• ベストアンサー

8畳弱のリビングダイニングに置く家具について

結婚することになり、賃貸マンションを申し込みました。 そこで、7.7畳のLDに置く家具で悩んでいます。 子供ができるまでは2人暮しなので ●小ぶりのダイニングテーブルとチェア×2 ●TVボードと幅160cm以下のソファ ●パソコンデスク 以上の物を置ければいいのですが、かなり狭くなってしまいそうです。 ダイニングチェアはYチェアが第一希望なので、いっそのことソファは置かずに ダイニングチェアのみで過ごすということも考えてはいますが、あまり寛げないかしら。。。と悩みどころです。 共働きですし、TVはニュースぐらいしか見ないので平日はそれでも十分ですが、 休日はDVD鑑賞(やゲーム)を2人で楽しみたいと思っています。 ダイニング兼リビングというのは(ソファなし) 実際どのような使い心地なのでしょうか。 今までずっと実家暮らしで、 ビデオを見たりゲームをしたりする時はソファや和室、 食事はダイニングテーブルで、という生活だったので感覚が想像できずにいます。 ちなみに他には寝室用の6畳ちょっとの洋室があるだけなので パソコンに関してもLDに置きたいと思っています。 (二つの部屋はつながっていません) まとまりのない質問になってしまいましたが、 お部屋の使い方、家具選びについて良いアドバイスがありましたら ご助言よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uptoy
回答No.2

ウチも子供ができるまで、二人暮らしです。 今、7畳にダイニングテーブルをおいて使っています。 リビングはないので、↑この部屋がリビング代わりです。3年ほどこの状態で過ごしました。 ウチの場合はドアを開ければ寝室からもテレビが見えるので、椅子で疲れたらベッドに移動してテレビを観てます。 やっぱり長時間ダイニングの椅子では疲れると思います。 そして今月引越しが決まり、次の部屋もやっぱり7畳の部屋が居間になりそうです。 (諸事情のため、間取りを選べなかったのです) 今の家では、テーブルを部屋の真ん中において生活しています。 が、今度の家ではダイニングテーブルを壁側にくっつけ、反対側にスペースを作りたいと思ってます。 そしてそのスペースにラグなどを敷いて、くつろげるようにするつもりです。 できれば、低めのソファも置きたいんです。あくまで、できればですが。 部屋の形によっては、このようなこともできるのではないでしょうか? ちなみにウチのダイニングテーブルは二人用のものです。あんまり大きくないです。 できるなら、テーブルを使わないのがいいんだと思います。うちの場合は、夫が食事はテーブルでしたいということなので。 住む前に決めて購入してしまうのではなく、生活しながら必要なものを増やしていくほうがいいと思います。

peach_M
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! uptoyさんも7畳のLDなんですね。 ドアを開けてお部屋がつながれば だいぶ広々使えそうで羨ましいです。 やっぱり長時間ダイニングチェアにいるのは疲れてしまいますよね。 食後にリラックスしたくてソファやベッドに移動している 普段の生活を考えてみると、私もチェアだけでは辛そうです。 ダイニングスペースが小さければ 寛ぎスペースも設けられそうですね! ラグを敷いてクッションを置いて ごろんとできる場所が作れたらいいなと思います。 パソコンデスクもなんとか工夫しなければ…。 2人とも実家暮らしだったので 家具はゼロから揃えなければいけない状態ですが 焦らず一つずつ増やしていこうと思います。 実際に生活されているお話、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 Yチェアは一生使える物ですから、お金のあるうちに(子供が生まれるとそのような家具にはなかなかかける気になれません)良い物を買い揃えていくのはいいと思いますよ。 ソファは場所を取るから、代わりに座椅子もちょっと調べてはいかがでしょう? 今はかわいいのもいろいろ出ています。 移動が簡単だし、折り畳めるタイプなら、使わない時はしまっておけます。 パソコンはノートにすれば場所は節約になると思いますが…… パソコンデスクをTVボードと同じ高さにして並べると圧迫感が少なくなると思います。 パソコン周辺機器をTVボードの下にスッポリ入れられるとかなりスッキリしますよね。 使うときだけ出せるのもいいかも。 白で統一、木目調、テーマカラーを決める、など色を合わせるか、和風、ポップ調、リゾートアジアンなどスタイルを決めるとまとまり易いかなと思います。 それからカーテンは明るい色にして広く見せるようにするとか。 今までご実家で暮らされていたそうですから、慣れるまでは新居に運ぶ物は必要最小限にして、ご実家に置かせてもらうといいと思います。 家具はきれいに使っていれば、不要になった時にはリサイクルで引き取ってもらえます。 なので、お子さんがいない今でしたら、今にちょうどいい物を揃えて大丈夫だと思います。 お幸せに。

peach_M
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日、Yチェアを実際に見てきました。 デザインだけでなく、座り心地もとても良く 末永く大切に使っていける物だなぁとつくづく感じました。 記念にもなりますし、購入する方向で話を進めています。 やはりソファは置かない方が良いのですね。 仰るとおり、座椅子やクッションなど 必要のない時は移動できる物の方が上手に空間が使えそうです。 実際生活してみて、合うものをゆっくり探していこうと思いました。 パソコンデスクをTVボードと並べるというアイディアは 思いつかなかったのですが、お部屋が広く見えて良さそうですね! 食事するスペースはYチェアに合わせて白木で。 リラックススペースはちょっと落ち着いた色目で。。 とグラデーションで区切れば、高低差+カラーでメリハリができるかも。 どんどん考えがまとまってきたような気がします。 リサイクルできると考えれば 家具を使い捨ててしまうということもありませんし、 ある程度質の良いものを大切に使っていけますよね。 丁寧なアドバイスをしていただき、とても参考になりました。 良いお部屋作りをしていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

狭い部屋に椅子なし、ちゃぶ台(折畳み可能)がベスト。 子供が産まれたらさらに部屋が狭くなります。 子供が産まれて部屋が狭くなるなら、それから引っ越せばいいと 考えるなら、狭い部屋用の小さな家財道具は無用の長物となります。 ソファもいらない。 まあ、パソコンを置く場所は必要です。 どうせ暮らしているうちに、さらに部屋は狭くなります。 最初に物は置かない方がいいです。 ちなみにうちはアウトドア道具だけは豊富だったので、 折畳み椅子と折畳み机を室内で使っていました。

peach_M
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 確かに暮らしていくうちに物って増えていってしまいますよね。 色々購入する前に質問させていただいて良かったです。 狭い部屋用の家具を買う=買い換える(捨てる)ことが念頭にあって とても抵抗があったのですが、そういうものはいっその事買わない方が良いですね。 ソファはやめてクッションやラグだけでも寛げそうです! 食事に関しては2人とも椅子で食べたいというのがあって、 やはり悩めるところです。 椅子は末永く使えるものを必要な数ずつ揃えるとしても、 机が困りものですよね。 やっぱり椅子も諦めるべきか…。 良いアドバイス、ありがとうございました。