家庭についての悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私は、家庭での愛情不足に悩んでいます。親からの愛情を感じたことがなく、朝ごはんも作ってもらえず、義父との関係も難しいです。お弁当も冷凍物で、友達のお弁当を見ると羨ましく思います。中学の頃もお弁当が必要な時はコンビニ弁当しか渡されず、愛されていないと感じました。今は家にいることが辛く、友達もいなくて孤独です。喘息を抱えたまま、親のタバコを注意しても逆ギレされます。家庭環境が辛くて夜には涙が出ます。
  • 私は高校生で家庭での愛情不足に悩んでいます。朝ごはんを作ってもらえず、義父との関係もうまくいきません。友達のお弁当を見ると羨ましく思います。中学の頃もお弁当が必要な時はコンビニ弁当しか渡されず、愛されていないと感じました。今は家にいることが辛く、友達もいなくて孤独です。喘息を抱えながら親のタバコを注意しても逆ギレされます。家庭環境が辛くて夜には涙が出ます。
  • 高校生の私は、家庭での愛情不足に悩んでいます。朝ごはんを作ってもらえず、友達のお弁当を見ると羨ましく思います。中学の頃も愛されていないと感じました。今は家にいることが辛く、友達もいなくて孤独です。喘息を抱えながら親のタバコを注意しても逆ギレされます。家庭環境が辛くて夜には涙が出ます。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭について

悩みを聞いてください(>_<) 私は高校生で、 昔から親の愛情を感じたことがありません 保育園に通っていたころは 母親が朝ごはんを作ってくれていました。 ですが、 小学1年生になってから 朝ごはんを作らなくなりました いつも寝てばかり。 起きたと思ったら携帯をいじり 父親は義父なので なにか、とっつきにくい感じがあり 両親と楽しく遊んだ記憶がありません いつからか お弁当は全て冷凍物。 友達のお弁当をみると 卵焼きや、ハンバーグ など、母親が作ったものがありました。 とても、羨ましかったです。 でも、作って! とは言えませんでした。 作ってやってるんだから感謝しろ みたいな目でいたからです。 甘えた記憶もなく(忘れているだけかも) いままで生きてきました。 中学の頃は 部活や、学校行事などで お弁当が必要な時がありました。 ですが、それを言ったら お金だけ渡し、 [コンビニ弁当でいいでしょ?] と言いました。 何というかやるせない気持ちになり (私はこの人には愛されていなかったんだな)と、改めて確認させられました。 後に、義父と母親との間に子供ができました。 私は(妹と、弟にも私と同じ経験をさせるのか~) と、人ごとのように思っていました …ですが、義父の態度が一変。 妹と、弟には遊びに付き合ったり、 遊園地に遊びに行ったりなどしていました。 私の小さい頃には(小学1年生のころなど)夜更かしをしていたら外に出されていました。 義父の持つ倉庫にも閉じ込められました。 ですが、妹や弟たちは 夜更かしをしていても何もいいません。 私と、妹、弟のこの温度差はなんだろう?とずっと思っていました。 家にいるのがつらいです。 かといって友達も居らず、 自分の部屋もなく。 渋々リビングで寝ています。 母親が夜、バイトから帰ってくると リビングにあるテレビを見ています そのせいで中々寝れず 学校で寝たりしています (悪いとはわかっています) 更には私は喘息を患っており タバコの煙など吸ったら咳が止まりません。 親に何度も 私の前では吸わないで と、言っていますが 逆ギレされて終わります。 この親は私のことを邪魔者と思っているのでしょうか? とても、ツライです。 夜にはひっそりと涙を流し 稀に過呼吸寸前にまでなっています。 文章力がなく ダラダラとした愚痴を 書いてしまい申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.4

辛いですね。やはり義父は新しくできた子供が可愛く、あなたは連れ子さんですから関心がない。まして唯一の味方であるはずのお母さんがその態度では悲しいのは当然です。肝心のお母さんがあなたを守らない、でもね、生活のために新しい子供を義父の前で可愛がるのは仕方がないんですよ。生活やお金のためでしょう。結局みんな自分勝手なんです。たとえ親でも最後に子供を必ず守る親ばかりではないんですよ。子供への愛より自分の幸せを選ぶ人が多いんです。 あなたのお母さんを悪くいう事は嫌ですが、私は仕事の間にボランティアをしていて、そういう子が行き場がなくてご飯もろくに食べていないとか、家を追い出されたりしているのを見ています。(海外です)喘息のあなたの前でタバコを吸うだけでも親があなたをどう扱っているかわかります。もうあなたは自分の将来の自立をしっかり考えないといけませんね。奨学金の事とか調べておいたほうがいいです。 勉強ができない環境ですね。図書館にでも行きなさい。わからないことは先生に聞きなさい。そんなだらけた環境ではまともに勉強はできませんよ。しっかり勉強していい成績をとりましょう。たとえ大学が無理でも専門学校に行き、資格を取ってから働きながらあとで大学の学位をとるとか、何か学校の先生と相談してみたらいい。親が頼りにならなくても、あなたは将来の自立のために周囲に的確なアドバイスを受けられる人を探しましょう。私は息子にまともな職を得てお金を稼ぐために勉強するのだと現実的に教えました。それと身を守るために知識をつけるんです。わき目もふらずいい成績をとり、自分の親はもう頼れないんだとひそかに思いましょう。目標をたてなさい。愛情は欲しいでしょうが、自分がいつか子供を持った時にそういう思いをさせないように頑張るんです。愛情をそそいで育ててあげなさい。職業があれば万が一離婚してもすぐに再婚する必要なんかないんですよ。冷凍食品をつめることもないでしょう。たいしたことは言えないけれど、頑張ってほしい。

yuki5031
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません(>_<) コメントありがとうございます。 そう、ですね。 親の事はもう気にしないようにします。 と、いっても昔から他人のようか感じて接していましたが(^_^;) 自分がどのような環境で育っているかがよく分かりました。 僕の中ではこれが 普通 と、思っていました。 ですが、 ここに投稿してよく分かりました。 普通じゃないんだな。と。 これからは 自分なりに勉強をして 将来は僕みたいな子供を 増やさないようにしていきたいです。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

家族と居ながら1人ぼっちでいるような孤独感、同情申し上げます。しかし、いくらあなたが置かれている立場及び環境に同情してもあなたへのお力にはなりません。少し冷たい言い方ですが、今後のあなたの人生のために、どう考え何をすべきかについてアドバイスを差し上げます。 まず、現在の家庭環境はあなたが変える事は出来ませんので、ありのままを認めることです。認めることと、それで良いのだというように肯定することは違います。認めるというのは、現実の善し悪しは別にしてそういう状況にある、という事の事実を認めるのです。そして、あなたご自身が考える事とか、こうあるべきだとか、或いは理想とするものと現実の家庭環境は違う。と、いうことをシッカリ認識しましょう。 あなたは両親が作った家庭環境、その中で暮らすあなたです。これらの現実を認めることで、ご自分の考えと違うものがハッキリします。そうすれば、いわゆる違いが分かると言うことになりますので、相手と自分は違うのだと言う事が分かります。同時に、家族といえども違う現実も分かります。そういうように意識することで、人もものも分けて考える事が出来ます。分けて考える事が出来るようになると、一体感が希薄になりますので、相手の自分への言動がそう気にならなくなります。夜涙を流すことも過呼吸になる事もありません。 今後のあなたのための対策です。 あなたのせいでないにしろ母親との関わりが稀薄な生育歴を身に付けている人は、往々にして倫理や論理による社会的な言葉が思い浮かべることが困難になり、態度や行動は幼児的であるという成長上の欠如を背負うようになります。そして、私的な関係で背反を行いやすいという意味で、サボタージュなどを行う可能性が高くなります。 あなたの場合、母親から気持ちの安心をさせてもらわなかった事の反作用で「ガマン強い性格形成しています。このガマン強さは、身体の直接行動を異常なガマン強さで行う、という意味に限定されています。この事は物を正しく取り扱う、事務や実務を形式通りに正しく取り扱う、という能力に奇妙な欠陥を表すということでもあります。更に、集団や組織の中で指示系統を無意識に「無視」するという心的な孤立の欠陥を身に付けているという、心に深い傷を負っているのです。 対策のテーマは、行動によって深められる「うつの病理」の回復です。定期的な掃除。日常で使う言葉を国語事典で意味を調べて、その言葉の秩序通りに使う。身体的には腹式呼吸、背筋、腕立て伏せなどが良いでしょう。 以上は、やがて成人して社会と関わるようになるあなたのためのメッセージです。本当は独りぼっちが好きでないのに好きなように無意識に振る舞ってしまうあなた。そして、自分の周りに何となく冷たい空気が流れているかのように意識するあなた、何処か寂しさを抱え、社会(学校、人間関係)から距離を置いてしまうあなた。家の外の世界で自信を付けましょう。そして、1人寂しく流す涙がなくなることを願っています。

yuki5031
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 コメントありがとうございます。 KAITOUさんの言うとおり 僕はとても、我慢強い性格です。 いつも、自分が悪い。 と、決めつけ我慢していました。 そして、最終的には一人で涙を流していました。 これはもう、昔からある性格なので、変わることも変えることも出来ないですよね。 家にいてもいつも、ひとりぼっち。 親とは事務的なこと以外では 話をしていません。 確かに、軽くうつ病?な、気もします。 ひとりぼっちが好きなような振る舞いをして、 家でも、学校でもひとりぼっちでした。 表面的には友達。 と、言う人たちもいましたが、 心の奥底では一人でした。 ほとんどが、 KAITOUさんの 言うとおりですね(^_^;) 今は、彼女さんがいますが。。 愛されてない僕が 誰かを愛していいのだろうか? と、自問自答を繰り返している日々もありました。 っと、ここは関係ありませんね すみません。 KAITOUさん。 本当に、ありがとうございました。

回答No.2

現在、高校生でおられるということで。高校卒業と共に家を出た方が良いかもしれませんね。 正直、この状況を聞く限り【辛い】気持ちに対してはかける言葉はみつかりません。ツライですよね・・・。 同じ境遇ではないのですが、私も過去18歳のときに家にいることがとても辛く、18歳になった瞬間に家を出て一人暮らしをしました。今のうちにバイトをして賃貸資金を貯めておくべきです。 私もお弁当は保育園時代から白ご飯に梅干1つでした。それが嫌で小学校2年からは自分でお弁当を作るようになりました。 そうゆう次元でないことはわかっていますが、未来の自立の準備とし、自分で出来そうなことは今からやってみるのはどうでしょうか?甘えた記憶は曖昧でも、甘えたい気持ちがあるからツライんですよね。胸がギュっと締め付けられるんですよね。お母様に愛情がないかどうかはわかりません。義父に対して、気を遣っていることからあなたにツライ思いをさせてしまっているのかもしれません。自立して家を離れ、貴方が大人になるにつれ、お母様の色々な立場も見えてくるのかもしれません。

yuki5031
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 コメントありがとうございます。 kozubonさんも、辛い思いをしていらしたのですね。 僕以上にツライ経験をしていたのですか。 このようなつまらない 質問をしてしまい申し訳ありません。 そ、ぅなんですかね? 甘えたい この思いが心のどこか奥底にあるのかもしれません。 だから、よその子供が母親に甘えている時 とても、堪え難いものを感じます。 自分もああやって甘えたかった。 と、思っているのでしょうね。 自分が普通の家庭 では、ないことがよく分かりました。 ここに質問をして、 そして、kozubonさんから解答をしていただけて 本当に、ありがとうございました。 これからは、自立。 出来るか分かりませんが… 親元を離れてみます。 ですが、一人暮らしでは とてもお金がかかる。 と、聞きました。 その点をどう解決したのか、 良ければお意見いただけませんか?

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.1

やるせない環境の中で、よく頑張っているのを感じました。 思春期?だというのに、環境のせいにしてひねくれたりせず、とても素直でやさしいお嬢さんに育っているなぁと思いました。 私にはまだ幼児しかいませんが、たまにつらいことがあったり(夫婦のこと)、ひどく疲れていたりすると、ついお弁当や食事が疎かになったり、子供に八つ当たりしてしまうことも。。 私の母親に(子供にとっての祖母)しっかりやらないと!と怒られます。 ここで質問をみていて、また反省です。。 もしかしたら、お母様は何かつらいことがきっかけで育児に冷めてしまったのかもしれませんね。 また、それを叱る人もいなかった。もしくは、お母様自体もあまり愛を感じずに育ってきたのかも… 高校生まで、よく頑張ってきましたね。 何も解決策は提案できなくてすみません。 でも、質問者さんがまっすぐ生きてこられたこと。きっとこれからも道を外れることはないと感じます。 いまはつらいですが、質問者さんのような方が親になったときは、温かい愛情を注げる母親になるのだろうなと思います。 いまは泣いて発散し、こういうところで愚痴って、とうかひとりで背負わないでくださいね。 周りが幼稚で、質問者さんが一番心やさしいのが分かります。 身体は大切にしてくださいね。 何も解決にならない回答で、すみません。

yuki5031
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 コメントありがとうございます。 最初に言っておきます。 男の子です(笑) ご回答本当に、ありがとうございます。 ここで、質問をして良かったと思っています。 いつもは誰にも話せずに一人涙を流していました。 ですが、ここで話して、 少し、楽になりました。 身体を大切に。 これは 15-mamaさんの 思っていることとは意味が違うと思いますが(^_^;) 確かに、 ツライ時には 夜な夜な外にでて 手当たり次第に物を殴ったりして、 自分自身を傷つけていました。 それ痛みすら愛おしくなってしまい。 ツライ思いが溜まり過ぎてしまった日には 両手を真っ赤にして帰った日もありました。 ですが、 両親、なにも言わずにいました。 (手には包帯を巻いていました。) このような家庭が普通。 と思っていたので、 僕が どれほど、 家庭環境の悪い所で生活をしていたのかがわかりました。 18歳になったら 一人暮らしをして、 親元から離れます。 母親には 辛い過去。 があったのかもしれません。 ですが、 生まれてきた息子には、 何の罪もありません。 ある意味の 育児放棄をされ続けてきました。 もし。 僕が結婚。 できたら、、、 このような母親に、なって欲しくありません。 もう、僕のような子供が出来ないようになったらいいと思います。 コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弟の家庭内暴力

    私は23歳で、実家暮らしのフリーターです 家族は母親と、定時制の学校に通ってる20歳の妹と 同じく定時制の学校に通ってる19歳の弟の4人家族です ・まずうちの家庭について 父親はいましたが、弟と同じく家庭内暴力をふるう人でした 母親が主に暴力をうけ、幼かった頃から私も暴力をうけました 妹や弟はあまり暴力を受けなかったのでそれだけは救いでした ですが私が高校2年の頃、些細なことで父親が母親に暴力をふるい それを見ていられなくて止めようとしたのですが やはり刃が立たず、母親は近所に住んでる仲の良い隣人を呼べというのですが それは無駄だと思い、携帯だけ手にして家の外へ出て、自分を落ち着け、警察を呼びました 来て下さった警察はなんとかしてくれようとしましたが 父親は外面だけはよかったので、追い返してしまいました それからはその警察を呼んだことが幸いしたのか 少しごたつきましたが離婚ができ、接近禁止令も出ました ・そして弟について 弟は中学の頃くらいから暴力をふるうようになりました おかげで家はそこら中穴だらけ、壊れたままです 母親の財布からも妹の財布からもお金を盗んだりもします 弟は高校に入ってから真面目に楽しそうに学校行くようになりましたがそれもつかの間 学校で友人を殴ったとかで留年 他にも警察の御世話になったりもしてます 今は確か2年生で、未だに母親が学校によく呼ばれます ヤクザ系のところでバイトしたりと考えみずな所があるのです 家に帰ってくると暴言がひどく、部屋にこもると 低音をきかせたスピーカーで大音量で音楽を聴いたり それだけで母親と私と妹はストレスがたまります なにか注意すると「うっさいわばばぁ」とか「お前には関係ないやろ」と言います うちには父親がいないので暴れ出したら止める人がいません もともと持っている精神的な病気…確か多動性なんとかっていうやつで 精神科には通ってたのですが、薬を定期的に飲まない もう今は通院すらしていません そんなこともあり、弟が母親や妹に暴力をふるったりすると 私は父親の事を思い出してしまい 止めにかかったりするのですが、おさえきれず どうしようもない状態です 私は父親の事もあり、その他精神的ストレスのせいか 今はほとんどなくなりましたが、パニック発作を起こしてしまいます 弟から暴力を受けたあと、我慢するのですが過呼吸になったりします そうなるのが嫌で、できるだけ波風たてないようにしてますが どうしても弟が許せません 母親が仕事をしているので、代わりにできるだけの家事を私がしているのですが つい意地悪をしてしまうのです 駄目なのはわかっているのですけど… 例えばですが、1回の洗濯で弟の服だけが異常に多いため弟以外の洗濯物しか干さなかったり 定時制の高校は5時頃に給食があるらしく、給食費も払っているので それで事足りるだろうと母親と私の分だけ作ったりしてます まぁ母子家庭なのでそこまで余裕はないのでそれくらいしか節約できませんし… ですが予定していた食材を断りも無く勝手に食べたりが多いのです 弟はバイトしていたときもあるので、大食らいなのだから夜食分くらいは自分で買えよと思ってたりしたんですが 今弟はバイトすらせず、携帯代や定期代も母親にちゃんと返すからといいながらせびり続けてます 正直どうしたらいいのかわかりません 今日も弟が妹の財布から1万ほど盗んだことで妹が学校で弟に怒ったら 弟がキレて妹を殴り、学校から母親が呼び出しくらったところです 妹がそこまで弟に暴力をふるわれたことがなかったので 悪化しているんだろうなと思いこの先が不安です 3年後には私は今の彼氏と結婚の約束をしているので、それまで耐えればいいのですが 母親と妹が心配なので、根本的な解決策はないのでしょうか? ここまで読んでいただきありがとうございます 文章力が無く、読みにくくてすいません

  • 家庭環境について

    私は4月から中学三年生で弟が4月から中学一年生の姉弟です。弟は軽度の発達障害をもっていて、言い方が悪いかもしれませんが話していても気にならないくらい、本当に軽いそうです。ですが小学五年生から6年生にあがるころから反抗期なのか、学校でのいらいらをいえで発散するようになりました。反抗期と言えば親に当たるイメージがあったのですが、親には一切当たらずに姉である私に暴言を吐き、無視をすることが増えました。それだけならまだ我慢できていたかもしれませんが弟が小6の時当時はマンションで部屋数がないこともあり家族で川の字になり寝ていました。ですがもちろん私も中学生なので弟たちとは真反対で寝ていました。ですが弟は朝5時頃に私の隣に来て、おしりを軽く触るという行為を3回ほど繰り返しました。寝てるところにそれをされたということと、弟がそういうことをしでかしたことにショックや気持ち悪さを覚えて号泣して親に伝えました。親はちゃんとした対応をとるといってくれて、離婚はしていますが父にも念の為伝えてもらいました。ですが他の部屋が食事する部屋、リビングしかなく、そのときは弟に注意をするだけで終わりました。ですが注意されたから辞めるわけもなくそれからも数回同じことが続き、親に話してリビングで寝ることにしました。この際に親には「自分のを触りながらあんたの体を触ってた訳でもないんだからちょっと大袈裟すぎなんじゃないの?被害妄想激しくない?」と言われましたが、これ以上睡眠を邪魔されて弟に体を触られるという行為を続けられるのが本当に苦痛だったので親の意見を無視して現在もリビングで寝続けています。その後父からも母からも注意を受けて収まったと思っていましたが次は母の体を触り始めたそうです。半レイプに近い事をされたと言っていましたが、再度注意し、今現在そういうことはおきていません。ですがそのせいなのかその時期から学校から帰宅してすぐに機嫌が悪くなり永遠に舌打ちをして、足をどんどんしていました。(安い賃貸マンションなのでこれだけで家が揺れます)何度も何度も私から注意して、母からも注意していますが私が注意すると弟はずっと無視、急に「はぁ?俺そんなん言ってへんし!だまれ!がちきもい!喋んな!」と言ってきます。それに対してはあ?とキレると「喧嘩ばっかりするな。お前の言い方が悪いねん。」とほぼ毎回私の言い方のせいにしてきます。他の兄弟のことも全て私が悪いと言ってくるのでそろそろ限界です。高校になったタイミングで一人暮らしも考えましたが母子家庭でお金もないのですぐに一人暮らしが難しく、全寮制の高校も偏差値が私よりもはるかに高いので無理そうです。これに関してはわたしがただ努力すれば良いだけなのかもしれませんが、、こんなこと友達に相談できる内容じゃないのに親には否定ばかりされるので誰かに肯定して欲しいんです。私が全て悪いのかずっと不安なんです。ただ慰めて欲しいだけで質問でもないんですが、同じ境遇の方が居たらいいな、なんて思ってしまいます。こんな辛い思い他の人にして欲しくないですけど、。

  • 弟の友達関係

    僕には小学2年の弟がいます。学校には普通に通っているのですが、休み時間に自分から入れてと言わないと遊べないと言っていて、遠足のお弁当でも誘われなくて自分で入れてといって、入れてもらってるようです。僕は毎日いじめられないかとか、学校で一人ぼっちにならないか心配で夜も眠れません。弟は友達に嫌われてるのでしょうか?

  • 口答え、生意気な弟や妹

    俺は今、21歳なんですが、 下に小学6年の妹、3年の弟がいるんですが、 すごく口答えをします。 妹なんか学校でもマーチングかなんかで 「あの人、パートからいなくなればいいのに・・・」 とか言って、学校でも怒こられたんですが、 まったく懲りず、家でも生意気です。 「お前が、いなくなれば、いいのに」 「早く、この世から消えて」 とか言ったり、始めは 妹だけだったのに、最近では 弟もやるようになってきました。 親もかなり悩んでいます。 こういう妹、弟をどうすればいいのでしょうか? 解決できません。 教えてください。

  • 弟について

    私は五人姉弟の長女です。 姉弟は仲が良く皆でゲームすることもあります。 基本的には喧嘩もしません。 ですが、長男である高2の弟にはとある問題があります。 それはすぐ煽ることです。 姉である私やまだ年が近い中学生の妹ならまだしも、小学生の妹達にもよく煽ります。 末っ子は喋るのが苦手で言葉の教室に行っていますが、「~でさ、~でさ、」とさを連呼した喋り方をするとその弟が「何ででさ~って言うの?ww」って煽ります。 そんな風に煽られると末っ子は怒って喋らなくなってしまいます。喋るのが苦手だからいっぱい喋って慣れないといけないのに弟が面白がって止めてしまうんです。そうするとお母さんが注意するんですが、高2なので親に対する恐怖もなく効果がありません。 中学生の頃に弟はコロナでの長い家での生活から学校生活に上手く乗り換えれず、そこから不登校になりました。高校も通信制の学校に行きました。本人も学校に行きたいのに気持ち悪くなってしまい行けず、学校に行けない自分を責めてしまい体調を崩してしまう生活は辛いだろうし同情しています。ですが、煽る癖はやめて欲しいんです。通信制だから学校に毎日行く必要性はないのもわかります。でもそれで毎日学校に行っている妹達に「俺、明日学校ないわ~ww」って言うのはやめて欲しいんです。 妹達に悪影響だし、弟自身も社会に出たとき友達や彼女に同じように煽って一人ぼっちになるのも辛いと思うんです。 でもそれを弟に言うと、「俺は家族にしかやんないし」って言います。 末っ子を煽って親に注意されているのにあれは家族だからいいだろと思っているのでしょうか? 日頃良くゲームをし、趣味も合うので家族として弟のことは好きです。 でも周りのことをもっと考えるようにして欲しいです。いつもふざけあってる私がちゃんと叱ったら聞いてくれるでしょうか?私はどうするべきか教えて欲しいです🙏

  • 弟の性格の悩み

    中学生の弟がいるのですが、友達のまわりで自分を表現する事が苦手なのではないかと思い、悩んでいます。 弟の友達が家に遊びにきているとき、あまり弟が話していないような、なにかまわりにあわせようとしているように感じます。 自分の意見をあまり主張しにくい性格なのかもしれません。原因は、僕ら家族にあるように思います。話をまともに聞いてあげられなかったり、意見を押し付けるようにして接している母親など。 そしてもう一つ気になることがあり、夜眠るのが遅いようなのです。 休日だけでなく学校がある平日も遅いようで、テレビやゲームをしています。単なる夜更かしであればいいのですがストレスから眠れなくなっているのではないかとも思うのです。 心の病に対して、ある程度知識があるので気にかけているのですが。 今の弟に対してしてあげられることってなんでしょうか?自分の意見を主張できるようになることって難しいのでしょうか? むちゃくちゃな文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 家庭環境に悩む

    はじめまして。 私は以前から家庭環境に不満を持ち続けています。 私はもう成人しており、職もあり安定しているのですが 家庭に問題が生じると長男である自分は解決 方法を考えるのですが問題をおこしている本人がいい加減で、私がただ鬱気味になり、悪循環になる結末です。 私には異父の弟がいます。母親は実妹の旦那とのなかに子を身ごもり、生まれてきたのが私の弟です。(妹夫婦は離婚しています) 父は私が幼少の頃、酒を飲むと母に暴力をふる人でした。そんな家庭環境の中、母は実妹の旦那に悩みをきいてもらっているうちに愛が芽生えていったのです。暴力をふっていた父は、弟が自分の子ではないことを知らずに他界しました。 父親がいなくなった後、長男である私が家庭の大黒柱となり、がんばっているんですが、母親は実妹の旦那といまだにお付き合いをしており、その男もかなりいい加減な性格で定職がなく、金がないと私のところへ来ては金を貸してくれと言ってきます。母親は過去の過ちを恥リ、かなり前から親の威厳をなくし家庭に問題が生じても意見を述べることができず、私に頼ってくるだけである。弟はギャンブルしたり株で大損したりでコンビニでコツコツ借金の返済をしているが、これといった生きがいがなく職に就かないいい加減な性格です。弟のこの先がとても心配です。 長男である私ばかりが真剣に家庭問題の解決を考えているが、親や弟、妹たちは無関心で家庭はばらばら状態です。 私、一人だけ疲れてしまっているのが現状です。 自分はいくらでも変われるが、他人をいい方向に変えていくことは難しいと思います。私はこんな家族とどう向き合ってゆけばよろしいのでしょうか? 私は35歳の男性、2年後に結婚をひかえております。 どうぞ、私に改善方法よいアドバイスをお願いいたします。

  • 家事放棄について

    高校二年生の友達に最近相談されたのですが、その友達の両親(特に母親)が育児放棄らしいのです。 育児放棄がはじまったのは小学生4年のころからで、それからじょじょに家事をまかされて、中学にあがるころには、母親が家事をしなくなったそうです。 自分のお弁当はもちろん、父親の弁当をつくり、洗濯や掃除などほとんどすべてやっているそうです。 高校にあがると、高校の学費などを自分でバイトして払えといったらしくて、今ではバイトしても学費や妹の塾代、残ると母親のパチンコ代へと消えてるそうです。 外出もバイト以外は禁止らしくて、私が聞く限りでは軽い軟禁状態ではないかと思いました。 相当ストレスを感じ、リストカットもしてるみたいです。 友達として、両親の祖母や兄弟に相談することをすすめたのですが、軽くあしらわれるといっていました。 学校のスクールカウンセラーにいっても動いてくれなかったらしいです。 そこで相談なのですが、こういう場合どこに言ったら状況が良くなりますか? 友達としてすごい心配なので、どうぞよろしくお願いします。

  • 父子家庭

    私は小学6年生の女子です。 来週親に「ありがとう」の気持ちを伝える会というのがあるのですが、私の家は父子家庭で母は私の幼い頃に他界してしまい今は父と弟の3人で暮らしています。 私は母が居ないのが恥ずかしく、とても親しい友達以外には母がいないことを隠しています。 その会に友達は皆お母さんがくるそうなんです。 そこで質問なのですが、 私の家だけお父さんだけで他のお母さん方に不信に思われないでしょうか? また、お母さんがいないことがばれて友達に嫌われたりはしないでしょうか? もうすぐ卒業式もあるのですごく心配です。 たくさんの方の回答をお待ちしております。

  • 母と妹からの呪縛から逃げたい。

    私は 42歳主婦でいみ 夫 中3 小5の息子の4人家族。 私には 39歳の妹と70歳の母がいます。 私は 記憶の中にあるのは 3歳位から母に虐待を受け 育ちました。母は専業主婦でしたが 育児や家事をせず 3歳の私を近所のおばさん(他人)に面倒をみさせたり 保育園に預けました。 幼稚園の遠足の弁当に大きなトマトが一つだけの事もありました。 遠足などにはついて来ず 近所のおばさんがついて来てくれました。 母は 身体も健康です。とにかく 私の面倒をみませんでした。 小学2年の時 私は 高校生に痴漢されました。(妹の身代わりに自らなりました)そのことを母が言いふらし 翌日 学校に行くと皆から虐められました。母は 人に話し掛けられるのが好きで言いふらしたようです。 私は晒し者になりました。 親なら隠すのが子どもの為とかは 思う人間ではありません。 同じ頃 母が私の写真に幽霊が写っていると言い出し 近所に言いふらし 祈祷しまで呼びました。私は その写真を隠していましたが 学校の授業中に突然 やって来て「写真を出せ」と凄い剣幕でした。 中学生の頃 雨に打たれ弱った鳥が迷い込んできました。母は 「生き返るから」と生きた鳥の毛をむしり始めました。当然 鳥は直ぐに死にました。 今 思い浮かべても恐かったです。 妹も 生きた鳥をコタツの中で 首をしめ殺しました。 母は 小学生の頃から 私の後を付回しました。気持ちが悪いくらいです。 一度 男友達と勉強をし 鼻歌を歌いながら帰宅すると「男と遊んで 浮ついてるのか。知らんとでも思っているのか」と母に言われました。 それから 母が校門のところに隠れて 後をついてきている事を確認しました。 友人からも 「あんたのお母さん 何か恐いよね」と言われ続けました。 家族旅行には 私は連れて行かない。父には、「行きたくないんやって。」と言っていました。なぜか おばを連れて行きましたが。 食べ物も 私だけおかずが無かったりもしました。 衣服は 私がお下がりで 妹はブランドの新品。誕生会も妹はあるけど 私はない。妹の参観日は行っても 私のには来ない。衣服も毎日 同じでついたあだなが「着たきりすずめ」。 高校に進学すると 成績の良い私のテストや成績表を近所や親戚に 見せて廻っていました。進路を決める高2のとき 両親の大学進学の許可を得 理系コースに進みました。 ところが 高3の3学期に「あんた 親の面倒みないとあかんやろ。大学に行かすお金ない。」と母親に言われました。 大学(難関 国立)行かないのであれば 理系コースで頑張る必要もありません。アルバイトして行くと言っても 駄目でした。 結局 母のいう看護学校を受け 合格したのが3校。第一志望の合格証は 母によって捨てられていて 第2希望の学校に行きました。なぜなら 全くお金が要らない学校だったからです。 合格決定後 父が末期の癌だと診断。オペ中 待合室で「私と妹の生活費どうなるの」と。私は絶句しました。 その頃 妹は 登校拒否や自殺未遂を繰り返し 病気の父と私を振り回しました。妹の担任に 父と二人 謝罪しにも行きました。(母が政治家を使い 学校に抗議していたからです) その後 父は死にました。 葬式は派手なものにしました。相変わらず 母と妹は 働きもせず 財産を食い潰してしまいました。 私の結婚話が出たとき 「あんたは 結婚できない。私と妹を養うのが当然。」と相手や義父母の前で罵りました。 看護学校の費用は奨学金で 結婚費用も私の貯蓄から出しました。結婚仕度を一緒に行くこともせず その後も 付きまとう母と妹。 妹は 一度 結婚をし 一ヶ月で分かれ 今度は 予備校や家庭教師をつけて看護学校を受験。病院に勤め 再度 結婚話。相手の母親が介護が必要となると 婚約破棄。病院に提出済みの退職願を白紙にすること 3度。 そして 別の人と結婚。子どもも出来 今度は別居。 おそらく 妹は 家事もせず 快楽だけで妊娠し子どもを産んだ。母親とおなじです。 小さな頃 居間に使用済みのコンドームが落ちていました。 わたしはこの母親と妹から縁を切りたいのです。 「親に向かって 何事や」と今でも罵ってきます。わたしは はっきり 言って何もしてもらっていません。 母親も自分で首をしめ 騒ぎます。 仕事もせず 生活保護をもらうとも。。。 妹とふたり ゴミ屋敷の中で乳飲み子を育てています。 このふたりから どうやったら逃げられますか。 夫や義父母も 「お母さんと妹さん 大切に」と言いますが 私には できません。夫と義父母にも 母と妹の実態を言ってはいますが「あんたはきつい」と理解してくれません。 最後の部分も教えてください。