くここ半年の間は一ヶ月に一回は風邪のような症状を起こしていました。主に喉が痛くなったり、頭痛を起こし、微熱を出していました。
  • またそのあとに、平熱が36.6くらいなのにも関わらず35度以下の異常な低体温になることもあり、何度か繰り返していました。体調が悪くなるたびに、処方された風邪薬や忙しい時は市販の風邪薬を飲んでいたのですが、徐々に効き目が感じなくなりました。他にも色々なお薬を飲んでいたので、薬の弊害も考えて保健室の先生に相談したり自分で調べたりしましたが、特に問題はありませんでした。
  • 最近また8月の最初の辺りから喉が痛く、頭痛が酷く、無気力感がどうしようもなくあり、また今までにないほどの全身の痛みと倦怠感に襲われています。体を動かすのがだるく、すぐに疲れてしまいます。体力には自信もあり、学校の持久力走では常に上位だったぐらいなのに、びっくりしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

体調不良が長引く

私は高校二年生です。 最近、体調を崩すことが多くここ半年の間は一ヶ月に一回は風邪のような症状を起こしていました。 主に喉が痛くなったり、頭痛を起こし、微熱を出していました。 またそのあとに、平熱が36.6くらいなのにも関わらず35度以下の異常な低体温になることもあり、何度か繰り返していました。 体調が悪くなるたびに、処方された風邪薬や忙しい時は市販の風邪薬を飲んでいたのですが、徐々に効き目が感じなくなりました。 他にも色々なお薬を飲んでいたので、薬の弊害も考えて保健室の先生に相談したり自分で調べたりしましたが、特に問題はありませんでした。 一応心配だったため、しばらくお薬を辞めましたが特に体調に変わりはありませんでした。 さすがに、おかしいと感じて1ヶ月ほど前に血液検査をしに行ったのですが数値に異常はなく、先生には、何も異常がないので次は精神科に・・と言われたのですが、自分は精神科にかかるような人間ではないと思うのでそのまま行ってはいません。 最近また8月の最初の辺りから喉が痛く、頭痛が酷く、無気力感がどうしようもなくあり、また今までにないほどの全身の痛みと倦怠感に襲われています。 体を動かすのがだるく、すぐに疲れてしまいます。 体力には自信もあり、学校の持久力走では常に上位だったぐらいなのに、びっくりしています。 アルバイトをしたり、夏休み中はよく友人に会っているのであまり一人でいることはありませんが、一人で家にいるともう体がだるさのあまり、無気力でぼーっとして、何にも考えられなくなります。 かつて数ヶ月前は忙しい時間の中でも、時間を無駄にすることなく空いた時間で勉強を進めたり、アルバイトと勉強を上手く両立して生活していたのにどうしてなんだろうか、と思います。 また今朝の話なのですが、慢性的に便秘持ちで1週間以上便通が良くなかったので昨夜に便秘薬を飲んだところ、朝起きて物凄い立ちくらみとめまいに襲われ立つこと、歩くことができずに倒れてしまいました。 生理周期も乱れています。 一体私の体はどうなっているのでしょうか。 どこの病院に行けば治るのでしょうか。 不安で不安で仕方ありません。 回答いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.2

>どこの病院に行けば治るのでしょうか。 風邪を繰り返しているうちに、体のバランスを崩されたのだと思われま す。 具合の悪いのを承知で頑張ると悪循環になりますでしょう。 一度、女医のおられる婦人科クリニックで診てもらって、相談されたら 良いと思います。 [自律神経失調症の原因] 症状が一人一人違うように、その原因もまた一人一人違います。 自律神経の バランスが乱れるのには、いろいろな原因が複雑にから みあっていると言われています。 ◇ 生活のリズムの乱れ 夜更かし、夜型人間、夜間勤務や、子供の頃からの不規則な生活習 慣など、人体のリズムを無視した社会環境やライフスタイル ◇ 過度なストレス 仕事などの社会的ストレス、人間関係、精神的ストレス、環境の変化 など、過剰なストレス ◇ ストレスに弱い体質 子供の頃からすぐ吐く、下痢しやすい、自家中毒、環境がかわると眠 れないなど、生まれつき自律神経が過敏な人もいる。 また思春期や更年期、身体が弱っているときは 自律神経のバランス が乱れやすい ◇ ストレスに弱い性格 ノーと言えない、感情処理が下手、気持ちの切り替えができない、人 の評価を気にしすぎる、人と信頼関係を結ぶのが苦手、依存心が強 いなど、ストレスへの抵抗力が弱い傾向のある人もいる ◇ 環境の変化 現代の生活は 適応能力が衰えやすく、社会環境の変化、人間関係 や仕事などの環境の変化などへの不適応や過剰適応が増えている と思われる ◇ 女性ホルモンの影響 :女性ホルモンとの関係 女性は一生を通じて ホルモンのリズムが変化しつづけ、この変化が 自律神経の働きに影響を与える ≪気になる病気をチェック:自律神経失調症≫ http://medical.itp.ne.jp/sickness/check/disease/checklist/chk007F45_3.html

xxxxxyx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思い当たる箇所が多かったです。 行ってみようと思います!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 軽い運動とかしていますか? 免疫力が落ちているのかもしれないですね

xxxxxyx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

xxxxxyx
質問者

補足

回答ありがとうございます。 運動は、出かけるのに自宅から駅までいつも自転車なので、その片道15分、往復で30分と、接客業で歩き回っている程度です。 免疫力ですか・・;