同棲解消時のお金のトラブル

このQ&Aのポイント
  • 同棲解消時のお金のトラブルについて、部屋代やクリーニング代の折半方法について問題があります。
  • 同棲していた彼と破局し、彼がまだ住んでいる部屋のクリーニング代を彼が、フリーレント3ヶ月を私が支払うと言われています。
  • 彼の主張によると、私が好きな人ができたことで本来不要な支払いをすることになったということですが、私は少し納得できません。どのように折半するべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲解消時のお金のトラブル

こんにちは。 わたしには同棲していた彼がいました。 しかしわたしに他に好きな人ができてしまい破局、同棲解消。 名義は私の名義ですが、私は実家へ帰り、彼はまだそこに住んでいます。 私が学生でもあるため、部屋を出るときのお金は彼が全て出してくれると言っていましたが、恩着せがましいなぁと思う言動が度々あったのときっぱり縁を切りたくて折半にしてほしいと頼みました。 そしたら彼は、部屋のクリーニング代を彼が、フリーレント3ヶ月を私に払えと言います。 また、7月下旬頃まで(彼の引っ越しの都合)の家賃も折半だと言っています。 彼の言い分はこうです。 フリーレント分を私が支払う理由は、本来なら払わなくていいものを私の都合(好きな人ができたから)で支払うことになったから、だそうです。 家賃もなぜ彼が一人で住んでいるのにわたしも支払わなきゃいけないの、、?と少し納得できず、質問させていただきました。 客観的に見て、折半の仕方はどうするべきでしょうか。 回答お待ちしております。

noname#227829

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.1

>>客観的に見て、折半の仕方はどうするべきでしょうか。 回答お待ちしております。 折半とはいっても、同棲の破局になった側が多めに払うってことはありうるでしょう。 ただ、どこまで余分に払うかは、ケースバイケースではないかと思います。 ですので、詳細な事情がわからない状況では、答えようがありません。 質問者さんが納得できる額を負担し、それ以上を払えと彼がいうなら、「裁判に訴えてね!」とつっぱねればいいと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 詳細の事情とはどのようなことでしょう。 このようなことをどこで相談していいかわからずにいます…