• 締切済み

どちらが悪いですか?

私の家にはリビングの隣に祖母の部屋があります 私はよくリビングで夜遅く(1時くらい)までテレビを見てるんですが 祖母に気を使ってイヤホンで聞いてるし、部屋を真っ暗にしてるし、こたつも消してます なのに私がテレビを見てる時、いきなり起きたかと思うと全然寝れないとか言ってきて、あげく、翌日に父親にチクって、私が怒られます これはどちらが悪いですか?

みんなの回答

回答No.6

電気を消しても音を消しても消せないのは人の気配です。多分、その気配が気になって眠れないのもありますし、高齢者には寝つきが悪く眠剤を服用している人が多いのも事実です。あなたが電気を消したり等気を使っているのは分かりますし偉いとは思いますし悪いなんて思いませんが高齢者と若い方との違いを理解する必要があるかな~ 高齢者は夜中0時過ぎたらもうすぐ朝だと思っている人も多いです。 録画して観てはどうでしょう?

回答No.5

最近では、家族内でのライフスタイルの違いが問題になることが多いですね。 テレビの音がしなくても、テレビがついていたり、人が居る気配はしますので、 隣の部屋であれば眠れないこともあるかと思います。 しかしながら怒られるほど悪いことかというと、そうは言い切れません。 家族といえど共同生活ですのでお互い妥協しあわなければうまくいきません。 あなたが見たい深夜番組は録画して早い時間に見るか、自室用テレビをもう一台買ってもらうのが今すぐできる解決方法でしょう。

• moochi99
回答No.4

年寄りなんてそんなものです。 我慢と忍耐が減退してわがままになります。 甘いものや甘い言葉で手なずけるのが良いでしょう。

noname#158730
noname#158730
回答No.3

どちらが悪いか?・・難しいですね。 まずあなたが未成年であるなら、夜何時に就寝するか?は 親が決めることであり、お父様に叱られるのであれば、あなたが悪い。 と言うしかないですね。 >父親にチクって、私が怒られます あなたは夜中1時まで起きてテレビを見ていることを 「父親が知ったら怒る」ということを知っていて 行動しているのですよね? だからお祖母様が「チクる」という表現をしているのですよね。 自分が悪いことをしている、と自覚しているのでは??? あなたが成人しているならば、 ちょっと過保護な気もしますが、あなたが親の世話になっている以上 親の方針には従うしかないでしょうね。 嫌なら、自立すれば良いことです。 最後に・・お祖母さまが悪いか?どうか? お祖母さまの年齢はどのくらいでしょうか? 日常生活はどうでしょう? ある程度の年齢になり、仕事を持っていない、家庭の中でも役割を持っていない お年寄りは、日中でもそこそこお昼寝をしていたりして 夜中あまり寝付けない人は多いです。 年齢だけでも、高齢になると熟睡できる人は少ないです。 まして孫のことになると、いろいろと口出ししたくなるものです。 お祖母さまと、ご両親の関係はどうでしょう? あまり良い関係でないなら、あなたが夜1時までテレビを見ていたことを 翌日、あなたもお父様もいない時間に、お母様に対して 「おまえの教育が悪いからあんな子に育ったんだ」 とか・・・ネチネチと言われるのが嫌で、子どものあなたを叱る といった家庭も多いですよ。 お昼寝している高齢者は、かすかな物音にも敏感に起きてきます それで昼になると眠たくなる・・・悪循環ですが 高齢者であるお年寄りの性格は変わることはありません。 結論を言うなら、質問内容だけに限って言うなら どっちが悪いとは言えないし、見たいテレビが見られない 部屋を暗くしてまでテレビをみる、イヤホンを使用して・・・ 健康の為にも(目、耳)良く無いことなので・・同情はしますが 環境を改善することは・・・不可能かも・・・ 例えば、あなたの部屋に小さめのテレビを置いたとしても お祖母さまの行動は同じだと思います。 それこそ家族皆のトイレの回数まで数えているかもしれません・・ しかし・・いずれはあなたの御両親もお年寄りになります。 あなた自身も・・・ 将来の為の勉強・・・とでも思うしかないでしょうね・・・。

• asai5599
回答No.2

音がしなくても 部屋の電気が消えていても(消えているならなおさら) テレビの画面の明るさが気になるものです テレビって意外とバックライトが明るいものなんですよね  リビングとおばあさんの部屋の間がきちんと仕切られていてテレビの画面の影響がない ところない所に寝ているならあなたは悪くはないですが。 その辺はどうでしょうか? 仕切られていないならカーテンを付けるだけでも違ってくると思います

• yukaru
回答No.1

>翌日に父親にチクって、私が怒られます 父親が怒っているのですから あなたが悪いのです