• 締切済み

妹が

自分の妹は毎日朝7時頃に起きて夜12ぐらいに寝るまで、 ずっとリビングでテレビを見ています。やることがないから 同じ部屋でずっとテレビを見ています。外に出るのは犬の 散歩のときだけです。本人は、外に出てるから引きこもりでは ないと言い張ります。漫画家や美容師も同じ部屋にこもりっぱなし だからこれも引きこもりだと言います。さらに、富豪や石油王の 子供は生まれたときから何もしなくても遊んで暮らせるんだから これも無職やニートと一緒だと言ってます。どう思いますか?

みんなの回答

• dai-ym
回答No.5

厳密に言えば引きこもりでは無いのでしょう。 本物のひきこもりじゃなければいいのかって言うと、 外に出られる分ひきこもりより性質が悪いといえるでしょう。 漫画家も美容師も人と接するのですからひきこもりのわけありません。 富豪や石油王の子供は働かないと思っているのでしょうか? 逆に子供のころから帝王学を学び、いろいろのパーティーなどに出席するなど、公式非公式な役割が存在します。 石油王ならその石油を販売しなくてはいけないし、それ以外の資産運用も仕事です。 富豪だって、先祖の資産を食い潰してない限り何かしらの仕事をしています。 本物の金持ちの息子ほど世の中が思っているほど楽では無いですよ。 家族がこの程度のことを言い返せないで、自分勝手な言い分を通しているから、そんな甘えた妹になるんでしょう。 ちなみに友人の妹も同じように働かず家でごろごろする生活をして、 30過ぎに親が働かさせようとしたら、包丁を持って暴れたそうです。 そのため母親は毎日パートに出て、娘の将来のために節約貯金をし、 兄は将来妹を養うように言われ奥さんと離婚の話になっているようです。 この友人と同じ道を歩まないように今から妹を働かせるようにしましょう。

noname#106220
noname#106220
回答No.4

漫画家や美容師は、部屋にこもって生活の糧を得て、収入から税金を納めています。 富豪や石油王の子供は、働かなくても食ってけますから、言いぐさによっては確かに無職やニートでしょう。 でも、wrigleyさんの家は石油王じゃないんでしょ? それで、働きもせず屁理屈をこねて開き直ってる妹さんのような人間は、無職やニートではなく、怠け者の穀潰しと呼ばれます。 そんな屁理屈言われて、黙ってちゃダメですよ。

• heinell
回答No.3

上手にはぐらかされてますね(苦笑) まず、漫画家さんや美容師さんは、仕事の都合上同じ部屋にこもりっぱなしになる事はありますが、非常に忙しく働いています。 ですから引きこもっていても無職やニートとは全然違います。 (むしろ一般のサラリーマンより過酷な程働いてます) 富豪石油王の人は何もしなくて遊んで暮らせるんだから無職・ニートと同じ。 これはその通りです。 問題は質問者さんの家庭が富豪・石油王なみに裕福なのか?ですけど。 自分に適用不可能な前提を持ち出しても意味はないです。 子供は将来は大人になるからその時は遊んでいます。 すぐに学校に入り勉強が始まり、学校を卒業して仕事をします。 一生子供でいられるんだったら一生遊んでいいかもしれませんね。 (即ち子供として遊ばせている質問者さん達家族にも責任がある事です)

• falao
回答No.2

質問内容から妹さんの年齢は推し量れ兼ねますが、もし、20歳を過ぎているのであれば、ちょっと首を傾げざるを得ません。妹さんの小遣いは、誰がだしているのでしょう? 両親は何と言っているのですか? 働らくなくても良い程裕福な家庭なのですか? 此の儘では、先が思いやられます。一度、家族会議を開いて妹さんを諭し目覚めさすよう努力されるのが宜しいかと。

• zorro
回答No.1

妹さんは引きこもり、漫画家、美容師は引きこもりではありません。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%d2%a4%ad%a4%b3%a4%e2%a4%ea