• ベストアンサー

父子家庭

私は小学6年生の女子です。 来週親に「ありがとう」の気持ちを伝える会というのがあるのですが、私の家は父子家庭で母は私の幼い頃に他界してしまい今は父と弟の3人で暮らしています。 私は母が居ないのが恥ずかしく、とても親しい友達以外には母がいないことを隠しています。 その会に友達は皆お母さんがくるそうなんです。 そこで質問なのですが、 私の家だけお父さんだけで他のお母さん方に不信に思われないでしょうか? また、お母さんがいないことがばれて友達に嫌われたりはしないでしょうか? もうすぐ卒業式もあるのですごく心配です。 たくさんの方の回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あれ、6年生にもなってわからないのかな? 恥ずかしいどころか自慢して良いお父さんじゃないですか。 あなたがそんなふうに思ってたら亡くなったお母さんが悲しむよ。 授業参観とかにお父さんは一人も来ないですか? 今どきはお父さんが参観にくる子も多いと思うんですけど。 仮にあなたの家だけお父さんでも他のお母さんは別に不信になんか思わないですよ。 お母さんが仕事で来れない場合もあるし、あなたの家と同じように父子家庭も珍しくはありません。 たしかにお母さんが来る家のほうが多いだろうけど、心配ありません。 友達に嫌われることもないでしょう。 同情する子はいるかも知れないね。お母さんがいなくてかわいそうだな、と。 でもあなたはかわいそうな子なんかじゃないです。 お父さんのこと嫌いですか?嫌いじゃないでしょう? なら堂々としてましょう。

doubutu0724
質問者

お礼

あまり気にせず堂々としてみます。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (4)

• marun_2008
回答No.5

お父さんスゲー >「お母さんがいないことがばれて友達に嫌われたりはしないでしょうか」 お母さんがいないからいじめてやれっていう人間は、 存在するかもしれませんね。心配したらきりがないですけどね。 でもそういうくだらない人間にあなたはなりたいですか? なんとか友達でいてほしいと、すがりつきますか? そいつらや、そんな自分は、かっこいい、ステキと思いますか? 私はそんなやつらがいたらバカだと思うし 「そんなのでイジめようだなんて、カッコわるっ、もてないっぽい、 クスっ」と思うな。 直接言うかもしれないです。 そうすると、あなたの周りには自然と、そういうくだらないやつらは寄って来なくなります。 あなたと気の合う、優しい人間だけが周りに残ります。そのほうが、いいと思うよ。 なりたい自分であるように、していれば、あなたは、そういう人に、なれるよ。 小学生の頃って「親がいない不幸な子」とかがものめずらしくて、カッコよくみえて 友達になってみたいとか、いじめてみたいとか思う子もいるかもしれないね。 それって、すごく幼いっていうことなのです。 あなたがもうすこし大きくなったら、そんな「幼い友達」を、許せるかもしれないね。 あなたのお父さんはほんとかっこいいな。 堂々としていてほしいな、胸を張って。

doubutu0724
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) もしバカにしてくる人が居たらそう考えることにします(^^)

• toa
回答No.3

あなたのお父様はすばらしい方だと思います。 幼い子供がいると、仕事と生活の両立はとても難しいのが現実です。だいたいは 再婚してあたらしいお母さんに子供の面倒をお願いして仕事に専念すると思います。 みなさんの前で堂々とむねを張ってお父さんが頑張って私たちを育ててくれていると 言っても良いと思います。 私も妻を亡くして、再婚の話が来ていますが絶対に再婚はしません。 私に妻は一人しかいないと思っています。

doubutu0724
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あまり恥ずかしがらずにしようかお思います(^^)

• mrmonaka
回答No.2

doubutu0724さん、こんにちは。 モナカと申します。はじめまして。 私もお父さんが出席することは恥ずかしいことではないと思います。 恥ずかしいと感じるのは、そこにデメリットしか見ていないからだと思います。 お父さんがその会に参加することによって、あなたやクラスの人たちにどんなメリットをもたらすのかということをぜひ考えてみてください。 たとえば、クラスの人たちに父子家庭があるのだということを知ってもらうことは、彼ら彼女らの視野が広がることにつながると思います。そのことで、彼ら彼女らが自分たちの家族を見つめなおすきっかけにもなるでしょうし、あなたに何かサポートの手を差し伸べるきっかけにもなるかもしれません。 ぜひ、お父さんが出席することのメリットをいっぱい発見してみてください。デメリットと同じだけメリットを発見できれば、お父さんが出席することに不安になったりはしなくなるでしょう。 もし、お父さんが出席することで、誰かが冷やかしたり、あなたがいやだなあと思えるようなことをしてきても、そのことによってどのようなメリットが自分にもたらされるか考えてみてください。 例えば、たとえ誰かが冷やかしてきたとしても、クラス全員が1人残らず冷やかすということはまずありません。必ず何人かの支持者もいるはずです。だから、一つ冷やかされたときのメリットは、自分の本当の友達を見つけるチャンスになるということです。そして、今後もお父さんと生きていくのですから、こういったことは将来もあるかもしれません。ですから、今のうちにこういう事態に対処できるようにしておくこと、いいかえれば、そういう事態にメリットを見出せるようにしておくと、将来の不安もなくなるでしょう。 もう一つ、確実にいえるメリットは冷やかされたとしても、あなたは凹むかもしれませんが、あなたの中には凹む気持ちと、「なにくそ!」と思う気持ちの両方が生じるはずです。ぜひ、自分の中にある「なにくそ! 負けるもんか!」という気持ちに焦点をあててください。そうすると、あなたは今後、お父さんと暮らすことでいろいろいわれたとしても、強くなることができます。それを実感できると、いじめたり冷やかしたりする人のおかげで強くなれるわけですから、そういう人たちに感謝することだってできるようになると思います。 お父さん、あなた、そして、お母さんにとっての一番の願いは、あなたが成長すること、強くなることだと思います。 大丈夫です。何が起きても、あなたは強く生きていけます。弱さを感じても必ず誰かがサポートしてくれます。その最大の見方がお父さんです。だから、いじめられたとしても、お父さんの愛情をより深く感じることができるというメリットがあります。 つまり、どこまで嫌がらせをされても、あなたには必ずメリットがあります。 だから、安心して生きていってください。 応援してます。 モナカ

doubutu0724
質問者

お礼

メリットですか… ありがとうございます(^^)

• tsline
回答No.1

恥ずかしいことではありません。 むしろお父さんを自慢して良いと思います。 仕事して、子育てしてってそう簡単には出来るものではございません。

doubutu0724
質問者

お礼

お父さんも大変なんですね。 ありがとうございました(^^)