• ベストアンサー

8畳弱のリビングダイニングに置く家具について

結婚することになり、賃貸マンションを申し込みました。 そこで、7.7畳のLDに置く家具で悩んでいます。 子供ができるまでは2人暮しなので ●小ぶりのダイニングテーブルとチェア×2 ●TVボードと幅160cm以下のソファ ●パソコンデスク 以上の物を置ければいいのですが、かなり狭くなってしまいそうです。 ダイニングチェアはYチェアが第一希望なので、いっそのことソファは置かずに ダイニングチェアのみで過ごすということも考えてはいますが、あまり寛げないかしら。。。と悩みどころです。 共働きですし、TVはニュースぐらいしか見ないので平日はそれでも十分ですが、 休日はDVD鑑賞(やゲーム)を2人で楽しみたいと思っています。 ダイニング兼リビングというのは(ソファなし) 実際どのような使い心地なのでしょうか。 今までずっと実家暮らしで、 ビデオを見たりゲームをしたりする時はソファや和室、 食事はダイニングテーブルで、という生活だったので感覚が想像できずにいます。 ちなみに他には寝室用の6畳ちょっとの洋室があるだけなので パソコンに関してもLDに置きたいと思っています。 (二つの部屋はつながっていません) まとまりのない質問になってしまいましたが、 お部屋の使い方、家具選びについて良いアドバイスがありましたら ご助言よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uptoy
  • ベストアンサー率57% (28/49)
回答No.2

ウチも子供ができるまで、二人暮らしです。 今、7畳にダイニングテーブルをおいて使っています。 リビングはないので、↑この部屋がリビング代わりです。3年ほどこの状態で過ごしました。 ウチの場合はドアを開ければ寝室からもテレビが見えるので、椅子で疲れたらベッドに移動してテレビを観てます。 やっぱり長時間ダイニングの椅子では疲れると思います。 そして今月引越しが決まり、次の部屋もやっぱり7畳の部屋が居間になりそうです。 (諸事情のため、間取りを選べなかったのです) 今の家では、テーブルを部屋の真ん中において生活しています。 が、今度の家ではダイニングテーブルを壁側にくっつけ、反対側にスペースを作りたいと思ってます。 そしてそのスペースにラグなどを敷いて、くつろげるようにするつもりです。 できれば、低めのソファも置きたいんです。あくまで、できればですが。 部屋の形によっては、このようなこともできるのではないでしょうか? ちなみにウチのダイニングテーブルは二人用のものです。あんまり大きくないです。 できるなら、テーブルを使わないのがいいんだと思います。うちの場合は、夫が食事はテーブルでしたいということなので。 住む前に決めて購入してしまうのではなく、生活しながら必要なものを増やしていくほうがいいと思います。

peach_M
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! uptoyさんも7畳のLDなんですね。 ドアを開けてお部屋がつながれば だいぶ広々使えそうで羨ましいです。 やっぱり長時間ダイニングチェアにいるのは疲れてしまいますよね。 食後にリラックスしたくてソファやベッドに移動している 普段の生活を考えてみると、私もチェアだけでは辛そうです。 ダイニングスペースが小さければ 寛ぎスペースも設けられそうですね! ラグを敷いてクッションを置いて ごろんとできる場所が作れたらいいなと思います。 パソコンデスクもなんとか工夫しなければ…。 2人とも実家暮らしだったので 家具はゼロから揃えなければいけない状態ですが 焦らず一つずつ増やしていこうと思います。 実際に生活されているお話、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 Yチェアは一生使える物ですから、お金のあるうちに(子供が生まれるとそのような家具にはなかなかかける気になれません)良い物を買い揃えていくのはいいと思いますよ。 ソファは場所を取るから、代わりに座椅子もちょっと調べてはいかがでしょう? 今はかわいいのもいろいろ出ています。 移動が簡単だし、折り畳めるタイプなら、使わない時はしまっておけます。 パソコンはノートにすれば場所は節約になると思いますが…… パソコンデスクをTVボードと同じ高さにして並べると圧迫感が少なくなると思います。 パソコン周辺機器をTVボードの下にスッポリ入れられるとかなりスッキリしますよね。 使うときだけ出せるのもいいかも。 白で統一、木目調、テーマカラーを決める、など色を合わせるか、和風、ポップ調、リゾートアジアンなどスタイルを決めるとまとまり易いかなと思います。 それからカーテンは明るい色にして広く見せるようにするとか。 今までご実家で暮らされていたそうですから、慣れるまでは新居に運ぶ物は必要最小限にして、ご実家に置かせてもらうといいと思います。 家具はきれいに使っていれば、不要になった時にはリサイクルで引き取ってもらえます。 なので、お子さんがいない今でしたら、今にちょうどいい物を揃えて大丈夫だと思います。 お幸せに。

peach_M
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日、Yチェアを実際に見てきました。 デザインだけでなく、座り心地もとても良く 末永く大切に使っていける物だなぁとつくづく感じました。 記念にもなりますし、購入する方向で話を進めています。 やはりソファは置かない方が良いのですね。 仰るとおり、座椅子やクッションなど 必要のない時は移動できる物の方が上手に空間が使えそうです。 実際生活してみて、合うものをゆっくり探していこうと思いました。 パソコンデスクをTVボードと並べるというアイディアは 思いつかなかったのですが、お部屋が広く見えて良さそうですね! 食事するスペースはYチェアに合わせて白木で。 リラックススペースはちょっと落ち着いた色目で。。 とグラデーションで区切れば、高低差+カラーでメリハリができるかも。 どんどん考えがまとまってきたような気がします。 リサイクルできると考えれば 家具を使い捨ててしまうということもありませんし、 ある程度質の良いものを大切に使っていけますよね。 丁寧なアドバイスをしていただき、とても参考になりました。 良いお部屋作りをしていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

狭い部屋に椅子なし、ちゃぶ台(折畳み可能)がベスト。 子供が産まれたらさらに部屋が狭くなります。 子供が産まれて部屋が狭くなるなら、それから引っ越せばいいと 考えるなら、狭い部屋用の小さな家財道具は無用の長物となります。 ソファもいらない。 まあ、パソコンを置く場所は必要です。 どうせ暮らしているうちに、さらに部屋は狭くなります。 最初に物は置かない方がいいです。 ちなみにうちはアウトドア道具だけは豊富だったので、 折畳み椅子と折畳み机を室内で使っていました。

peach_M
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 確かに暮らしていくうちに物って増えていってしまいますよね。 色々購入する前に質問させていただいて良かったです。 狭い部屋用の家具を買う=買い換える(捨てる)ことが念頭にあって とても抵抗があったのですが、そういうものはいっその事買わない方が良いですね。 ソファはやめてクッションやラグだけでも寛げそうです! 食事に関しては2人とも椅子で食べたいというのがあって、 やはり悩めるところです。 椅子は末永く使えるものを必要な数ずつ揃えるとしても、 机が困りものですよね。 やっぱり椅子も諦めるべきか…。 良いアドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイニングをリビングにしたい

    親子(子、成人しています)二人暮しで、画像の間取りの賃貸マンションに引っ越し予定です。 和室は洋室にリフォーム中。 DKにダイニングテーブルとソファーとTV…と思ったのですが、この質問に少し似たものがあり、無理だなと諦めました。 子は独立した洋室を部屋にします。友達が来ても自分の部屋へ招きます。 私はどうしても部屋が来ても必要ではありませんが、来客の時ベッドのある部屋に招くのも少し抵抗があります。 そこでやはり、DKをリビングにして使いたいのですが、その時ソファーで食事をするとどんなタイプがいいでしょうか? それと、家具を買い揃えたいのですがセンスがないので、DKにどういう家具をどこに配置すればいいか全くわかりません。 自分なりにネット検索したり本を読んだりしましたが、煮詰まってしまいどうにもなりません。 インテリアお好きな方、詳しい方、アイデアを頂ければ幸いです。

  • TVを楽しむ時にもつかえる、ダイニングセットってないですか?

    新居に向けて家具検討中です。 対面キッチンの前にリビングダイニング10畳があります。 これとは別に併設して、4.5畳の和室があります。 LD10畳を当初は、ダイニングテーブルとソファーとTVにする予定でしたが結構手狭です。 そこで、大き目のダイニングテーブルとゆったり座れる椅子を買って、これをソファーがわりに使えるのならこっちの方がゆったりしていいなーと思いました。 1)こういうダイニングセットないですか?また、やるとしたらどんなセットが合いそうですか? 2)やっぱりダイニングとソファーは別々の方が良いですか? よろしくおねがいします。

  • リビング・ダイニングと洋室の一体利用

    現在家を建てています。リビング・ダイニングの家具の配置について、知恵をお貸し頂けたらと思います。 間取りは添付のとおりです。リビング・ダイニングの家具が置ける部分は8畳プラスアルファで、ほぼ正方形です。隣に3枚引き込み戸が付いた4畳の洋室があります。 補足事項 ・添付の図面には和室とありますが、リビング・ダイニングと同じフローリング(洋室)にします。 ・その洋室とリビング・ダイニングの間に、壁(幅90センチくらい。南東のサッシ側)と下がり天井があります。 ・そこに3枚引き込み戸を付けます。普段は開けっ放しの予定です。 お聞きしたいこと ・リビング・ダイニングと隣の洋室を一体利用するためには家具の配置をどのようにしたらよいでしょうか? ・置く予定の家具は、ダイニングテーブル(135×85)、ソファ(170×90)、テレビボード(110×40)、電話台(42×40、これは電話線の関係で、対面キッチンのカウンター横に決定しています。)、キッズスペースのラグ(2畳分くらい?これから購入予定です。2歳と0歳の子供を遊ばせます。) ・さらに、出来ればリビングテーブル(センターテーブル)とサイドボード(120×40くらい。兜やお雛様、写真などを飾るため。)を置きたいと考えています。 当初は4畳の洋室部分をキッズスペースにして、ダイニングテーブル、ソファ、テレビボード、リビングテーブル、電話台をリビング・ダイニングに置く予定でしたが、ソファの形状のせいもあり、かなり圧迫感が出ることに気が付きました。 両方の部屋をうまく利用して、ゆとりある配置に出来たら・・と思っています。よろしくお願いします。

  • 細長い12畳リビングのレイアウト

    リビングダイニングとして設計された(キッチンは隣り)12畳の部屋のレイアウトについてご意見ください。 部屋のつくりが通常の6畳を縦につないだような、細長い形なので、レイアウトに悩んでいます。 今までの家の居間では和室にテーブル(冬はコタツ)ですごしていました。 ダイニングテーブルを使う習慣がないため、今度もソファとテーブルのみでリビングを構成し、ダイニングテーブルは置かず広々と使いたいです。 家族は夫婦二人のみです。 幅が狭いため、部屋のすみにAV類のみを置き、ソファを対面ではなく並べて置くようにしたいのですが・・・ 実際AV類を隅に置き、それに向かってソファを並べて置くと、部屋の半分~3分の2程度の範囲だけにレイアウトが集中し、残りはだだっ広く残るような、不自然な構成になりそうなのです。 と言ってその他の家具を無駄に置き(家具類は他の部屋で充分設置可能)大して広くもないリビングを狭っ苦しくするのも躊躇してしまいます。 参考意見、参考URLなどお教えいただけないでしょうか?

  • 正方形に近いLD10畳に置く、ソファについて

    近々、新居に引越し予定です。 リビングダイニンが約10畳、横360×縦383の正方形に近い形で、仕切りを開ければ隣の6畳の和室とつながります。 椅子の生活に慣れているので、和室はこれから生まれる子供用にして、普段の生活はLDで過ごそうと思っています。 そのLDの家具の配置なのですが、ダイニングテーブル横140×縦80とチェア2脚と背もたれ付きベンチ、32型テレビを置くことは決まっているのですが、ソファの大きさについて悩んでいます。 2人掛けの横130×縦83×高さ79と、2.5人掛け横145×縦83×高さ79のどちらかを考えていますが、どちらがよいのでしょうか。 2.5人掛けの方が、二人で座った時に使い勝手がいいと思うのですが、ダイニングテーブルとソファの隙間が狭くなり、無理があるのか迷っています。 細かいことで質問させて頂き申し訳ないですが、是非よろしくお願いします。

  • 狭いLDについて教えて下さい!!

    来年引越しの分譲マンションを購入しました。 将来二人の子供に各1部屋づつ与えたいので狭いですが 4LDKの75平米の田の字です。(洋室3部屋、和室1部屋、LDK) そこでバルコニーに面したLD(10畳)と和室(6畳) について質問なんですが・・・ 1.10畳のLD(縦4.2メートル×横3.5メートル)にダイニングテーブルとソファとテレビを置くことは出来るのでしょうか? LD隣の和室は、子供の遊び場や洗濯物等取り込んだりする場所として普段から襖は開けておこうと思ってます。 2.もし↑が無理な場合、LDにダイニングテーブルとテレビを置いて和室に座椅子等を置いてそこからテレビを見る・・という形だとおかしいでしょうか?使いにくいでしょうか? (LDにカウンターキッチンがあり動線的にもLDにダイニングテーブルがあったほうがいいと思うので・・・) また逆にLDにダイニングテーブルとソファを置き、テレビを和室に置くというパターンもあります。 こっちの方が変かな?? 出来れば1のようにLDに全て揃えたいのですが、どう思いますか?? ちなみに家具類、テレビはまだ購入してないのでサイズ等も決まってません。 皆さんのご意見を参考にしたいと思ってますので宜しくお願いします!!

  • リビングダイニングの家具の配置(レイアウト)ソファ

    家具の配置についてアドバイスをお願いします。 東西に長い16畳のリビングダイニングで、南に掃き出し窓があります。 カウンターキッチン4畳、和室5畳と続いています。 現在の配置・・・  |(壁)  ■(家具) ¶(窓) +和室との境         西の壁  |■PC■■ 飾り棚■カ|キ   ¶              ウ|ッ  ¶     ■■      ン|チ     ¶    ■食卓■    タ|ン   ¶     ■■       |     |               |   南¶■ソ  ■      ̄ ̄ ̄  ̄ ̄|ドア   北玄関  ¶■ ファ■   + + + ̄ ̄ ̄      ¶        + 和室5畳  ¶ ロー机   +  ¶        +  |■テレビ■   |      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ド ア ̄ ̄              東寝室                                  西の壁面は360cm 東の壁面が150cmです ダイニングは左右に無駄なスペースが出来ていて、リビングの方は 途中から和室がある為に使いづらいです。 現在のようにソファを中央に置いていると、ドアを開けて目の前に どーんとソファーが見える為、圧迫感があります。 ソファを少し西側にずらし、南面の中央付近にある僅かな壁面に沿って ソファを配置すると、ダイニングの方が圧迫されてしまいます。 現在のソファは2人掛けのやや低めのタイプで廃棄予定です。 ●ソファの場所やテレビの位置を変えれば部屋をもっと広く有効に使えるでしょうか? ●また、ゴロンと寝転べるソファ(片側が長いような3人掛けソファ等)を 買いたいと思っています。 2人掛けのローで既に圧迫感を感じるので、 ◎「家具やソファの配置の方法」、◎「ソファの選び方(種類)」 等についてのアドバイスをお願いします。 ◎片側が長いソファの場合は、どちら側に長い部分が来るかも教えて頂けたら助かります。 ●上記全てではない回答でも結構ですので、思いついた事等どんどん アドバイス頂けたら助かります。宜しくお願いします。 (ちなみに和室には、何も置いていません。   必要であれば、LDKの家具を移動しても良いです。)

  • 乳児がいる場合のリビング・ダイニング活用方法

    この度、賃貸住まいから脱してマンションを購入しました。購入したマンションはリビング・ダイニング約13畳、和室、洋室×2でそれぞれ7畳の3LDKです。リビング・ダイニングにはダイニングテーブルとソファーを置きたいなと思っていますが、そうなると乳児のリビング・ダイニングでの遊び場がなくなってしまいます。和室があるからと思うのですが、そうなると床暖房があるリビングダイニングを有効活用出来なるなるのかなと思います。個人的にはソファーをなくして広さを確保せざるを得ないと考えていますが、同じような境遇の皆さんはどのように活用されておりますでしょうか。

  • 9畳のダイニング件リビング

    現在9畳のフローリングの部屋にダイニングテーブル、ソファ、TV、こたつが おいてあります。 なんとなく落ち着かないないんです・・・。 こたつにいるとテーブルが視界に、食事をしているとこたつが視界にはいります。 うまく空間を分けるいいアイデアはないでしょうか? 夫は食事はイスとテーブルで、くつろぎはごろ寝の主義なんです。 こんな我侭をかなえつつ落ち着いたくつろぎの空間をつくるって無理でしょうか?

  • 和室リビング

    一戸建て住宅です。一階に12畳ほどの(洋室です)ダイニングキッチンがあり、リビングのスペースはそのすぐとなりの6畳和室になってしまいます。普通に和室用のテーブルに座布団・・と考えていたのですが 両親に足が痛いので座布団に座るのは好きではないといわれました。そういわれれば、私でもよそのお宅にお邪魔したときなど短いスカートをはいていたら、洋室のほうがいいです。とはいえ、洋室にリフォームする余裕はなく畳のままなのですが、どんなインテリアがいいでしょうか。畳にソファは変でしょうか。またおくとしたら6畳の大きさに違和感のない大きさのソファは?立ったり座ったりが大変なのでローソファは考えていません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう