• 締切済み

同棲解消時の金銭的な問題について教えて下さい

同棲中の彼女と別れることになりました。 自分のほうから別れを切り出し、彼女も渋々納得しています。 まだ一緒に住んでいます。険悪な雰囲気でもなく、全く今まで通りに普通に生活しています。 一緒にご飯を食べ、一緒に寝ています。 自分は39で、彼女は27。2年弱一緒に住みました。 そこでいろいろ問題がありまして・・・。 彼女はここ半年ほど無職です。 以前は自分よりよっぽど稼いでいたみたいですが、仕事と家事の両立に悩んだりで疲れた様子で、 しばらくゆっくりして今年の夏までに再就職する予定でした(貯金も夏まで無職で生活できる分はあったようです)。 が、別れることになったので今は前倒しで就職活動中です。 今2人で住んでいる部屋は同棲を始めるときに彼女名義で借りたものです。 彼女が1人で住むには広すぎ、都心で家賃も高くて1人では払えないので、仕事が決まったらすぐにワンルームを探すそうです。 家賃・生活費はずっと折半にしていて、毎月10万円位づつ出し合っています。 彼女が新しい仕事と部屋を決めるにはあとどれ位かかるか分からないのですが、 彼女には「仕事も部屋も焦って適当に決めちゃ良くないからしっかり見て選びなよ」と言いました。 と言ったものの、自分には家賃を継続して払っていくお金が無くなってきて、焦りが出てきました。 自営なのですが収入が少なくて、まだ今月の家賃と生活費も彼女に立て替えさせてしまっています。彼女は何も言いませんが・・・。 お金が無くて、できたら早く全て片付いて「毎月の10万円出費」から解放されたいのが本音です。 いい年して本当に情けないですが。 彼女の部屋が決まるタイミングが来月を超えると、今の部屋の更新料の問題も出てくるし、困っています。 正直に彼女に、お金が無いからゴメンと謝ってもいいでしょうか?それで許されるものでしょうか、一般的に・・・。 自分に出来ることは、、 折半で払った今の部屋の敷金(戻ってくる自分の分は12万位)を彼女にそのまま受け取ってもらう(次の部屋の礼金の足しにしてもらう)こと。 自分は実家に戻るので、折半で購入した家具や家電等は、彼女が必要なものは全部置いていくこと。 トラックをレンタルしてきて引越しの作業を自分がやってあげること(これについては彼女に「こんな大きい冷蔵庫はあなたひとりじゃ無理でしょ。」と言われてしまいましたが)。 それぐらいしか思いつきません・・・。 あるいは、親からお金を借りてでも、 彼女の生活が落ち着くまでの生活費と今の部屋の更新料も、払い続けるべきでしょうか? あるいは、何ヶ月なら払うべきでしょうか・・・。 情けないですが、アドバイスください。お願いします。長くなりすみません。

みんなの回答

回答No.2

早く、彼女にお金がないことを言って、10万円出費がかなりきついことをお伝えするべきです。 いつ別れることになったのでしょうか? 最近ですか?あなたから別れをきりだしたんですよね? 彼女は実家がないのですから、別れたならなぜあなたが実家に戻らないのですか?なぜ一緒に暮らしているのでしょうか? 当然、2ヶ月ぐらいの猶予は彼女にもいるでしょうから、来月分の10万円(家賃でいいかな)は置いていくべきでしょう。 親に借りてでも。

shin911911
質問者

お礼

長文へのご回答ありがとうございます。 そうです、別れは数日前に自分から切り出して、です。 >別れたならなぜあなたが実家に戻らないのですか?なぜ一緒に暮らしているのでしょうか? ・・・どうして即、実家に帰らないか、ですね。そうですね、おかしいですよね。 実家の自分の部屋だったところが物置状態なので片付けたいのですが、 仕事が忙しく(忙しいのに収入は少ないのですが・・・)なかなか出来ない、という理由があるのですが、 だけどそれだけでなく、正直なところは彼女が自分を好きでいてくれる、尽くしてくれることに甘えてるような気もします。 もとめられてズルズルしてしまいがちな性格ではあります。 彼女が落ち込んでいる姿を見ていると、お金の面で後ろめたさもあるので、スパッと消えることにためらってしまいます。 あとは、今の部屋と解約するときに一緒に出たいという思いが少しあったり。これってヘンでしょうかね・・・? 別れる理由が、他に好きな人が出来た、急に嫌いになった、等ではないので、なんだか彼女と一緒に終わらせたいような思いがあります・・・。 とはいえ、お金が無いんじゃこんな願望語っていてはいけないですよね・・・。 おっしゃる通り先の家賃分だけを彼女へ渡し実家で暮らせば、多少安く済みますね・・・。 ご回答、参考にさせていただきます。どうも有難うございました。

• tenten1
回答No.1

自分がお金に困りだしてるのに云わないで居たら 後でもっと困ることになると思うです やっぱりきちんと理由を話せば解かると思うし 自分に出来る事は~・・・ と云ってる内容からして非常に相手の為に十分だと思います^-^ それを話して怒り出す相手なら別れてよかったってことで・・・ 多分わかってくださると思います^-^

shin911911
質問者

お礼

長文へのご回答ありがとうございます。 キビシイ書き込みを覚悟しているのでちょっと意外でした・・・。 >後でもっと困ることになると思うです ・・・そうですね、すでに、もっと早く、数か月前には話せば良かったと後悔しています。 「お金が無くて」と話しても彼女は怒り出すタイプではないのですが (現実的・合理的な考えの人なので、「怒ったところで1つも解決しない」等の思考で怒らないと思います・・・)、 責任感が強いので、、 今の家賃(2~3か月間、負担額が2倍になって毎月15万程)と更新料と、 新しい部屋の契約諸費用(保証人のアテが無いので保証会社等で余計に費用がかかりそうでして)という想定外の出費の両方を、 全部自分で払うために何か夜のバイトでも始めてしまうかもしれないです・・・。 さすがに彼女の貯金もゼロかマイナスに近づくと思います、彼女には頼れる親もいないですし・・・。 いずれにせよ自分の甲斐性が無いのでどうにも、なのですが・・・。 親に借りるほどのことではないのかな・・・。悩みます。 ご回答参考にさせて頂きます。どうも有り難うございました。