• 締切済み

同居人との接し方

義理家族や恋人の兄弟などと 理由はそれぞれあるとおもいますが、同居されている方に質問です 家事や、家賃生活費などはどのように分担されていますか? 私は彼氏の兄と同居中なのですが、ストレスが貯まりまくって仕方ないです。 彼氏 が家賃、光熱費 私が食費や生活費 彼兄は彼氏に月三万円渡しているみたいです。 もともと彼氏と同棲していたのですが、広いところに引っ越そう!となったときに兄が仕事をやめて帰ってきたみたいで、なぜかうちに住むことになりました。 住み始めて半年以上たちますがイライラしてしまいます。 ●部屋や、タンスもあげたのに服をどこでも脱ぎ散らかす ●常にリビングにいて夜中の3時位までいる ●犬の口の中をなめる ●お弁当を作って渡していますが、帰ってもお弁当を出さないでリビングにほったらかし ●一番帰りが遅いのに食べたあとの茶碗を洗わずにそのまま(私たちのぶんはすでに洗ってある) ●私が掃除機かけていようと知らんぷり(兄の散らかしたティッシュ等や灰皿が満タン) 毎日毎日掃除しても片っ端から汚されて家事も全く手伝いません。私が掃除しているのを見ても気にならないようで、そのままテレビをみたりしています。 彼氏に相談しても、大切な兄だから。とかゴメンね。とか言うだけでなんにもしてくれないです 彼氏に食費と生活雑貨として、一万5千円分もらっていましたが、いらないので、洗濯も食事も別にしてほしい!家政婦みたいな気分になる!と話しても喧嘩になるだけでなんの解決にもならないです。 皆さんアドバイスや経験談をお聞かせください。

みんなの回答

回答No.1

いや、立派な家政婦じゃないですか。 ただ、「察して」もらおうと思っているのだとしたら、それは無理な話です。 言葉にだして伝えてください。不満だけでなく、どうして欲しいかも含めて。 それでやってくれないようなら「~しなければ○○の対応をする」と伝え、実行する。 お兄さんの分の家事をやる義務はないので、次のようにしてはどうですか。 ●部屋や、タンスもあげたのに服をどこでも脱ぎ散らかす きちんと片付けるように伝え、しないときは部屋へほおり込む。洗濯もしない。 ●常にリビングにいて夜中の3時位までいる 問題があるようなら注意する。でも、べつにいいのでは? ●犬の口の中をなめる 気持ち悪いですね。言ってみたらどうでしょう。 でもどうにもならないかも・・・ ●お弁当を作って渡していますが、帰ってもお弁当を出さないでリビングにほったらかし 弁当箱を出さない日は、作るのをやめたらどうですか? ちゃんと宣言してからやってくださいね。 それか、使い捨て容器にする。 ●一番帰りが遅いのに食べたあとの茶碗を洗わずにそのまま(私たちのぶんはすでに洗ってある) 自分で洗って欲しいと伝えましたか? 伝えてもダメなら、翌朝、洗わないままの食器でご飯を出せば良いと思います。 ●私が掃除機かけていようと知らんぷり(兄の散らかしたティッシュ等や灰皿が満タン) 邪魔だからどいて、と言えば良いと思います。 それから、ティッシュと灰皿も片付けるように、いえば。 同居を受け入れがたいということであれば、彼氏ととことん話し合ってください。 折れてくれないときには別れる覚悟で。 別れるのが嫌なら、譲歩してもらえるところまでで我慢するしかありません。

harapeco29
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 ご指摘の通り最初に伝えてありますし、一回一回伝えていました、 しかし、「いつもいつも粗探ししてきてうざい。大人になって学校にいくとかみっともない」などの罵声を浴びせられてしまいました〔パソコンの学校にかよっていました〕 お弁当洗ってなかったらつぎのひないよ?といっても出さないor夜中の三時にポーンと炊事場におく。 言っても聞かないし、反発してきます。 親の育てかたといわれればそれまでですが… リビングにいてほしくない理由は、犬の口を舐めまくる&二階に部屋を渡しているのだから、そっちにいってほしい〔リビングのクーラーと電気は大きいので電気代も高いor私の録画を勝手にみまくってドコまでみたのか私がわからなくなるから〕 ってかんじなんです。風呂も夜中に入るので近所迷惑も心配です。 かってに友達連れてきてきたりとか、やりたいほーだいなんです(._.)