• 締切済み

同棲解消後のトラブルについて(長文です)

去年の年末に、 1年間同棲していた彼と別れて、実家に帰ってきました。 社内恋愛でしたが、相手のわがままさや女癖の悪さに 愛想がつきて、私から別れを切り出したんです。 相手も「俺が好き勝手やっちゃったからだね」と 非を認めましたが、あまりダメージをくらっていないようだったので 彼が留守の時に、親に協力してもらって私の分の家具を 運び、手紙だけ置いてさよならしました。 私たちは、13万5000円の部屋で家賃を折半して 暮らしており、 別れるときに、私は彼に 「別れるなら単身者向けの部屋を探すよね? それまで私が家賃半分負担するから」と話したのですが、 彼は「俺はこの部屋が好きだから、一人でこの部屋の家賃を 払う」と言い出したのです。 彼の手取りは月給20万なので、家賃13万を一人で払うなんて 無理だと説得したのですが、 私の意見を全く聞かず、 「1月末まで払ってくれればいいから」と言いました。 しかし、年が明けてしばらくすると、 「家賃は3月末までにしてもらっていい?」 とメールが入ってきました。 かなりムカつきましたが、手切れ金だと思って 3月末までの家賃をまとめて振り込み、 「これで最後です」とメールしました。 それから2か月がたち、私も実家を出られるくらい お金が貯まってきたので、また一人暮らしをしようと 思い、彼が最後に言ったことを思い出しました。 彼は「ごめんね、家具ぜんぶもらっちゃって。 君が一人暮らしを始めるとき、家具と家電のお金出すからね。」 と言ったんです。 二人で暮していた部屋には ソファ、テレビ、テーブル、カーテンなどの 家具を揃えていたのですが、もちろんその半分は 私が出しました。私は総額で10万以上のお金を支払っています。 彼の性格からして、お金を払ってもらうことは、 半ば諦めていましたが、ダメ元でメールを送りました。 それがその時のメールです。 私 「私が一人暮らしするとき、家具と家電を買ってくれる約束 覚えてますか?6月末にまとまったお金が必要なんですが、 払ってもらえますか?」 彼 「4万でいいですか?」 私 「分割でもいいから、ソファとテーブルとカーテンとテレビの半額くらいは欲しい」 彼 「ごめんなさい、それはできません。」 私 「なんで?」 彼 「お金がないから。」 私 「分割でもいい。月に1万ずつでもいいから払ってほしい。 お金じゃなくて気持ちの問題。」 彼 「ずいぶん都合がいいね。いやです。」 私 「なんで?」 彼 「勝手すぎない?そんな人に払うお金も気持ちもないですよ」 私 「なんで?私が今使ってないテレビやテーブルに対して お金を半分払ったわけだし、住んでない部屋の家賃も 3か月払ったんですよ。」 彼 「なんでそれらを全部押しつけて出て行ったの? 逆だったらって考えないの?じゃあ、二人で買ったもの全部あげたら 金半分くれるの?家賃は当然だと思うよ」 私 「でも、私が部屋を出ていくとき 『ごめんね、家具全部もらっちゃって。君が一人暮らしするとき お金だすからね』って言ったよね? 引き受けたのはあなただし、私の意見を聞かないで、 あの部屋に住み続けるって決めたのもあなただよね? 覚えてないならもういいです。私が引きます。」 それからメールが返ってきません。 お金のことはあきらめていましたが、 ここまで言われるとは…。 私が勝手なんでしょうか? いろんな人に相談しましたが、ほとんどの人の意見は 「彼がお金を払うべきだ」でした。 家具や家電のことはもういいから、 自分の非を認めてほしいし、常識もないことをわからせたいです。 どうすればわかってもらえるでしょうか? また、部屋の契約も、まだ彼と私の名前で借りています。 私が出て行ったことを不動産屋に言えば、 おそらく再審査になって彼は住めなくなると思います。 社内で会うのできまずくなるのは嫌だし、 そこまでするのはかわいそうかなと思い、 言ってませんでしたが、言うべきでしょうか? 長い文章ですみません。 よろしくお願いします。

• iou01
  • お礼率81% (35/43)

みんなの回答

• kabu_may
回答No.6

確かにひどい彼ですね。 あなたが彼を許せない気持ちはよく分かりますが 彼のような人は変わらないと思います。 よっぽど、自分のした事で酷い目に遭わないと学ばないと思います。 私があなたなら、無料の弁護士などに相談して 彼に対しますが 会社の関係上、これ以上追い込まないほうがよいなら やめたほうがいいかもしれません。 彼がどうなろうが、どんなにこの先非常識で人に笑われようが 私には関係ないと、iou01さんが思える日が早く来ることを祈っています。

• clover0707
回答No.5

うーん、質問者さんの中にいろいろな気持ちがあって、 一本化できなくなってしまっているように思います。 もちろん、それは心情的には仕方のないことですが、 彼とやろうとしていることは「交渉」ですから、 ちゃんと自分は「どうしたいのか」というゴールを決めてから、 そこに向かって話を進めたり行動なさるのがよかったと思いますよ。 質問者さんの一番求める物はなんだったのでしょうか? ・お金 ・彼に反省させること ・彼にダメージを与えること ・社内で気まずい思いをしないこと もう質問者さん自身が彼に「引きます」とおっしゃってますので、 これ以上のアクションはなさらないと思いますが、 すごい自滅行動をなさっているので、 ここは自らの言動を反省して今後繰り返さないことが 質問者さんにとって益になるかと思います。 (もともと悪いのは彼だけど、それに対する対応のまずさ、という意味で) 部屋の契約の件は、またどうして今までちゃんと なさらなかったのか?さっぱりわかりません。 家賃の話をする時に、まずそこをちゃんとするべきだったと思いますが。 本来契約をしているのなら、まだ質問者さんに半分払う義務があると思いますよ。 (彼は気付いてないようなので、わざわざ知らせることはないですが。) 彼に契約を解消する旨と期限を告げて、彼が住み続けるなら 契約内容を変更してもらうしかないと思いますよ。 (住めなくなるとしても、それは彼の問題) とにかくやり方がマズすぎです。 感情のままに動くと、なにも得られませんよ。慎重に。

• M-1000
回答No.4

なんかどっちもどっちって気がします。 彼のいい加減さに愛想が尽きたって言うわりにいつまでも彼に関わってますよね。 彼がそこの部屋にいたきゃお金の心配なんてせずに勝手にいさせればいいんだし、住んでもいない3月までの家賃払う事ないでしょ。 余計なことしてまた彼にいい加減な事言われて腹立ててやっぱりどっちもどっちです。 それに別に住めなくなるようにする必要もないんじゃないですか。だって彼は自分で払っていくんでしょ?あなたにこれからも援助するように言ってるわけじゃないんだし。もう一切何も関わらなければいいだけの気がしますが。

noname#100021
noname#100021
回答No.3

こんばんは。 こんなこというのは失礼だと承知していますが、iou01さん甘過ぎ。 手切れ金のつもりでと書かれていたので3ヶ月分の家賃は諦めるしかないですし、ダメもとでメールしたのであれば、お金を貰う事も、家具を貰う事も諦めるしかないですね。というかiou01さんは諦めているようなのですね。 私も同棲を経験しましたがまぁそれが今の旦那なので揉めることはありませんでしたが。 契約の件ですが、敷金などの振込がどうなっているのかは分かりませんが、多分iou01さんの元に敷金は返ってこないでしょう。これだけならいいですが、iou01さんも契約者なのであれば、元カレさんが何も言わず半ば夜逃げ状態で出て行ったら、原状回復費だの、解約予告1ヶ月のペナルティをもiou01さんが払わなければならない状態になるかもしれませんよ。 できるだけ早く管理会社に連絡して、自分はもう住んでいないので契約者から外してもらうようにした方がよいですよ。 メールであんなひどい対応を受けて、まだ元カレさんが可哀想かもって言えるiou01さんて本当に優しい人ですね。でもメールを見る限り元カレさんはiou01さんの優しさを平気で踏みにじるような人のように見受けられますから、今後は少なくともこれ以上の迷惑が自身に降り掛かってこないよう対処すべきだと私は思いました。 参考になれば幸いです。

• yurie0000
回答No.2

お友達はただの第三者ですからそりゃあ質問者様の気持ちを慮って「彼がお金を払うべき」くらいのことを言うでしょう。 では実際にお金を払ってもらえる方法はお友達から出ましたか? おそらくないから今ここに相談されているのですよね。 いくら以前につきあっていた人とはいえ、別れた他人と口約束だけで物事を進めようとしているわけです。 そこに質問者様の常識や感情を当てはめてみても何の解決にもなりません。 そもそも別れた理由も彼のいい加減さだったわけでしょう。 言い方はキツくなってしまいますが、そこに質問者様が変な同情をしても心が通じない相手なことははっきりとわかっていたことはずです。 悪い縁は更に悪いことしか引き起こしません。 彼に追い討ちをかけるかかけないかはお任せしますが よく考えてくださいね。

• 72coco
回答No.1

質問者さん、優しすぎです。 家賃なんて要らないと言ったときに、払うだなんて食い下がらなきゃ良かったのに・・・。 だって、別れの原因は彼にあるのだから。 でも、そういうことが出来ない優しい心があったんですよね。 家具の事で揉めるなら、家賃の件と一緒に清算すると良かったですね。 残念ですが、タイミングがちょっと遅かったと思います。 で、不動産屋さんに言っちゃえばいいんじゃないんですかね? 「そこまでするのはかわいそう」・・・多分、家賃を自分で払うと彼が言った時にも感じたことだと思います。 が、情けをかければ、後でまたムカムカしてくると思います。 もう、家具の件で気まずいのは一緒なので言ってスッキリして次に進むという手もあります。 思いやりの無い彼氏なので、そのくらいの意地悪はしてもいいと思いますが(笑)