• 締切済み

妹が

自分の妹は毎日朝7時頃に起きて夜12ぐらいに寝るまで、 ずっとリビングでテレビを見ています。やることがないから 同じ部屋でずっとテレビを見ています。外に出るのは犬の 散歩のときだけです。本人は、外に出てるから引きこもりでは ないと言い張ります。漫画家や美容師も同じ部屋にこもりっぱなし だからこれも引きこもりだと言います。さらに、富豪や石油王の 子供は生まれたときから何もしなくても遊んで暮らせるんだから これも無職やニートと一緒だと言ってます。どう思いますか?

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

厳密に言えば引きこもりでは無いのでしょう。 本物のひきこもりじゃなければいいのかって言うと、 外に出られる分ひきこもりより性質が悪いといえるでしょう。 漫画家も美容師も人と接するのですからひきこもりのわけありません。 富豪や石油王の子供は働かないと思っているのでしょうか? 逆に子供のころから帝王学を学び、いろいろのパーティーなどに出席するなど、公式非公式な役割が存在します。 石油王ならその石油を販売しなくてはいけないし、それ以外の資産運用も仕事です。 富豪だって、先祖の資産を食い潰してない限り何かしらの仕事をしています。 本物の金持ちの息子ほど世の中が思っているほど楽では無いですよ。 家族がこの程度のことを言い返せないで、自分勝手な言い分を通しているから、そんな甘えた妹になるんでしょう。 ちなみに友人の妹も同じように働かず家でごろごろする生活をして、 30過ぎに親が働かさせようとしたら、包丁を持って暴れたそうです。 そのため母親は毎日パートに出て、娘の将来のために節約貯金をし、 兄は将来妹を養うように言われ奥さんと離婚の話になっているようです。 この友人と同じ道を歩まないように今から妹を働かせるようにしましょう。

noname#106220
noname#106220
回答No.4

漫画家や美容師は、部屋にこもって生活の糧を得て、収入から税金を納めています。 富豪や石油王の子供は、働かなくても食ってけますから、言いぐさによっては確かに無職やニートでしょう。 でも、wrigleyさんの家は石油王じゃないんでしょ? それで、働きもせず屁理屈をこねて開き直ってる妹さんのような人間は、無職やニートではなく、怠け者の穀潰しと呼ばれます。 そんな屁理屈言われて、黙ってちゃダメですよ。

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.3

上手にはぐらかされてますね(苦笑) まず、漫画家さんや美容師さんは、仕事の都合上同じ部屋にこもりっぱなしになる事はありますが、非常に忙しく働いています。 ですから引きこもっていても無職やニートとは全然違います。 (むしろ一般のサラリーマンより過酷な程働いてます) 富豪石油王の人は何もしなくて遊んで暮らせるんだから無職・ニートと同じ。 これはその通りです。 問題は質問者さんの家庭が富豪・石油王なみに裕福なのか?ですけど。 自分に適用不可能な前提を持ち出しても意味はないです。 子供は将来は大人になるからその時は遊んでいます。 すぐに学校に入り勉強が始まり、学校を卒業して仕事をします。 一生子供でいられるんだったら一生遊んでいいかもしれませんね。 (即ち子供として遊ばせている質問者さん達家族にも責任がある事です)

  • falao
  • ベストアンサー率15% (30/194)
回答No.2

質問内容から妹さんの年齢は推し量れ兼ねますが、もし、20歳を過ぎているのであれば、ちょっと首を傾げざるを得ません。妹さんの小遣いは、誰がだしているのでしょう? 両親は何と言っているのですか? 働らくなくても良い程裕福な家庭なのですか? 此の儘では、先が思いやられます。一度、家族会議を開いて妹さんを諭し目覚めさすよう努力されるのが宜しいかと。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

妹さんは引きこもり、漫画家、美容師は引きこもりではありません。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%d2%a4%ad%a4%b3%a4%e2%a4%ea

関連するQ&A

  • 妹の生活について

    自分の妹は、朝7時に起きて夜12時に寝るまで、 ずっと同じ位置に座ってテレビを見ています。外に出るのは 犬の散歩のときだけです。つまり1日で外に出る時間は 約10分だけ。やる事が全くないので、ずっと同じ位置に 座ってテレビを見ます。冗談ではなく、ずっと座椅子に座って テレビを見ています。風呂、食事、犬の散歩のとき以外はテレビを 見ているので、1日15~16時間はテレビを見ています。 それを指摘されても、外に出てるんだから引きこもりではないと 言い張ります。漫画家や美容師だって同じ部屋にこもりっぱなし なんだから、これも引きこもりじゃないかと言います。更に、 富豪の子供も何もしなくても遊んで暮らせるんだから、これも 無職やニートと一緒だと言います。自分に言うんならこれらの 人物にも言えと言います。どう思いますか?全く手がつけられません。

  • 妹が犬を飼いたがっています。

     父(41歳)、私(14歳)、妹(7歳)、3人家族です。母を事故で亡くしています。  妹が、犬をとても飼いたがっています。 私も父も、母が居ない事で妹にはすごく寂しい思いをさせていると思い。 飼える事なら飼いたいのですが 父は医者で仕事が忙しい上に不規則な勤務時間なので、犬の世話は私と妹で行う事になります。  我が家の、家ルールで「私と妹は日が暮れてからは外をであるかない。」っていうのがあって 犬の散歩が問題になっています。  妹は幼いので放課後は学校に預かってもらっていて帰りは私が小学校まで迎えに行って一緒に帰っています。  私も部活や家事等で忙しく、ただでさえ妹を迎えに行くのも遅くなっているので それから犬を散歩に連れて行くのにも、日が暮れる前に散歩に行く事は難しいと思います。  それに、私は今年受験生なのですが、第一志望に合格できると寮生活になるので 来年はもしかしたら家に居ないかもしれません。  そのような状態なので、やっぱり犬を飼う事は無理なのではないか?と思います。 面倒を見れないなら飼うべきではない。と思います。  でも、妹の寂しそうな姿を見ると犬を買ってあげたい心境になります。  シーズーやトイプードルなら、小型犬だし、見た目もぬいぐるみみたいで可愛いし、私も大好きなのですが やっぱり、散歩は必要になりますよね?  家の中だけで飼えて、散歩の必要がない小型犬って居ますか?  このような状況の家庭でおススメの犬種が居たら教えてください。  できれば、小型犬で散歩の必要が無い。あっても少しで済む。 7歳の妹でも安心して飼える犬種が理想です。

    • ベストアンサー
  • 引きこもりの妹について

    引きこもりの妹の接し方について是非アドバイスをいただけますでしょうか。 22歳の妹は2年くらい前からバイトもせず、毎日自分の部屋にこもってパソコンをいじったりテレビゲームをやったりしています。3日前に母ともめたらしく、バイトしなさいと言う言葉が原因で妹は母に包丁を向けたらしいのです。そして、「私なんか死んだっていいんだから!」と捨て台詞を残し自分の部屋で手首を傷つけたみたいなんです。傷つけたと言っても絆創膏で止血できるようなちょっとしたものみたいなんですが・・・。今まで、コンビニ行こうとか散歩に行こうとか誘うとついてきたし、引きこもりと言うよりは面倒くさがり屋なのかなって思ってましたが、親に包丁を向けるなんて正気の沙汰じゃありません。やはり精神的な病気なのかなと思います。私は母に父と話し合って妹に対する接し方を決めた方がいいと言いました。間違っていることをしたら謝るまで頑として強い姿勢をとった方がいいと・・・。しかし母はそうしたらますます悪い方向に行きそうといってました。父は今回のことは余計な事言った母が悪いと言っていたらしいです。妹もそんな自分に苦しんでいるのかもしれませんが、そんな妹に対する姉としての今後の接し方、両親の接し方、 アドバイスいただきたいです。ちなみに心療内科にかかろうとしても自分は病気じゃないの一点張りで行こうとしないらしいです。長文になってすみませんがどうぞよろしく御願い致します。

  • 妹(20)がまるでニート。ニートの気持ちって?

    私は23の会社員です。 妹が半ニート?です。 妹が専門を中退して今の生活になるまで、 私にとってニートはテレビの中の言葉でした。 なので、なぜ妹がニートでいられるのか、その気持ちがわかりません。 週の半分以上日がな一日部屋にいて、 外にでるのはコンビニか週1、2でいれてるバイトだけのようです。 ちなみに家事はまったくしませんしできません。 あとちょっとオタクみたいです。 焦っている様子も見られませんし、 申し訳なさそうならまだしも、 常に人を小馬鹿にした態度をとりますし、親に大しても偉そうです。 ほぼ愚痴みたいになってしまって申し訳ないんですが、 この妹の気持ち、考え。どなたか推測でもいいので教えて下さい>< また、似たような妹を持ってる方いらっしゃいましたらお話聞かせて下さい笑 よろしくお願いします!!

  • 妹がペットの世話をしない

    今年から、小6の妹が飼いたい飼いたいといっていたので親が犬を買いました。 面倒はしっかり見るように親も妹に言っていたのですが、ペットに餌をやるのも、水をやるのも、散歩もなにからなにまで親や自分がやっていて妹はまったく手伝うことすらしません。 それどころか妹の友達がきたら「邪魔だから」といって空いた部屋に閉じ込めたりしています。その空室の隣の僕の部屋からも聞こえるほどに犬がドアをドンドンしたり吠えたりするのですがまったく無視しています。 かわいそうなので結局僕の部屋につれていくのですがそれでも叫び続けるので落ち着くまでなだめる必要があります。 自分としては世話するのも苦じゃないしやるべき事と思っているのですが先ほど空いた部屋に閉じこめられたのを見てむかついたのでどうにかしたいと思いました。 妹になんといってやればいいでしょうか。多少の体罰も必要なのでしょうか・・・

    • 締切済み
  • 妹の歌がうるさい

    私の妹は音楽狂いです。 3~4年ほど前にあるアーティストにはまってからは、 その曲をかけまくり、家でひとりで歌いまくりです。 そのアーティストの熱が冷めたと思いきや、今度は別のバンドにはまり、 家に帰ってくるなりリビングで曲をかけて、一緒に歌っています。 ライブのDVDを居間のテレビでいつも見ています。 妹は、玄関のドアを開けた時点から歌いだします。 最近妹が家にいる時は、ライブDVDを見るか、CDを聞くか、 歌うかしているところしか見たことが有りません。 正直言って、毎日毎日本当にうるさくて、うんざりしています。 私が好きなテレビや映画を見ていても、妹の歌がうるさくて 聞こえにくいことも合ったりで、イライラがたまっています。 私は音楽が嫌い!というわけではありませんが、こうも毎日毎日 リビングという公共の場で同じ音楽ばかりが流れていて、 それに重ねるように妹の歌声が毎日続いて、すごくうるさいんです。 私には一応ひとり部屋がありますが、狭いので居心地が悪くて、 家にいる時はリビングに居ることが多いです。自室にはテレビも パソコンも無くて、本当に寝るか本を読むか勉強するかくらいです。 妹はもうひとりの兄弟と共同の部屋があり、MDウォークマンもCDラジカセも持っています。 私は、少し抑えてくれと頼みますが、聞き入れてくれません。 たまに、イヤホンをつけさせますが、いつもは普通に流しています。 父や母は、妹を贔屓目で見ているので、むしろ、私の方が神経質だ という風に見ています。リビングは公共の場なんだから、お前(私) の意見が通るわけじゃないと。私は妹の方こそ、リビングで自分の 趣味を半ば人に押し付ける行為はやめてほしいと思っているのです。 これって、やっぱり私のワガママですか?普通ならこんなことは嫌に思いませんか? やはり、嫌なら私の方が部屋にこもるしかないのでしょうか。

  • 関係を絶った妹がいる家庭内で、上手く過ごすには

    いつもお世話になっております。 http://okwave.jp/qa/q7285854.html で質問させてもらったものです。 母親に相談しても全く当てにならず、見当違いな答えが返ってくるばかり。 妹も妹で自分のスタンスを崩す気は全くないようで相変わらず横柄です。 ご回答いただいた中では多数の方が「妹を他人として扱って」というものでした。 私もそうしようと思います。妹は同じ腹から生まれただけのただの空気だと思うことにしたいと思います。 でもなかなか難しいです。妹が来てからというもの私は部屋に閉じこもりっぱなしです。 部屋にPCがあるのでそんな困りはしませんがテレビはありません。 テレビ、見たいです。 どんどん世間から取り残されています。マルマルなんとかの女の子の名前もわかりません。自民党の代表の人の名前もわかりません。 でもリビングには妹が陣取っています。チャンネル権争いで喧嘩することはありませんが(妹も大人なので) でも無言で一緒のコタツに入って無言で一緒のテレビ見て…。 正直ものすごく気まずいです。笑う部分がかぶっちゃったりしたらもっと気まずいです。 お互いもう「喋らない」スタンスを貫いているので余計に気まずいです。 かといって妹は私に折れて別室に行ってくれたりする子じゃないので。 どうしたら私がリビングで過ごしやすくなるのでしょう。部屋に閉じこもりっぱなしはもうしんどくて仕方なりません。 お力添えをいただけたら幸いです。

  • 無職の妹に働いて欲しいのですが…

    妹が、現在無職中です。 今年の春に新卒で就職したのですが、試用期間の間に 辞めさせられてしまいました。 とても傷ついていると思いますので、今まで何も言わずにいましたが、 そろそろ3ヶ月経ちますので不安になってきてしまいました。 というのも、知り合いで無職の方がいましたが、3ヶ月を節目に動き出したからです 私は、 働いていない=いわゆるヒッキーor ニート だと思っていました。 働きたいのに動き出せないジレンマに苦しんでいたりですとか…。 昼夜逆転してしまって、自力で戻せなくて毎日鬱々としてしまうとか…。 しかし妹は、朝きちんと起き(夜更かししてもとりあえず朝起きる)、買い物に行き、 自分の部屋はもちろん、家の掃除もしています。 みじめさみたいなものがないのです。 もしかしたら、私はそんな妹に嫉妬しているのかもしれません。 なんで私だけ働いてるのさ!とも思いますし(笑)。 (事実、朝、私だけ家から出かけてゆくのも苦痛になってきました…) 私はなんとアドバイスするべきでしょうか? それとも、このまま何も言わないべきですか? (たまにインターネットで調べて、よい求人があれば印刷し、 母から渡してもらっていますが、興味を持ってくれないようです;) 経験者の方のご意見もお待ちしております。 多くの方の意見が欲しいので、よろしくお願い致します!

  • 坂上忍さんの発言を見た妹が

    高校3年になる妹がいるのですが、彼女は6年前に事故に遇い、口元に大きな傷が残ってしまいました。 渾名が「フランケン」「口裂け」だと聞いて心配していたんですが、虐められてるわけじゃないよといつもそう言って笑う子でした。優しくてとても可愛い妹です。 ですが、妹は先日から家を出なくなりました。 妹と一緒にテレビを見ていた時、その番組に坂上忍という男性が出ていたんですが、彼は「ブスは外に出るな」みたいな発言を繰り返していました。不快になりすぐに番組を変えたのですが、彼女は黙ったままでした。 翌日妹は普通に登校したのですが、帰宅後「ブスは外に出るな。その通りだと思う」そう言って部屋に閉じ籠ってしまいました。 訳を聞いたら、妹の片想いの相手に言われたそうです。「昨日テレビでやってたんだけど、ブスは外に出るなだってさ。帰らなくて大丈夫?」と。 何故あのような内容を平気で放送するんでしょう。嫌なら見るなとはよく言いますが、見ていなくとも実際にその番組に影響された人からの被害に遭う子もいるわけで。 漫画、アニメの表現を規制するという言葉を耳にしますが、こういった内容こそ規制するべきだと思うのは私だけでしょうか。 漫画、アニメに関してはこういった表現を規制するべきだという具体的な案があるそうですが、こういったバラエティー番組の内容に関する規制はないのでしょうか。 また、塞ぎ込んでしまった妹になんと声を掛けるべきでしょうか。 今のところ、何を言っても首を横に振るばかりです。

  • 生理的に嫌いな動物、ペットで妹と亀裂

    生理的に嫌いな動物っていますか? 私の妹は動物が大好きで小さい頃から犬の居る生活を過ごしてきました。 小学校では動物の飼育係などをしたり、将来は犬のトリマーになりたいとも話していて、専門学校に入ると進路を進めています。 しかし、我が家で飼い始めたフェレットを気持悪いと言います。 これは、私と母で飼うと決めた動物なので、妹は購入することも知りませんでした。 それから4年が経ちますが、行動や、性格パターン、全てにおいて見ているのもイライラするというような有様です… 妹は今年で17歳なのですが、どうしてもそのペットが嫌で、来年には一人暮らしをさせてくれと母にお願いしているようです。 私はそこまで妹が嫌がるとは考えもしなかったのですが、母親と可愛がっているので、どうしていいかわかりません。 高校を卒業するまで、せめて待ってと母はとめていますが 妹とその話をしても断固として譲りません。 私は来年卒業なので、私がフェレットを引き取って一人暮らししようか?などとも話していますが 母はこの子と一緒に居たいなどと言い否定します。 母子家庭の為、私か妹どちらかが母の側に残るべきと考えています(母もそうして欲しいとはっきりは言いませんが、そう感じる言動はあります) 家が2LDKで狭く、一番広い部屋をついたてで仕切り、私と妹で分けています。 フェレットのゲージをおく場所を見えない場所にすれば、とも考えましたが、臭いが嫌だと言って、妹と共用している部屋には置けません。 もうひとつの部屋は母が居て、引き戸で閉めるタイプの部屋ですが、ドアが開閉しなくなってしまい 開けたまま生活しています(リビングと繋がっている) 今は母の部屋においていますが、リビングとキッチンに繋がっているので、見えない位置にしても、音がしたり臭いがしたりでなかなか部屋にこもったまま家族との団欒が減ってしまいました・・ 妹は何がそんなに嫌なのかと聞いても、表情筋のない顔つきやヘビのように動くひょろ長い胴体、カクカクとしたおもちゃのような動き…甘噛み付きでも痛い歯や、あまりにも強い臭い(犬猫とは明らかに違うと断言していました) はてはペットとして買うために改良されたなんて人間の勝手すぎると言い出します。 やはりこのままどちらかが出て行くか、もしくは私が夢を諦めて(私は美容学校へバイトの資金で行く予定)すぐに就職してもう少し大きめの家へ3人で引っ越そうかとも話しています。 母は少し躁うつ病を煩っており、母からフェレットを奪うようなことも出来ず… 客観的に見て、どのようにすればよいと思いますか? お願いします。

専門家に質問してみよう