• 締切済み

家庭環境について

私は4月から中学三年生で弟が4月から中学一年生の姉弟です。弟は軽度の発達障害をもっていて、言い方が悪いかもしれませんが話していても気にならないくらい、本当に軽いそうです。ですが小学五年生から6年生にあがるころから反抗期なのか、学校でのいらいらをいえで発散するようになりました。反抗期と言えば親に当たるイメージがあったのですが、親には一切当たらずに姉である私に暴言を吐き、無視をすることが増えました。それだけならまだ我慢できていたかもしれませんが弟が小6の時当時はマンションで部屋数がないこともあり家族で川の字になり寝ていました。ですがもちろん私も中学生なので弟たちとは真反対で寝ていました。ですが弟は朝5時頃に私の隣に来て、おしりを軽く触るという行為を3回ほど繰り返しました。寝てるところにそれをされたということと、弟がそういうことをしでかしたことにショックや気持ち悪さを覚えて号泣して親に伝えました。親はちゃんとした対応をとるといってくれて、離婚はしていますが父にも念の為伝えてもらいました。ですが他の部屋が食事する部屋、リビングしかなく、そのときは弟に注意をするだけで終わりました。ですが注意されたから辞めるわけもなくそれからも数回同じことが続き、親に話してリビングで寝ることにしました。この際に親には「自分のを触りながらあんたの体を触ってた訳でもないんだからちょっと大袈裟すぎなんじゃないの?被害妄想激しくない?」と言われましたが、これ以上睡眠を邪魔されて弟に体を触られるという行為を続けられるのが本当に苦痛だったので親の意見を無視して現在もリビングで寝続けています。その後父からも母からも注意を受けて収まったと思っていましたが次は母の体を触り始めたそうです。半レイプに近い事をされたと言っていましたが、再度注意し、今現在そういうことはおきていません。ですがそのせいなのかその時期から学校から帰宅してすぐに機嫌が悪くなり永遠に舌打ちをして、足をどんどんしていました。(安い賃貸マンションなのでこれだけで家が揺れます)何度も何度も私から注意して、母からも注意していますが私が注意すると弟はずっと無視、急に「はぁ?俺そんなん言ってへんし!だまれ!がちきもい!喋んな!」と言ってきます。それに対してはあ?とキレると「喧嘩ばっかりするな。お前の言い方が悪いねん。」とほぼ毎回私の言い方のせいにしてきます。他の兄弟のことも全て私が悪いと言ってくるのでそろそろ限界です。高校になったタイミングで一人暮らしも考えましたが母子家庭でお金もないのですぐに一人暮らしが難しく、全寮制の高校も偏差値が私よりもはるかに高いので無理そうです。これに関してはわたしがただ努力すれば良いだけなのかもしれませんが、、こんなこと友達に相談できる内容じゃないのに親には否定ばかりされるので誰かに肯定して欲しいんです。私が全て悪いのかずっと不安なんです。ただ慰めて欲しいだけで質問でもないんですが、同じ境遇の方が居たらいいな、なんて思ってしまいます。こんな辛い思い他の人にして欲しくないですけど、。

みんなの回答

回答No.5

発達障害と言えば、それでしょうがないよな...的なものを 期待していませんか? 今回の件に関しては、発達障害はまったく何の関係もあり ません。 また、軽度というのは自閉症に対してだけ使うもので、通常 は軽いや重いというのはありません。 話したくらいで障害かどうかは分かりません。 家庭環境と言うよりは、そんな弟いうモンスターを作ってしま った親の育て方が悪かったとしか言えません。 強いて言えば、離婚するような家庭環境では子供が荒んでしま うのもよくある話です。 あなたも所詮は子供なので、どうしても兄弟というのはその程 度の会話になるんですよ。 もっと反論させないように言ったり、引いて言わせるだけ言わせ たりという駆け引きが出来ない分、どこの兄弟もそうなります。 慰めても問題は良くならないし、誤った方向に進んでいることを 自覚すべきでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4148)
回答No.4

これって、躾の初動の問題だと思います。 発達障害と言えども中学生なのですから、「やっていい事。やってはイケない事」の判断が付くはずです。 他の人は「子を叩いてはいけない」とか言う方は多々います。 ですが、最初にと言いますか「初めて悪い事」もしくは「他の人が嫌な思いをした」場合、「直ぐに直接的・肉体的痛みで返って来る」事も有ると覚えさせるために「引っ叩く」くらいはしないと、学習しません。(感情的に、毎回、叩いてはいけない) それをしないと調子に乗って「やっても仕返しされない」と自己都合よろしく勘違いの人が出来上がってしまいます。 ただし、叩いた後にはちゃんと説明をする事が必要ですので忘れない事。 それがあって、「叱る」とか「怒る」とか「注意する」があるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.3

全寮制に入るのは偏差値的に難しいそうですが、しまね留学ならどうでしょうか。 人口が少ないための対策で、しまね留学があります。 https://shimane-ryugaku.jp/ 貴方に何かあったら大変なので、しまね留学を検討してみませんか? 関西圏のようですし、北海道や東北の人口が少ないところに似た制度があったと思いますが、近い島根のほうがいいと思いますよ。 しまね留学ですと、いじめの被害者や複雑な家庭の方もどうしても多いみたいですし、理解ある方々が多いようです。 以前TVの報道では、そういう話でした。 知的な問題なのか、衝動性のコントロールが出来ないのか分かりませんが、ADHDあるなら、コンサータ飲ませてください。 副作用が強いので、量が合わないとイライラするようですよ。インチュニブも良いかもです。 ストラテラは不注意に効きやすいので多分合わないでしょう。私はずっとストラテラできてます。醬油が適量に差せるようになったんですよw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17093)
回答No.2

母親があてにできないのであれば、父親に助けを求めてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

いろいろと辛いことがあるのはわかりましたが、最も辛いのはおそらくこのことを周りに相談できないことでしょうね。ひとりで抱えるほど辛いものはないですから。 弟やお母さんを守るため、自分自身を守るために、あなたは今までよく堪えてやってきたと思います。 私は20代後半の女で、そういったことの専門家ではありません。なので質問者さまにどこまで寄り添えるかわかりませんが、私も学生時代は父親の暴力に随分と苦しめられました。 小学生から高校卒業まで続き、母と弟をなんとか守ろうとやってきましたが、そのうちに「なんで自分だけが父と戦わなければいけないのだ」と母と弟を恨むようにもなりました。高校を卒業する頃には、家族はバラバラでした。私はどれだけ暴力をふるわれても、なぜか外では普通の家族を取り繕おうと必死でした。優しいお父さんとお母さんの間に生まれた普通の子どもを演じたくて、そして父を恨みたくなくて、すべての涙を一人で飲み込んできました。 今振り返れば、本当に孤独でした。 家庭環境は違いますが、あなたにこれ以上そういう思いをしてほしくない。どうか身近な友だちでも身内でも、その孤独を知ってもらえる人を作るべきです。学校の先生は頼りないかもしれないけれど、誰か同じ女性の先生に話してみてもいいと思います。 今のあなたにとって一番ダメなのは、一度理解されなかったくらいで「もう人に相談するのはやめよう」と自分だけで抱え込むことです。それだけは本当にやめてください。どうか包み隠さずに助けてほしい、話を聞いてほしい、聞いてもらえるだけで救われる、ということを周りの誰かに伝えてください。もちろんこういうふうにネットの匿名ツールを使うのも一つの手段です。こういう場でもあなたの心が紛れるなら、いくらでも活用して居場所としてほしいです。 そしてどんなに辛くても絶望しないで決して道を踏み外すことなく生きてほしい。 私も父の暴力に耐えかねて、何度か本気で殺害計画を練りました。でもそれを実行する勇気がなかった。そして今、大人になって自立して家族ともほどよい距離感で接することができています。特別なことはないけれど、あれだけ欲しかった普通の幸せを手にしています。あのとき狂った選択をしなくて良かったと心から思っています。 どうか質問者さまも、周りにどんどん頼って味方を増やして、その辛い気持ちをひとりで抱え込まなくてもいい方向に努力してください。気づいた頃には大人になり、あなたはきっと幸せになれています。頑張って生きてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 弟の反抗期

    弟の反抗期がこの上なく酷いです。 私は高1、弟は小6です。(もう一つ下に4年生の弟がいますがまだ反抗期ではないです。) その弟は、少しの接触や注意ですぐ声を荒らげ、相手に罵詈雑言をあびせ、仕舞いには理不尽な虚言ばっかり吐きます。 もちろん親にもです。 なぜか親にいいつけるときも自分の有利なことばかり話し、あることないことでっち上げて話をします。 正直面倒なので無視しているのですが、無視していたとしても私が何かしたと親に言いつける始末。 さすがに親もそこまで私がしないと分かってくれているので、親から私に被害が及ぶことは無いのでまだいいのですが… 大体は弟がこっぴどく叱られるのですが、時々あるのが泣き落としです。 もう勝てないと思うと大声で泣き始め、そしてまたあることないこと言い始めます。 そのせいで、10割弟が悪かったのが少しずつこちら側にも寄ってくるんです。 1番下の弟とわたしはいつも反抗期の弟の標的です。 する事なす事全てに突っかかり、文句を言い、怒鳴ってくるのは本当に見ていられないほど酷いです。 反抗期の弟が機嫌がいい時は普通に話しますし、何の棘もなく普通に接していると思います。 弟は何が気に入らないのでしょうか。 本当に毎日疲れます。 私はもっと気を使った方がいいのでしょうか。

  • 親(家庭)のことについての質問です。

    長文になります↓ 簡単に説明しますね。 私の家族構成:父、母、弟(高)、私(短大生) 5年くらい前から親が不仲になり、会話がなくなる。 今はお互い無視状態。 原因は父のお金の使い方。 家を出ようにも母はパートだし、弟が成人するまでは離婚は避けたいと考えてる。 私も今就活中で、お金を稼ぐことが出来ていません。 弟は父の態度などが気にかかり、基本嫌らしいです。 あまり父と話すことはありませんが、それでも時々私と弟は話しています。 つい最近のことです。 帰宅した父がリビングで夕飯を食べていると、 洗い物のことで母は父に注意しました。 父はいつものように無視していました。 母も注意だけするとウォーキングのため外に出て行きました。 すると父が玄関の方に顔を向け、眉間にしわがよったくらいの表情をして、 去った母に対してか、がんをつけてました。 それを見て私はたまらず腹がたちました。 そして昨日の夜のことです。 帰宅した父がリビングで夕飯を食べていると、 父の行ったトイレの水が流れっぱなしになっていたらしく、 母が「水流れてる」と言ってきました。 父は無視しました。 母がもう一度「水流れてる」と言って、自分の部屋に行きました。 それでも父は無視を決め込んでいました。 たまらず弟が流れっぱなしになっていたトイレの水を止めに行きました。 (今日の朝、母に聞いたのですが、 弟は母に「ご飯食ってるなら自分で行けばいいのに」と愚痴をもらしていたそうです。) 私は父の方をチラ見しました。 すると父はまたも眉間にしわをよせた感じの表情をしていて、 イラついてるなぁと思いました。 私はこんな環境が嫌です。 以前祖母に「ケンカをし始めた頃に、子供の方が言えばよかった」と言っていました。 特に弟はあまりキレることがないので、弟が親に「ケンカをしないで」みたいなことを 言えば良かったんだろう、みたいなことを言っていました。 私はその話を思い出して、少し後悔しました。 親のケンカだと思ってそのままにしてきたからです。 そこで質問なのですが、 父はあきらかにイライラがたまっていると思います。 キレたら恐いという思いもありますが、がんをとばすくらいなら言いたいことを 言ってしまった方がいいと思います。 なので、父に「言いたいことがあるなら言えば?」と言おうと思っているのですが、 そういうのって言って大丈夫なんでしょうか? 父も母ももちろんストレスがたまっているのはわかっています。 言ったらケンカになることも容易に予測できます。 でも、買い物に行った母とかに向かって、がんをとばすのを見るのは、 ツライですし、腹が立ちます。 「言いたいことがあるなら言えば?」と言って大丈夫なものでしょうか? それともほうっておいた方がいいのでしょうか? お願いします(>_<)

  • 家庭内暴力のことで困っています。

    家庭内暴力のことで困っています。 僕の家族は母と僕と弟の3人家族で,父はいません。僕は高校生弟は中学生です。暴力を振っているのは弟 毎日毎日とてもつらいです。母が「どうして学校を休んだの?」と聞くと「うるせい!!!!!くそばばあだまってろ」「てめえには関係ねえだろ」と言い反抗します。僕が「親に向かってその言い方はなんなの?」と聞くと「はあ?てめえには関係ねえだろ!!!!黙れ!!!!ぶっ殺すぞ!!!!」と言い暴力を振るうってきます。髪の毛を引っ張られたり拳で頭を殴殴ったり足で蹴ったり,物でで叩いたりもしてきます(他にもまだあります)。 僕と母は決して弟を殴ったりしません。弟は1~2ヶ月ボクシングを習っていたので逆らうこともできず,ただただじっとこらえています。警察の方には3回も来てもらいましたがいっこうに暴力が止みません。毎日毎日とてもつらいです ※僕はパソコンが苦手なので文章が少しおかしいかもしれないですが大目に見てください。

  • 妹からの罵詈雑言

    5歳下の妹についてです。 私の妹は常に私を煽るように話したり、舌打ちなどをします。 事の始まりは妹が中学受験で私と同じ学校に合格した事から始まりました。 学校は3つのコースに分かれており、私が合格したのは上から2番目のコースで、妹が合格したのは1番上のコースで特待生でした。 その時に妹に「お姉ちゃんはバカだね。ちょっとは私を見習って努力したらどう?同じ親から生まれたんだからやればできるでしょ?」と言われました。少しイラつきましたが我慢しました。 中学に入ってからは話しかけても無視され、肩などを叩いて話しかけると舌打ちし、「はあ?喋りかけんなキモい」と言われるようになりました。 親に相談したら、親にもそういう態度をとっていたそうで、反抗期だから無視しとけば大丈夫って言われました。なので極力関わらないようにしていたのですが、私が無視している事に気付くと無視している事に対し暴言を吐き続けられました。 最近は反抗期?も収まりつつあり普通に会話できるようにまでなっていたのですが、私に対してだけは常にバカにしたような態度をとっており、常に下に見下したように扱われていました。何か一言喋ろう物なら一気に捲し立てられ何も言い返せずいると「ほら、反論できないでしょ?ww」といったふうに全て私が悪者になるような結果で話を締めてきます。言い返そうとも思いましたが、妹の口についていけず言い返す事も出来ません。 今まで親に言われた通りに無視をし、我慢し続けていましたがそろそろ限界になりそうです。 このままだと、妹を殴ってしまいそうで怖いです。 私は今、大学生なので、妹から離れるために家を出て一人暮らしをしたいと親に伝えました。しかし、親からは反対され、「リビングで生活しているお前が悪い。そんなに妹が嫌なら自分の部屋にこもれ」と言われました。 実際、そうすべきだと思います。家を出るほどのものではないと。 ですが、私の部屋はリビングから1番離れており、wi-fiが届きません。部屋にこもるのは簡単ですがパソコンを使ったりゲームをする事が出来なくなり結局部屋から出る事になりそうです。 これからも私はこのような暴言に耐え続けなければいけないのでしょうか。気持ちの整理の仕方など教えていただかないでしょうか。 こんな私の長く拙い文章を読んで下さりありがとうございます。

  • 6才の娘がにらむこと。

    上の娘は6才、下の息子は2才です。 最近娘のにらむ行為が気になります。 注意された時が多いのですが、 これは反抗期なのでしょうか? 弟が産まれたことがきっかけで、そうなったのかとも 考えましたが、いっこうになくなりません。 下の子より娘の方に良く気を配って子育てしているつもりです。 弟ができたことでわがままを言っているのも理解しているつもりですが にらまれるのは、親でもいい気はしないというか。。。 親の愛情を素直に受け入れてくれないというか、 優しく接すれば接するほど、「フンッ」とします。 にらみながらだったりもあって、注意はしますが そう簡単には、、、です。 これは、ただの「反抗期」なんでしょうか? いつかなくなりますか? このまま育ってしまうんじゃないかってすごく不安です。

  • 妹について

    初めまして。 今、私は中学2年生で、妹は中学1年生です。 思春期や反抗期だと思うんですが、親への反抗や私ともう1人の妹に対して暴言を吐いてきたり自分の機嫌が悪いとすごく強く当たってきます。これが反抗期と分かってはいるのですが、正直辛いしイライラします。殺してしまいたいと思ってしまう時が増えてきました。 主に、 注意を聞かない 怒られても反省をしない(適当に返事したり) 物に当たる 理不尽な事でキレる 注意などをすると逆ギレ 「きもい」「うざい」「汚い」「臭い」「触るな」や、舌打ちなどの暴言 すぐ睨む 菌扱い(?)をされる 無視される 人が嫌がる事をする 同じことを繰り返す 今ぱっと思いつくものはこれくらいです。 すごくイライラして我慢できません。 私の考えはおかしなことだと分かっています。 どうすれば感情のコントロールや気持ちの整理ができるでしょうか。 親に相談もしました。 ママは注意してくれたりするのですがパパはほとんどしません。 なので、「なんでパパは私が注意して。と頼んでも注意してくれないのか」と聞きました。 「今は反抗期だから。」 「あんまり調子乗ったら怒る」 などばかりであまり怒りません。 私が少しでも良くない事をするとすごく怒ってくるのに、中1の妹には私と同じことをしても全然怒りません。むしろ、デレデレです。 中1の妹は甘え上手なので可愛いのは分かります。でもちょっとおかしいのでは無いかと思ってしまいます。 もう、どうすれば良いか分かりません。 なにかアドバイスがあれば知りたいです。 お願いします。

  • 小学6年生男子の反抗期について

    小学6年生男子の反抗期についての質問です 私は高校3年生の姉で、弟が小学6年生です 弟が反抗期を迎えるまでは、たまにケンカもありましたがとても仲が良く、 一緒にお風呂に入ったり遊んだりしていました 今年の9月頃弟と少し揉め事があり、その時の態度があまりにもいらつくもので、 私は弟と口をきかなくなりました 私としては、少し反省をしてくれれば、と思ってのことでした 弟と口をきかなくなったのはこれで二回目です (一回目は弟が小学校中学年頃だったかと思います) そして、それから今日まで、まともに会話をしていません その事が関係あるかはわかりませんが、徐々に反抗期を迎え始め、 今では母の言うことは聞かず、言われたことに暴言のようなものをはきます でもたまに、素直に言うことを聞いたり手伝いをしたりしています なので完全には反抗期ではないのでは、と思っています 本格的な反抗期を迎える前になんとかしないと、このままではいけないと思うのですが、 母の話は聞きませんし、単身赴任中の父は怒るとだいぶ怖い人なのですが、 赴任前に怒られても言うことを聞きませんでした そして父も私のように弟と話さなくなりました 今弟と会話を交わすのは母だけです そしてそんな母の言うことも聞かない、なのでどうしたらいいのだろうと悩んでいます 今の弟は毎日何時間もパソコンに向かい、動画を見たりゲームをして過ごしています 深夜アニメにもはまり夜遅くまで起きていることもあるようです それがいけないことだとは言いませんが、時間を守らなかったり言われたことを無視するので、 そこはなんとかならないだろうかと思っています 話さなくなったのは私なのですが、今はとても弟が恋しく、また会話がしたいです 何と言葉をかけていいのかわからず、暴言を吐いた時には叱ろうとも思っても 口下手で言葉がつっかえて出てきません 以前意を決して話しかけた時に返事がなかったのをひきづっているのかもしれません 長くなってしまいましたが、 ・反抗期の男の子とどう接したらいいのか ・何と話しかけたら自然か ・どういう風に叱ればいいのか について教えて頂けないでしょうか? 私たちの家庭は半ば崩壊しかけているので、私も変わっていきたいのです とても読みづらく長文な質問なのですが、どうか回答宜しくお願い致します

  • 反抗期?

    中学2年生の妹は反抗期なようです。 機嫌が悪いとき、都合の悪いことは言っても無視。 何か注意されたら必ず口答え。 その態度にが母が怒鳴ったり、手を出したりすれば怒ってトイレにこもり、ブツブツ母の文句を言ったり、床を蹴ったり、大泣きしています。 しばらくすると出てきて、また母と口論?を始め「こんな家に生まれたくなかった」「今すぐ出て行きたい」「なんで産んだんた」「死んでやる」親に「殺せ」などということを言いだします。 この辺りでだいたい母の怒りが最高潮に達するので、私が母を止めたり、父を呼んだりしてなんとか終わります。 私は常に態度が大きくて、また注意をされて口答えするような妹が理解できません。 そんなことしたら、怒られるのは当たり前ですし… 親の気持ちはとても分かるのですが、妹の気持ちがさっぱり分かりません。 何回かこのようなことがあるのですが、私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 一年くらい家を離れる方法or違う方法。

    教えてください。 最近、どうも母に対して反抗心が芽生えてしまいます。 21歳にもなってなんだろうとは思うのですが、 確かに、中学・高校と反抗期がなかったみたいなので今来ているのか? と、思っています。 まず、母と土日はいつも一緒に出かけるのでそれが少し嫌になってしまうことです。話すことは弟の事がメインです。 なぜか、一人で遊びに行きたいなぁ。と思ってしまう。 友達と遊んだりもします。 あと、弟が私立に通うことになって私は都立で、お金をかけてもらえなくて専門学校にもいかせてもらえなかったことに関して怒りを感じてしまうこと。 あと、母が父と別居してしまい、今、とても、部屋が狭く自分の部屋がなくて、母にもう働いているし一人暮らししたいと言ったら 反対をされたこと。 あと、父親が弟にはすごく優しくてあたし冷たくて 父にも怒りを感じます。 そんなことがあり、一人暮らしは出来なくても、 一年くらい自分一人で生活を甘えずしてみたいです。 今の自分がすごく嫌でくやしくて逃げ出したい気持ちでいっぱいです。 母に甘えていたあたしも自分で生活できる自信が欲しいです。 方法は今考えたら、留学・リゾートバイト・海外ボランティア などがありましたが、あとはどんな方法があるでしょうか? あと、こんな気持ちになってしまうのは、 もしかして、寂しいからなのでしょうか? 確かに、友達はいるけども、恋人はいたこともないし。 まず、友人や恋人、悩みを聞いてくれる人などを見つけること (人間関係の輪を広げてみること)で、 解決するものでしょうか?(サークルに入るなど) なんでもいいのでアドバイスお願いします!!!

  • 高2弟→母への言葉の暴力が酷すぎる

    高2弟→母への言葉の暴力が酷すぎる 「反抗期」と思われるかも知れませんが、 これは明らかにおかしい 耳の悪い母(病名は忘れてしまいました)に対して「なんできこえねぇんだよ」とキレる 弟はアトピー持ちなのですが、「俺がこんなんなのはこいつのせい」等書ききれないほど多くの酷いことを言ってます ちなみに言えばアトピー体質はどちらかと言うと父親からの遺伝だと思われます なのに父親にはほとんど(全くに近い)反抗しない、、 共働きで大変なのに毎朝毎晩自分の予定を変えて薬を塗ったりしている母が不憫に思えて仕方がありません 母の献身的な行動に対しても「頼んでない」(実際は遠回しに頼んでいます)、そのくせ自分がキレるのに都合の悪いこと(例えば毎日薬塗っていること)は完全に無視して怒鳴り散らす、、 自分の反抗期は親を鬱陶しいと感じたり壁をぶん殴ったりするぐらいだったので弟の行動は全く理解できないんですよね 人間がみんなこれ程の反抗期を経験するなら人間辞めたいと思うぐらいです DV夫に対する強制隔離のような法的措置を与えることはできませんか?? ちなみに自分的には母が解放されるなら弟はもうどうなってもいいと思ってます 誰か助言をお願いします

HDMI切替器が反応しない
このQ&Aのポイント
  • HDMI切替器が反応しない。DVDデッキが映らないという問題が発生しています。
  • 新しいシャープのAQUOSを購入し、HDMI端子が2つなので切替器を使用していますが、切替器に接続してもDVDデッキが映らない状況です。
  • 切替器なしで直接つなぐと問題なく映るため、HDMI切替器が故障している可能性があります。
回答を見る