• ベストアンサー

8畳リビング、家具を置いても余裕ありますか?

玄関から入って8畳リビングに出てから、2階への階段と続く間取りです。 たとえばこたつに入ってTVを見ていたとしたら、 その背中側を人が通る事になるのできつそうに感じます。 部屋を大きく出来ればいいのですが、8畳で何とか大丈夫そうならその間取りが一番ベストなのです。 実際8畳間にテレビとコタツ(4人家族用の、普通のコタツ)を置いて、 後ろを人が通るのは、かなりきびしいでしょうか?

• ramgoo
  • お礼率25% (159/635)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.5

8帖なら部屋の内側でおよそ3480~3500ミリ角でしょう。柱の太さなどにもよるので参考です。 想定するのがテレビボード奥行き550ミリとコタツ900角座椅子やローソファーの奥行きを750としましょう。 残り、1300ミリ。 背中に人が通るためには400は少なくても必要です。テレビとコタツの間に900あく感じですね。そこに座るのはちょっと厳しそうなので、TVボードとコタツは少しずらしておく、または、テレビは角に斜めに置くというほうがよさそうです。

その他の回答 (4)

• mt1st
回答No.4

8畳あれば、ちょっと狭いですが後ろを通ることは出来ると思います。 ただテレビとこたつの距離があまりとれないかもしれません。 8畳はだいたい3.64m×3.64mなので 家具の大きさを測って、だいたいどれくらい空きができるか 予測してみるといいかもしれません。 配置についてご参考までに… http://www.i-interior.net/kagu/kagu-haiti1.html

回答No.3

うちのリビングは8畳より少し小さいですが、結構スペースありますよ。 本当に奥行き40cmのTV台とチェストと、70cm角のテーブル、小さい物入れ籠しか置いてないですけど。 物を増やさない!と、決めてしまえばゆったり過ごせます。

• 86tarou
回答No.2

1畳の大きさにも色々ありますが、他に何も置かれないなら問題無いのではないでしょうか。ただし畳の部屋でないなら、8畳の広さは壁心からの可能性もあるので注意してください。実際の内寸法が分かれば、紙に縮小(1/10位)して部屋の絵を書いてみれば一番確実です。こたつや体の大きさは分かるでしょうし。

ramgoo
質問者

お礼

木造で、尺モジュールです。 壁{TVボード、コタツ、人間}壁 の配置です。 本当は、壁にもたれてTVを見たかったのですけれど、 背中側は人が通るので、座椅子かローソファーを置く予定です。 ギリギリの隙間を通って階段へ・・・というのも、何だか窮屈ですし、 背中側を広く取ったらTVが近い!となっても変ですし、 難しいですね~~建ててみないと分からないような・・・。 ありがとうございます!

• sayapama
回答No.1

細長いタイプの8畳部屋なら、きついかも知れませんが、正方形タイプの8畳部屋なら問題ないレベルですよ。 ただし、その他の大きな家具などが無い事が前提ですが・・

ramgoo
質問者

お礼

正方形の8畳です。 大きな家具は、TVボードとコタツです。 TVは今時の薄型ではないので厚みがあります。 コタツは普通の4人用の、大きくもなく小さくもない物です。 私の未熟な空想だけではなかなか想像がつきませんが、何とかなりそうでしょうかね。 ありがとうございます。