• ベストアンサー

ペット飼い過ぎの心理学?

友達夫婦がペットを飼っているのですが、数がどんどん増えています。 狭い家の中は荒れ、カーペットもはがしたまま。犬の散歩や皆の世話は2人で押し付け合っているので嫌々やっている様に見えます。 でも2人とも口ではイヤだとか面倒くさいと言いながら週末は水槽の水を換えたり、えさを飼いに行ったりきちんとするのです。 でもあまり嬉しそうに見えないのは何故だろう・・? ペットを異常に増やす事に心理的な理由はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pzkw
回答No.2

早い話が動物依存症です。 人間関係を作るのが不得意で、その代わりを動物に求めるうちに、手に負えない数の動物を集めてしまい、周囲にも迷惑を掛けて見放される。 そして、さらに動物にのめり込む・・・悪循環ですね。 れっきとした心の病(依存症)の一種で、アニマルホーダー(コレクター)と呼ばれます。 環境省のHPより 人間及び動物にとって不適切・不衛生な状態で、病的なまでに多数の動物を飼養 する現象。最近、各国で社会問題化している。本人は、自分以外に可愛そうな動物 を引き取れる人はいないと考えており、どのような状態であれ、動物が生きている こと(安楽殺処分をまぬがれていること)がすべてに勝ると考えている。これらの 人々は、その実態を知らない人からは、動物を救う善意の人として評価されている ことが多い。 http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/arikata/h16_03/mat02.pdf 自分は動物たちにとって救世主みたいなものと信じ込んでいるので、周りの人の助言など聞き入れず、周りに迷惑をまき散らしながら、生活が崩壊するまで突っ走ります。 たびたびワイドショーに紹介されるゴミ屋敷の主とかのペット版ですね。

参考URL:
http://teammiraihougen.seesaa.net/article/33312598.html

その他の回答 (1)

• lady-mama
回答No.1

「寂しいから」って人が多い様子です。もしくは「支配欲の強い人」。幼少期の愛情不足とか、他人と関わる事の苦手な人とか。 「ペットは文句言わない」「ペットは裏切らない」・・うちの近所に猫8匹+α(野良猫に餌付け繁殖中)犬2匹を飼い、世話(狂犬病の予防注射やワクチン)もしない、子が生まれれば捨ててくる。家の中は床が腐って抜けた(築13年ほど)という家の奥さん(飼い主)が語っていました。悪臭、家の周りもゴミだらけ、糞尿も辺り構わず・・犬も皮膚病の様子、以前飼っていたウサギやハムスターは猫の餌食となり・・エサも満足ではない。 でも助言すれば烈火のごとく逆切れされる。ご実家の方々(近所に住んでいる)の助言さえ拒否。人一倍寂しがりの様子ですが、上から目線で何でもかんでも自分が一番の人です。 で、結果、友人たちは離れていく・・で、ペットを飼い、増やす。 心の支え、その場しのぎの・・といった感じがアリアリ伺えますが・・・ペット達には何の罪も無いのに。 質問者様のお友達は、まだマシな方だと思いますよ、飼い主様として。

cafeyuca
質問者

お礼

なるほど・・実は奥さんの方が、自分の家族が大嫌いで自分は愛情をかけられず育ったといつもぼやいています。えさを買ってきたり仕方なく犬の糞を処理しているのは旦那様のほうみたい・・。彼女はいつも友達がいないとぼやいています。とっても悲観的。参考になりました。ありがとうございました。