妹との同居解消、彼氏との同棲を進めるべきか

このQ&Aのポイント
  • 今年の1月から妹と同居していますが、妹の家事や部屋の状態に我慢できない状況です。
  • 同居する前には約束していた家事を全くしていない妹に対して不満が溜まっています。
  • さらに、彼氏との同棲を始めたいと思っているため、妹との同居解消を考えている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妹との同居解消

今年の1月から妹と同居しています。妹から一緒に住みたいと前々から言われており、私としては職場は遠くなるし家賃は折半にしても高くなるし特にメリットはなかったのですが、妹としょっちゅう長電話をするほど仲が良かったので一緒に住んだら楽しいかもしれないと思い了承し同居を始めました。 妹が家事をあまりしないことや部屋が汚くだらしないことは分かっていたのですが、同居する前にちゃんと家事をすると約束してくれました。実際住んでみると共用スペース(トイレ、洗面所、お風呂、キッチン)の掃除なんて全くしないしゴミも出さない、リビングに自分の物を大量に持ってきて置いたままにするし、キッチンも使ったら片付けない床を汚しても拭かないなど耐えられない状態です。一度話し合いをしたのですが、改善はせず「姉は人の気持ちを考えられない」と家族に愚痴る始末です。妹的には以前一人暮らしをしていた時よりは頑張っているという言い分でした。 仕事で疲れて家に帰ってもイライラする状況に、同居してまだ半年ですが嫌気がさしてきました。自分の心が狭くなったようにも感じます。引っ越したいと思う気持ちが出てきました。ですが2LDKの部屋を借りているのでわたしが引っ越したとしても家賃が妹の負担になってしまうと思うと決断できません。 そんな中で1年半付き合っている彼氏が社宅をでなければならず部屋を探すことになりました。妹と同居する前なら確実に同棲を始めています。わたしは妹との同居を解消し彼氏と同棲をしたいと考えるようになりました。 まだ妹には何も言っていません。この状況下での妹との同居解消、彼氏との同棲を進めて良いのか悩んでいます。意見をいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.6

んー、先ずは、彼との話は切り離して考えること。 また、ここで持ち出すべきではありません。 そっちの方が姉妹よりリスクが高いのと万が一の時に貴方が身も心も戻るところはやっぱり実家族になりますので、綺麗に残しておくこと。 貴方の頭の中に彼氏との同居も視野にあるのでしたら、 「このままだと貴方を嫌いになってしまう。ストレスに感じるようになり生活にも支障がでるようになった。申し訳ないが私の結論としてはここを出て行きたい!」と意志をちゃんと伝え、妹さんと今後如何するかを話し合うべきです。 それが決まり、また実際の移動と同時にホテルやウィークリーマンション住まいを強いられることもあるかもしれませんが、彼氏との具体的な話に入るべきです。 其々の仁義はきちんとしておかないと、自分が人生に於いて最後の最期、家族に無償の愛を求めた時、負の要素にならないようにしておくべきです。

その他の回答 (6)

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.7

妹と同居を解消すべきでしょう。身の丈に合わない家賃に住めると思わせては彼女は成長できませんよ。もっと自分の経済能力にふさわしい場所を選ばせるべきです。そしてだらしない生活環境も気が付いてなおす日まで放っておく。いつか後悔する日が来ればなおすでしょう。だらしない女性を好む男性はいないと思います。しかしあなたが手助けすれば彼女はそれで良いと思ってしまいます。そして兄弟は他人の始まりです。この彼氏が未来の夫としてふさわしいかどうか、同じお金を出すなら見極める為にも彼氏と思います。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.5

姉としての貴方の判断が甘かったと思います。 メリットの無い妹との同居。 約束が破られている。 何も言っていないではなく、今すぐ同居解消を言い渡しては? 彼との同居もまた考え者です。 妹さんの二の舞にならないように、彼が家賃と生活費を持ち貴方が家事全部をやるくらいの同棲をしないと、次に行き場が無くなるのは貴方の方かと思います。 妹さんとの同居解消、お互いにワンルーム単身用に引っ越し。 彼が一人暮らしする。 同棲はその先でも貴方の後悔は少なくなると感じます。

noname#248402
noname#248402
回答No.4

大変な妹さんですね。貴女を家賃半分負担してくれる家政婦ぐらいに思ってるんでしょうね。悪く言われるのを覚悟して妹さんの将来の事も考えて、突き放したらどうでしょうか。

回答No.3

同居を解消したい気持ちはあるけども、妹さんへの情けもあるのでどうしようか迷ってる状態だと思いますが、もう一度あらためて冷静に考えてみて妹さんとの同棲を解消したいという気持ちが強ければ同棲をやめてみたらいかがでしょうか。 まあどっちにしても多少は心にひかかる部分がでてくるかもしれませんが、そんなことは時間が解決していくかとおもいます。 そもそも妹さんから同棲を提案したことですし約束事も全然守ってないわけですので同棲解消は仕方ないとおもいます。 とりあえず妹さんに一緒に住むことを辞めたいって言ってみてもいいかとおもいます。

noname#247406
noname#247406
回答No.2

お好きにどうぞ 同居の件の解決法は あなたがすべてやってしまえば何も問題はない。 妹さんはあなたがやることを期待しての同居でしょ 妹さんに喜ばれますよ。愚痴ると解決しません。

回答No.1

  見ず知らずの他人に相談する事ではないと思う 妹がどんな人か判らないし、彼もどんな人か知らない  

関連するQ&A

  • 4月から妹と同居しているけどつらい

    お世話になります。 相談にのってください。 私は現在24歳で、4月から22才の学生の妹と一緒に住み始めました。 私は妹の事があまり好きではありません。 高校中退して、親が一人暮らし用に買いそろえてくれた家具家電も売り払って彼氏と同棲・・・。 何しても親は妹を怒らず、甘やかしてるのを見てきてるのですきになれません。 妹は、1年前から看護の専門学校に行き始め、 彼氏と同棲していました。 突然、彼氏と別れたいからお姉ちゃんのところに住ませてくれと2月頃連絡がありました。 私は、一緒に住んでもうまくやっていけないと思っていたので断りました。 3月に入ると、親からも一緒に住んでやってくれと連絡がありました。 とりあえず一緒に住んでみてうまくいかなかったら出ていってもらう。 ↑を条件に親にも妹にも約束して4月から一緒に住むことになりました。 一緒に住んでやっぱり合わないと感じたので 妹との同居を解消したいです。 合わないと感じた理由ですが、 妹は深夜に帰ってくること(バイトなので仕方ないです)が多く、私は仕事があるので寝てます。物音で起こされる事が多々あり睡眠不足。 ベランダにタバコの吸い殻放置、お酒の飲み過ぎでアパートの共有スペースに嘔吐、しっかり片付けない・・・。 ↑は注意しましたがちゃんと反省しているのか不明。 彼氏と別れたいから私と住みたいとの事でしたが 彼氏と別れる気配はなく、 毎週末に彼氏にご飯を作って持っていっています。 一緒に住み初めて1ヶ月でそこそこ不満が募ってます。 親には「一緒に住めないかもしれない。 妹の面倒みてあげて欲しい」とお願いしたところ 我慢できないの?じゃあもう頼まない。とキレ気味に言われました。 みなさんの考えを聞かせてください。 私の心が小さすぎなのでしょうか。 学生の妹を追い出すなんて酷いですか? もう少し頑張るべきでしょうか? ご意見いただけますと幸いです。

  • 妹が縁を切りたいと言ってくる

    4つ下の妹がいます。 妹と一緒に上京、同居をしてきて4年目です。 上京のキッカケは、私は社会人だったのですが妹の専門学校進学でした。妹が周りの反対を押し切ってまで進学したいと言っていたので 私も地元を少し離れてとりあえず2年間だけ妹についていく形で私も上京しようかなと思いでてきました。2人でいれば親も安心のようでした。(引越し資金や家電などはほぼ、親に払ってもらいました。。家賃、光熱費は折半です) しかし、いざ同居が始まったら家事での揉め事が多くなりキッチンやリビングを妹は掃除をしないし使ったらそのまま。。。(など、その他もろもろ) 私は妹の母親ではないので家事全般面倒みるつもりは全くありません。。。 なので、妹が卒業する2年でもう同居はやめようと決心していました。 いざ、その時が近づいてきて私が実家に戻ることを伝えるとしばらくして妹も実家に戻って就職すると言われました。 それを聞き、もう私が実家でも一緒に住むのが嫌だったので私は東京に戻ると決心しました。転職の話しもちょうどあったので… そのことは妹にはしばらく黙っていました。着々と実家に戻る準備を妹がし始めたので転職するギリギリで妹に仕事の話をし、実家には戻らないことにした事を伝えました。そしたら、妹が暫く考えたようで自分も東京に残りたい、こっちで就職をしたいと言われました。 かなり迷い、苦渋の決断で妹との同居延長を許可してしまいました。でも、この二年間さんざん喧嘩してきたんだから今まで通りじゃやっていけないと伝え、決め事も決めなきゃね。と話していました。 (ちなみに、実家に戻る戻らないの件があったので引越しをしました。そのときの引越し資金は妹は全く払っていません。私ベースで払い、足りない分をお父さんに少しカンパしてもらいました。) 結果、、、妹は変わることなく、共同スペースも片付けられないままの子になり 洗濯物は別、洗い物も自分の分のみ!と決めて私は生活しました。 台所を片付けられないらしく、本当にひどいです。私が疲れて仕事から帰ってきてお腹すいてご飯を作ろうと思っても汚いキッチンを見ると全てやる気がなくなります。。 去年あたりから私も彼氏ができて彼氏との将来を考え始め 同棲してもいいなと思っていました。 また、妹が前々から留学をしたいと話しておりいつ私が家賃全額払う日がくるかも分かりませんでした。妹も留学を理由に就職も契約社員として働きはじめ、契約が一年経つころで私は彼氏と同棲の話もあったので同居解消の話を妹にしていました。それでもなお、妹が同居の延長をせがんできました。しかし、私はもう無理だと伝え、彼氏との同棲も考えていたので断りました。 しかし妹に甘いせいか、夏頃までならいいよと妹に話し私の条件も話しました。 彼氏を家に泊めることを許可することです。しかし、いざ同居延長した途端やはり男は連れてこないでくれと言われ、それは約束が違うと怒りました。 最初は9月頃で同居解消しようと思ってましたが、さすがに約束を破られたので6月と早めました。(ちなみに、妹が約束を破ったおかげで私と彼氏は車中泊です。お金節約のため) 早めた理由は、夏場の車中泊は身体的に無理だからです。。 それに、前々から妹との同居に限界を感じていたし約束を破られたからです。 妹と話し合いをしても、決着はつかない、親に相談しても親は知らないふり、、 なので、近くに住む親戚の叔父を巻き込んで無理矢理話し合いをしました。 結果、6月で同居解消。 私が今のマンションに残っていいこと 家電は半分こにすること。 私が妹に7万払う でした。7万は冷蔵庫洗濯機分の5万(大きい家電はおいていくとのこと)、引っ越した際のお父さんがカンパしてくれた金額の半分2万です。私は引っ越しで一銭も出していない妹になぜそんなにお金を払わなきゃいけないのか怒りましたが、キリがないので渋々その決断を受け入れました。 それからというもの、妹とは口もきかず 家電を分けるのに話し合おうともせず、 縁をきりたいとずっと言っています。 私は決まった後にメールで謝罪はしました。前みたいに普通に戻りたいと。。 でも、妹は謝罪するなら直接してこいとの考えらしく、そこは私は譲れないし、妹が原因の部分が多いのでシカトしてます。 縁を切るとさんざん言っておいて、都合の良いときだけ車を貸せだの言ってきます。 もちろん、シカトです… 車検代も保険代も払わない、縁を切ると言っているのでふざけるな!と怒りました。 しかし、妹は私が男できたから無理矢理出ていかされると言っています。 若干、強行突破した部分は認めますが、そうでもしないとこんな妹とズルズル同居が続くだけなので。。。 さすがに私も26の歳で、周りも結婚や同棲をしている友達が増えてきました。 なのに、まだ私は妹の子守をしなきゃいけないのかと親にも訴えていました。二年でもう妹とは住めない!と強く思っていたことを親も知っています。それでも、親は2人でいると安心と言いました。私からすればふざけるな!って話なのでそこは私が断固拒否しましたが。。 妹とは元に戻れるでしょうか? このやりとりどう思われますか? まぁ、この際私はどっちでもヨイのですが…(さんざん言われてまで下にでるつもりゎありません) お伝えできなかったことや省いたこともありますが、ざっとこんな感じです。みなさんどう思われますか。。。 優しい意見、厳しい意見お待ちしております。

  • 同棲解消後の彼氏との同居

    長文です。 5年同棲した彼氏と、別れようと思います。 同棲1年目に犬を飼い始めたので同棲解消するとなると、愛犬をどっちが育てるか相談しないとならないんですが、それとなーく彼氏に「愛犬は私が育てるよ。」と伝えてます。 そのたびに、「俺が育てる!」と言い張り、毎日が過ぎて行きます。 愛犬をペットショップから引き取る時にかかった費用は約25万円で、私は7万しか出しませんでした。残りは彼氏が出しました。 基本的なしつけは90パーセント彼氏が行い、毎日の世話(散歩・病院・美容院・餌&シーツがなくなる前に買ったり)は全て私がしてます。 彼氏は愛犬と二人だけで散歩に行ったことがありません。 ※ちなみに畜犬登録は私の名前で登録してます。 彼氏には内緒で家を借り、彼氏の不在時に愛犬と消えてしまおうか考えましたが、その後の彼氏の気持ちを考えたらとてもじゃありませんが出来ません。私が同じ事をされたら、大袈裟ですが気がくるってしまうくらい辛いし、悲しいです。 愛犬がどちらに育てるか裁判しようとも考えましたが、結局は当人同士で決めなきゃなのかな・・と思い弁護士には相談してませんが、愛犬と離れる事だけは出来ません。 そこで考えたのですが、彼氏と別れた後もルームシェアとして同居するのは皆様どう思いますか・・? あくまでもルームシェアとして、同居するので公共料金は全て折半、私は家事は行わないし夜も同じベットで寝るつもりはありません。 もうルームシェアとなると、付き合っている訳ではないので誰と付き合おうと私は干渉しません。 愛犬がこの世で精一杯生き、最後を見届けられたら正式に家を借りようと思ってます。 まだ、このことは彼氏には相談してません。 私の考えにぶーぶー文句を言うのであれば、愛犬を私に育てさせてくれたらすぐに家を借りて出ていくよ!というつもりです。 自分の考えが正しい?かわからなくなってしまいました。 皆様はどう思いますか・・?

  • 同居解消後

    私の両親と同居を解消しようと思っています。 気がかりなのは、現在同居している家のローンが残っていることです。 父は68歳(母67歳)で、あと12年ローンが残っています。月約11万円ぐらい 現在、私と折半しているので、なんとか年金でもやっていけますが 別居した後は、11万のローンを支払っていくのは、かなり生活的に厳しい状況です。(両親は貯金もありません) ですが、同居をこれ以上続けることは、自分の家族(妻子)を失いかねない状況にあるので、苦渋の決断をしました。 選択肢は、3つぐらいしかないかと思っており 両親に話をした後に、弟も交えて、両親の 生活について、話し合うしかないかと考えています。 1.両親がローンを払っていく (それに援助する) 2.両親が家を売却して、アパートに引っ越す 3.弟の家族が同居する そこで、質問させていただきたいのは これ以外に良い選択肢があればご教示いただけると助かります。 (お互い話し合い、同居解消しないのは、対象外)

  • 同居人の家賃について

    彼女とアパートで同棲生活をしていました。 家賃は2人で折半することにしていました。 4ヶ月ほど前に彼女が家を出ておりその間は私ひとりで部屋を借りていました。 その後別れることになったのですが彼女が住んでいない4か月分の家賃を返せと言われたのですがこれは払わないといけないのですか? その4か月間も彼女は同居人契約は続いています。

  • 同棲の解消による慰謝料等について

    同棲の解消についてご質問させていただきます。 昨年末より同棲している彼女がいるんですが、同棲を始めて約半年相手の嫌な部分が多く見えお互いにイライラしている状態が続いております。 こちらとしては、家賃も多く払っており家事も掃除や洗濯をすることは私の方が多い状況です。 このような状況で同棲解消の話をしたら内縁の破棄とみなされ慰謝料を請求される事はありますでしょうか。 自分の親には婚約者とは伝えておらず御互い親には会っていません。プロポーズ等もしてしません。 しかし物件を借りる際に不動産会社の人に、審査に通りやすいよう同居人について彼女を婚約者として記載するようアドバイスを受け記載してしまいました。 正直、今の暮らしがストレスで早く解消したい気持ちが強いですが、慰謝料の事を考えると不安と恐怖でたまらないです。 ご回答何卒宜しくお願いします。

  • 同棲解消について

    初めて質問させていただきます。 私(24歳)には付き合ってもうすぐ1年、同棲を始めて5か月になる彼(28歳)がいます。 私はそれまで実家暮らし、彼は友達と同居していましたが、 少しでも一緒に居たい気持ちからふたりで暮らそうと一緒に探した部屋に住んでいます。 一昨日、同棲を解消したいと言われました。 今月末からレオパレスを借りて、お金が貯まるまでしばらくそこで暮らすと言っています。 出ていく理由は、私との生きている温度差があまりに違いすぎて、 疲れてしまったそうです。 彼は他人にも自分にも厳しく、一言でいうと熱い男。 私は受け身で流されやすく、配慮が足りないと言っていつも怒られてしまいます。 そのたび謝って彼の理想に少しでも近づこうと努力しようと思うのですが、 仲直りすると、甘えてきたり、すごく優しくなるので、 私もつい甘えてしまい、喧嘩しては謝って同じことの繰り返しでした。 今回のきっかけもほんの些細なことだったのですが、 今まで積み重ねてきたものが溜まって爆発してしまったようです。 お互い仕事をしていますが、私のほうが帰りが遅く、 家事が疎かになってしまう事もありました。 彼は手伝ってくれますが、 自分のやりたい事(バンド活動や趣味の時間)が家事の為に出来ないのは嫌だと言われました。 じゃあ私がやるから気にしなくていいというと、 性格上、悪いからできないというのです。 私は彼と別れたくはないのですが、 彼は同棲解消=別れと考えているようです。 どうするのが一番いいかわかりません。 厳しい意見でもかまいませんので、回答よろしくお願いします。

  • 同棲解消 1人になりたい

    付き合って1年半 同棲して1年の彼氏と同棲解消します。 付き合いたてから半同棲状態でした。 同棲解消の理由は 彼は1人暮らし歴が長かったため、1人の時間が好きで、誰かが家に誰もいない状態、違う部屋にいても嫌1人なりたい時がある、実家に帰って貯金したい、若いうちに遊びたい(旅行など) 家事は好きなのでほぼ私がしてました。 オールなど彼氏はよくしてましたが、その事を怒ったりした事や連絡なんでしないの!とかそう言う喧嘩はほとんどした事はないです。 お互い実家に帰るのですが、1人になった時彼が後悔したり大切さに気づいてくれたらいいなと思っているのですがそういった経験された方いますか? 同棲解消後は付き合っていくかわかりません。 好きで一緒にいたいですが、、、

  • 同棲解消を切り出された

    長くなります。 彼氏から同棲解消を切り出されました。 私と彼氏は付き合って1ヶ月目から同棲を開始してすごく速く段階を踏んでしまっていて、同棲開始した当初は家事も何も知らなかったですが、今はなんとか出来ています。 あと私は彼と付き合う前は男性関係があまり良くなく、遊んでいたのでこれがはじめての真剣交際です。 彼と付き合った最初の頃は何も言わずに彼以外の男性と遊びに行ったり、メールしたりやたら男友達と距離が近かったりして、彼自身の私への信用はないみたいです。 同棲を開始した理由は私の家庭内状況がよくなかったので彼がうちに来ないか、と誘ってくれたからです。 彼が同棲解消したい理由は3つあります。 まずはお金の問題。 デート代を毎回出すのはしんどい。毎月お金で困ってるのは彼が私に使いすぎてる、とのこと。 解決策として、公共料金とか家賃を半々にしよう、と前から言っていたものの彼は「俺の家だから出さなくて良いよ」の一点張りでデートのときも出すよ、と言っても「大丈夫」と毎回言われてたので正直びっくりしました。 生活費用を半々にする件を言ったら、私を信用できない。と言われました。私は信用を取り戻したいから小さいことから(デート代別々とか)始めよう。それでもし4月までに私が出来てなかったら実家帰るし、もし出来てたら4月の初めに生活費用半々の件もう一回相談できる? と言ったところ分かった、と言われました。 2個目は時間の問題。 彼は私と住む前に友達と遊びに行ったり週4、5で飲みに行ったりするのが大好きだったみたいで、私と住んでからはそれがなくなり、それが恋しいと言います。 最初の方は私も彼が女友達の家に彼1人だけで行くと言った時は、やんわりとあんまり良い気しないなと言ってましたが、最近は我慢して誰と遊ぼうが何も言ってませんでした。 私と住むことでライフスタイルが変わった、と。 3つ目は私の家庭環境が良くなったからです。 最初は私の家庭環境が悪かったから心配で一緒に住んだけど一生とは言ってないから。と言われました。 私は喧嘩で実家に帰れと言われて帰りましたがやっぱり寂しいから帰ってきて、と言われて引き戻されることが何度もありました。 なのでてっきり私と一緒に住みたいから住んでるのかと思ってたので今更それをいわれてすごくショックで何も言えませんでした。 3つとも私の過ちですが同棲解消したくないのでなんとか説得して4月の初め(家賃や公共料金を払う日)まで様子見してくれることになりました。 彼ほど良い人を知りませんし同棲解消はしたくありません。 このチャンスを使って彼氏の信用を取り戻しながら一緒に住んでいきたいと思わせれるようにしていきたいのですが、家事をしっかりやる、個々の時間を大切にする、誰と遊ぼうが何も言わない、これ以外に出来ることはありますか?Yes

  • 同居をどうしても解消したい

    26歳の嫁です。去年10月から姑と旦那との同居がはじまりましたが、もう嫌でたまりません。 姑が、いじわるな人だったら、さっさと出て行くのですが、「良い人」なのでたちが悪いです。世話やき、おせっかい、面倒見のよい性格。それが私には苦痛でたまりません。 完全同居なので、お風呂もキッチンも洗濯機もいっしょ。 姑が廊下を歩く音も丸聞こえで、ちっとも気が休まりません。 母一人、子(旦那)一人という家族だったので、姑をひとりきりにするのはなんだか後ろめたい気がして、同居に同意をした私がばかでした。ものすごく後悔しています。 ちなみに一戸建てで、家は旦那名義でローンも残っています… 結婚するとき、このローンを理由に、マンションなどで家賃を払って二人で暮らすことは苦しいと言われました。 ですが結婚してから3ヶ月、家計をチェックしましたが、苦しくてもなんとかやっていけそうです。 というか、生活が苦しくてもなんとか二人で力をあわせてこそ、夫婦の生活って出来ていくものだと私は思ってます。 姑はまだ元気いっぱいですし、もしこの先、介護が必要になったらまた同居をはじめるっていうことで、いまは別居したいです。 また私は現在妊娠中ですが、もしも旦那を説得できなかったら、里帰り出産をしてそのまま帰らないつもりです。 でもできれば、そういう強攻策はとりたくないのです。 上手に旦那を説得する方法ってありますか? ちなみに「キッチンをわけてほしい」「2世帯にリフォームしてほしい」などの希望は伝えたこともあるのですが、どれもやんわり断られました。というか旦那には、女性の「家」にたいするこだわりなんてわからないのでしょうね。 同居解消に成功された方、失敗された方の「ここがまずかった」などいろいろ聞かせてください。