ベビーベットの置き場所について

このQ&Aのポイント
  • ベビーベットの置き場所についての意見を募集します。
  • ベットをリビングに置くか、寝室に置くか迷っています。
  • 赤ちゃんを下で寝かせるかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベビーベットの置き場所について

ベビーベットの置き場所について 6ヶ月目の初産婦な主婦です。 経験者の方にベビーベットのおき場所について、ご意見頂きたいと思います。 私は、正直ベットの必要性をそんなに感じていないのですが 床のダニや埃が気になる主人が(掃除はしているつもりですが、確かに時々刺されます)が 必要だとガンと主張するので、ベットは必ず用意するものと前提し、お聞きします。 わが家はベランダから見て、リビング(南西)とTV&コタツの畳部屋(南東)があります。 さらに、リビングの奥にフローリング続きでダイニング(西)、 TVコタツ畳部屋の奥に、もう一つの畳部屋があり、現在寝室になっております(東) ダイニングと寝室は、壁を挟んだ関係にあり、集合住宅であるため、どちらも窓はありません。 ちなみに、家の北側に玄関やお風呂、もう一つの部屋があります。 玄関から見ると、ダイニングか寝室を必ず通って、ベランダ側に行くことになります。 私はベビーベットをリビングに置きたいと思っています。 日中どこにいても目が届くし、日当たりも良好だからです。 夜は、寝室の横にベビー布団だけもって行き、添い寝をする形でいいんじゃないかと…。 しかし主人は赤ちゃんを下で寝かせたくないらしく、 キャスター付きのベットを買って、夜は寝室にベットごと移動させるか、 最初から寝室にベットを置けばいい、と主張しました。 私としては、寝室は真ん中に位置するので窓がないのでなんだか暗いし、 毎日のベットの移動も楽じゃないと思うので、どちらも気がすすみません。 そこで、そんなに下で寝かせたくないのなら、 リビングで私だけがベットの横で毎日寝るとの案を出しましたが、主人は気に入らない様子。 なら、隣のコタツ部屋を夫婦の寝室にすればいいじゃないか、とのことでした。 しかしコタツ部屋ですと、毎日コタツをあげて、布団を引く形になり、負担がかかります。 なので反対すると、今度は、コタツを最初から移動しておけばいいじゃないか、とのことでした。 でもTVは配線の関係で動かせません、 仮にコタツを移動するとしても今の寝室しかなく、コタツとTVばらばらでは意味がないと思います。 ダニから守りたい、という主人の気持ちもわからなくはないですが、この意見、どう思われますか? 赤ちゃんは夜でも親の目の届く場所で寝かせますよね? となると、日あたりがわるくてもベットを寝室に最初からおいたほうがいいですか? それとも、ベットを毎日移動するのってありなんですか??? もしくはリビングに置くなら、毎日隣の部屋のコタツをあげさげして寝る?? 私は、ベットは固定位置、自分たちの布団も最悪敷きっぱなしの日があっても (特に最初の1~2ヶ月)やむをえないかなと思っていたほどなので、 どうしても納得がいかないのです。 そもそも、赤ちゃんのお世話は昼も夜もないと聞きます。体力的にとても大変だと。 主人は帰りは遅いし、出張でいない日もあります。 里帰りもしないので(最初の一週間ぐらいは母が手伝いにきてくれそうですが) 最初から自分に余計な負担はできるだけ増やしたくないのですが・・・。 ご意見お聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1歳4ヶ月の息子がいます。 うちは一戸建てで、寝室2階、リビング1階で床に寝かせるのは 気が引けるほか、友人からおむつ換えが床だと大変だと聞いていたため、 割り切って2台買っちゃいました。 1台は普通サイズで夜用、2台目はミニサイズで昼用です。 結果、、、便利でしたが、ミニサイズは半年くらいで狭すぎて使えなくなりました。 なので、あっというまにお蔵入り。レンタルにしてもよかったかなぁと思います。 1台目も実はハイハイ(うちは5ヶ月)+一人立ち(うちは7ヶ月)ができるように なると寝相が急に悪くなり、隅にやたらとぶつかったり、 離れて寝ると泣くのも増えるようになったため、 結局添い寝をすることになり、9ヶ月経たずに使わなくなりました。 以上を考えてみると、レンタルで2台もありだったかなとも思います。 特に頻回授乳時・夜泣きなどが出てくると、添い寝+添い乳が多くなる人もいます。 それを考えると、大き目のベット(布団)でママと一緒も可能性大です。 昼にベッドが必要な時期は生後4ヶ月くらいかな~。 なので、その間だけでも赤ちゃんへの光の刺激にもなるし、 リビングにあると楽なのは確かなので、レンタルお勧めです。 では、よい出産を!

suga816
質問者

お礼

2台用意するとはすごいですね!そこまで思いつきませんでした。 >ミニサイズは半年くらいで狭すぎて使えなくなりました。 なので、あっというまにお蔵入り。レンタルにしてもよかったかなぁと思います。 ミニサイズも場所とらずでいいなと思っていたのですが 半年では短いですね。レンタルもいいと思います! しかしやはり結局添い寝もする・・・という形が多いみたいですね。 ベットは一つはもしかしたらいただける話もでてきてるので、 もう一台をレンタルにするか、ハイローチェアを使う方向で考えてみたいと思っています。 ただ夜ベットだと、授乳がきつくなりそうだなぁ。。。 大人用のベットを買う予定はないし>< 回答ありがとうございました。

suga816
質問者

補足

一応ベスト回答様のところに記しておきます。 ベストを選んだといっても、どれも参考になる意見ばかりで大変貴重でした。 ほんとうにみなさまありがとうございます。 以下みなさまの回答を見てまとまった案です。 ・ベットは寝室(親が寝る部屋)に置く (正確にいえば、寝室とコタツ和室の間のふす目を取り払って、境目におこうかなと思っております) ・ベットを使うとしても、寝てくれないかもしれないので、必然的に添い寝になる可能性も大  個人的には最初は添い寝がいいなぁ  これは実際に子供が寝なければ、主人も納得するでしょう(笑) (一応主人の心配も取り入れて ダニ防止マットも用意したいと思います) ・台所仕事のときなどは目が届かないので、便利グッズ、もしくは もう一台のベットかハイローチェアかバシネットを使う。 ・ベットは貰えるかもしれないので、貰えればそれ使用。ほかの道具もまずはレンタルを検討。

その他の回答 (4)

  • abc1001
  • ベストアンサー率14% (6/41)
回答No.5

的外れだったらゴメンなさい。 ご主人の言い分もわかりますが、一番長い時間 赤ちゃんのお世話をするのはママですから、やりやすいように質問者様が決めていいと思います。 ベビーベッドは昼間長くいる場所がいいかなと。 夜は布団で添い寝が良かったです、私は。 赤ちゃんを下敷きにしちゃったら怖いわって思うかもしれないけど、母親は本能的に子どもを下敷きにしないように気付けるんですって。確かに、そうでした!逆にパパは気付かないから、不思議と私が目覚めて止めてました(笑)それからは私が真ん中でしたけどね。 添い寝は、赤ちゃんも安心するから良く寝るし、呼吸が聞こえ、体温も感じることが出来るからママ自身も安心します。 夜間授乳も隣にいるから楽でしたよ。 ☆余談ですが、ベッドよりハイローチェア?!(ラック?!)が重宝しました。ある程度高さがあるし、揺らしたら寝てくれるし…ベビーベッド嫌がる子もいますよね。ウチ下の子がベビーベッド嫌いで、昼間は畳み&絨毯の床やハイローチェアで良く寝てました。

suga816
質問者

お礼

夜中の授乳の大変さは、私も重々承知しているのです。 ベットじゃ寝ない子が多いことも。 それでも主人が譲らないので・・・>< でも、私もまだ主人に対して説明が足りないところもあるかもしれません。 もっと言ってみようかなと思います。 ただベットに関しては、貰えるかもしれない話も出てきているので 使う方向で考えております。 ただどのみちベットで寝てくれない等で、添い寝もありそうですね! ほかの方の回答にもありましたが、そこは防虫マットなどを使おうかと思います。 もう一緒に睡眠不足になろうが、巻き添え覚悟で親子3人で寝てもらうかとも思っています(笑) >ハイローチェア?!(ラック?!)が重宝しました。 是非これは検討させて頂きたいと思います!!! ありがとうございました。

  • oz1978
  • ベストアンサー率31% (51/162)
回答No.4

生後2ヶ月の子供のママです。私はオーストラリア在住なので、ちょっとまた違うかもですが、参考まで。 オーストラリアは大人と一緒に横で寝るのは「乳幼児突然死症候群」のリスクを高めるということで禁止されているんです。また同じ理由で生後せめて半年、できれば1歳までは親と同じ部屋で寝るのが良いらしいです。 そういうわけで、コット(ベビーベッド)を私たちの寝室の私側に置いてましたが、生まれてすぐはそう簡単にコットで寝てくれませんでした。 うちにも新生児用の周りが15cmくらいの高さの箱みたいなベッドがあるんですが、それに寝せて、私たちのベッドの真ん中にそれを置いて一緒に寝てました。冬だったので、やっぱり大人用の布団を無意識に子供にかぶせてしまわないかすごく怖かったですよ。新生児は夜に大泣きしてあんまり寝ない事が多い様ですが、うちも同じで私が夜中あやしてる時にテレビが見れる様に、また仕事で起きないといけない夫の睡眠を確保できる様に、今のソファーにその新生児用箱を置いて、私も横で一緒に寝てました。生後1ヶ月経つくらいにやっとコットで寝る様になりましたよ。 今は同じ寝室でコットで寝せて、夫も同じ部屋で寝ていますが、愚図る時は夫が暗黙で別の部屋に移動して寝てます。日中は居間の床にマットを敷いて寝せてます。うちの子は大きく生まれたので、2ヶ月ですが歩復全身したり、たまに寝返りするので、落下の心配のない広々とした床で日中は過ごさせたいからです。コットの中で寝るのは夜間だけと、昼夜の区別も付けたかったのでそうしてます。日中はバシネットをレンタルしてそこで寝かせている人も多い様ですよ。子供に依って、また時期に依っても、バシネットを好んだり嫌がったり、コットでも平気だったり嫌がったり、生まれる前の親の思惑通りには全然いきませんので、高いものはレンタルで、生まれてからその都度状況に合わせていくのが懸命だと思いますよ。

suga816
質問者

お礼

>オーストラリアは大人と一緒に横で寝るのは「乳幼児突然死症候群」のリスクを高めるということで禁止されているんです。また同じ理由で生後せめて半年、できれば1歳までは親と同じ部屋で寝るのが良いらしい なんと!そんな話もあるのですか。やはり夜寝る場所は大人も子供も一緒の部屋が前提ですね。 ベットじゃ素直に寝てくれない…情報誌などに書かれてますが 実際ここでも回答くださる方みなさん言ってますね。 子供ってほんと思い通りにいかないものなのですね…手ごわいなぁ。 主人は大人の思惑どおりにならないなんて、想像が足りないのでしょう。 >新生児用の周りが15cmくらいの高さの箱みたいなベッドがあるんですが、それに寝せて、私たちのベッドの真ん中にそれを置いて一緒に寝てました。 日本でいえば、それはやはり添い寝…みたいなものですかね。 同じ高さで寝るということなので。 >バシネットを好んだり嫌がったり、コットでも平気だったり嫌がったり、生まれる前の親の思惑通りには全然いきませんので、高いものはレンタルで、生まれてからその都度状況に合わせていくのが懸命だと思いますよ 生まれてから用意しても充分ですかね。 レンタルは是非考慮にいれたいと思います! だんだん皆様のお話をお聞きして、考えもまとまってきたように思います。 もちろん夫との話合いもまだまだ必要ですが。 ありがとうございました。

回答No.2

始めまして。生後7ヶ月の子供がいます。 うちの場合、ですが。 寝室でない和室に大人のベッドマットレスを移動して、ベビーベッドを置いて、寝室にしました。 以前の寝室は全く使ってない状態になります。 日中過ごすリビングに隣接している部屋がベッドです。 お母さんが長い時間いる部屋に、赤ちゃんもいることになります。なので実際はうちも1ヶ月過ぎてからは母子ともにリビングにいることが殆どです。 ベッドの移動も毎回ご主人がやってくれるならいいですが、そうでないなら質問者さま自身がしんどいだけだと思いますよ。 私はハイローチェアをリビングに置き、私がリビングにいるときは赤ちゃんもそこで、寝る時は寝室にした和室というふうにしてました。 そもそもウチの子はベビーベッドに置くと大泣きだったので、ベッドは余り使えませんでした。 生後6ヶ月過ぎてから昼寝の時ぐらいはベビベッドで寝てくれますが。 そういう子は意外に多いようで、私も困ってたんですが、温かい胎内で過ごしてきた子が冷たいベビベッドで1人で寝るわけないよと友人に言われて納得して、ずーっと添い寝でしたよ。寝てくれる子もいますが、寝てくれない子もいますのでこればっかりは生まれてみないと。 他の方が仰るように立ち上がってベッドから抱き上げて座り授乳して、また立ち上がってベッドに寝かせて。最初は一晩で3~4回その作業繰り返すことになるので添い寝で添え乳ができるようになってからは楽さは比べ物にならないぐらいでした。 あと私の産院は産後1週間はできるだけ安静に新生児の世話以外しなくていい、布団の上げ下ろしなど重労働は産後1ヶ月を目処にという感じでしたよ。 傷は痛いは新生児の世話でふらふらだし、最初は乳首も吸われることに慣れてなくて痛いし、布団の上げ下ろしやベッドの移動なんてとてもじゃないけど不可能だと思います。 ご主人、別に寝るのを嫌がるというのは素晴らしいとは思いますが、夜泣きが酷い時などもつきあってくれるつもりなんでしょうか? というのもうちの主人も最初そう言って家族3人寝てましたが、一晩中続く夜泣きなどに、ため息ついたり舌打ちしたり。翌日仕事なので気持ちはわかるのですが、こっちも眠い中必死で泣き止ませようと努力してる時にそうされると、それだけでもの凄く腹が立ったり悲しくなったり。 横にいても手助けもせず追い詰めるだけなら別で寝ろ!とキレて夜泣きが酷い日は別で寝るようにしました。 主人はゆっくり寝れるし、私は余計な事でイライラすることもないし、お互い良かったなと思います。 それでも一緒に寝たがって、夜中子供が泣き出してイライラしてるときもありますが、どの都度別室へたたき出します。 それにダニだって、ちょっと高いですがダニ取りシートなどで大分改善されますし、そもそもダニに食われたぐらいで死にはしません。ウチは猫も3匹いて一緒の布団で寝たりしてますが、無菌状態で育てて弱い子になるより免疫免疫って思ってます。 神経質になるとお母さんが参ってしまうので、そこをご主人も理解してくれるといいですね。 産後って、勘違いしてるお父さん多いですが、育児を手伝って欲しいんじゃなくて、育児に振り回されるママの手助けをして欲しいんですよね。精神的に追い詰めたり、ママの負担を増やすようなことだけは避けてもらったほうがいいと思います。 どんなに助けてもらってもどうしても育児の主体はお母さんになりがちです。 お母さんの負担ができるだけ軽く育児できるようにしたほうがいいと思います。 質問者さまが出したどの案も、どうしても理解してもらえず、どうしても下では寝かせないというなら高いところで寝かせれるものを2つ用意するのがベストだと思います。 ベッドを2つでなくてもリビングはハイローチェアでもいいと思いますよ。 十分寝れるし、離乳食などが始まった時にそれに座らせて食べさせるなど、長く使えると聞いています。 最近はセールで1万ちょっとで買えたりしますので、一度検討されてはいかがでしょうか。

suga816
質問者

お礼

やはり授乳のことを考えると、母親がお布団なら子供もお布団のほうがいいですよね。 それにベットでは寝ない子も多いということも聞いています。 たぶん主人は全くそのことは考えていないんだと思います。 家族3人すぐそばで寝るといっても、自分がどれだけ熟睡できないかなんて、 想像もできてないと思います。 >ベッドを2つでなくてもリビングはハイローチェアでもいいと思いますよ。 なるほど~チェアの用意は是非検討してみたいと思います。 ベットは一応もらえそうな話も出てきているので、ベットを使うことも考えつつ、 母親の苦労をもっとわかってもらうよう教えながら、考えていきたいと思います。 やはり自分に負担がかからないようにするのが一番ですよね! 大変さばかりで、育児が楽しいと思えなければだめだと思いますし。

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.1

育児書などには日当たりのよい場所にベッドを置きましょう、なんてことが書いてあるかもしれませんが、あまり気にしなくていいと思うんですよね。 もちろん不潔な場所には置けませんが、ママさんが寝室で寝るのであれば、ベビーベッドも基本寝室で良いと思うんです。 初産で産後1ヶ月しかも里帰りしないのなら無理は絶対に禁物ですので、ご飯を食べるとかご主人が帰宅後ちょっと話をするとかそういったコミュニケーションが必要な時以外は、産後1ヶ月くらいは時間があれば寝室で身体を休める事をいちばんに過ごされたほうが良いと思うのです。 基本あかちゃんから目を離さないのは当然ですが、ほんのちょっとリビングで用事を済ませたいとか、寝室から離れて心配ならば、あかちゃんの声が聞けるベビーモニターや、無呼吸を察知してくれるベビーセンスなどを利用するというテもあります。 1ヶ月健診過ぎて、ママさんの体調が回復してあかちゃんが起きてる時間が長くなってきた頃からは、日中リビングで過ごして少しずつ生活を戻していけば良いと思うのですが、わたしだったら質問者さんの環境であれば、もうひとつベビーベッドをレンタルしてリビングに置くか、こたつのお部屋にあかちゃん用のお布団を敷いておき、いつでもおむつ替え出来るようなスペースをつくっておきます。 しかし畳のお部屋が現在寝室ということで、ママさんはお布団であかちゃんはベッドで寝かせるという事でしょうか。 新生児の授乳間隔は相当回数ありますので、立って座っての繰り返しがママさんにとってしんどくならないといいのですが。 ママさんも同じようにベッドだと、立って座っての動作がお布団より楽かもしれませんね。会陰切開したり、出産で腰を痛めたりすると、あかちゃんに授乳してベッドに戻しての動作が辛くなる事も考えられますし。 そう考えるとママとあかちゃんが同じ高さで寝れる方がいいかも。お布団ならお布団でもいいので。 あと、ベッドで寝てくれない子だったりすると大変かも…。 おっぱいをあげながら寝させたり抱っこしながらでないと寝てくれない子だったりすると、ベッドが邪魔なだけだったという場合もあるので、お子さんのタイプにもよるのかもしれません。 とりあえず、ご主人のいわれる >キャスター付きのベットを買って、夜は寝室にベットごと移動させる は、ただ面倒なだけ、という気がします。。。

suga816
質問者

お礼

>育児書などには日当たりのよい場所にベッドを置きましょう、なんてことが書いてあるかもしれませんが、あまり気にしなくていいと思うんですよね。 このへんが目から鱗でした。やはり程よく日の当たる場所…というのがどうしても頭にあったので。 >寝室から離れて心配ならば、あかちゃんの声が聞けるベビーモニターや、無呼吸を察知してくれるベビーセンスなどを利用するというテもあります 便利グッズに頼るという手はありですね!検討にいれてみたいと思います。 母親が布団なのに子供はベットだと深夜の授乳が大変、ベットで寝てくれるとは限らない、 ほかの方も書いてくれてますが、これは重々承知しています… それでも旦那がガンと譲らないので、ベットはまあ用意しましょう、という前提で質問しました。 みなさま気づきかいありがとうございます。 まだ考案中ですが、意見を参考にして、過ごしやすい環境を作っていきたいと思います。 ためになる回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベビーベットの置く場所に困っています。

    秋に出産予定の者です。 1階にキッチンとリビング(合わせて10.5帖) 2階に寝室(7.5帖)と殆ど使っていない部屋(6帖)があります。 アパートです。 リビングにはソファー、棚、テレビボード、テーブルがあり、ベビーベットを置くスペースがありません。 今、考えてるのは2階の殆ど使っていない部屋にソファーと棚を移動させてベビーベットを置こうと思っています。(階段が狭いのでソファーは移動出来るか分かりませんが) それは一先ず解決したのですが、他にも問題があってご意見を聞きたいです。 (1)2階で寝るとき私たちはシングルベットをくっつけて寝ています。そうすると2階もベビーベットの方がいいですか? (2)旦那は、1階に私が寝れば、ベビーベットは一つで済んでいいのでは?との事ですがどうでしょう? (3)1階のソファーが2階に移動出来なかった場合、ベビーベットよりも布団の方がいいですか? (私のイメージで布団の方が小さいからいい気がして) それか、他にいい方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ベビーベットについて

    知人からベビーベット借りています。 2LDKのマンションに住んでいて、リビング・洋室7帖×2の間取りです。 ベビーベットが横幅が大きく、夫婦の寝室にしている洋室にはダブルベットが置いてあるので一緒に置けずに子供も一人でもおとなしく寝てくれるので別々の部屋で寝ています。 最近七ヶ月になってきたせいか子供がベットの柵につかまる様なしぐさを時折みせるので危険になってきました!! 離乳食中はリビングでハイ&ローチェアを使っています。 昼間は起きていることが多いので大丈夫なのですが ひとりでベットに寝かせておくと落ちないかと心配ですし、 ためしに私達夫婦のベットで子供を間に寝てみましたが 汗もかいてタオルを毎回敷いておかないといけないし ベット用に布団があるので使わないと勿体無いような気もしてしまします。 主人の睡眠の妨げになるといけないかなと思い、 主人の休日の前日だけ三人で寝るようにしています。 ベットはもう使用しない方がよいと思ってるのですが ベット用の寝具はいいものを頂いているのでできたら使いたいです。 私達の寝室にベビー布団を並べた方がよいでしょうか? 皆さんはどのようにしていましたか?アドバイス宜しくお願い致します。

  • 可愛いベビーベット

    3月に初めて出産します。ベビーベットを買うつもりです。 夜は私たちのダブルベットの横に置き、昼間はリビングの横の 部屋にベットを置きたいと思っています。その為通常ある四角い 物ではなくもう少し手軽に移動できて、シンプルで可愛いベットが あったら教えて下さい。

  • 赤ちゃんの寝る場所、ベビーベットを置く場所について。

    秋に、初めての赤ちゃんが産まれる予定です。 ベビーベットを置く場所に困っています。 我が家は、狭い2DKのアパートの角部屋です。 寝室にしている和室にベットを置きたいですが 隣とは壁が薄くて隣の人の咳やクショミまで聞こえますので 夜中に赤ちゃんが泣くととても迷惑かなって思うのと 夫も、眠りが浅い人なので夜中に何度もバタバタしてると 必ず起きてしまうと思います。 もう1つの6畳の部屋は、角なのでお隣に気を使わなくていいですが いつも夜遅くまで夫がテレビを見てたり ゲームをしていたりで明かりがついてるので 赤ちゃんに悪いような・・・。 まだ、9月では暑いのでエアコンをガンガン つける人だし。 しかも、テレビ、デスクパソコン、ソファー、座イス、犬のハウス、 テーブルなどで窓の半分も開けれないような狭さです。 ベットを置いたら残りの窓も開けられなくなります。 赤ちゃんは基本的に静かな部屋で夜は電気を消して 寝かせた方がいいですよね? 基本的に寝室にベットを置いて、昼間はそこで寝かせて 夜、夫が寝る時間になったら(ほぼ、深夜)赤ちゃんを連れて 隣の部屋に移動して赤ちゃんと一緒に寝る。。。で良いでしょうか? 新生児のうちは、一緒に布団で寝ない方が良いでしょうか? 本当は、もう一部屋赤ちゃんの部屋があればいいのですが・・・ アドバイス宜しくお願いします。

  • ベビー布団・ベビーベットの代替品を探しています

    夏に出産を控えています。ベビー布団・ベビーベットは利用期間が長くないようなので、 使わずに済むなら代わりのもので乗り切りたいと考えています。 1.昼はフローリングの部屋を使う予定ですが、床のすぐ上に寝かせるのは抵抗があります。 その場合ベビーベットを用意するしかないでしょうか。 2.夜は畳の部屋です。長座布団にゴザをひき(暑さ対策)、その上にシーツではだめでしょうか。 3.「自分はベビー布団・ベビーベットを使わずにこう乗り切った」という体験談があれば、是非 教えてください。

  • ベビーベットとお布団

    こんにちは。 ベビーベットにするかお布団にするか悩んでいます。 ご意見頂ければと思います。 7月に女の子出産予定です。 うちは、2DKで和室(エアコン付)と洋室(エアコンなし)の部屋です。今は和室に布団を敷いて旦那と寝てます。 赤ちゃんが産まれたらどうすればいいか悩んでます。 エアコンがあるので和室が寝室になるとは思います。。 ●ベビーベットって必要ですか?? ●寝る時はお布団で普段はベビーベットよりバウンサー?がいいと聞きますがどうでしょうか? 夏に産まれて寝室は和室でいいですが普段過ごす部屋も和室になりそうですよね。。クーラーないなんて絶対に無理ですし・・ 何をどうしたらいいのか悩んでます。。 アドバイス頂ければと思います。

  • 赤ちゃん ベビーベットと布団

    赤ちゃん ベビーベットと布団 2ヶ月半の男の子を育てています。 赤ちゃんの睡眠についてですが、 現在夜は固めの敷きマットのベビーベットに寝かせてます。 そして昼間は少し柔かめの布団にリビングや他の部屋にそのまま敷いて寝かせてます。 昼間だと自分でおしゃぶりしたまま自分で寝入ってくれたりします。 そこで思ったのが、赤ちゃんは柔かい布団の方が好きなんでしょうか?昼間は柔らかめで夜は固めのベビーベット。この違いが赤ちゃんの睡眠に影響するでしょうか? 昼間柔かい布団に寝て、それに慣れてしまい夜ベビーベットで寝てくれなくなる、といった事があり得るでしょうか。 今のところは夜も寝ています。しかし寝ないときはあまり寝付かなく寝ません。 みなさんは夜と昼間、同じ所に赤ちゃんを寝かせてますか?また、違うって方は、どのような所(どんな布団)に寝かせてますか? 参考にしたいので、意見聞かせて下さい。よろしくお願いいたします!!

  • ベビーベットの使用方法。。。

    今年の5月に出産予定で、知人からベビーベットを譲っていただきました。2LDKのマンションに住んでいて、19帖のリビング・洋室6帖・和室6帖の間取りです。 キャスター付きのベットですので、昼間はリビングに、夜は寝室の洋室に、と考えていたのですが、予想以上に横幅が大きく、洋室に出入りさせる無理でした。。。! 寝室が私たちはベットなので、子供だけ地べたは危険ですので、結局もう一度バラしてとりあへず洋室に置きました。 しかし、お昼間はやはりリビングか和室にいることが多いと思いますし、友人が来てくれた時などに寝室を見られるのはちょっとな...と思いますし。その時はどこに寝かせばいいのかな?と困ってます。 ベット1台で移動可能と思っていましたので、ハイ&ローチェアなどは買わずに済むなと考えていたのですが、やはり何か購入するべきなのでしょうか?皆さんはどのようにしてますか??

  • ベビーベットでしか寝ません。

    1才4ヶ月になる男児の母です。 息子が、ベビーベットでしか寝ないので困っています。(車内のチャイルドシートでは寝ます) 毎日、布団をひいて隣で寝かしつけようと、主人と悪戦苦闘しております。 眠そうにしている時、ベビーベットに入れたらすぐに寝ます。 しかし、隣に寝かせたり、抱っこで寝かしつけようとすると、かなり眠そうにしていても遊びだして寝ません。 抱っこで寝かしつけようとしても、暴れて嫌がるので出来ず… 主人に変わってもらっても同じで暴れて寝ません。 祖父母や、叔母、姉がしても同じように抱っこだと暴れだして遊ぶ始末。 原因で、何が悪くて寝ないのか(涙) 何か良い方法がありましたらお知恵をお貸しください。 おんぶ紐で寝かしつけようとしてもダメでした。 ベビーベットだと、動ける範囲が限られているので、すぐに寝なくてもある程度したら疲れて寝ます。

  • こどものベットについて

    2歳になる子供がいます。 今、寝室の私達のダブルベットの横に、ベビーベットを並べて寝ておりますが、今年 2人目が誕生予定です。   そこで、寝室に新たに一台ベットを購入しまして、今あるベビーベットの代わりに、そのベットを置いて赤ちゃん&上の子が寝る! ベビーベットをリビングに移動して、昼の間 赤ちゃんが寝る! 新規購入の ベットは、将来的に上の子のベットになります。 また、そのベットとお揃いのベット(下の子用)を 同時に購入して、今、空いている子供部屋(12畳 将来間仕切り予定)に置いておこうと考えております。 が、今 2台のベットを購入すべきか、悩んでおります。 アドバイスございましたらお願いします。