• ベストアンサー

ペット飼い過ぎの心理学?

友達夫婦がペットを飼っているのですが、数がどんどん増えています。 狭い家の中は荒れ、カーペットもはがしたまま。犬の散歩や皆の世話は2人で押し付け合っているので嫌々やっている様に見えます。 でも2人とも口ではイヤだとか面倒くさいと言いながら週末は水槽の水を換えたり、えさを飼いに行ったりきちんとするのです。 でもあまり嬉しそうに見えないのは何故だろう・・? ペットを異常に増やす事に心理的な理由はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pzkw
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

早い話が動物依存症です。 人間関係を作るのが不得意で、その代わりを動物に求めるうちに、手に負えない数の動物を集めてしまい、周囲にも迷惑を掛けて見放される。 そして、さらに動物にのめり込む・・・悪循環ですね。 れっきとした心の病(依存症)の一種で、アニマルホーダー(コレクター)と呼ばれます。 環境省のHPより 人間及び動物にとって不適切・不衛生な状態で、病的なまでに多数の動物を飼養 する現象。最近、各国で社会問題化している。本人は、自分以外に可愛そうな動物 を引き取れる人はいないと考えており、どのような状態であれ、動物が生きている こと(安楽殺処分をまぬがれていること)がすべてに勝ると考えている。これらの 人々は、その実態を知らない人からは、動物を救う善意の人として評価されている ことが多い。 http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/arikata/h16_03/mat02.pdf 自分は動物たちにとって救世主みたいなものと信じ込んでいるので、周りの人の助言など聞き入れず、周りに迷惑をまき散らしながら、生活が崩壊するまで突っ走ります。 たびたびワイドショーに紹介されるゴミ屋敷の主とかのペット版ですね。

参考URL:
http://teammiraihougen.seesaa.net/article/33312598.html

その他の回答 (1)

  • lady-mama
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.1

「寂しいから」って人が多い様子です。もしくは「支配欲の強い人」。幼少期の愛情不足とか、他人と関わる事の苦手な人とか。 「ペットは文句言わない」「ペットは裏切らない」・・うちの近所に猫8匹+α(野良猫に餌付け繁殖中)犬2匹を飼い、世話(狂犬病の予防注射やワクチン)もしない、子が生まれれば捨ててくる。家の中は床が腐って抜けた(築13年ほど)という家の奥さん(飼い主)が語っていました。悪臭、家の周りもゴミだらけ、糞尿も辺り構わず・・犬も皮膚病の様子、以前飼っていたウサギやハムスターは猫の餌食となり・・エサも満足ではない。 でも助言すれば烈火のごとく逆切れされる。ご実家の方々(近所に住んでいる)の助言さえ拒否。人一倍寂しがりの様子ですが、上から目線で何でもかんでも自分が一番の人です。 で、結果、友人たちは離れていく・・で、ペットを飼い、増やす。 心の支え、その場しのぎの・・といった感じがアリアリ伺えますが・・・ペット達には何の罪も無いのに。 質問者様のお友達は、まだマシな方だと思いますよ、飼い主様として。

cafeyuca
質問者

お礼

なるほど・・実は奥さんの方が、自分の家族が大嫌いで自分は愛情をかけられず育ったといつもぼやいています。えさを買ってきたり仕方なく犬の糞を処理しているのは旦那様のほうみたい・・。彼女はいつも友達がいないとぼやいています。とっても悲観的。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬がペットフードを食べてくれない

    犬がペットフードを食べてくれない 10ヶ月になる犬(雑種)を飼っています。 2ヶ月くらいの時我が家に貰われてきました。 そのときから溺愛しているのですが、あんまりご飯を食べてくれない仔でした。 最初は一緒にいて見て『おいしいね』とかいいながらだと食べてくれていたのですが、 最近はさっぱりです。 忙しくてエサが買いにいけないときに 炊きたてのお米に水を入れて冷やしてやわらかくしたらよく食べました。 それから、人が食べるものの方が好きみたいで、少し分けてあげています。 鰹節やご飯をエサに混ぜると最初は選別して食べますが、そのうちペットフードの方も食べてくれます。 水もあまり飲まないですが、走った後や散歩の後はちゃんと飲んでくれるし、時々気が向いたようにペットフードも食べます。 柴っぽいのでよく豆柴に間違えられるくらい小さいです。運動は毎日最低でも1時間以上しています。(散歩+ボールでひたすら遊ぶ) ちなみに高いエサは買えないのでビタ○ンです。 どうしたらいいのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 妹がペットの世話をしない

    今年から、小6の妹が飼いたい飼いたいといっていたので親が犬を買いました。 面倒はしっかり見るように親も妹に言っていたのですが、ペットに餌をやるのも、水をやるのも、散歩もなにからなにまで親や自分がやっていて妹はまったく手伝うことすらしません。 それどころか妹の友達がきたら「邪魔だから」といって空いた部屋に閉じ込めたりしています。その空室の隣の僕の部屋からも聞こえるほどに犬がドアをドンドンしたり吠えたりするのですがまったく無視しています。 かわいそうなので結局僕の部屋につれていくのですがそれでも叫び続けるので落ち着くまでなだめる必要があります。 自分としては世話するのも苦じゃないしやるべき事と思っているのですが先ほど空いた部屋に閉じこめられたのを見てむかついたのでどうにかしたいと思いました。 妹になんといってやればいいでしょうか。多少の体罰も必要なのでしょうか・・・

    • 締切済み
  • 今日捨て犬を飼うことになったんですが、今まで犬はもちろんペットを飼った

    今日捨て犬を飼うことになったんですが、今まで犬はもちろんペットを飼ったことがないので何からはじめたらいいのかわかりません。とりあえずドッグフードと水は用意しましたが正しい知識が欲しいのでどなたか詳しいことを教えてもらえないでしょうか。 ・犬のことはよくわからないのですが柴犬っぽい見た目なのでたぶん屋外犬だと思います。 ・生後何ヶ月かはわかりませんがまだ子犬です。 ・子犬でも散歩はするものでしょうか? ・玄関にかごとタオルと餌と一緒につないであります。 ・トイレはどうしたらいいのかよくわかりません。 ・家は一軒家です。 ・明日必要なものを買いに行こうと思います。

    • 締切済み
  • 室内犬の一緒に寝る人を選ぶ基準って?

    4人家族で室内犬(トイプードル1歳)を飼っています。 父は単身赴任で週末に自宅に戻ってくる生活で母と私、弟はずっと犬と一緒に暮らしています。 餌や毎日の散歩は母、僕たち兄弟は学校から帰ると寝るまで犬と遊んでいます。 それなのに週末しか帰らない父が戻ると犬は父から離れません。 父がいない間は母のベッドで寝ますが父が帰ると父にベッタリで寝るのも一緒です。 4人それぞれ個室があり犬は自由に行き来できるのですが父のベッドでしか寝ないのです。 僕には父がそれほど可愛がってるようには思えませんが、犬はどのように判断しているのかが不思議です。 犬の心理といいますか人を選ぶ基準はどうなっているのでしょうか? ペットの心理に詳しい方がおられましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 価値観が違う人と接する事。(ペット)

    近所の人が、犬を飼うようになりました。 私は生まれたときから、犬や猫や鳥や金魚というように、動物に触れ合ってきました。自分にとってペットは空気同然。 生きてるから掃除してあげたり、散歩に連れて行ったり、健康管理をしたりは当然。 しかし、自分の子供のようにあやしたり、褒めたりして養育していく物でもないと、思っています。親が寂しがりやで動物を飼う事が好きだったけれど、子犬が家に着たりすると躾をしなかったりするので、結局私がしている事が多かったです。 なのに、近所の人は私がペットを実家で沢山飼っていたということでペット好きと勘違いしたらしい。。 じゃれ付かれたり、引っ付いてくるのはほんの半年。我慢したらいいと思う。 って事で、相手はよく、お出かけしてるときに、様子を見てくれ、えさをやってくれといいます。 別にいいけど、遊んだりー、してほしいんだけどーっと言われ、カチン!ときました。 別に嫌いじゃないけど、自分ちの子じゃないからいや。というのが本音。 子育て経験者の私に、犬も子育てと似てるよね~。と今まで独身自由気ままにやってきた人にいわれ、またカチン! でも、看てやれないわけじゃないから、社交辞令でやっとくしかないかな?がたてまえ、本音は ざけんなよ、てめーの犬ぐらい面倒自分で看ろ。犬なんかえさやって、ちょっと一日出かけるくらいなら平気だと思う。って考えです。 気持ちはっきり伝えたえたら、 後は、人間関係がギクシャクしちゃうー。 どうしたらいいのかな? 心にしまっておくのが妥当よね。 それとも、やんわりと伝えるか? みなさんだったら、どうする?

  • 嫌がるペットをお風呂に入れる。ペットに危険では?

    動画投稿サイトに、すごく汚れたわけではないのに、猛烈に嫌がるペットをお風呂に無理やり入れる動画が少なからずあります。嫌がるペットは何度も捕まった飼い主から逃げてたりします。 しかし飼い主はペット愛からのお風呂入れのようで、また投稿コメントも「かわいい」「うちのも嫌がります」などと賛同するものが多いように思います。 質問です。 ペットを嫌いな場所や水に無理やり触れさせることで、恐怖から血圧が異常に上がったり、心臓に負担がかかったり、大きなストレスにならないのでしょうか。 例えば犬や猫で言えば、今は水を必要としないシャンプーもありますし、水をかける時は暴れるけどズブ濡の体を拭く時は大人しかったりするので、上手なやり方があるのではと思います。

  • 最近の犬の様子が・・・(長文;

    初めまして。今年で生まれておそらく10年目になる犬を飼っています。おそらくというのは元々捨て犬だったのを拾って飼っているからです。犬種はもちろん雑種です。 最近、その犬の様子がおかしいんです。どんな風におかしいかと言うと、まず、全然エサに口をつけないんです。食べている姿を見ているわけではないんですが、次にエサをやろうとしても全然減っていなく、水ばかりが空になっているんです。暑いせいでもあるかな?と思い、最初のうちは全然気にしなかったんですが、やはり、エサの食べなさが異常だと思うんです。 次に、歩く際、まるで、自分の体重を足が支えきれなかったかのように転びそうになることがしばしばあるんです。それだけでなく、妙に疲れっぽいんです。暑いうちに行くとバテるかな?と思い、散歩は必ず4時以降にはしています。また、以前はなかったのですが、最近は散歩途中に止まることがあります。前までは散歩は常に引っ張られながら・・・というのが多かったのですが、最近では歩くのも遅く、妙に息があがってるんです。 これってやはり病気か何かですか?それともただ単に夏バテ(?)ですかね? 前にテレビで水の飲みすぎは何かの病気にかかっているなどというのも聞いたので少し不安なんで質問させていただきました。少しでも何か分かるかた、回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 悪徳ペットショップ!

     こんばんは。今日、近くのペットショップに行った来ました。 そこで見た光景があまりにひどいものだったので、何か出来る事 はないかと思い書き込みしました。  どんな状況だったかというと・・・ (1)店内がとにかく臭い。 (2)1つのゲージに異なる犬種をいれている。  (ミックス犬を繁殖させていると思われる) (3)日も当たらないような部屋に売れ残った犬を散歩もせず放し  飼いにし、キャリーケースに入れっ放しの犬もいる。(推定100匹以上) (4)病気の小鳥も放置。餌はほぼカラの状態。 (5)糞はそのまま放置。 (6)母犬と子犬をショーケースに並べている。 (7)はなれている犬には餌を床に直接まいて与えている。  上記のようなひどい状態で、本当にショックでした。でも、 市内にこの店以外にペットショップがない為、お客さんはきて いるようです。このような店を改善させるには、保健所や動物 愛護センターに連絡すればいいのでしょうか?このようなペッ トショップはみなさんの周りにもありますか?なにか出来るこ とがあったら教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • ペットショップの夜間は…

    ペットショップで働いている方がいらしたらお伺いします。 ペットショップでは、営業が終わった夜間は、スタッフの方は皆さんお帰りになるのでしょうか? というのも、我が家の猫(9歳♂)は、夜中に時々起きますし、朝も早くに(5時半~6時)起きて餌をねだったり、窓を開けてとねだります。 たいてい誰かが起きて、餌をあげたり、外を見せたりするのですが、ペットショップで飼われている犬や猫は、夜間は誰かが面倒を見ているのでしょうか? 子犬や子猫が多いですし、夜間にさみしくて泣いたり、吐いてしまうことも多いと思います。 数十匹飼っている店舗もありますし、そのような店舗では夜間はスタッフが常駐しているのでしょうか? 誰もいなくて毎晩犬猫だけ暗い店舗の中で過ごしているのはかわいそうで…。 ご存知の方、教えてください。

  • ペットの柴犬が泣き止みません。

    最近特にひどいです。 きつくしかっても1日中鳴いています。吠えるではなくキャンキャンと 餌がほしいのかずっと泣いています。 うちの犬は家の裏で飼っていて、日当たりは悪く、じめじめしていて、風が吹くと 裏のビニール袋がバサバサと音を立てます。 一方、家の前は日当たりがよく、リードをもって前につなぐと鳴くのをやめて 寝転がってリラックスします。 しかし、とある事情によりペットの柴犬を家の前で飼うことができません。 ここ1か月ほど天気がいい日が何度かあったので、その日限り 朝から夕方にかけてリードを家の前に持ってきたのがいけなかったのでしょうか? また、家族が車で帰ってきたり、 家族の気配や餌がほしくなったり散歩に連れてもらいたい夕方時にずっと鳴いています。 しつけがちゃんとできていないのでしょうか? きつく怒るのもいやですし、甘えさせて鳴けば餌をやったり家の前にリードをつなぐのも ダメだと思いますし…。 ここはもう少しきつく叱るべきでしょうか?最近はどんどんエスカレートして 犬の鳴き声が収まらないで困っています。

    • ベストアンサー