• 締切済み

同棲を始めるにあたって

結婚を前提に同棲をすることになりました。私20代後半、彼30代です。お金のことについて、少し疑問があるのでどなたか回答をお願い致します。 初期費用等今のところ折半という話になっています。 私は現在一人暮らし、彼は実家です。今私が使っている家具家電など一式新居でも使う予定なのですが、なんだかちょっと不公平な気がします。 もちろん二人で暮らしていくのだから二人で出し合わねばならないのでしょうが、家電などの費用がかからない分だいぶ負担も軽くなっているので(今のところ不動産にかかる費用、カーテンくらい)完全な折半でいいのかと悩んでいます。 でも家具家電も新品てわけじゃないし、そもそもそんな考え方はセコイのかと彼には言い出せない状態です。 率直にどう思われますか? やはり黙っていた方がいいのでしょうか?

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.6

>  結婚を前提に同棲をすることになりました。私20代後半、彼30代です。お金のことについて、少し疑問があるのでどなたか回答をお願い致します。  結婚相談所などでは付き合う前から年収は大事な条件の一つですよね。      なにをするのも手遅れのように思います。  つまり彼氏に改善策を申し込んでも関係が悪化するでしょうし、  改善されないからといって別れてしまえば他の男性にとってあなたは(男)彼に  遊ばれた?過去を持った女性ということになります。

noname#196270
noname#196270
回答No.5

うちは彼が一人暮らしで私は実家でした。 そこへ転がり込んだので 家具家電は彼が持っていたものを使いました。 生活費は全て彼持ちです。 生活費も折半ですか? 「家具家電は私のを使うでしょ? どうせ結婚したらあなたが生活費全てを払うんだから 私が妻としての家計のやりくりの練習のつもりで、 生活費は全てあなたに支払ってもらっていいかな?」 と言ってみてはどうでしょうか?

• e-toshi54
回答No.4

自分(男)の場合も、結婚前何ヶ月かは、その方が便利なので一緒に暮らした経験があります。 「折半で」という条件なら不合理な点は指摘してもいいでしょうが、理屈ではなく言い難いという気持もわかります。この場は言い出さずに流しておいたほうがいいような気がします。その辺の心理を裏で理解していて後日帳尻を合わせてくれるような男性なら理想的です。まあ、後日夫婦になるのですから、自分で家庭経済で帳尻を合わせることも可能でしょう。 ただ、経験的に言えるのは、一緒に住んでみて初めて見えてくる部分もあることも承知しておきましょう。良いことばかりではないので、その時また心理的にどう帳尻を合わせるか悩むことも覚悟しておいて下さい。 自分の場合は、その後離婚もせずに今なお20年位上続いています。^^; お幸せに。

• 3hotsugar
回答No.3

うむ、No.2さんの回答にもあったように 「そういうモヤモヤは、全部彼と話し合うべし」です。 何のために同棲するのか? 結婚前提ですよね? 結婚って、これからの生涯何十年をずーっと添い遂げる約束をするってことですよ。 ですから、日々のモヤモヤとか、相手への「え!?」ってことは、きちんと話し合わないと。 特に、お金の話がきちんとできるかどうかって、大事ですよ。 今までは、ただの恋人同士だったから、そういう見たくないものは、見ない振りしてれば良かったの。 でも、これからは、一緒に暮らして、お互いの見たくないものも見せあって、話し合って、お互いに納得できるか、妥協できるか、譲歩できるかを、摺り合わせていかなければならないのよ。 結婚すれば、大なり小なり、毎日が、「出来れば診たくないもの達の処理」ですよ。 セコイかどうかじゃなくて、彼の金銭感覚や公平感を測る良いチャンスです。 これからの結婚生活の予行演習と思いましょう。 ただ、頭ごなしに「私の家具家電を全部使うのに、あんたと全部折半なんて不公平じゃないのよ!!」と怒っては、彼も嫌な気持ちになって終わりです。 愛され奥様としては、ニッコリ笑って「私も1人暮らしで、ちょっとお財布が厳しいの、家具家電は全部私のを使うし、出来ればカーテン代出して貰えると嬉しいな」とか「不動産の費用をちょこっと融通して貰えると助かるんだけど」と話してみましょう。 もしくは、「この冷蔵庫ちょっと古いから買い換えたいんだけど、今使ってるのは私が買ったものだから、新しいのは買ってくれると嬉しいな~」とおねだりとか。 彼の機嫌の良い時ね。 空腹の時だと、交渉は決裂しやすいから、出来れば、あなたの手料理か何かを食べた後の、彼が満腹の時に話すのが狙い目ね。 結論:疑問に思ったこと、イラっとしたことは、溜め込まない、我慢しない。    ケンカは最終手段。    夫婦間でも交渉能力は大事。相手が言う事を聞きたくなっちゃうようなタイミングを見計らって、自分   に有利にことを進めるべし。

• yumi0215
回答No.2

読んで思ったことは、そんなことの話し合いを出来ない相手との結婚生活は不安じゃないの?です。 一言いえばいいと思いますよ。「家電とかは私が買ったものをそのまま使えるからその他追加で必要なものは出してくれる?」って。 これから新しい生活を送るのですから、なんでも二人で話し合い解決していけるようにしていくこともとても大切なことです。 うちは夫にほぼ貯金がない状態で新婚時に購入したものほとんどを私の貯金で賄いました。でもその時はそうするしかなかったので特になんとも思わなかったのですが、その後主人の収入と私の収入の管理をするようになってその費用を回収できるようにこっそりと頑張りましたが(笑) 悩みは共有して二人で解決。夫婦仲良くいられる基本だと思っています。よい家庭を築いてくださいませ。

• kamikazek
回答No.1

あなたが一人暮らし かれが実家暮らし。 どうかんがえても かれのほうが 余裕がございます。 これはどなたも真っ先に気がつく点です