• ベストアンサー

妹の事で

自分も妹も実家暮らしです。 両方共に20代前半 妹が彼氏を週6日は家に連れてきます、殆が泊まりです。 大体が大学帰りに彼氏と一緒に帰ってきます、その後はご飯を食べてなかったら妹が作って部屋に持って行き一緒に食べてるようです。 朝になり大学へ行く時はシャワーを浴びたり、休日なんかは一日中家に居座ってます、リビングでコタツに入りながらテレビ見たりなんだかんだで我が家のような感じですね。 何故か自分の事はあまり好きではないようで特に会話をした事はないのですが、雰囲気的に察します、リビングで彼氏がくつろいでいる時に入って行くと嫌な顔されるので^^; うちの両親は歓迎している様でたまに一緒に麻雀なんかやってるようです。 まー俺も実家暮らしなので両親が歓迎している手前別に来ても良いのですがこれって普通にある事なんでしょうか? イメージ的には逆で女が男の家へ行くなんですが、なんだかこのまま行くと家に住み始めるような気がして…。 二人で部屋を借りて同棲するなら別に構わないのですが、男が女の部屋へ週6回も泊まりにくる、男の方も平気でそれをしている性格からなんとなく情けなく感じてしまって。 男が借りてる部屋で二人同棲するなら全然歓迎なんですがねぇ。 まー俺もそんな事言える立場じゃないですが。 何を言いたいのか良く分からなくなってきましたが。 男が女の部屋へしかも実家の部屋へ泊まりに来るのは普通にあるものなのか。 俺がひとり暮らしすらばいいじゃないかって言われればその通りなんですがね…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私の周りでは、質問者さんの妹さんと似た状態の人が3人程いました。 普通にある、とは言い切れませんが、ものすごく珍しいというわけでも無いと思います。 ですが、やはりその人たちの周囲の反応は 「男性側がちょっと頼りないのでは?」とか 「親御さんは何も言わないの?」とか、そんな感じだったので、 質問者さんのように感じるのも自然なことだと思います。 居心地が悪いとか、今の状態がどうしても気にかかるようでしたら、 妹さんと彼氏さん抜きで、ご両親と率直に話してみるのが良いかもしれませんね。 歓迎しているように見えても、本心ではどう考えているのか分かりませんし… ちなみに私の知っている前述の3人のうち2人はその男性と結婚し、 うち1人は男性が婿養子として家に入ったそうで、もう1人は出来ちゃった婚でした。

ebian_ono
質問者

お礼

結構同じ状況な人はいるもんですね。 俺としては男側がキチンと責任持てるんだったら良いんですけどね。 ただ女の家に入り浸ってる現状で見てみると情けない気がして、できちゃったなんてなったら逃げ出すような気がして心配です。 質問にも書きましたが男がアパートでも借りてそこで同棲しているってんならまぁ許せるかなとも思うんですけど。 親父は…深く考えてないと言うか本人に任せっきりって感じですね。 二人の事なんだから自分たちで決めろ、見たいな。 今度両親ともう一度話し合ってみますね。

その他の回答 (2)

回答No.2

21歳19歳の娘がいます。 私も#1さんと一緒で「だらしない関係」はして欲しくないですね。 特に「妊娠」ということにでもなったらどうするのかな? というか貴方のお父様は娘が「男を連れ込んでても」何にも言わないの?そっちのほうが不思議です。

ebian_ono
質問者

お礼

俺もだらしない関係はやめて欲しいと思いますね。 親父は娘は一人しかいないので戸惑ってると言うか強く言えないんだと思います。 自分もできちゃった的な事が心配なんですよね。

  • cabbage8
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.1

堅苦しい回答でよければ・・・・。 私は4人の子供の親なので、そういうだらしのない関係や付き合いはしてほしくないですね。 >男が女の部屋へしかも実家の部屋へ泊まりに来るのは普通にあるものなのか。 婚約でもしていれば・・・いえ、やはり婚約していたとしても週6日はちょっと非常識ではないでしょうか?やはり全然普通ではないと思います。二人で同棲するのも反対です。同棲するくらいなら、真剣に結婚を考えるべきだと思います。(古臭いと言われようが構いません。) 従って、私なら親として、そういうだらしのないことはしないでほしいとはっきり言うと思います。

ebian_ono
質問者

お礼

自分も週2~3回くらいならまだ許せるんですが流石にちょっと来すぎな気がしてるんですよね。 結婚を考えているか分かりませんが、将来その可能性もあるかもしれないので慣れるためと思って我慢しているのですが。 どうせなら男の方にもっとしっかりして欲しいと思ってます。

関連するQ&A

  • 妹の事で

    22歳大学生の妹と両親と一緒に実家住まいでいます。 妹が同じ大学の彼氏を毎日のように家に連れてくるのです。 大学が終わるとそのまま一緒に帰ってくる感じで、休日は一日中家にいます。 基本彼氏一人の場合は妹の部屋にこもっている感じ、休日で妹がいると一回のリビングで一緒にくつろいでいます。 何でも卒業したら結婚する予定のようで両親も認めている状態です。 就職なども全然決まっていない状態なのにこの始末。 正直自分はこの彼氏の事が好きではないのです、毎日のように女の部屋に転がり込んでくるなんて情けない…。ましてや実家正直気がしれません。 妹に連れてくる回数を減らしたらとそれとなく言っているんですが聞かず、両親にも言っていますが効果がないようです。 正直結婚した後もこのまま一緒に住み始めるんじゃないかと気が気じゃありません…。 結婚するのは構わないのですが今のままじゃなくて彼氏がきちんとアパートを借りてそこへ一緒に同棲するなりして欲しいのです。 その方が結婚した後のためにもなると思うので。 両親にも伝えていますが娘は一人なのできつくは言えないのでしょう。 現状のままもう3年ほど経過しています。 両親とは仲がいい?ようで(上辺だけかも笑)たまに両親の二人と彼氏妹の四人で麻雀なども打っているようです。 自分が気になるのは彼氏の行動なのです、とにかく頼り甲斐のある行動をとって欲しいのですが・・・。 今の状況はありなのでしょうか?ちなみに自分は彼氏とは話たことはありません。

  • 妹の事で質問

    妹の事でご質問させて頂きます。 僕の妹(25歳)は彼氏と4年近く交際して 現在彼氏は沖縄、妹は実家の大分で遠距離 恋愛をしています。 過去の話からさせて頂きます!4年前 彼氏は大分の大学で就学中、その時 妹と出会い交際を始め彼氏が学校を卒業 すると同時に彼氏は実家のある沖縄へ、妹も一緒に 沖縄へ行きました。そこで2年ぐらい 同棲をして、彼氏は沖縄で就職しがんばって 働いて仕事をしています。 妹の面倒を見て、妹の車のローンや携帯代を 負担しながらがんばって妹に尽くす良い彼氏です。 彼氏が大分の大学にいる頃、僕も何度か彼氏とは会ったり 話したりしましたが 本当に優しくて良い彼氏です。 去年の冬妹が資格を取る為、沖縄から実家の大分に 帰ってきました! 彼氏は沖縄妹は大分という遠距離恋愛ですが お互いに毎日電話をしていて、仲良くしているので 何も問題ないと思ってました。 妹が仕事をしていない間妹の車のローンや携帯代 その他の費用は彼氏が払ったり、妹の誕生日には お金をあげたりかなり尽くす彼氏です。 ここからが僕の悩みです。 今日妹と一緒に買い物に出かけ 妹がお店に入ってる間車の中で 待ってました。妹はかばんを忘れて いたのでかばんの中を見たら コンドームが・・・・(TOT) 箱を開けていてコンドームの 枚数も減っているし。 何枚か使用した様子>< 大分で浮気確定! 最近、夜中友達のアパートに行くと 言って泊まったりしているのを見ていましたが 女友達と聞いていたので>< これは兄としては見て見ぬふりをするべき でしょうか? 行動があやしいと思ってましたが 自分の妹に限って浮気なんてしないと 思ってました>< どうしたらよろしいでしょうか? アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 妹の彼氏が頻繁に泊まりに来る

    現在、私は実家で家族と暮らしており、妹(28才)も、実家暮らしをしています。 先月から妹の彼氏(40才)が毎日のように晩御飯を食べに来て、そのまま泊まっていきます。 その晩御飯は、私の母が作っています。 妹がご飯を作るのならまだ理解はできるのですが、作る気配もありません。 一度注意したのですが、話を聞く気もないようです。 私としては彼氏の感覚も理解できません。 このように毎日泊まりに来ることってよくあることなのでしょうか。 ちなみに今日も泊まっています。

  • 妹の男友達

    私(24歳)の妹(21歳)は、家に週1は必ず男友達を家に呼びます。実家暮らしです。 この間とあるきっかけで、私の彼氏の友達(28歳)と妹が仲良くなりました。正直、私はその友達をよく思ってません。以前、酔っ払った時にケンカを起こしそうになり、酒癖が悪く嫌いになりました。他にも、いろいろと聞いているので余計です。なのに、妹が仲良くなり、家に呼んだりします。私的には来る事事態、不愉快です。なので、来ないでほしいという事を私は妹に。彼氏からその友達に言ってもらいました。でも、その男友達の言い分は「別にお前に会いに来てるわけじゃないからいいだろ。」っていう感じです。 私はそんなに遊びたいなら、外かその男の家で遊べばいいと思ってます。 その考えはおかしいでしょうか?私は、あまり人を家に招かないのですが、妹は他にも会社の男性を呼んだりします。一般的に、家に男友達を遊びに来させるのは普通なのでしょうか?

  • 同棲する事について!至急です

    同棲するなら 部屋は、リビングと別に扉があってお互いが、たまに一人になれる空間がある方が良いですか? 一人になれる空間って大切ですか? 彼氏はそう言います 私も分からなくないですが… その為、彼氏の家での同棲の話がなくなり 二人で新しく部屋を借りる事に… 初めは彼氏の方から一緒に彼氏の家で二人でお金貯めるはずだったのですが… それまで、同棲は延期になりました そういうものですか? お互いに歳は35過ぎてます

  • 妹との同居解消

    今年の1月から妹と同居しています。妹から一緒に住みたいと前々から言われており、私としては職場は遠くなるし家賃は折半にしても高くなるし特にメリットはなかったのですが、妹としょっちゅう長電話をするほど仲が良かったので一緒に住んだら楽しいかもしれないと思い了承し同居を始めました。 妹が家事をあまりしないことや部屋が汚くだらしないことは分かっていたのですが、同居する前にちゃんと家事をすると約束してくれました。実際住んでみると共用スペース(トイレ、洗面所、お風呂、キッチン)の掃除なんて全くしないしゴミも出さない、リビングに自分の物を大量に持ってきて置いたままにするし、キッチンも使ったら片付けない床を汚しても拭かないなど耐えられない状態です。一度話し合いをしたのですが、改善はせず「姉は人の気持ちを考えられない」と家族に愚痴る始末です。妹的には以前一人暮らしをしていた時よりは頑張っているという言い分でした。 仕事で疲れて家に帰ってもイライラする状況に、同居してまだ半年ですが嫌気がさしてきました。自分の心が狭くなったようにも感じます。引っ越したいと思う気持ちが出てきました。ですが2LDKの部屋を借りているのでわたしが引っ越したとしても家賃が妹の負担になってしまうと思うと決断できません。 そんな中で1年半付き合っている彼氏が社宅をでなければならず部屋を探すことになりました。妹と同居する前なら確実に同棲を始めています。わたしは妹との同居を解消し彼氏と同棲をしたいと考えるようになりました。 まだ妹には何も言っていません。この状況下での妹との同居解消、彼氏との同棲を進めて良いのか悩んでいます。意見をいただきたいです。

  • 妹の事で困っています

    長文になりますが、よろしくお願いします。 妹は7つ下の38歳。3人兄弟の末っ子、関東在住です。 結婚して2児をもうけましたが、某宗教団体に短いながら入信して、宗教団体の本部で(関西) 出会った32歳の男性と不倫をして(現在、宗教は2人とも脱退いたしました) 旦那とは即別居、子供を連れて不倫相手と同棲を妹の実家近くで開始(関東です)。 出会って1ヶ月も経たないうちにです。 もちろん旦那は怒り、離婚の話合いになって妹は子供を引き取りたかったようですが、子供は 旦那の実家のほうが良いと言い、子供は手放して離婚しました。 これだけでも大問題なのですが、更に問題がありまして、妹は鬱を患っていて無職です。 それと、その同棲相手ですが、出会った時はその宗教団体の手伝いなどをしてたらしいのですが、 宗教を抜けたため無職。仕事を探してきても1週間も続けられない様子。 そんな状態が1~2ヶ月続き、こんどは2人で派遣の住み込みOKな仕事が見つかったと言って、 静岡に移住。そこも1ヶ月ほどで辞めて次は「彼の故郷(関西)が彼にとっても良い」などど 言い出して関西に移住。出会ってから、ここまでの間に2回妊娠。一度は流産、その次は堕胎。 こんな状態ですから、私たちの親は、妹にも同棲相手にも怒り心頭で大反対。 別れろと言っても聞く耳を持ちません。 先日、妹が泣きながら私に電話してきて話を聞くと ●相変わらず彼は仕事が続かない。 ●彼が仕事に行こうとすると頭痛などが起こる事から、自分と同じような病気かと思い   精神科で受診したら「適応障害」と診断された。(幼少時代複雑な環境で育ったらしい) ●ケンカになると妹には直接暴力は振るわないものの窓を殴って割ったり、飼っている子犬を   ソファに投げつけた。 ●仕事してないのでお金が無く借金がかなりあるらしい。 ●ふたりで生活保護の申請を出し、揉めたが何とか受理された。 ●また妊娠した。堕胎したほうがいい、って薦めても、もう歳だから産みたいという。 ●彼の事は好きなのか好きじゃないのかよくわからなくなってる。と言っている それを聞いて、私は「とにかく実家に帰りなさい。迎えに行くから」 と、いったら「わかった、お姉ちゃんの言うとおりにする」と言うので 車で6時間かけて迎えに行きました。 同棲相手は妹が実家に帰るのを嫌がり怒ると言うので、私と外で話しをしてくると言う事にして そのまま実家に帰ろうという私の案に妹は賛成してくれました。 迎えに行って私が玄関の中に入っても、彼は部屋の奥にいて挨拶にも出てきませんでした。 妹と子犬を車の中に連れ出し、すぐ関東に出発するには私も運転で疲れていたので アパートから離れた場所で妹と話をしました。 私は、生活保護を受けるのは絶対に良くない。彼とはもちろん別れて子供も堕ろすべき。 借金は親に助けてもらいながら弁護士に相談すればいいのでは? 少しづつ問題を片付けて、実家で過ごしながら鬱を治しそれから社会復帰すればよいのでは? とにかく実家に帰ってゆっくり考えなさい。そんな話をしました。 すると、妹は 生活保護の担当者は借金の問題も出産したい問題も一緒に 相談に乗ってくれて、解決できるよう手助けしてくれる。というような事を言い出し、 「自分は実家に帰れば住む所も食べる事も困らないし、生活保護は自分よりもっと 困ってる人の為にあるっていうのは解ってるんだけど、でも・・・」 と、生活保護を辞退するのを嫌がってるような様子。 そんな話をしていたら 鬱の具合が悪くなってきた、アパートに戻って休みたい、 車で関東に戻るのも無理。と言い出しました。 休み休み戻るからといっても聞かず、結局アパートに帰ってしまいました。 寝ないで6時間かけて迎えに行った自分はなんだったんだろう、 無力な自分が情けなくて泣きながら関東に帰りました。 2人とも無職で生活保護を受けながら子供を産むなんて、 本当に何考えてるのか理解できません。 もちろん同棲相手にも怒りを感じますが、 妹にも そんな相手と別れられず、鬱とはいえ、いい歳をしてやってる事が子供すぎて 情けないやら腹立たしいやらです。 母にも借金・生活保護・妊娠などすべて起こっている事を話しました。 もちろん泣いています。 年老いてきているのに心配かけて本当にかわいそうです。 母は もう一度連れ戻しに一緒に関西まで行ってくれないかと行っていますが 父や弟は もう大人なんだから ほおっておけ、と言います。 もう、どうしていいのかわかりません。 どなたか、よい知恵をお授けください。よろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 妹の事で相談があります。

    妹の事で相談があります。 私は結婚していて、嫁とマンションで二人暮らしをしており、 妹は実家で両親と暮らしてるのですが、父親がなんと妹の胸を触ったり風呂を覗いたりするらしいです。 元々私は父親の事が好きではなかったというか、正直言葉は悪いですが狂ってましたので、家を出てからは関わってきませんでした。 母は暴力はありませんが、見て見ぬふりをするだけで父の言いなりという感じでした。 妹とは仲がよく、私が家にいた頃は両親との事で色々と問題がありましたが二人で助け合ってきました。 今妹は大学生なのですが、もう父と一緒にいるのは無理なので家を出たいけど、お金の関係で一人暮らしは無理なので、 私のマンションに卒業するまで居させてくれないかと頼まれました。 部屋は空いているので、私はもちろんOKなのですが、 嫁は一応いいとは言ってくれましたが、本心では快く思ってないような感じを受けました。 嫁と妹はそれほど仲が良いわけではないし、一緒に暮らすとなると・・ 色々気を使いますし、嫁に姉がいるのですが、私も義姉と暮らすとなると大変だなあと思うわけです。 妹も大事ですが、嫁の方を大事にしなければいけないのは分かっています。 しかし今の妹を放っておくことも出来ません。 ここは一応嫁さんがいいと言ってくれたのに甘えてしまってもいいでしょうか? 意見を聞かせて下さい。

  • 彼の妹

    24歳。同い年の彼と付き合って3年で、再来月結婚します。彼の家族は温和でいい人達なのですが・・少々彼の妹の常識が無さ過ぎて、困っています。 彼の実家は数年前まで私と同じ市にあったのですが 数年前に地方に越しました。 以来、東京近郊に遊びに来たりする際は彼の家に泊まっていました。 彼一人のときは良かったのですが、私達が結婚するにあたり、 1Rから3LDKに引越したのですが、妹が新居を体のいい民宿か何かと勘違いしているように思うのです。 部屋に自分のものを置いて帰る。頻繁に泊まりにくる。一週間前などに突然泊まりにくる。自分の彼氏を一緒に連れてくる。時間帯や日にちを気にしない。などなど・・・。 これから結婚してうまくやってく自信がありません。。。 同じ様な経験のある方、みなさん、アドバイスや意見ください。お願いします。

  • 毎週彼(29歳、1人暮らし)の家にお泊りに行く事をどうおもいますか?

    毎週彼(29歳、1人暮らし)の家にお泊りに行く事をどうおもいますか? 私(26歳、女)は実家暮らしです。付き合って4ヶ月の彼の家の毎週泊まりに行っています。私の親はもう大人だしって事で外泊する事は昔程、口出しはしませんが、泊りから帰った後すごい後ろめたい気持ちになります。でも実際は結婚もしてない娘が毎週外泊してるのはきっと良くは思わないだろうなと思います。 皆さんは彼氏が一人暮らしの場合、毎週泊まりにいってますか?私と彼の家の距離は1時間半ぐらいかかります。