• 締切済み

関係を絶った妹がいる家庭内で、上手く過ごすには

いつもお世話になっております。 http://okwave.jp/qa/q7285854.html で質問させてもらったものです。 母親に相談しても全く当てにならず、見当違いな答えが返ってくるばかり。 妹も妹で自分のスタンスを崩す気は全くないようで相変わらず横柄です。 ご回答いただいた中では多数の方が「妹を他人として扱って」というものでした。 私もそうしようと思います。妹は同じ腹から生まれただけのただの空気だと思うことにしたいと思います。 でもなかなか難しいです。妹が来てからというもの私は部屋に閉じこもりっぱなしです。 部屋にPCがあるのでそんな困りはしませんがテレビはありません。 テレビ、見たいです。 どんどん世間から取り残されています。マルマルなんとかの女の子の名前もわかりません。自民党の代表の人の名前もわかりません。 でもリビングには妹が陣取っています。チャンネル権争いで喧嘩することはありませんが(妹も大人なので) でも無言で一緒のコタツに入って無言で一緒のテレビ見て…。 正直ものすごく気まずいです。笑う部分がかぶっちゃったりしたらもっと気まずいです。 お互いもう「喋らない」スタンスを貫いているので余計に気まずいです。 かといって妹は私に折れて別室に行ってくれたりする子じゃないので。 どうしたら私がリビングで過ごしやすくなるのでしょう。部屋に閉じこもりっぱなしはもうしんどくて仕方なりません。 お力添えをいただけたら幸いです。

みんなの回答

回答No.5

だいぶ日にちがたっていますが、気になったので回答させていただきます。 私はNo.1さん同様、妹さんを空気として扱うという考え方は信じられません。 本当に寂しいです。 なんだかんだ言って、妹さんは家族なので他人扱いは冷たい、人間味がない人の行動だと思います。 少し厳しい意見かもしれませんが、妹さんのわがままで質問者様がそこまで反応する必要はないと思います。 妹さんの行動にとても気を悪くされているようですが、正直、そんなに大きな問題ではないです。 私の妹と弟も本当にわがままで、連絡しないのなんていつものことです。 何回同じことを言っても聞かない、それをなおそうとしないのにも私はいつも腹をたてています。 それでも私は何回も何回も同じことを言っています。 そこで言わなくなったら、愛情がなくなったのと同じだと思っているので。 他の回答者さんもおっしゃっていましたが、妹さん自身を認めることが大事だと思います。 妹さんはそういう人間であることを。 質問者様もつらいのでしょうけど、ここは妹と向き合わないことには何も解決しないです。 これから何十年も妹さんを空気扱いするのもやりづらいでしょうし、そのような対応をしても家族なので、縁を切らない限り、どっかで一緒になることは必ずあるでしょう。 また、妹さんの身になって考えてみるのもいいかもしれません。 妹さんが質問者様と比べて愛されていない等色々言っていたのに対して、質問者様はそうではないと言い切っていましたが、妹さんにとってはそれが自分にとって小さい頃からの悩みだったのかもしれません。 私も妹さんの気持ちよくわかります。 弟の方が自分より可愛がれているとずっと思っていて、寂しくて、悲しくて、結局は弟も親も憎んでいました。 今となっては本当に私たちを平等に愛していることが分かるので、どうってことないですけど、それに気づくまでとても反抗的でした。 電話にでたくない時だってある、と前回の質問でおっしゃっていましたが、その気持ちも良くわかります。 妹さんは精神的につらい時期なのではないでしょうか。 日頃のストレスや悩みが積み重なって、爆発して家族にあたっているのではないでしょうか。 そこで質問者さんが妹さんを空気と同じように扱いはじめると、精神的にとても傷ついてしまうと思います。 妹さんが気を使ってリビングを空けたりしようとしないところは、お姉さんである質問者様にかまってほしいのではないでしょうか。 ここはやはり向き合うべきだと思っています。 テレビの件ですが、一緒に見たっていいと思います。 同じ部分で笑ったっていいと思います。 案外気まずいって思ってるのは質問者様だけかもしれませんよ。 でも、まだ妹さんと向き合うことができないのなら、直接妹にリビングをたまには自分にも使わせてほしいと言うことですね。 本来リビングは家族が一緒に寛ぐ場所なので少し変ですが・・・ または自分専用のテレビを自分の部屋に置くか。 長々と厳しい意見を書いてしまいましたが、妹さんとの関係が修復されるよう願っています。

• furahira
回答No.4

前回の質問で回答した者です。 他人として扱うの意味を取り違えているように思います。 我が家の妹も同じような状況でした。家族の中で一番偉いかのようにふるまったり暴力をふるったり。 そうなると、何を言ってもききませんよね。 つまり、「他人」とは、妹さんの気が立っている時は、関わらないということです。 話せる時は話し、話にならないようならお互い黙ってテレビを見る、でいいんじゃないでしょうか。 それでも耐えられないというなら、家を出ることをお勧めします。(20代でしたよね?) 私はもう何年も貧乏一人暮らしをしていますが、快適ですよ。 実家では会話しませんが、たまに外で二人で飲むようになりました。 距離を置くことで見えてくることもあります。 質問者さんが、優しいお姉さんであること、妹さんも分かってはいると思います。 何年もかかるかもしれませんが、だれかに話を聞いてもうなどして我慢しすぎないでください。

• nach710
回答No.3

お聞きした限りではリビングに妹さんが陣取っている以上、リビングが過ごしやすくなるというのは 難しいのではないでしょうか? PCをお持ちでしたら、PC用テレビチューナーの購入をオススメします。 USB接続のもので安ければ3000円くらいで購入できるものもあります。 質問者様がおいくつなのかわかりませんが、根本的に解決するのはやはりどちらかが 家を出て1人暮らしがよいのかなと・・・。なんで私が出て行かないといけないの、 と思われるかもしれませんが、きっとすごいすっきりしますよ。 テレビ見放題、休みの日にまったりゆっくり起床したって誰からも文句言われません。 この悪い状況を前向きにとらえて、思い切るのも1つの解決策かと思います。

• 783KAITOU
回答No.2

アドバイスです。少し難しく思われるかも知れませんが、そんなのもか、という程度でお聞きになって下さい。 ご相談の主旨は、同居されている妹さんとどうも合わない。姉妹で生活している以上お互い気持ちよく生活をしたい。と、いうことだと思います。 アドバイスです。 あなたは妹さんの事を姉妹だから、当然何々は出来て当たり前。これこれはしてはいけない事は常識である。等々生活空間であなたが価値判断されて決定されていることに、妹さんは従って当然。何も無理なことは要求していない。思っていることは誰でも理解出来る内容である。 と、いうようなあなたの価値判断を妹さんにそのまま押しつけているように思います。妹さんの行為(言葉も行動も含みます。)は、気に入らないし、受け付けられないでしょうが、しかし、現実に共同生活している妹さんです。 妹さんの行為に対してあなたが腹立たしく思ったり違和感を感じる原因は、あなたの価値観を妹さんに無意識に要求していために、妹さんとの距離が発生して、出来れば排除したい。と、いう気持ちが持ち上がってきたのでしょう。 では、どうすればいいのかです。アドバイスは簡単です。妹さんを認めることです。認めるとは、妹さんの行為を全て受け入れよ、ということではありません。認めよということは、妹さんの存在をまず認めることです。ここでは、勝手なことをしたり行ったりする妹さんではありません。存在のみを認めるということです。 同居している妹は自分勝手で我が儘である。リビングを占領してテレビを見ている妹さん。自分の部屋のように振る舞う妹さん。気に入らない妹さん。等々について認めるのです。ここは、あなたの思い描く妹さんでない妹さんがあなたと一緒の空間に居るのを認めるのです。それ以下でもそれ以上でもありません。 もの事を理解して行く順序というのもがありますので、少し説明させて頂きます。まず「認知」という働きがあります。次ぎに「認識」です。その次が「分かる」になります。最後は「理解する」になります。 認知とはご存じのように、今回のケースでは、人が居る。と、言う事を分かることです。認識は、その人は妹さんだと分かることです。(女性である。年令もわかる。そのほか。)次ぎに分かる。と、いうことは、妹さんの考えを知る。と、いうことです。最後の理解は、妹さんの考えを分かり、あなたご自身の口で妹さんの考えとか気持ちを人に説明出来ることになります。 もの事はこの様なプロセスを経て理解に繋がります。しかし、姉妹だから妹さんに言葉で一つ一つ説明しなくても分かるはずである。常識である。等というあなたの思い、価値観を基準にした対応では価値観の違う人との人間関係は旨く行きません。 そこで、です。妹さんと仲良くして行くには、妹さんを認め、妹さんの考えを少しずつ聞き、妹さんを分かっていくことです。その為に大切なことは、言葉での交流です。この言葉の交流がなければ人間誰とでも仲良く出来ません。言葉の交流を旨くするには、普段からの言葉のやり取りが大切です。でもなかなかここぞというときに言葉は出ないのです。 言葉の交流をして相手の人となりをより知るには、言葉がけの練習が不可欠です。言葉がけの練習とは、挨拶の言葉になります。挨拶の言葉をかけられて怒る人はいません。挨拶の言葉は沢山あります。お早うございますから始まって、お休みなさいませの間にたくさんあります。 挨拶の言葉をかける際に少しコツがあります。それは、笑顔をつけて相手の名前を呼びながら行うこと。更に大切なことは、相手が返事を返してくれなくてもお構いなしに続けることです。挨拶の言葉は、相手のためにするのでは無く自分のためにするのだ。と、決めて行えば返事がなくても気になりません。又、相手が返事しずらい状況であったのかも知れません。 この様にして妹さんとの関係を改善されていくのがいいでしょう。何事でもそうですが、旨く行かないことをジッと心の目で見ていると「うつ」のものの考え方を知らない内に身につけてしまいます。改善するには、改善すべき目的とその方法を分かり、実行する。これ以外にありません。まず、挨拶の言葉を言い表すことを実行して下さい。必ず、妹さんの考えを分かりそして理解されて個人を尊重しながら自分も他者に尊重されるようになる事請け合いです。

• 3838104
回答No.1

同じ腹から生まれただけの他人???? 他人だから一切関与しない???? それで納得しちゃったの??? すっげぇ寂しいねそれ。 兄弟の仲が悪い人、俺も結構居るけれど、 兄弟はやっぱり兄弟なんだと思うよ。 他人と割り切って空気の様に扱うっておかしくない? 修復する気がまったくないじゃん。 俺だったら毎日喧嘩してでもぶつかりあうべきだと思うな。 なんなんだお前は!?って。 時には取っ組み合いの喧嘩になったっていいと思う。 毎日ぶつかり合ってれば面白くないけれど、 そのうちお互いが反省するようになると思うんだ。 あなたも妹だからってもう18歳。 子どもじゃないんだから上から目線で(姉として)接するのではなく 対等の立場でぶつかって行けばいいと思うな。 そうやって行けばいつか必ず仲良くなれると思う。 俺なんか他人だから所詮は他人の意見だし、 そんなに簡単な事だとは思わないけれど、 いまあなたが取っている行動って物凄く寂しいことだと思わないかな。 とりあえず、ため込まない方がいいよ。