• 締切済み

産後よく体調を壊すので困っています

出産して半年が経ちました。出産して半年は体力が落ちて、体調を崩しやすいと退院する際に言われましたが、本当に体力が落ち、風邪などをよくひくようになりました。ちなみに産後4回ほど風邪を引きました。その他、よく頭痛などがします。 出産する前までは風邪などめったに引くほうではなく、体力には自信があったため、なんでこんなにも弱くなってしまったんだろう?、不覚にも風邪を引くなんて情けない・・・とよく思います。 自分では体を冷やさないように厚着をしたり、食事もバランスよく取ったりして気をつけているつもりなのですが・・・ 風邪を引いたり、頭痛がしても、子育ては休めませんから、辛い体調をおしながら娘の世話をすることも。両方の実家は遠方にあるため、自分がしっかりしなければなりません。 ちなみに母乳の出が悪かったため、生後1ヶ月半から母乳は止め、ミルクのみ。娘は非常に手がかからない子で、生後まもない頃からよく寝てくれるため、寝不足になったということはありません。 産後に体力をつけるためにこうしたらいいとか、体調を崩さないためのいい方法がありましたら、教えてください。

みんなの回答

  • punipuri
  • ベストアンサー率18% (15/83)
回答No.3

産後、病院から帰ってきてから自宅で休養できましたか? 私は誰も面倒見てくれる人もいなかったので、布団もすぐにあげてしまって、病気らしい病気もしたことが無かったので軽く考えて普通に家事、育児をしてました 後から聞いたら、産後はちゃんと休養して休んでおかないと後で体調を崩したり、弱くなると言われました。 その時はそんなことないと思ってましたが その後、肺炎で入院したり、風邪をひくと高熱が出たり、なかなか治らなかったり、貧血気味になったりとしてます 年齢も上がってきているのでそのせいもあるかもしれませんが・・・・ 以前は昼寝とかしなかったけど、子育て始めてから私が倒れたら主人は全く頼りにならないので、 寝れる時は寝る 横になれる時はゴロゴロしてる をするようにしてます 気楽な主婦みたいですが、 子どもはどんどん大きくなっていくし、こっちは歳とって体力無くなるし、でも 子どもは 母は病気しない生き物 だと思っているのでそうしてます ただ、ず~っと家の中にいると心の方が弱ってくるので、外に出たりして気分転換や子どもと日向ぼっこしたり そろそろ公園にも行ける月齢かな? しっかりしなければならないけど、あんまり気合い入れすぎずに 気楽にしてるのが一番 体にも心にもいいと思いますよ 離乳食も今日は手抜きで、レトルトとバナナだけ~なんて時もあっても大丈夫 掃除だってたまにはさぼっても ホコリで子どもは具合悪くはなりません よっぽどスゴイ部屋にならない限り これからタッチやあんよが始まると本当に大変ですよ 充電できるときは十分に充電しないと 電池も切れたら動きません

keikok
質問者

お礼

産後は実家に里帰りしたのですが、元々自分でちゃんとしないと落ち着かない性格で結構動いていたかもしれません。それが今に響いているのかもしれませんね。 普段、昼寝などはしないのですが、これからは昼寝するようにして、体力を温存しようと思います。それにある程度ズボラになることも必要ですよね。多少部屋が汚くても気にしない!ぐらいの気持ちでのんびりしようと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

やっぱり、妊娠出産って体にすごいダメージを与えるんですよね…。 私も上の子の出産後1年くらいは体調が悪かったです。ミルク多めの混合だったのですが、栄養をすいとられているって感じで、やつれきっていました。夜もよく寝る子で、特に手のかかる赤ちゃんじゃなかったんですけど、でも神経がぴりぴりしていましたし…。 夏でも寒い…という感じでした。 やっぱり、よく体を休める、睡眠をとるということにつきると思います。なかなか休めないですけどね。でもできるだけ休む。 産後1年くらいしたら体調は戻ったように思います。その後下の子を産んだ時は全然平気だったのが不思議です。産後も元気、全然やせもせず、むしろ妊娠前よりもたっぷりお肉がついて、睡眠不足でも平気と…母は強しです。初産はやっぱり大変なんですよね。 パパにも協力してもらって、気分転換をしたり、休む時間をとってくださいね。

keikok
質問者

お礼

出産ってこんなに出産後の体調に影響を及ぼすとは思いもしませんでした。初めての子供だから、余計に気が張っているのかもしれませんね。睡眠はよく取っているほうですが、これからは昼寝なども習慣づけてとろおうと思います。多少太っても、健康が一番ですものね。 ご意見ありがとうございました。

  • f0422
  • ベストアンサー率22% (48/212)
回答No.1

こんばんは。 1歳になりたての息子がいます。 私も、熱など出たことがなかったのに産後9ヶ月の時、出してしまいました! 転勤族で知らない土地での初めての育児に気が張りつめていたのが、年末で主人が休みになったーと思った瞬間にぷつっと切れてしまったようです。。 その後、先日、上半身の間接が原因不明に痛くなって、体がだるくって1日寝込んでました。 もともと偏頭痛持ちなのですが、それも関係したのかもしれないです。 で、いつも主人が休みが中々なくて、やっと休みだーという時に寝込むので、やはり気が張っているのかもなーと思います。 主人が休みの時にちょっとしんどいなーとか疲れているような時は午前中は子供をまかせっきりにして、遅くまで寝たりしてます。 やはり、普段は寝ているときも気になっているのか、一人で寝ていると短い時間でも、すごく深く眠れている感じですっきりしてます。 あと、出来るだけ外にでるようにしてます。 そちらの方が疲れる!と思いがちですが、家の中にいるとだるさが目に見えて積もっていく感じがするでちょっと晴れた日に外に出ると、気持ちが良いです。 で、家事は無理にしません(笑) 出来るよりしないです。 そう考えていると、気が楽です。 今日は、あれもこれも出来た!がんばった!!と思えるので。 今から目が離せなくなります。 がんばって乗り切ってください。

keikok
質問者

お礼

小さな子供がいると、なかなか落ち着いて寝れませんよね。睡眠が大事なんだなと改めて、皆さんに言われて思いました。 それに、家事も完璧にこなそうとしない!完璧主義のところがあるので、余計に疲れがたまってしまっているのかもしれません。 子育ても家事も多少手抜きで、気楽な気持ちで臨みたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産後の体調不良

    完母でかなり母乳の出も良いのですが産後3ヶ月で生理がきました。 産後の生理は個人差があるみたいなので特に心配はしてないのですが… 生理が始まってからかなりの頭痛と吐き気に襲われています(>_<) 自己判断ですが、たぶん貧血からくるものだと思います。 妊娠中も同じような症状で鉄欠乏性貧血と診断され初期から薬を処方されていました。 ところで産後しばらくたった今は何科に行けば良いのでしょうか? 出産した産婦人科で良いのでしょうか? 生理が原因だったら婦人科で良いと思うのですが、ただの頭痛だったらとりあえず内科?かな… でも、授乳中だし… 他にも産後しばらくたった時の体調不良は何科に行きますか?

  • 産後の体調

    もうすぐ5ヶ月になる娘がいるものです。 初めての子育てで毎日悪戦苦闘しながらも、娘からは沢山幸せをもらっています。 ただ、気になるのが私の体調が変わってしまったことです。 出産前は風邪などほとんどひいたことがなかったのですが、産後は胃炎から始まり、風邪をすぐにひいたり、抜け毛、皮膚のかゆみ、体中湿疹のような赤みが出来たり、最近はアレルギーなのか、くしゃみや鼻水ととまりません。 病院にも本当につらいときは行っていますが、なかなか行っている余裕がないのと、皮膚科の薬でもぜんぜん良くならないです。 母乳で栄養が吸い取られているからでしょうか? 自分の体が自分の物でなくなった気がして、昨日の夜は寝れませんでした。 元気な体がほしいです。

  • 産後の体調について

    今年4月に第2子を出産しました。 いまちょうど産後1ヶ月になります 一人目のときは 産後うつになってしまい デパスというお薬をのんでました 今回も 飲んでいますが 精神的には 2人目ということもあり大丈夫そうですが 産後 頭痛など すぐにつかれたりします だいたいどのくらいで 体調が 万全になりますか? 産後は やはり ゆっくりじっくり 寝てまつしかないのでしょうか? あと 産後ブルーにたえきれず すぐに お薬をのんだのですが 薬にたよったのは はやすぎるのでしょうか? わたしには 母親がいないので たよれる人もいません。 上(2歳)の子のせわもあるし・・・ 回答よろしくお願いします あと 母乳は1ヶ月でやめました 薬をのみはじめたのは最近です

  • 産後の体調についてなのですが…

    産後の体調についてなのですが… 出産してから2年と9ヵ月たちます。 1年位前に歯医者に行って麻酔をしたときに心臓がドキドキして脈が早くなりいてもたってもいられないような気持ちになりました。 最近麻酔したときはちょっと胸がザワザワしたもののそこまでではありませんでした。 蓄膿症で耳鼻科に行ったときも、鼻を見られるときはそうでもなかったのに 口を開けて見られるときにドキドキしはじめました。 両方とも、痛かったらどうしよう…と緊張しているときになりました。 歯医者では、またなったらどうしようと、麻酔をするのが怖いです。 麻酔をしない削るだけの治療や歯石を取るのは全然大丈夫です。 元から痛がりではありましたが、出産してからこんなことになり、パニック障害ではないか?と思っています。 自分で思い当たる原因は、出産してから今まで娘が夜中に起きるので、毎日寝不足です。 普段生活するには支障はないですが、早く病院に行かないとひどくなるものでしょうか…?

  • 産後の体調不良

    切迫早産で2人目を出産後半年から体調不良が続いています。 妊娠7ヶ月に切迫早産の診断を受けて自宅安静と最終的には20日間の入院で点滴治療中出産となりました。 現在は産後一年半が経ちますが、産後半年から、倦怠感や手足の脱力、左側上唇のしびれ、左奥歯の痛み、フラフラするめまい、頭痛、突然ドクっと動悸があり血の気がひくような体調不良が現在まで続いています。 内科、循環器科、口腔外科、神経内科など検査をしていますが、いまだに原因がわからず、毎日体調を気にしながら生活しています。 産後の肥立ちが悪いのか、妊娠中の点滴治療の後遺症なのか、何か病気なのか…。 どなたか似たような経験やアドバイスありませんか?

  • 体調が悪いのですが・・・。

    娘が昨日から体調が悪く、鼻水と咳が続き、よく眠れない状態です。まだ3ヶ月だというのに早くも風邪をひいてしまったみたいです?半年は抗体があるとよく聞きますが、あれはうそなんでしょうか?(ちなみに、母乳一本で育ててきました) また、どうすればよくなりますか?まだ3ヶ月になったばかりなので、病院に連れて行くのもなんだか気が引けるのです・・・。

  • 産後体調が悪いです

    産後4ヶ月になります。 お正月(2ヶ月弱)に風邪引き、病院に行きその時は治りましたが その後、治ってはぶりかえしの繰り返しで毎日喉が痛いんじゃないか? というぐらい調子が悪いです。 夜はマスクをして加湿器をかけて寝いていますが 朝起きると喉が痛い→薬→治る(治らない場合病院)を繰り返しています。 そういえば、退院から平日はほとんど育児で家から出無い生活で太陽にも あたっていません。これも原因でしょうか。 以前の体は強いほうではありませんでしたが妊娠前から飲んでいる サプリメントで風邪を引くのは半年に1回程度でした。 今回はそのサプリも効かないようです。 家事を数日に分けて疲れた日は昼寝をするようにしていますが・・。 子供にうつさないように家ではマスクをして加湿器をたいていますが 体調が悪いと考え方もネガティブになってしまい 「また喉が痛い・・私はなんてダメな母親なんだ」と 暗くなってしまいます。 何かよいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 産後の生理について

    こんばんは。 出産後の生理について教えてください。 帝王切開で出産後完全母乳育児なのに 3ヶ月で生理が再開しました。 産後7ヶ月になるのですが、今月は 生理が遅れていて、そのせいか体がしんどくて 微熱は続いて、頭は痛いしかなり体調不良です(^_^;) この1ヶ月毎日2時間3時間置きに起きてきて 寝不足が続いていたのでストレスなどで 遅れている可能性もあるのか?とも思うのですが 産後に再開した生理がまた止まることはあるのでしょうか?( ˙-˙ ; ) いまも変わらず完全母乳で育てています! 妊娠は無いと思うのですが… 何か経験のある方教えてください!

  • 産後の体調不良

    9月に第一子を出産しました。 もともと、軽いパニック障害、不安神経症持ちで 嘔吐恐怖症があります。 漢方と、吐き気どめを心療内科で処方されています。 産後、3ヶ月を過ぎたくらいから 体調不良が続いています。 症状は軽い頭痛と、夜になると吐き気があります。 胃がムカムカする感じ… もともと妊娠後期に、えずいて食べたものが逆流してきていたので、逆流性食道炎と診断されました。 最近、夜になると吐き気がひどかったので、 内科に行ってネキシウムを処方されました。 数日間はそれでよくなっていたのですが、 ここ数日また吐き気がひどいです。 日中はわりと大丈夫なのですが、夜になると とくに、寝る前がひどいです。 これは産後疲れなのでしょうか? それとも、どこか悪いのでしょうか。 母親からはストレスだから、婦人薬飲んでみたらとも言われてます。 母乳で育てているのであまり強い薬は飲みたくないです。 吐き気が辛く、困ってます。 よろしくお願いします。

  • 産後…体が弱くなりました…

    ちょうど産後1年です。 20歳で妊娠、21歳で出産。 緊急帝王切開で何とか待望の第一子を出産しました。 私は産後すぐに離婚して、シングルマザーになりました。 母に助けてもらいながらなんとか生活しています。 産後3ヶ月目から朝~夜中にかけて掛け持ちで仕事をしています。 子育ても頑張っています。 掛け持ちしないと生活ができない… そんな状態にも関わらず、産後から急に体が弱くなりました。 子供を産む前は年に1回くらいしか風邪を引かないよぉな丈夫な人間だったのですが、産後4~5ヶ月目くらいから風邪をよく引くようになりました。 2週間に1回くらいのペースです… 仕事に子育て、休む暇などないのに… あと、急にアトピーになったり偏頭痛など… 母乳はあげていません。 妊娠出産で体質が変わるのはよく聞く話ですが、ここまでとは… みなさんはどうですか? あと、何か体が強くなる(?)風邪を引きにくくする方法やアトピーを和らげる物をご存知でしたら教えてください。