同棲解消時のお金のトラブル

このQ&Aのポイント
  • 同棲解消時のお金のトラブルについて、部屋代やクリーニング代の折半方法について問題があります。
  • 同棲していた彼と破局し、彼がまだ住んでいる部屋のクリーニング代を彼が、フリーレント3ヶ月を私が支払うと言われています。
  • 彼の主張によると、私が好きな人ができたことで本来不要な支払いをすることになったということですが、私は少し納得できません。どのように折半するべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲解消時のお金のトラブル

こんにちは。 わたしには同棲していた彼がいました。 しかしわたしに他に好きな人ができてしまい破局、同棲解消。 名義は私の名義ですが、私は実家へ帰り、彼はまだそこに住んでいます。 私が学生でもあるため、部屋を出るときのお金は彼が全て出してくれると言っていましたが、恩着せがましいなぁと思う言動が度々あったのときっぱり縁を切りたくて折半にしてほしいと頼みました。 そしたら彼は、部屋のクリーニング代を彼が、フリーレント3ヶ月を私に払えと言います。 また、7月下旬頃まで(彼の引っ越しの都合)の家賃も折半だと言っています。 彼の言い分はこうです。 フリーレント分を私が支払う理由は、本来なら払わなくていいものを私の都合(好きな人ができたから)で支払うことになったから、だそうです。 家賃もなぜ彼が一人で住んでいるのにわたしも支払わなきゃいけないの、、?と少し納得できず、質問させていただきました。 客観的に見て、折半の仕方はどうするべきでしょうか。 回答お待ちしております。

noname#227829
noname#227829

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>客観的に見て、折半の仕方はどうするべきでしょうか。 回答お待ちしております。 折半とはいっても、同棲の破局になった側が多めに払うってことはありうるでしょう。 ただ、どこまで余分に払うかは、ケースバイケースではないかと思います。 ですので、詳細な事情がわからない状況では、答えようがありません。 質問者さんが納得できる額を負担し、それ以上を払えと彼がいうなら、「裁判に訴えてね!」とつっぱねればいいと思います。

noname#227829
質問者

補足

回答ありがとうございます。 詳細の事情とはどのようなことでしょう。 このようなことをどこで相談していいかわからずにいます…

関連するQ&A

  • 同棲解消時のお金

    こんにちは。 法律のカテゴリでも質問させていただきましたが、こちらでも質問させていただきます。 わたしには同棲していた彼がいました。 しかしわたしに他に好きな人ができてしまい破局、同棲解消。 名義は私の名義ですが、私は実家へ帰り、彼はまだそこに住んでいます。 私が学生でもあるため、部屋を出るときのお金は彼が全て出してくれると言っていましたが、恩着せがましいなぁと思う言動が度々あったのときっぱり縁を切りたくて折半にしてほしいと頼みました。 そしたら彼は、部屋のクリーニング代を彼が、フリーレント3ヶ月を私に払えと言います。 また、7月下旬頃まで(彼の引っ越しの都合)の家賃も折半だと言っています。 彼の言い分はこうです。 フリーレント分を私が支払う理由は、本来なら払わなくていいものを私の都合(好きな人ができたから)で支払うことになったから、だそうです。 家賃もなぜ彼が一人で住んでいるのにわたしも支払わなきゃいけないの、、?と少し納得できず、質問させていただきました。 客観的に見て、折半の仕方はどうするべきでしょうか。 回答お待ちしております。

  • 同棲解消時のお金について

    第3者の意見がほしいです。 付き合って1年近くの彼女がいました。 1ヶ月近く前の5月末に同棲を始めました しかし、先日別れたいとラインがあり、彼女の自身の持ち物を全て相談もなしに持って帰ってしまいました。 (元々実家住まいのため服やタオル等) 主な理由は以前の喧嘩した際に自分が彼女のことを理解できずに泣いてしまい、「喧嘩した時泣くような男の人は無理、冷めてしまった」と言われました。 元々喧嘩した原因は同棲して2週間目にショッピングモールを歩いていたら「結婚は考えていないし、あなたが転勤になっても今の県からは出ない」と言われたからでした。 元々、同棲をしたいと言い始めたのは彼女の方で、初めは転勤しても付いてくるという話だったので、同棲を始めたのですが 同棲を始めてすぐにそれを言われたことが理解出来ず。家に帰って話し合いの末、私が泣いてしまいました。 それに冷めたようです。 また、同棲を初めてスキンシップが同棲前と比べて減り(同棲前1,2週に1度 同棲後レス)、私が寝る時に抱きしめたまま寝るのが負担だったそうです。(1度やめてと言われたので極力やめていました。) 同棲始めるに当たりお互いの職場の大凡半分の所に新規に家賃7万程の賃貸を借り、家賃や生活費等は共同の財布にお金を入れ全て折半していたのですが、 家賃7万の場所に一人で住むのは田舎ということもあり、金銭的に厳しいです。 なので、引っ越しを考えているのですが ①次の賃貸契約にかかる費用(20万円程)&引っ越しの費用(5万円程)を半分程彼女に出してもらいたいと思っているのですがどう思いますか? ②また、今回家電を共同で新規に買い揃えたのですが、(電子レンジ、冷蔵庫、洗濯機、食洗機、炊飯器 全てで60万円程) これは折半する必要があると思いますか? 家電を持っていかれると次の新居で使う家電がなくなるため また新たに購入しなければなりません。 向こうから一方的に別れを切り出され実家に帰られたため、どこまで金銭的に折半する必要があるのか分かりません、回答お願いします。

  • 同棲解消後のお金トラブル

    H25年6月から同棲 マンションは私名義で借りた。 入居時 彼、30万 私、20万払う 家賃8万 駐車場代5千円 猫を私名義のローンで購入。 H26年4月に同棲解消 彼の浮気が原因 家賃払うから名義変更するまで 待ってと12月にはお金貯めるからと 約束して別れました。 その後、浮気相手が妊娠中絶 中絶費用払わないため 浮気相手が会社に電話したりと 事を大きくしました。 その時に私が彼の事を相談していた 男性も巻き込む形になり 中絶費用を払うことになった 生活できない 私と男性のせいだと 脅し、恐喝してきました。 私は警察に相談しに行きました。 警察の人と彼が話しをして 家賃、駐車場、猫代 9万を2ヶ月立て替えてくれ 分割して返すと言う約束をしました。 立て替え終了後 車検切れの車に乗っていたと 会社の人に暴露たようで 私が密告したと言いだし 私は言ってないし、車検受けたのと 2回位聞いたらうんと答えたのは彼。 車検代を払えと言ってきたので 払う義務は無いと連絡したら 立て替え分を相殺されて返済無しのまま。 そのあとの毎月家賃は 振り込まれてました。 11月末に転勤でマンション出て行く と連絡きました。 10月家賃前に 敷金が返ってくるからそれで精算して と連絡きて 10月家賃振り込み無し 勿論、11月の家賃も払う気が無し 挙句には 弁護士に一任したので 私も弁護士雇ってこれからの お金の話は弁護士同士で話し付けてと 一切連絡しないでとメールがきました。 私には子供います 彼のせいで母子家庭手当 もらえなくなりました。 弁護士雇うお金ありません。 付き合っていた時の弱みを握られて 脅しで黙らせ様としてきます。 お金は返してもらいたい。 何をされるか分からない事もあり 何をどうすればよいですか? 彼が弁護士を雇って 弁護士の名前を言ってきましたが 連絡は無し。 私の事を調査していて 報酬は成功したときに払うと メールきてました。 私は、何の罪なのでしょうか? 弁護士の無料に相談行きました。 お金は諦めてとあとは何かあれば 警察にと言うだけ。 警察はお金の事は弁護士さんにと 当たり前の事しか言わない。 困ってます。

  • 同棲していた彼と別れました。

    3年近く付き合って、同棲していた彼と別れました。 別れは私から切り出しました。 元々は、私が1人暮らししていた部屋に彼が転がり込んできたのが同棲の始まりです。 1人で暮らす予定で借りていた部屋だったので、2人で生活するには狭かったので、1年程たってからもう少し広い部屋を、彼の名義で借りてもらい、新しい部屋で同棲を始めました。 前の部屋の退室費用は私持ち、新しい部屋の費用は折半です。 同棲中の家賃等も折半で暮らしてきました。 別れる事になり、彼の名義の部屋だし、家電等はもともと私が揃えたものですが、私から別れ話を切り出したのもあったので、衣類等の最低限のものだけ持って出て行くつもりで、そう伝えたのですが、何故か彼が少しの服だけ持って出て行ってしまいました。 他人名義の部屋に住むのも嫌なので、部屋は出て行くつもりで引っ越しの準備を進めているのですが、彼の荷物もたくさんあるし、彼の名義なので、彼がいないと契約解除も何も出来ません。 勝手に出て行くのは簡単ですが、一緒に生活していたというのもあるので、部屋の片付け等、私にもする義務はあるかな…と思い、2ヶ月前くらいから、その旨も伝えていたのですが、全く動いてくれる気配はなく… 部屋を引き払うにもお金はかかるだろうし、どうするつもりなのか… 人づてにお金と鍵を渡して、勝手に出て行こうかと思っています。 手切れ金というわけではないですが… いつまでもダラダラしている彼に呆れてしまいました。 放っておいて、勝手に出て行っていいと思いますか?

  • 同棲解消後のトラブルについて(長文です)

    去年の年末に、 1年間同棲していた彼と別れて、実家に帰ってきました。 社内恋愛でしたが、相手のわがままさや女癖の悪さに 愛想がつきて、私から別れを切り出したんです。 相手も「俺が好き勝手やっちゃったからだね」と 非を認めましたが、あまりダメージをくらっていないようだったので 彼が留守の時に、親に協力してもらって私の分の家具を 運び、手紙だけ置いてさよならしました。 私たちは、13万5000円の部屋で家賃を折半して 暮らしており、 別れるときに、私は彼に 「別れるなら単身者向けの部屋を探すよね? それまで私が家賃半分負担するから」と話したのですが、 彼は「俺はこの部屋が好きだから、一人でこの部屋の家賃を 払う」と言い出したのです。 彼の手取りは月給20万なので、家賃13万を一人で払うなんて 無理だと説得したのですが、 私の意見を全く聞かず、 「1月末まで払ってくれればいいから」と言いました。 しかし、年が明けてしばらくすると、 「家賃は3月末までにしてもらっていい?」 とメールが入ってきました。 かなりムカつきましたが、手切れ金だと思って 3月末までの家賃をまとめて振り込み、 「これで最後です」とメールしました。 それから2か月がたち、私も実家を出られるくらい お金が貯まってきたので、また一人暮らしをしようと 思い、彼が最後に言ったことを思い出しました。 彼は「ごめんね、家具ぜんぶもらっちゃって。 君が一人暮らしを始めるとき、家具と家電のお金出すからね。」 と言ったんです。 二人で暮していた部屋には ソファ、テレビ、テーブル、カーテンなどの 家具を揃えていたのですが、もちろんその半分は 私が出しました。私は総額で10万以上のお金を支払っています。 彼の性格からして、お金を払ってもらうことは、 半ば諦めていましたが、ダメ元でメールを送りました。 それがその時のメールです。 私 「私が一人暮らしするとき、家具と家電を買ってくれる約束 覚えてますか?6月末にまとまったお金が必要なんですが、 払ってもらえますか?」 彼 「4万でいいですか?」 私 「分割でもいいから、ソファとテーブルとカーテンとテレビの半額くらいは欲しい」 彼 「ごめんなさい、それはできません。」 私 「なんで?」 彼 「お金がないから。」 私 「分割でもいい。月に1万ずつでもいいから払ってほしい。 お金じゃなくて気持ちの問題。」 彼 「ずいぶん都合がいいね。いやです。」 私 「なんで?」 彼 「勝手すぎない?そんな人に払うお金も気持ちもないですよ」 私 「なんで?私が今使ってないテレビやテーブルに対して お金を半分払ったわけだし、住んでない部屋の家賃も 3か月払ったんですよ。」 彼 「なんでそれらを全部押しつけて出て行ったの? 逆だったらって考えないの?じゃあ、二人で買ったもの全部あげたら 金半分くれるの?家賃は当然だと思うよ」 私 「でも、私が部屋を出ていくとき 『ごめんね、家具全部もらっちゃって。君が一人暮らしするとき お金だすからね』って言ったよね? 引き受けたのはあなただし、私の意見を聞かないで、 あの部屋に住み続けるって決めたのもあなただよね? 覚えてないならもういいです。私が引きます。」 それからメールが返ってきません。 お金のことはあきらめていましたが、 ここまで言われるとは…。 私が勝手なんでしょうか? いろんな人に相談しましたが、ほとんどの人の意見は 「彼がお金を払うべきだ」でした。 家具や家電のことはもういいから、 自分の非を認めてほしいし、常識もないことをわからせたいです。 どうすればわかってもらえるでしょうか? また、部屋の契約も、まだ彼と私の名前で借りています。 私が出て行ったことを不動産屋に言えば、 おそらく再審査になって彼は住めなくなると思います。 社内で会うのできまずくなるのは嫌だし、 そこまでするのはかわいそうかなと思い、 言ってませんでしたが、言うべきでしょうか? 長い文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 同棲解消後の家賃について

    彼氏と別れることになり、同棲解消することになりました。 家賃が高いので、お互い実家に帰ります。 今まで家賃、光熱費は完全折半でした。 入居の手続きは彼が全部やってくれたので、契約はいまいちわかりません。 2年契約で、1年2ヶ月たちました。 私の方は、もう来週にでも引越しできるのですが、(8月中) 彼の方は、実家の都合もあるしこれから忙しくなるから来月か再来月に引越すそうです。(9月か10月) 彼曰く、「そんな急に言われても困る。家賃は(彼が引っ越すまでは)半額払うべき」 だそうです。 私もそうか、と思い一度了承してしまいましたが、後から考えるとおかしくないか、と思い始めました。 そもそも、別れを言い出したのは脅し半分だとしても彼の方です。 しかし、私も今頭に血が上っており、真っ当な判断ができるとは思えないので、質問しにきました。 私の提案 ・家賃は8月分まで ・8月の光熱費は今まで通り折半 ・戻ってきた敷金は、手続きしてくれた礼も込めて、あげる。 ・逆にクリーニング代がでたら折半する。 ・ソファ等の粗大ゴミ代は折半 ↑スジは通っているでしょうか また、ほかに出費があれば教えてください。 1つ心配なのは、調べたところ 賃貸解約の時は1ヶ月前(~2ヶ月前)に申告する と出てきました。仮に1ヶ月前申告なら8月解約はできませんよね? そうなると、9月の分は払うべきかな、とも考えています。 彼の口癖は「スジは通せ」です。 スジを通した場合、最も適してるやり方をアドバイスいただけたらと思います!

  • 同棲解消時の金銭的な問題について教えて下さい

    同棲中の彼女と別れることになりました。 自分のほうから別れを切り出し、彼女も渋々納得しています。 まだ一緒に住んでいます。険悪な雰囲気でもなく、全く今まで通りに普通に生活しています。 一緒にご飯を食べ、一緒に寝ています。 自分は39で、彼女は27。2年弱一緒に住みました。 そこでいろいろ問題がありまして・・・。 彼女はここ半年ほど無職です。 以前は自分よりよっぽど稼いでいたみたいですが、仕事と家事の両立に悩んだりで疲れた様子で、 しばらくゆっくりして今年の夏までに再就職する予定でした(貯金も夏まで無職で生活できる分はあったようです)。 が、別れることになったので今は前倒しで就職活動中です。 今2人で住んでいる部屋は同棲を始めるときに彼女名義で借りたものです。 彼女が1人で住むには広すぎ、都心で家賃も高くて1人では払えないので、仕事が決まったらすぐにワンルームを探すそうです。 家賃・生活費はずっと折半にしていて、毎月10万円位づつ出し合っています。 彼女が新しい仕事と部屋を決めるにはあとどれ位かかるか分からないのですが、 彼女には「仕事も部屋も焦って適当に決めちゃ良くないからしっかり見て選びなよ」と言いました。 と言ったものの、自分には家賃を継続して払っていくお金が無くなってきて、焦りが出てきました。 自営なのですが収入が少なくて、まだ今月の家賃と生活費も彼女に立て替えさせてしまっています。彼女は何も言いませんが・・・。 お金が無くて、できたら早く全て片付いて「毎月の10万円出費」から解放されたいのが本音です。 いい年して本当に情けないですが。 彼女の部屋が決まるタイミングが来月を超えると、今の部屋の更新料の問題も出てくるし、困っています。 正直に彼女に、お金が無いからゴメンと謝ってもいいでしょうか?それで許されるものでしょうか、一般的に・・・。 自分に出来ることは、、 折半で払った今の部屋の敷金(戻ってくる自分の分は12万位)を彼女にそのまま受け取ってもらう(次の部屋の礼金の足しにしてもらう)こと。 自分は実家に戻るので、折半で購入した家具や家電等は、彼女が必要なものは全部置いていくこと。 トラックをレンタルしてきて引越しの作業を自分がやってあげること(これについては彼女に「こんな大きい冷蔵庫はあなたひとりじゃ無理でしょ。」と言われてしまいましたが)。 それぐらいしか思いつきません・・・。 あるいは、親からお金を借りてでも、 彼女の生活が落ち着くまでの生活費と今の部屋の更新料も、払い続けるべきでしょうか? あるいは、何ヶ月なら払うべきでしょうか・・・。 情けないですが、アドバイスください。お願いします。長くなりすみません。

  • 同棲解消が泥沼化してしまってます。(長文です)

    同棲解消について相談させてください。同棲をはじめたのですが半年で私のほうから「同棲を解消しよう」とい いました。理由はいろいろありましたが、彼は私と結婚するつもりだったようですが性格の不一致などです。最 初は同棲解消をするだけで、付き合いは続けるつもりだったのですが、彼が「同棲解消=別れる」と考えていて 、結局別れることになりました。「同棲解消のみ」の話をした際に彼が無職時代に私に借りた生活費などの返済 もあるから1年かかるといわれて、さすがにそれは待てないということで半年後ということで妥協していたので すが、別れる事になったので一刻も早く出て行ってほしい状態です。ただ、彼は部屋が見つからないということ とお金がないということでいまだにそこの部屋に住んでいます。その上、私の知らないところで私の親に連絡し たらしく、その中で「訴訟も考えている」ような発言をし、私の親がいろいろと心配して私は実家に連れ戻され ました。今の部屋は私が契約者で保証人は私の父になります。それに加え、今住んでいる部屋は犬を飼育してい ることが条件の部屋なので、もし彼に名義変更をしても住みつづけることは難しいと思われます。(私の愛犬な のです)私はもう1ヵ月半くらい実家での生活をしているのですが、昨晩彼に「転居にかかった費用を精算してく れ」と言われました。同棲してからの家賃は折半していて、光熱費やネット代など家賃と駐車場と食費以外の費 用は私が負担していました。電話で話しても人が変わったように私を罵倒するばかりで、大袈裟かもしれません が、「痴情のもつれ・・」という言葉が浮かびました。そんなことはないと思いますが。。 ここまで泥沼化してしまった別れ話を解決するにはどうすればよろしいでしょうか。アドバイスいただけると ありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 同棲解消後の退去費について

    同棲解消後の退去費について 社内恋愛していた元彼氏と2LDKの部屋を借りて同棲していました。 二人で不動産屋に行き契約した物件ですが、社内恋愛で会社の人たちには秘密にしていたのと、交通費の損得の都合で私の名義で借りました。 入居する際の初期費用、毎月の家賃、光熱費全て折半でした。 別れる時に『今のお前の給料では一人で家賃を払っていくのは無理だと思うからすぐには出ていかない』、『別れてからもしばらくは一緒にお金を払う』と言っていましたが結局すぐに出ていきお金も一切払われず毎月カツカツな生活を送っています。 (私の会社では男性は月給制ですが女性は時給制なので同じだけ働いても彼とは数万円の差があります) 私一人で生活するには2LDKは広すぎますし、契約してから一年経ったら更に家賃が上がる契約で入居したので今以上に高くなるとやっていけないため彼と別れて三ヶ月経った今ようやく引越しすることを決めました。 別れてすぐ彼と同時に家を出ることをしなかったのは、物件を借りて一年が経っていないと違約金を払わなければいけなかった為です。(ちなみに来月で一年になります) なので借りてから一年が経つと同時に出ようと思っていますがその際に退去の費用を彼にも半分払ってもらおうと思っているのですが この際相手に請求するのは間違っていますか? 私はまだ22歳で入居する時も5歳上だった彼を頼りにして引越したので一人になった今彼に相談することも出来ずこういう時どうすればいいかわからず困っています。 別れてから約3ヶ月ほど経ってしまっているので今更?となるのでしょうか?

  • 同棲解消したいです…。

    以前も彼の事で色々相談させて頂いた者です。 同棲して約2年になりますが…芸能界を目指す彼の将来を考え、11月に地方から東京に引っ越ししてきて来ました。 最初は二人で頑張れば生活もなんとかなる…!との約束でしたが…実際は、私がキャバクラ週6で働き彼は、急なオーディションに備え週3しかバイトに行きません。 毎月渡してくれる生活費は3万円です…。はっきり言って全然足りません! 家事も全くやらず、私が疲れきってしまいました…。彼への気持ちも大分薄れてます…。 このままだと、彼はどんどん駄目人間になる気がします…。なので彼に部屋を出て行ってもらいたいのですが…。 喧嘩もしたこともなく、どのように別れを切り出したら良いかわかりません。同棲を解消した方はどうやって別れましたか? 部屋を探すまで、どのような感じなのでしょうか? 因みに、引っ越し当時彼は、無職だったので部屋は私名義で、家賃、光熱費、生活費全て私もちです。