家庭についての悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私は、家庭での愛情不足に悩んでいます。親からの愛情を感じたことがなく、朝ごはんも作ってもらえず、義父との関係も難しいです。お弁当も冷凍物で、友達のお弁当を見ると羨ましく思います。中学の頃もお弁当が必要な時はコンビニ弁当しか渡されず、愛されていないと感じました。今は家にいることが辛く、友達もいなくて孤独です。喘息を抱えたまま、親のタバコを注意しても逆ギレされます。家庭環境が辛くて夜には涙が出ます。
  • 私は高校生で家庭での愛情不足に悩んでいます。朝ごはんを作ってもらえず、義父との関係もうまくいきません。友達のお弁当を見ると羨ましく思います。中学の頃もお弁当が必要な時はコンビニ弁当しか渡されず、愛されていないと感じました。今は家にいることが辛く、友達もいなくて孤独です。喘息を抱えながら親のタバコを注意しても逆ギレされます。家庭環境が辛くて夜には涙が出ます。
  • 高校生の私は、家庭での愛情不足に悩んでいます。朝ごはんを作ってもらえず、友達のお弁当を見ると羨ましく思います。中学の頃も愛されていないと感じました。今は家にいることが辛く、友達もいなくて孤独です。喘息を抱えながら親のタバコを注意しても逆ギレされます。家庭環境が辛くて夜には涙が出ます。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭について

悩みを聞いてください(>_<) 私は高校生で、 昔から親の愛情を感じたことがありません 保育園に通っていたころは 母親が朝ごはんを作ってくれていました。 ですが、 小学1年生になってから 朝ごはんを作らなくなりました いつも寝てばかり。 起きたと思ったら携帯をいじり 父親は義父なので なにか、とっつきにくい感じがあり 両親と楽しく遊んだ記憶がありません いつからか お弁当は全て冷凍物。 友達のお弁当をみると 卵焼きや、ハンバーグ など、母親が作ったものがありました。 とても、羨ましかったです。 でも、作って! とは言えませんでした。 作ってやってるんだから感謝しろ みたいな目でいたからです。 甘えた記憶もなく(忘れているだけかも) いままで生きてきました。 中学の頃は 部活や、学校行事などで お弁当が必要な時がありました。 ですが、それを言ったら お金だけ渡し、 [コンビニ弁当でいいでしょ?] と言いました。 何というかやるせない気持ちになり (私はこの人には愛されていなかったんだな)と、改めて確認させられました。 後に、義父と母親との間に子供ができました。 私は(妹と、弟にも私と同じ経験をさせるのか~) と、人ごとのように思っていました …ですが、義父の態度が一変。 妹と、弟には遊びに付き合ったり、 遊園地に遊びに行ったりなどしていました。 私の小さい頃には(小学1年生のころなど)夜更かしをしていたら外に出されていました。 義父の持つ倉庫にも閉じ込められました。 ですが、妹や弟たちは 夜更かしをしていても何もいいません。 私と、妹、弟のこの温度差はなんだろう?とずっと思っていました。 家にいるのがつらいです。 かといって友達も居らず、 自分の部屋もなく。 渋々リビングで寝ています。 母親が夜、バイトから帰ってくると リビングにあるテレビを見ています そのせいで中々寝れず 学校で寝たりしています (悪いとはわかっています) 更には私は喘息を患っており タバコの煙など吸ったら咳が止まりません。 親に何度も 私の前では吸わないで と、言っていますが 逆ギレされて終わります。 この親は私のことを邪魔者と思っているのでしょうか? とても、ツライです。 夜にはひっそりと涙を流し 稀に過呼吸寸前にまでなっています。 文章力がなく ダラダラとした愚痴を 書いてしまい申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.4

辛いですね。やはり義父は新しくできた子供が可愛く、あなたは連れ子さんですから関心がない。まして唯一の味方であるはずのお母さんがその態度では悲しいのは当然です。肝心のお母さんがあなたを守らない、でもね、生活のために新しい子供を義父の前で可愛がるのは仕方がないんですよ。生活やお金のためでしょう。結局みんな自分勝手なんです。たとえ親でも最後に子供を必ず守る親ばかりではないんですよ。子供への愛より自分の幸せを選ぶ人が多いんです。 あなたのお母さんを悪くいう事は嫌ですが、私は仕事の間にボランティアをしていて、そういう子が行き場がなくてご飯もろくに食べていないとか、家を追い出されたりしているのを見ています。(海外です)喘息のあなたの前でタバコを吸うだけでも親があなたをどう扱っているかわかります。もうあなたは自分の将来の自立をしっかり考えないといけませんね。奨学金の事とか調べておいたほうがいいです。 勉強ができない環境ですね。図書館にでも行きなさい。わからないことは先生に聞きなさい。そんなだらけた環境ではまともに勉強はできませんよ。しっかり勉強していい成績をとりましょう。たとえ大学が無理でも専門学校に行き、資格を取ってから働きながらあとで大学の学位をとるとか、何か学校の先生と相談してみたらいい。親が頼りにならなくても、あなたは将来の自立のために周囲に的確なアドバイスを受けられる人を探しましょう。私は息子にまともな職を得てお金を稼ぐために勉強するのだと現実的に教えました。それと身を守るために知識をつけるんです。わき目もふらずいい成績をとり、自分の親はもう頼れないんだとひそかに思いましょう。目標をたてなさい。愛情は欲しいでしょうが、自分がいつか子供を持った時にそういう思いをさせないように頑張るんです。愛情をそそいで育ててあげなさい。職業があれば万が一離婚してもすぐに再婚する必要なんかないんですよ。冷凍食品をつめることもないでしょう。たいしたことは言えないけれど、頑張ってほしい。

yuki5031
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません(>_<) コメントありがとうございます。 そう、ですね。 親の事はもう気にしないようにします。 と、いっても昔から他人のようか感じて接していましたが(^_^;) 自分がどのような環境で育っているかがよく分かりました。 僕の中ではこれが 普通 と、思っていました。 ですが、 ここに投稿してよく分かりました。 普通じゃないんだな。と。 これからは 自分なりに勉強をして 将来は僕みたいな子供を 増やさないようにしていきたいです。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 783KAITOU
回答No.3

家族と居ながら1人ぼっちでいるような孤独感、同情申し上げます。しかし、いくらあなたが置かれている立場及び環境に同情してもあなたへのお力にはなりません。少し冷たい言い方ですが、今後のあなたの人生のために、どう考え何をすべきかについてアドバイスを差し上げます。 まず、現在の家庭環境はあなたが変える事は出来ませんので、ありのままを認めることです。認めることと、それで良いのだというように肯定することは違います。認めるというのは、現実の善し悪しは別にしてそういう状況にある、という事の事実を認めるのです。そして、あなたご自身が考える事とか、こうあるべきだとか、或いは理想とするものと現実の家庭環境は違う。と、いうことをシッカリ認識しましょう。 あなたは両親が作った家庭環境、その中で暮らすあなたです。これらの現実を認めることで、ご自分の考えと違うものがハッキリします。そうすれば、いわゆる違いが分かると言うことになりますので、相手と自分は違うのだと言う事が分かります。同時に、家族といえども違う現実も分かります。そういうように意識することで、人もものも分けて考える事が出来ます。分けて考える事が出来るようになると、一体感が希薄になりますので、相手の自分への言動がそう気にならなくなります。夜涙を流すことも過呼吸になる事もありません。 今後のあなたのための対策です。 あなたのせいでないにしろ母親との関わりが稀薄な生育歴を身に付けている人は、往々にして倫理や論理による社会的な言葉が思い浮かべることが困難になり、態度や行動は幼児的であるという成長上の欠如を背負うようになります。そして、私的な関係で背反を行いやすいという意味で、サボタージュなどを行う可能性が高くなります。 あなたの場合、母親から気持ちの安心をさせてもらわなかった事の反作用で「ガマン強い性格形成しています。このガマン強さは、身体の直接行動を異常なガマン強さで行う、という意味に限定されています。この事は物を正しく取り扱う、事務や実務を形式通りに正しく取り扱う、という能力に奇妙な欠陥を表すということでもあります。更に、集団や組織の中で指示系統を無意識に「無視」するという心的な孤立の欠陥を身に付けているという、心に深い傷を負っているのです。 対策のテーマは、行動によって深められる「うつの病理」の回復です。定期的な掃除。日常で使う言葉を国語事典で意味を調べて、その言葉の秩序通りに使う。身体的には腹式呼吸、背筋、腕立て伏せなどが良いでしょう。 以上は、やがて成人して社会と関わるようになるあなたのためのメッセージです。本当は独りぼっちが好きでないのに好きなように無意識に振る舞ってしまうあなた。そして、自分の周りに何となく冷たい空気が流れているかのように意識するあなた、何処か寂しさを抱え、社会(学校、人間関係)から距離を置いてしまうあなた。家の外の世界で自信を付けましょう。そして、1人寂しく流す涙がなくなることを願っています。

yuki5031
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 コメントありがとうございます。 KAITOUさんの言うとおり 僕はとても、我慢強い性格です。 いつも、自分が悪い。 と、決めつけ我慢していました。 そして、最終的には一人で涙を流していました。 これはもう、昔からある性格なので、変わることも変えることも出来ないですよね。 家にいてもいつも、ひとりぼっち。 親とは事務的なこと以外では 話をしていません。 確かに、軽くうつ病?な、気もします。 ひとりぼっちが好きなような振る舞いをして、 家でも、学校でもひとりぼっちでした。 表面的には友達。 と、言う人たちもいましたが、 心の奥底では一人でした。 ほとんどが、 KAITOUさんの 言うとおりですね(^_^;) 今は、彼女さんがいますが。。 愛されてない僕が 誰かを愛していいのだろうか? と、自問自答を繰り返している日々もありました。 っと、ここは関係ありませんね すみません。 KAITOUさん。 本当に、ありがとうございました。

回答No.2

現在、高校生でおられるということで。高校卒業と共に家を出た方が良いかもしれませんね。 正直、この状況を聞く限り【辛い】気持ちに対してはかける言葉はみつかりません。ツライですよね・・・。 同じ境遇ではないのですが、私も過去18歳のときに家にいることがとても辛く、18歳になった瞬間に家を出て一人暮らしをしました。今のうちにバイトをして賃貸資金を貯めておくべきです。 私もお弁当は保育園時代から白ご飯に梅干1つでした。それが嫌で小学校2年からは自分でお弁当を作るようになりました。 そうゆう次元でないことはわかっていますが、未来の自立の準備とし、自分で出来そうなことは今からやってみるのはどうでしょうか?甘えた記憶は曖昧でも、甘えたい気持ちがあるからツライんですよね。胸がギュっと締め付けられるんですよね。お母様に愛情がないかどうかはわかりません。義父に対して、気を遣っていることからあなたにツライ思いをさせてしまっているのかもしれません。自立して家を離れ、貴方が大人になるにつれ、お母様の色々な立場も見えてくるのかもしれません。

yuki5031
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 コメントありがとうございます。 kozubonさんも、辛い思いをしていらしたのですね。 僕以上にツライ経験をしていたのですか。 このようなつまらない 質問をしてしまい申し訳ありません。 そ、ぅなんですかね? 甘えたい この思いが心のどこか奥底にあるのかもしれません。 だから、よその子供が母親に甘えている時 とても、堪え難いものを感じます。 自分もああやって甘えたかった。 と、思っているのでしょうね。 自分が普通の家庭 では、ないことがよく分かりました。 ここに質問をして、 そして、kozubonさんから解答をしていただけて 本当に、ありがとうございました。 これからは、自立。 出来るか分かりませんが… 親元を離れてみます。 ですが、一人暮らしでは とてもお金がかかる。 と、聞きました。 その点をどう解決したのか、 良ければお意見いただけませんか?

• 15-mama
回答No.1

やるせない環境の中で、よく頑張っているのを感じました。 思春期?だというのに、環境のせいにしてひねくれたりせず、とても素直でやさしいお嬢さんに育っているなぁと思いました。 私にはまだ幼児しかいませんが、たまにつらいことがあったり(夫婦のこと)、ひどく疲れていたりすると、ついお弁当や食事が疎かになったり、子供に八つ当たりしてしまうことも。。 私の母親に(子供にとっての祖母)しっかりやらないと!と怒られます。 ここで質問をみていて、また反省です。。 もしかしたら、お母様は何かつらいことがきっかけで育児に冷めてしまったのかもしれませんね。 また、それを叱る人もいなかった。もしくは、お母様自体もあまり愛を感じずに育ってきたのかも… 高校生まで、よく頑張ってきましたね。 何も解決策は提案できなくてすみません。 でも、質問者さんがまっすぐ生きてこられたこと。きっとこれからも道を外れることはないと感じます。 いまはつらいですが、質問者さんのような方が親になったときは、温かい愛情を注げる母親になるのだろうなと思います。 いまは泣いて発散し、こういうところで愚痴って、とうかひとりで背負わないでくださいね。 周りが幼稚で、質問者さんが一番心やさしいのが分かります。 身体は大切にしてくださいね。 何も解決にならない回答で、すみません。

yuki5031
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 コメントありがとうございます。 最初に言っておきます。 男の子です(笑) ご回答本当に、ありがとうございます。 ここで、質問をして良かったと思っています。 いつもは誰にも話せずに一人涙を流していました。 ですが、ここで話して、 少し、楽になりました。 身体を大切に。 これは 15-mamaさんの 思っていることとは意味が違うと思いますが(^_^;) 確かに、 ツライ時には 夜な夜な外にでて 手当たり次第に物を殴ったりして、 自分自身を傷つけていました。 それ痛みすら愛おしくなってしまい。 ツライ思いが溜まり過ぎてしまった日には 両手を真っ赤にして帰った日もありました。 ですが、 両親、なにも言わずにいました。 (手には包帯を巻いていました。) このような家庭が普通。 と思っていたので、 僕が どれほど、 家庭環境の悪い所で生活をしていたのかがわかりました。 18歳になったら 一人暮らしをして、 親元から離れます。 母親には 辛い過去。 があったのかもしれません。 ですが、 生まれてきた息子には、 何の罪もありません。 ある意味の 育児放棄をされ続けてきました。 もし。 僕が結婚。 できたら、、、 このような母親に、なって欲しくありません。 もう、僕のような子供が出来ないようになったらいいと思います。 コメントありがとうございました。