• 締切済み

関係を絶った妹がいる家庭内で、上手く過ごすには

いつもお世話になっております。 http://okwave.jp/qa/q7285854.html で質問させてもらったものです。 母親に相談しても全く当てにならず、見当違いな答えが返ってくるばかり。 妹も妹で自分のスタンスを崩す気は全くないようで相変わらず横柄です。 ご回答いただいた中では多数の方が「妹を他人として扱って」というものでした。 私もそうしようと思います。妹は同じ腹から生まれただけのただの空気だと思うことにしたいと思います。 でもなかなか難しいです。妹が来てからというもの私は部屋に閉じこもりっぱなしです。 部屋にPCがあるのでそんな困りはしませんがテレビはありません。 テレビ、見たいです。 どんどん世間から取り残されています。マルマルなんとかの女の子の名前もわかりません。自民党の代表の人の名前もわかりません。 でもリビングには妹が陣取っています。チャンネル権争いで喧嘩することはありませんが(妹も大人なので) でも無言で一緒のコタツに入って無言で一緒のテレビ見て…。 正直ものすごく気まずいです。笑う部分がかぶっちゃったりしたらもっと気まずいです。 お互いもう「喋らない」スタンスを貫いているので余計に気まずいです。 かといって妹は私に折れて別室に行ってくれたりする子じゃないので。 どうしたら私がリビングで過ごしやすくなるのでしょう。部屋に閉じこもりっぱなしはもうしんどくて仕方なりません。 お力添えをいただけたら幸いです。

みんなの回答

回答No.5

だいぶ日にちがたっていますが、気になったので回答させていただきます。 私はNo.1さん同様、妹さんを空気として扱うという考え方は信じられません。 本当に寂しいです。 なんだかんだ言って、妹さんは家族なので他人扱いは冷たい、人間味がない人の行動だと思います。 少し厳しい意見かもしれませんが、妹さんのわがままで質問者様がそこまで反応する必要はないと思います。 妹さんの行動にとても気を悪くされているようですが、正直、そんなに大きな問題ではないです。 私の妹と弟も本当にわがままで、連絡しないのなんていつものことです。 何回同じことを言っても聞かない、それをなおそうとしないのにも私はいつも腹をたてています。 それでも私は何回も何回も同じことを言っています。 そこで言わなくなったら、愛情がなくなったのと同じだと思っているので。 他の回答者さんもおっしゃっていましたが、妹さん自身を認めることが大事だと思います。 妹さんはそういう人間であることを。 質問者様もつらいのでしょうけど、ここは妹と向き合わないことには何も解決しないです。 これから何十年も妹さんを空気扱いするのもやりづらいでしょうし、そのような対応をしても家族なので、縁を切らない限り、どっかで一緒になることは必ずあるでしょう。 また、妹さんの身になって考えてみるのもいいかもしれません。 妹さんが質問者様と比べて愛されていない等色々言っていたのに対して、質問者様はそうではないと言い切っていましたが、妹さんにとってはそれが自分にとって小さい頃からの悩みだったのかもしれません。 私も妹さんの気持ちよくわかります。 弟の方が自分より可愛がれているとずっと思っていて、寂しくて、悲しくて、結局は弟も親も憎んでいました。 今となっては本当に私たちを平等に愛していることが分かるので、どうってことないですけど、それに気づくまでとても反抗的でした。 電話にでたくない時だってある、と前回の質問でおっしゃっていましたが、その気持ちも良くわかります。 妹さんは精神的につらい時期なのではないでしょうか。 日頃のストレスや悩みが積み重なって、爆発して家族にあたっているのではないでしょうか。 そこで質問者さんが妹さんを空気と同じように扱いはじめると、精神的にとても傷ついてしまうと思います。 妹さんが気を使ってリビングを空けたりしようとしないところは、お姉さんである質問者様にかまってほしいのではないでしょうか。 ここはやはり向き合うべきだと思っています。 テレビの件ですが、一緒に見たっていいと思います。 同じ部分で笑ったっていいと思います。 案外気まずいって思ってるのは質問者様だけかもしれませんよ。 でも、まだ妹さんと向き合うことができないのなら、直接妹にリビングをたまには自分にも使わせてほしいと言うことですね。 本来リビングは家族が一緒に寛ぐ場所なので少し変ですが・・・ または自分専用のテレビを自分の部屋に置くか。 長々と厳しい意見を書いてしまいましたが、妹さんとの関係が修復されるよう願っています。

  • furahira
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

前回の質問で回答した者です。 他人として扱うの意味を取り違えているように思います。 我が家の妹も同じような状況でした。家族の中で一番偉いかのようにふるまったり暴力をふるったり。 そうなると、何を言ってもききませんよね。 つまり、「他人」とは、妹さんの気が立っている時は、関わらないということです。 話せる時は話し、話にならないようならお互い黙ってテレビを見る、でいいんじゃないでしょうか。 それでも耐えられないというなら、家を出ることをお勧めします。(20代でしたよね?) 私はもう何年も貧乏一人暮らしをしていますが、快適ですよ。 実家では会話しませんが、たまに外で二人で飲むようになりました。 距離を置くことで見えてくることもあります。 質問者さんが、優しいお姉さんであること、妹さんも分かってはいると思います。 何年もかかるかもしれませんが、だれかに話を聞いてもうなどして我慢しすぎないでください。

  • nach710
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

 お聞きした限りではリビングに妹さんが陣取っている以上、リビングが過ごしやすくなるというのは 難しいのではないでしょうか? PCをお持ちでしたら、PC用テレビチューナーの購入をオススメします。 USB接続のもので安ければ3000円くらいで購入できるものもあります。 質問者様がおいくつなのかわかりませんが、根本的に解決するのはやはりどちらかが 家を出て1人暮らしがよいのかなと・・・。なんで私が出て行かないといけないの、 と思われるかもしれませんが、きっとすごいすっきりしますよ。 テレビ見放題、休みの日にまったりゆっくり起床したって誰からも文句言われません。 この悪い状況を前向きにとらえて、思い切るのも1つの解決策かと思います。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

 アドバイスです。少し難しく思われるかも知れませんが、そんなのもか、という程度でお聞きになって下さい。 ご相談の主旨は、同居されている妹さんとどうも合わない。姉妹で生活している以上お互い気持ちよく生活をしたい。と、いうことだと思います。 アドバイスです。 あなたは妹さんの事を姉妹だから、当然何々は出来て当たり前。これこれはしてはいけない事は常識である。等々生活空間であなたが価値判断されて決定されていることに、妹さんは従って当然。何も無理なことは要求していない。思っていることは誰でも理解出来る内容である。 と、いうようなあなたの価値判断を妹さんにそのまま押しつけているように思います。妹さんの行為(言葉も行動も含みます。)は、気に入らないし、受け付けられないでしょうが、しかし、現実に共同生活している妹さんです。 妹さんの行為に対してあなたが腹立たしく思ったり違和感を感じる原因は、あなたの価値観を妹さんに無意識に要求していために、妹さんとの距離が発生して、出来れば排除したい。と、いう気持ちが持ち上がってきたのでしょう。 では、どうすればいいのかです。アドバイスは簡単です。妹さんを認めることです。認めるとは、妹さんの行為を全て受け入れよ、ということではありません。認めよということは、妹さんの存在をまず認めることです。ここでは、勝手なことをしたり行ったりする妹さんではありません。存在のみを認めるということです。 同居している妹は自分勝手で我が儘である。リビングを占領してテレビを見ている妹さん。自分の部屋のように振る舞う妹さん。気に入らない妹さん。等々について認めるのです。ここは、あなたの思い描く妹さんでない妹さんがあなたと一緒の空間に居るのを認めるのです。それ以下でもそれ以上でもありません。 もの事を理解して行く順序というのもがありますので、少し説明させて頂きます。まず「認知」という働きがあります。次ぎに「認識」です。その次が「分かる」になります。最後は「理解する」になります。 認知とはご存じのように、今回のケースでは、人が居る。と、言う事を分かることです。認識は、その人は妹さんだと分かることです。(女性である。年令もわかる。そのほか。)次ぎに分かる。と、いうことは、妹さんの考えを知る。と、いうことです。最後の理解は、妹さんの考えを分かり、あなたご自身の口で妹さんの考えとか気持ちを人に説明出来ることになります。 もの事はこの様なプロセスを経て理解に繋がります。しかし、姉妹だから妹さんに言葉で一つ一つ説明しなくても分かるはずである。常識である。等というあなたの思い、価値観を基準にした対応では価値観の違う人との人間関係は旨く行きません。 そこで、です。妹さんと仲良くして行くには、妹さんを認め、妹さんの考えを少しずつ聞き、妹さんを分かっていくことです。その為に大切なことは、言葉での交流です。この言葉の交流がなければ人間誰とでも仲良く出来ません。言葉の交流を旨くするには、普段からの言葉のやり取りが大切です。でもなかなかここぞというときに言葉は出ないのです。 言葉の交流をして相手の人となりをより知るには、言葉がけの練習が不可欠です。言葉がけの練習とは、挨拶の言葉になります。挨拶の言葉をかけられて怒る人はいません。挨拶の言葉は沢山あります。お早うございますから始まって、お休みなさいませの間にたくさんあります。 挨拶の言葉をかける際に少しコツがあります。それは、笑顔をつけて相手の名前を呼びながら行うこと。更に大切なことは、相手が返事を返してくれなくてもお構いなしに続けることです。挨拶の言葉は、相手のためにするのでは無く自分のためにするのだ。と、決めて行えば返事がなくても気になりません。又、相手が返事しずらい状況であったのかも知れません。 この様にして妹さんとの関係を改善されていくのがいいでしょう。何事でもそうですが、旨く行かないことをジッと心の目で見ていると「うつ」のものの考え方を知らない内に身につけてしまいます。改善するには、改善すべき目的とその方法を分かり、実行する。これ以外にありません。まず、挨拶の言葉を言い表すことを実行して下さい。必ず、妹さんの考えを分かりそして理解されて個人を尊重しながら自分も他者に尊重されるようになる事請け合いです。

  • 3838104
  • ベストアンサー率22% (60/262)
回答No.1

同じ腹から生まれただけの他人???? 他人だから一切関与しない???? それで納得しちゃったの??? すっげぇ寂しいねそれ。 兄弟の仲が悪い人、俺も結構居るけれど、 兄弟はやっぱり兄弟なんだと思うよ。 他人と割り切って空気の様に扱うっておかしくない? 修復する気がまったくないじゃん。 俺だったら毎日喧嘩してでもぶつかりあうべきだと思うな。 なんなんだお前は!?って。 時には取っ組み合いの喧嘩になったっていいと思う。 毎日ぶつかり合ってれば面白くないけれど、 そのうちお互いが反省するようになると思うんだ。 あなたも妹だからってもう18歳。 子どもじゃないんだから上から目線で(姉として)接するのではなく 対等の立場でぶつかって行けばいいと思うな。 そうやって行けばいつか必ず仲良くなれると思う。 俺なんか他人だから所詮は他人の意見だし、 そんなに簡単な事だとは思わないけれど、 いまあなたが取っている行動って物凄く寂しいことだと思わないかな。 とりあえず、ため込まない方がいいよ。

関連するQ&A

  • 妹が

    自分の妹は毎日朝7時頃に起きて夜12ぐらいに寝るまで、 ずっとリビングでテレビを見ています。やることがないから 同じ部屋でずっとテレビを見ています。外に出るのは犬の 散歩のときだけです。本人は、外に出てるから引きこもりでは ないと言い張ります。漫画家や美容師も同じ部屋にこもりっぱなし だからこれも引きこもりだと言います。さらに、富豪や石油王の 子供は生まれたときから何もしなくても遊んで暮らせるんだから これも無職やニートと一緒だと言ってます。どう思いますか?

  • 妹の事で

    自分も妹も実家暮らしです。 両方共に20代前半 妹が彼氏を週6日は家に連れてきます、殆が泊まりです。 大体が大学帰りに彼氏と一緒に帰ってきます、その後はご飯を食べてなかったら妹が作って部屋に持って行き一緒に食べてるようです。 朝になり大学へ行く時はシャワーを浴びたり、休日なんかは一日中家に居座ってます、リビングでコタツに入りながらテレビ見たりなんだかんだで我が家のような感じですね。 何故か自分の事はあまり好きではないようで特に会話をした事はないのですが、雰囲気的に察します、リビングで彼氏がくつろいでいる時に入って行くと嫌な顔されるので^^; うちの両親は歓迎している様でたまに一緒に麻雀なんかやってるようです。 まー俺も実家暮らしなので両親が歓迎している手前別に来ても良いのですがこれって普通にある事なんでしょうか? イメージ的には逆で女が男の家へ行くなんですが、なんだかこのまま行くと家に住み始めるような気がして…。 二人で部屋を借りて同棲するなら別に構わないのですが、男が女の部屋へ週6回も泊まりにくる、男の方も平気でそれをしている性格からなんとなく情けなく感じてしまって。 男が借りてる部屋で二人同棲するなら全然歓迎なんですがねぇ。 まー俺もそんな事言える立場じゃないですが。 何を言いたいのか良く分からなくなってきましたが。 男が女の部屋へしかも実家の部屋へ泊まりに来るのは普通にあるものなのか。 俺がひとり暮らしすらばいいじゃないかって言われればその通りなんですがね…。

  • 妹の歌がうるさい

    私の妹は音楽狂いです。 3~4年ほど前にあるアーティストにはまってからは、 その曲をかけまくり、家でひとりで歌いまくりです。 そのアーティストの熱が冷めたと思いきや、今度は別のバンドにはまり、 家に帰ってくるなりリビングで曲をかけて、一緒に歌っています。 ライブのDVDを居間のテレビでいつも見ています。 妹は、玄関のドアを開けた時点から歌いだします。 最近妹が家にいる時は、ライブDVDを見るか、CDを聞くか、 歌うかしているところしか見たことが有りません。 正直言って、毎日毎日本当にうるさくて、うんざりしています。 私が好きなテレビや映画を見ていても、妹の歌がうるさくて 聞こえにくいことも合ったりで、イライラがたまっています。 私は音楽が嫌い!というわけではありませんが、こうも毎日毎日 リビングという公共の場で同じ音楽ばかりが流れていて、 それに重ねるように妹の歌声が毎日続いて、すごくうるさいんです。 私には一応ひとり部屋がありますが、狭いので居心地が悪くて、 家にいる時はリビングに居ることが多いです。自室にはテレビも パソコンも無くて、本当に寝るか本を読むか勉強するかくらいです。 妹はもうひとりの兄弟と共同の部屋があり、MDウォークマンもCDラジカセも持っています。 私は、少し抑えてくれと頼みますが、聞き入れてくれません。 たまに、イヤホンをつけさせますが、いつもは普通に流しています。 父や母は、妹を贔屓目で見ているので、むしろ、私の方が神経質だ という風に見ています。リビングは公共の場なんだから、お前(私) の意見が通るわけじゃないと。私は妹の方こそ、リビングで自分の 趣味を半ば人に押し付ける行為はやめてほしいと思っているのです。 これって、やっぱり私のワガママですか?普通ならこんなことは嫌に思いませんか? やはり、嫌なら私の方が部屋にこもるしかないのでしょうか。

  • 彼女が妹に嫉妬?

    交際して約1年の彼女がいます。とても楽しい交際してますが、最近彼女が僕と妹の仲を嫉妬しているらしいのです。最初はまさかと思いましたが、先日「Y(妹の名前)ちゃんのこと好きなんじゃないの?」って聞かれて驚きました。妹がぼくの部屋に来たことがわかるととても不機嫌です。もちろん妹はかわいいですが、身内と彼女は別次元です、当たり前ですが。確かに妹とはよく一緒にいます。嫁としゅうとめの話はよく聞きますが、まさか彼女と妹とは!僕は彼女が彼女のお兄さんと仲よくしてても何も感じませんが、女性特有の感情なのでしょうか?経験者または女性の意見が聞きたいです。

  • 妹の事で

    22歳大学生の妹と両親と一緒に実家住まいでいます。 妹が同じ大学の彼氏を毎日のように家に連れてくるのです。 大学が終わるとそのまま一緒に帰ってくる感じで、休日は一日中家にいます。 基本彼氏一人の場合は妹の部屋にこもっている感じ、休日で妹がいると一回のリビングで一緒にくつろいでいます。 何でも卒業したら結婚する予定のようで両親も認めている状態です。 就職なども全然決まっていない状態なのにこの始末。 正直自分はこの彼氏の事が好きではないのです、毎日のように女の部屋に転がり込んでくるなんて情けない…。ましてや実家正直気がしれません。 妹に連れてくる回数を減らしたらとそれとなく言っているんですが聞かず、両親にも言っていますが効果がないようです。 正直結婚した後もこのまま一緒に住み始めるんじゃないかと気が気じゃありません…。 結婚するのは構わないのですが今のままじゃなくて彼氏がきちんとアパートを借りてそこへ一緒に同棲するなりして欲しいのです。 その方が結婚した後のためにもなると思うので。 両親にも伝えていますが娘は一人なのできつくは言えないのでしょう。 現状のままもう3年ほど経過しています。 両親とは仲がいい?ようで(上辺だけかも笑)たまに両親の二人と彼氏妹の四人で麻雀なども打っているようです。 自分が気になるのは彼氏の行動なのです、とにかく頼り甲斐のある行動をとって欲しいのですが・・・。 今の状況はありなのでしょうか?ちなみに自分は彼氏とは話たことはありません。

  • どちらが悪いですか?

    私の家にはリビングの隣に祖母の部屋があります 私はよくリビングで夜遅く(1時くらい)までテレビを見てるんですが 祖母に気を使ってイヤホンで聞いてるし、部屋を真っ暗にしてるし、こたつも消してます なのに私がテレビを見てる時、いきなり起きたかと思うと全然寝れないとか言ってきて、あげく、翌日に父親にチクって、私が怒られます これはどちらが悪いですか?

  • 甘えてるだけ?

    1歳2ヶ月のミニチュアシュナウザー(♂)です。 室内フリーで暮らしています。寝る時も一緒です。 こたつで寝ちゃった時は一緒にこたつで寝るし、ふとんで寝てる時はフトン内に一緒に入ってきたり暑くなったら勝手に足元に移動したりして寝てます。甘えん坊です。 最近ちょっとおかしな行動をします。娘の部屋は普段から真っ暗で、寒くて娘も昼間に友達が来た時くらいしか入らないんですが、ちょっと犬がいないなと思ったら寒くて(リビングに比べてですが)真っ暗な娘の部屋でポツンとお座りしています。大体誰かしらが気付いて、どうしたの?こんな暗いところでポツンとして。と言いながら抱っこしてリビングに連れてきます。リビングに連れてくると、こたつに入ったりクッションの上で寝転んだりしてます。   単に優しく迎えに来てくれて抱っこしてくれるから甘えてるだけなんでしょうか?皆さんの犬もこんな事あったりしますか?

    • 締切済み
  • 妹との同居解消

    今年の1月から妹と同居しています。妹から一緒に住みたいと前々から言われており、私としては職場は遠くなるし家賃は折半にしても高くなるし特にメリットはなかったのですが、妹としょっちゅう長電話をするほど仲が良かったので一緒に住んだら楽しいかもしれないと思い了承し同居を始めました。 妹が家事をあまりしないことや部屋が汚くだらしないことは分かっていたのですが、同居する前にちゃんと家事をすると約束してくれました。実際住んでみると共用スペース(トイレ、洗面所、お風呂、キッチン)の掃除なんて全くしないしゴミも出さない、リビングに自分の物を大量に持ってきて置いたままにするし、キッチンも使ったら片付けない床を汚しても拭かないなど耐えられない状態です。一度話し合いをしたのですが、改善はせず「姉は人の気持ちを考えられない」と家族に愚痴る始末です。妹的には以前一人暮らしをしていた時よりは頑張っているという言い分でした。 仕事で疲れて家に帰ってもイライラする状況に、同居してまだ半年ですが嫌気がさしてきました。自分の心が狭くなったようにも感じます。引っ越したいと思う気持ちが出てきました。ですが2LDKの部屋を借りているのでわたしが引っ越したとしても家賃が妹の負担になってしまうと思うと決断できません。 そんな中で1年半付き合っている彼氏が社宅をでなければならず部屋を探すことになりました。妹と同居する前なら確実に同棲を始めています。わたしは妹との同居を解消し彼氏と同棲をしたいと考えるようになりました。 まだ妹には何も言っていません。この状況下での妹との同居解消、彼氏との同棲を進めて良いのか悩んでいます。意見をいただきたいです。

  • 家庭教師先の家庭の事で悩んでいます。

    はじめまして。 私はアルバイトで友人の知り合いのお宅で家庭教師のアルバイトをしています。生徒さんは小学校5年生の女の子です。 そこの家の母親と子供について悩んでいます。 そこのお宅では私が指導中にすぐ隣でテレビを見たりゲームをしていたりするので子供が集中できません。 子供も態度が非常に悪く、寝転がったり、私が宿題の採点などをしていると「じゃあテレビみてるからそれ終わったら呼んで」などといい指導中何度もリビングへ行きテレビを見たりしています。 宿題の内容も宿題数も「この問題ならやってもいいよ」などと言い、彼女が全部決めたがり、私がその通りにしないと怒って部屋にこもってしまいます。親はそれについて何も言いません。 生徒がこたつに入って「今日はやらない」というと親は「今日はやらないそうです」と言い何もせず帰ったことも何回もあります。最初のうちは色々とご両親に「こういうことはしないで欲しい」と言ったのですが、全く改善されないばかりかどんどん酷くなっているのでどうしていいかわかりません。 友人の知り合いのお宅ということもありどうして良いかわからず困っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 夫婦別室で就寝してる方に質問です

    夫婦別室で就寝してる方に質問です教えてください。 (2)夫婦別室にして困ったことやこんなはずじゃなかったみたいなことがあれば教えてください。 (3)夫婦別室だと会話が極端に減るなどいわれているようですが、実際は別室にしてみてどうですか?何か変わりましたか? (4)会話が減るや離婚率が~などのデメリット面をカバーするための工夫はしてますか?どんな工夫をしてますか? (5)各々の部屋にテレビやパソコンなど同室の時には無かったものや、同室では不可能だったことが別室では可能になったなどはありますか? (6)快適具合は何%? 困った具合は何%? (7)別室に関してあなたの本音はどうですか? うちは私夫子供だけの気楽な環境です。最近夫婦別室の方が合理的な気がし始めてます。理由は時間帯のズレがありますが目覚ましで起きてしまうことです。あと主人はテレビを見ながらリビングでうたた寝してしまう時があるのでいっそのこと寝室にテレビを置けばいいのでは?と。反面私はテレビが好きではありません。けど主人の寝室にテレビを置いたらリビングに現れなくなるかもと一番の懸念は会話の減少です。 自分だけの部屋になれば私の方は自分のデスクを置きたかったり小さいですがわがままな望みがあり、しかも叶ってしまいます。こういう小さな我慢って夫婦にとって実は大切な事なんでしょうか? 一度別室にしたら、もう二度と同室には戻れない気がして真剣に迷ってます。質問が多くなりましたが、参考までにお聞きしたいです。 また別室に関してのアドバイスなど何でも思うことがあれば書いてください。