• ベストアンサー

マンションでも飼えるかわいいペット

現在賃貸のマンションに住んでいます。本当は犬を飼いたくて仕方なかったのですが、隠れて飼うにしても、ペット不可マンションになっているので、鳴き声や散歩時の外出など沢山の難しい問題があります。 断念さざるおえませんでした。 なので、ほとんど鳴き声をださないような他のペットにしようかと思っています。 色々検討していますが、チンチラやうさぎなど色々とかわいいのもあると思うのですが、お勧めがあったら是非教えてください。 またそのペットの特徴(長所・短所など)もかいていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

今現在、ペット原則的に不可の公団住宅にフェレット3本と同居しています。 フェレットを挙げられてらっしゃる方がいますが、私的にはあまりオススメしません。 何故なら、病気にあると年間100万以上の治療費・通院になると1回につき1万以上もかかるからです。 経済的に余裕があるのであれば、飼育も検討されてみてもいいかと思われますが、少しというよりかなり臭いますよ。部屋が。 我が家はフェレットをお迎えした当初から空気清浄機を購入してずっと稼動し続けていましたが、それでも友達等からは家に来る度に獣臭い等言われまくってましたよ。 賃貸なら、尚更臭いには気をつけた方がいいと思います。 我が家は立ち退く1日前から臭い取りをしていましたが、それでも臭いは取れていなかったはずです。 フェレットの長所はNo11の方同様に ・名前を覚えてくれる ・トイレは大体決まった場所でする ・ベビー期以外にはよっぽどの事がない限り噛まない(しつけで噛み癖はなくなります) ・芸をしてくれる(我が家のフェレ3本中2本はオヤツを見せるとごろ~んと1回転してくれます。) ・寿命は約7年~10年 ・鳴き声をあまり出さない フェレットの短所 ・病気になると年間100万以上の出費(ペット保険に加入しても、そのぐらい出費があるそうです) ・飼い主本人は一緒に生活してたら臭いに慣れるので気づきませんが結構臭い。 ・3歳頃から病気にかかりやすくなる ・フェレットに詳しい動物病院がまだ少ない ぐらいでしょうか。 餌は専用のフードを主に与えていますが、人間の食べ物は与えてもいい物と悪い物があります。 特にチョコに関してはフェレットにはほんの少しでも猛毒です。 フェレットを飼育始める際、初期費用(フード・ケージ・生体購入費・ワクチン代・その他もろもろ)全て含めたら、約10万はかかります。 それでもフェレットを飼育してみたいと思われるのであれば飼育されてみてもいいと思います。 金銭的に余裕があまりないのであれば、個人的にはハムスターかシマリス等が良いのではと思います。 ハムスターは寿命が2~3年ですが、初期費用は安く抑えられるかと思います。 シマリスでしたら、これからベビーがペットショップに並ぶかと思うので、手乗りリスにしたいのであれば、今からの時期がオススメです。 フェレットに関しては、飼育する前に勉強しないといけない事が沢山あります。 我が家は飼育を始める1ヶ月前からフェレットに関するHPを巡り、そこから飼育に関する事を学び、お迎えに至りました。 フェレットに関するサイトはNo4さんの回答に書かれてあるSBSコーポレーションさんのフェレット相談室という所が大変参考になります。 長文ですが、フェレット飼育は結構甘くないので書かせて頂きました。

その他の回答 (12)

  • merimotti
  • ベストアンサー率33% (92/275)
回答No.12

あれれ?鳥をあげてる人、いませんね。やっぱり鳴き声が気になるのかな?私は2日前からボタンインコを飼いはじめましたが、とっても可愛いですよ!ペットショップで、おとなしい子を選びました。手にのっけることもできるし、なでているとそのうちパーカーの袖から肩のほうへヨチヨチよじのぼって、フードの上にぽすん、と納まります。、、、可愛いです!!そのまま何時間もフードに納まり続けます。その間はおとなしいです。 でも、おとなしいとはいえ、鳴いたときには意外と響きますね。木造の賃 貸なので、ちょっとビクビクしてます。夜は一度も鳴かないので安心して ますが。鳴くのは、鳥かごに手を入れたときが多いです。でも、、、大部分の時間を静かに過ごしてくれてますよ。まだ2日めなので、これからうるさくなったらまたご連絡します(笑)

  • 0oxo0
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.11

私もペット禁止のマンションに住んでいます。 でもフェレットを飼っていますよ!ハムスターも飼っていたことがあります。 フェレットすごい可愛いですよ。少しニオイがしますが慣れます。 うちの子はトイレもすぐ覚えましたし、全然噛みません。 名前も覚える子は覚えますよ! 鳴き声もありません。(たまにクックッと鳴きますがとても小さな声です) ハムスターも良いですが、部屋の中で遊ばせる時などは大変でした。 色々なところへ入っていってしまうし、フンもしてしまいます。 私の飼っていた3匹のハムスターのうち、2匹の子は噛みました。 噛む子は2匹ともメスでした。 自分で飼っていてもオスの方がゆったりしていて良かったです。 性格はそれぞれだと思うので何とも言えませんが・・ 私はフェレットがオススメですね。

回答No.10

ハムハムですけど、ゴールデン2ジャン3ロボ6飼っています。 夜中の回し車の音はベアリング入りの物があるので効果的です。 性格は結構違いますよ。 ゴールデン 原則一人1ゲージ、名前はすぐ覚えてくれる、人になつく ジャン これも一人1ゲージ、仲間とはよく喧嘩する、名前は覚える、手乗りになる、性格の個体差が激しい ロボ これは1ゲージ多頭飼いがとっても楽しい、ほとんど喧嘩しない、名前は覚えない、臆病、観賞用には一番、手乗りはほぼだめ、一番活動が激しい いずれも2年が寿命です。まれに3年生きる個体もいますが。 頭は結構よくて、ゲージを開けて脱走する仔もいます。 飼い始めて半年後には子供を産みます。 3~6頭くらいが多いです。 後は1ヶ月半のインターバルでわしゃわしゃ増えます。

noname#71451
noname#71451
回答No.9

爬虫類は苦手ですか?? リクガメ可愛いですよ。 てくてく歩く姿やごはんを食べる姿が最高に 可愛いです。 ちょっと電気代やら設備投資にお金がかかりますが、 いかがでしょう?

回答No.8

内緒でミニウサとネザーランドのうさぎ2羽を飼っています。 犬のような知恵がないので、固体にもよりますが名前やトイレを覚えてもらう事が出来ない事もあるようですよ。 ハムも同じですが、ウンチは体の構造上どうしてもポロポロしてしてしまうのでケージから出した際には覚悟してください。 潔癖性の方には難しいかも? あと動物全般に言えることですが、純血種はちょっと弱いというかデリケートな傾向があるかもしれませんね。 我が家のミニウサは雑種なので、病気知らずで元気です。 ウサギをお考えになる場合は、他の方もおっしゃっていますが、事前にウサギを見てもらえる獣医さんを探してくださいね。 慌てずにすみますし、安心です。 ハムもかわいいですヨ。 でも夜行性なので、夜中の回し車のカラカラ音はかなりします。 1Rだと大変かもです。 動物ではなくなってしまいますが、熱帯魚もお勧めですよ。 凝りだすとキリがないですが、、、 新しい家族を迎えるの楽しみですね。 愛情をたっぷり注いであげてくださいね。

  • yukieiri
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.7

シマリスがオススメです。 短所は、触ったり一緒に遊んだり、名前を覚えたりしません。 長所は、昼行性なので、ハムちゃんのように、夜中、人間は眠いときにガタガタうるさくありません。 夕方頃から寝て、朝は8時ごろ起きます。 うさちゃんに比べて、食費もかからないし、おちっこやうんちの匂いもないです。 コードも噛まない個体の方が多いし、ケージの場所をとりません。 ただ、飼い主さんが夜型生活ならば、リスちゃんとは行動時間がバラバラになってしまうのでハムの方が行動時間は一緒でいいかも・・・・。 ちなみに、リスやハムは月に一回ほどの買い物でいいですが、ウサやモルやフェレットは月2は買い物に行かないといけないです。 お金のことと、うるささ、におい、散歩、を考えると、リスかハムがいいと思います。

回答No.6

小さなペットは基本的にはエキゾチックアニマルという、むしろ 野生動物に近い種類で、しっかり診療できる獣医さんもまだまだ 少ないですし、犬や猫に比べたら飼育も難しいですよ。 ちなみにうさぎやプレーリーはすごく齧ります。 柱やコードなんてガードしなければ破壊がすごいですよ。 そこんところをしっかり理解していないと飼ってから大変なことに なります。

  • chise77
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.5

私はウサギがおすすめです! うちも内緒で飼っています。 ミニウサギではなく、小さい品種を選んであげればよいかと。 ネザーランドドワーフなんかは成体でも小さいですよ。 「ミニウサギ」は雑種の総称なので、大きくなるコもいます。 ハムスターも飼っていました。これもまたかわいい♪ でも脱走されて大変なことになったことも。 小さすぎて見つけられなくて・・・ やっと見つけた頃には部屋のいろいろなところに齧った跡が! ウサギも部屋に出してると齧ったりしますが、 見失うことはないのでその点は少し安心してます。

回答No.4

プレーリードッグもカワイイですが、部屋にはなすとガジガジガジガジ・・・・。 結構イイ仕事しますよ。 最近流行のデグーとか http://myms.net/degus/ 昔流行ったフェレットとか http://www.sbspet.com/ferret/ 思いつきで並べてみました。

  • semisweet
  • ベストアンサー率11% (5/45)
回答No.3

#1です。 私が飼っていたプレリードックは抱っこできましたよヽ(=´▽`=)ノ とにかく人懐っこく、人が大好きな固体でした。 触ってもらったら恍惚した表情を浮かべるかわいい子でした。死んでしまいましたが・・・。 寿命も結構ながいです。10年くらいは生きました。 とにかく、抱かれたい子だったので、名前も覚えていて(きっと)、呼べば大きなお尻を揺らしながら走ってきました。かわいかったです。 残念ながら、輸入禁止になっちゃいましたので、国産のプレリーは金額は高額だと思います。

関連するQ&A

  • マンションでペット(うさぎ)を飼いたい

    現在賃貸マンションに住んでおりますが、当然ながら犬や猫を飼うことは禁止されております。うさぎを飼いたいのですがどうなのでしょうか?犬や猫は鳴き声がうるさかったり、ひっかいたりしますが、うさぎは鳴かないしおとなしいのでどうかと考えております。皆さんの中でもマンションでうさぎを飼ったりしてませんか?もし飼う時に注意すべきことはどういったことでしょうか?

  • ペット禁止のマンションで大家がペットを飼い始めました

    ペット禁止のマンションを借りて安心していた所、上の階に住む大家さんがペットを飼い始めてしまいました。 以前住んでいたマンションでペット禁止のマンションで犬を飼い始めた人がおり、犬の吼える声が嫌で今のマンションに引っ越してきました。 今の家はペット禁止である事を一番に確認してこちらを借りました。 同マンションで犬を飼っている人が居るという事を管理人さんに相談した所、「犬を飼っているのが契約をしている方ではなく大家なので何も言えないです」と言われてしまいました。 犬の鳴き声にはもう悩まされないはず、と安心して家を借りたのにこんな事になってしまい、大変ショックを受けています。 管理人さんが言うように、本当に大家さんであればそのマンションの賃貸契約の内容(ペット不可等)は当てはまらず無視できるものなのでしょうか? また、犬の鳴き声が嫌な場合、自分から家を出るしか解決方法はないでしょうか? もし、良いお知恵や同じご経験をされている方がいらっしゃいましたらご助言等、何卒よろしくお願いいたします。

  • ペット不可分譲マンション

    契約にはペット不可です。 しかし 夜 犬を散歩に連れていく人見ましたし シートを沢山買い込み エレベーターに乗る人も。 昨日は猫が 窓際に座ってました。 私も犬は ずっと飼ってましたが このマンションを選ぶとき ペットが買える一軒家か ペット不可だけど学校が近いマンションかで 不可マンションにしました。 規則は破ったもの勝ちみたいに 何件飼ってます。 管理会社にも 通報したが そのままです。 エレベーター内にオシッコあとも 見ました。 ペット許可にしたとしても 悪いですが 吠えたら聞こえます。 猫なら 外に出さなきゃ 迷惑にはならないとは思いますが。 知人が一軒家にいても 犬が吠えるからと 声帯をとりましたが 嫌いな人は嫌いだと思いますし 私も今さら煩いのは嫌です。 対策的には やはり管理会社頼りですよね。

  • ペット不可のマンションからペット可のマンションに

    私は今ペット不可のマンションに住んでいます。 だけど、犬が大好きでものすごく飼いたいのです… それなら可のマンションに住めばいい話だ!と思うかもしれませんがマンションを飼う当時家族の誰かが動物のアレルギーを持っていたらしく不可のマンションにしたそうです。 でも今は完璧に治って全然大丈夫なのですが… ペット不可のマンションからペット可のマンションにできますか? お願いとか相談とか いろいろ教えてください

  • ペット可!賃貸物件を検討中。

    ペット可物件の入居を検討しています。 そこでお尋ねしたいのです。 私が心配しているのは、犬の鳴き声で隣人に迷惑をかけないか、という事です。当然ペット可物件ですから、入居すれば、多少の犬の鳴き声がもれるのは入居する前から皆さん想定しているだろうし、賃貸物件で築浅物件なんてないと思いますし。私も出来るだけ鳴かないように教育と鳴きわめく習性が低い犬を飼おうと思います。現在は犬はいません。そこで「ペット可!賃貸マンション」で犬を飼っている方にお聞きします。犬の鳴き声のために隣人から注意を受けたり、又、飼っている犬はおとなしいが、隣人の犬の鳴き声がうるさくて困惑した等・・。こんな対策が有る等・・。これからの事なので「予備知識」が欲しいのです。お願いします。

  • 賃貸のマンションでペットは小鳥と魚が可というのは・・

    これから賃貸マンションの契約を申し込もうと思っている者です。 このマンションの契約書の中に、 「ペットは小鳥と魚のみ可」となっている場合、うさぎはやはりダメでしょうか。 よく、ペット不可のところでも、ハムスターなどはOKというのを聞いたことがあるのですが。。 ウサギの場合は常にケージに入れて飼いますがやはり毛が問題なのでしょうか。

  • ペット可のマンションで

    ペット可のマンションに住んでいるのですが、 隣に住んでいる方から、犬の鳴き声がうるさいとか、 犬の毛が大量に飛んできて洗濯物が外に干せないとか 言われています。 確かに家は、犬チワワを飼っています。子供はまだ赤ちゃんですから人一倍気をつけているつもりです。 鳴き声も普段は吠えません。チャイムがなったときや 人が来たときは確かに吠えたりしますが・・・ 犬の毛も、マンションの規則に従い、ベランダには出していないし、廊下を歩くときもちゃんと抱きかかえています。 家はマンションの規則に違反はしていません。それなのに”犬を捨てろ”だの”売ってしまえ”だの言われてしまいました。隣の方はペット嫌い(らしい)で、 かなり神経質、さらに喘息持ちらしいのです。 ペット可のマンションなのにどう思いますか? また、同じような経験をした方が居ましたら、 どのような対策をしたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 賃貸マンションについて

    ペット不可で賃貸マンションで ハムスターやうさぎ飼っている方いられますか? マンションを借りることになったのですが不動産屋に聞いたところハムスターやうさぎくらいはいけると思いますよ。鳥やモルモット飼っていいか賃貸に住むお客様もよく聞いてくる方がよくいます。と不動産屋に言われたのですがハムスターやうさぎなどもいいのですか?

  • ペット禁止マンションでの飼育経験者

    現在住んでる賃貸マンションはペット禁止と契約書には書いてましたが、以前、犬を飼ってる人がいました。大家にその件を聞いたら、飼ってしまったので仕方ないみたいな感じでした。 私も犬を飼いたいのですが、何か良い方法はありませんか。 やはり鳴き声でバレますか。 内緒で買った経験のある人いたら教えてください

    • ベストアンサー
  • ペット禁止のマンションなのに大家が犬を飼っています

    先日、ペット禁止のマンションに引っ越してきたのですが、どうも犬の鳴き声が日中うるさいのです。 同じマンション内ではペットがいないと思っていたのですが、どうやら1階に住んでいる大家が犬を飼っているみたいで、その犬が吠えているようなのですが、どうしたらいいのでしょうか。 ペット禁止のマンションだからこういったペットの騒音に悩まされることはないだろうと思っていたのに、なんだかやるせない気持ちです。