• 締切済み

同棲解消時の金銭的な問題について教えて下さい

同棲中の彼女と別れることになりました。 自分のほうから別れを切り出し、彼女も渋々納得しています。 まだ一緒に住んでいます。険悪な雰囲気でもなく、全く今まで通りに普通に生活しています。 一緒にご飯を食べ、一緒に寝ています。 自分は39で、彼女は27。2年弱一緒に住みました。 そこでいろいろ問題がありまして・・・。 彼女はここ半年ほど無職です。 以前は自分よりよっぽど稼いでいたみたいですが、仕事と家事の両立に悩んだりで疲れた様子で、 しばらくゆっくりして今年の夏までに再就職する予定でした(貯金も夏まで無職で生活できる分はあったようです)。 が、別れることになったので今は前倒しで就職活動中です。 今2人で住んでいる部屋は同棲を始めるときに彼女名義で借りたものです。 彼女が1人で住むには広すぎ、都心で家賃も高くて1人では払えないので、仕事が決まったらすぐにワンルームを探すそうです。 家賃・生活費はずっと折半にしていて、毎月10万円位づつ出し合っています。 彼女が新しい仕事と部屋を決めるにはあとどれ位かかるか分からないのですが、 彼女には「仕事も部屋も焦って適当に決めちゃ良くないからしっかり見て選びなよ」と言いました。 と言ったものの、自分には家賃を継続して払っていくお金が無くなってきて、焦りが出てきました。 自営なのですが収入が少なくて、まだ今月の家賃と生活費も彼女に立て替えさせてしまっています。彼女は何も言いませんが・・・。 お金が無くて、できたら早く全て片付いて「毎月の10万円出費」から解放されたいのが本音です。 いい年して本当に情けないですが。 彼女の部屋が決まるタイミングが来月を超えると、今の部屋の更新料の問題も出てくるし、困っています。 正直に彼女に、お金が無いからゴメンと謝ってもいいでしょうか?それで許されるものでしょうか、一般的に・・・。 自分に出来ることは、、 折半で払った今の部屋の敷金(戻ってくる自分の分は12万位)を彼女にそのまま受け取ってもらう(次の部屋の礼金の足しにしてもらう)こと。 自分は実家に戻るので、折半で購入した家具や家電等は、彼女が必要なものは全部置いていくこと。 トラックをレンタルしてきて引越しの作業を自分がやってあげること(これについては彼女に「こんな大きい冷蔵庫はあなたひとりじゃ無理でしょ。」と言われてしまいましたが)。 それぐらいしか思いつきません・・・。 あるいは、親からお金を借りてでも、 彼女の生活が落ち着くまでの生活費と今の部屋の更新料も、払い続けるべきでしょうか? あるいは、何ヶ月なら払うべきでしょうか・・・。 情けないですが、アドバイスください。お願いします。長くなりすみません。

みんなの回答

回答No.2

早く、彼女にお金がないことを言って、10万円出費がかなりきついことをお伝えするべきです。 いつ別れることになったのでしょうか? 最近ですか?あなたから別れをきりだしたんですよね? 彼女は実家がないのですから、別れたならなぜあなたが実家に戻らないのですか?なぜ一緒に暮らしているのでしょうか? 当然、2ヶ月ぐらいの猶予は彼女にもいるでしょうから、来月分の10万円(家賃でいいかな)は置いていくべきでしょう。 親に借りてでも。

shin911911
質問者

お礼

長文へのご回答ありがとうございます。 そうです、別れは数日前に自分から切り出して、です。 >別れたならなぜあなたが実家に戻らないのですか?なぜ一緒に暮らしているのでしょうか? ・・・どうして即、実家に帰らないか、ですね。そうですね、おかしいですよね。 実家の自分の部屋だったところが物置状態なので片付けたいのですが、 仕事が忙しく(忙しいのに収入は少ないのですが・・・)なかなか出来ない、という理由があるのですが、 だけどそれだけでなく、正直なところは彼女が自分を好きでいてくれる、尽くしてくれることに甘えてるような気もします。 もとめられてズルズルしてしまいがちな性格ではあります。 彼女が落ち込んでいる姿を見ていると、お金の面で後ろめたさもあるので、スパッと消えることにためらってしまいます。 あとは、今の部屋と解約するときに一緒に出たいという思いが少しあったり。これってヘンでしょうかね・・・? 別れる理由が、他に好きな人が出来た、急に嫌いになった、等ではないので、なんだか彼女と一緒に終わらせたいような思いがあります・・・。 とはいえ、お金が無いんじゃこんな願望語っていてはいけないですよね・・・。 おっしゃる通り先の家賃分だけを彼女へ渡し実家で暮らせば、多少安く済みますね・・・。 ご回答、参考にさせていただきます。どうも有難うございました。

  • tenten1
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

自分がお金に困りだしてるのに云わないで居たら 後でもっと困ることになると思うです やっぱりきちんと理由を話せば解かると思うし 自分に出来る事は~・・・ と云ってる内容からして非常に相手の為に十分だと思います^-^ それを話して怒り出す相手なら別れてよかったってことで・・・ 多分わかってくださると思います^-^

shin911911
質問者

お礼

長文へのご回答ありがとうございます。 キビシイ書き込みを覚悟しているのでちょっと意外でした・・・。 >後でもっと困ることになると思うです ・・・そうですね、すでに、もっと早く、数か月前には話せば良かったと後悔しています。 「お金が無くて」と話しても彼女は怒り出すタイプではないのですが (現実的・合理的な考えの人なので、「怒ったところで1つも解決しない」等の思考で怒らないと思います・・・)、 責任感が強いので、、 今の家賃(2~3か月間、負担額が2倍になって毎月15万程)と更新料と、 新しい部屋の契約諸費用(保証人のアテが無いので保証会社等で余計に費用がかかりそうでして)という想定外の出費の両方を、 全部自分で払うために何か夜のバイトでも始めてしまうかもしれないです・・・。 さすがに彼女の貯金もゼロかマイナスに近づくと思います、彼女には頼れる親もいないですし・・・。 いずれにせよ自分の甲斐性が無いのでどうにも、なのですが・・・。 親に借りるほどのことではないのかな・・・。悩みます。 ご回答参考にさせて頂きます。どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • 同棲解消後の退去費について

    同棲解消後の退去費について 社内恋愛していた元彼氏と2LDKの部屋を借りて同棲していました。 二人で不動産屋に行き契約した物件ですが、社内恋愛で会社の人たちには秘密にしていたのと、交通費の損得の都合で私の名義で借りました。 入居する際の初期費用、毎月の家賃、光熱費全て折半でした。 別れる時に『今のお前の給料では一人で家賃を払っていくのは無理だと思うからすぐには出ていかない』、『別れてからもしばらくは一緒にお金を払う』と言っていましたが結局すぐに出ていきお金も一切払われず毎月カツカツな生活を送っています。 (私の会社では男性は月給制ですが女性は時給制なので同じだけ働いても彼とは数万円の差があります) 私一人で生活するには2LDKは広すぎますし、契約してから一年経ったら更に家賃が上がる契約で入居したので今以上に高くなるとやっていけないため彼と別れて三ヶ月経った今ようやく引越しすることを決めました。 別れてすぐ彼と同時に家を出ることをしなかったのは、物件を借りて一年が経っていないと違約金を払わなければいけなかった為です。(ちなみに来月で一年になります) なので借りてから一年が経つと同時に出ようと思っていますがその際に退去の費用を彼にも半分払ってもらおうと思っているのですが この際相手に請求するのは間違っていますか? 私はまだ22歳で入居する時も5歳上だった彼を頼りにして引越したので一人になった今彼に相談することも出来ずこういう時どうすればいいかわからず困っています。 別れてから約3ヶ月ほど経ってしまっているので今更?となるのでしょうか?

  • 同棲解消時のお金

    こんにちは。 法律のカテゴリでも質問させていただきましたが、こちらでも質問させていただきます。 わたしには同棲していた彼がいました。 しかしわたしに他に好きな人ができてしまい破局、同棲解消。 名義は私の名義ですが、私は実家へ帰り、彼はまだそこに住んでいます。 私が学生でもあるため、部屋を出るときのお金は彼が全て出してくれると言っていましたが、恩着せがましいなぁと思う言動が度々あったのときっぱり縁を切りたくて折半にしてほしいと頼みました。 そしたら彼は、部屋のクリーニング代を彼が、フリーレント3ヶ月を私に払えと言います。 また、7月下旬頃まで(彼の引っ越しの都合)の家賃も折半だと言っています。 彼の言い分はこうです。 フリーレント分を私が支払う理由は、本来なら払わなくていいものを私の都合(好きな人ができたから)で支払うことになったから、だそうです。 家賃もなぜ彼が一人で住んでいるのにわたしも支払わなきゃいけないの、、?と少し納得できず、質問させていただきました。 客観的に見て、折半の仕方はどうするべきでしょうか。 回答お待ちしております。

  • もしも同棲解消するとしたら。

    年上の彼と結婚を視野に、同棲をはじめたものです。 同棲をする前、同棲後数ヶ月間は私にも収入がありました。 ところが彼が仕事から帰宅してからや、彼が休み日に私が仕事をしていると 彼はとても機嫌が悪くなり、しまいには彼の希望で私はお仕事をやめることとなりました。 現在は、私に収入がないからと、生活にかかわるお金を彼が出してくれています。 その代わりといってはなんですが、同棲を始めた当初から家事全般を私がやっています。 私の希望としては、二人で助けあって同棲したいと思っていました。 きちんと生活費の折半をして、互いに意見を言えるようになりたいと思っていました。 これまで一度も彼は家事をしていません。私から少し手伝って?と言いたくもなりましたが 彼に生活費を出してもらっている以上、何も言えませんでした(聞き入れてくれなさそう・・というのもあって)。 今は、結婚をしていないにもかかわらず、彼に甘えっきりで、言いたいことも言えない状況。 モラハラな面があるため、私としてはストレスフルです(体調が崩れてきました)。 そこで質問です。 私が(最初に話してあった)希望する仕事をさせてもらえないのが理由で、 同棲を解消し、私が一人で住む場所を確保することを彼にお願いすることは可能なのでしょうか? 本来なら自分で契約し、費用も自分で出せればよいのですが、 額が足りず、体調の都合もあり無職なもので契約ができるのかどうかも定かです。 精神的苦痛により、同棲解消を考えています。何かよい方法はあるのでしょうか? 計画性のなさを指摘されても仕方がないと思いますが、 何かアドバイスやご意見あればお願いします。(読みにくい文章になってしまって申し訳ありません。) 実家には戻れないことを仮定でお願いしたいです。

  • 同棲解消時のお金のトラブル

    こんにちは。 わたしには同棲していた彼がいました。 しかしわたしに他に好きな人ができてしまい破局、同棲解消。 名義は私の名義ですが、私は実家へ帰り、彼はまだそこに住んでいます。 私が学生でもあるため、部屋を出るときのお金は彼が全て出してくれると言っていましたが、恩着せがましいなぁと思う言動が度々あったのときっぱり縁を切りたくて折半にしてほしいと頼みました。 そしたら彼は、部屋のクリーニング代を彼が、フリーレント3ヶ月を私に払えと言います。 また、7月下旬頃まで(彼の引っ越しの都合)の家賃も折半だと言っています。 彼の言い分はこうです。 フリーレント分を私が支払う理由は、本来なら払わなくていいものを私の都合(好きな人ができたから)で支払うことになったから、だそうです。 家賃もなぜ彼が一人で住んでいるのにわたしも支払わなきゃいけないの、、?と少し納得できず、質問させていただきました。 客観的に見て、折半の仕方はどうするべきでしょうか。 回答お待ちしております。

  • 同棲を解消したい

    同棲をして10ヶ月、付き合って1年の彼氏がいます。 同棲といっても、私は彼の家の近く(電車で数分です)に部屋を借りていて、帰ってない状態です。 今年の夏くらいには新しい部屋を二人で借りる話もあります。 しかし最近、彼との同棲を解消したいと思っています。 理由は現状だと自分の時間が思ったように取れず、したい勉強などができないことと、彼がいつでも一緒がいいというような人なのでまったく一人の時間が取れずストレスが溜まってきてしまったためです。 今までも何度か一人の時間が欲しいとか、自分の家に帰りたいと伝えてきたのですが、聞いてはもらえませんでした。 彼はそう遠くないうちに結婚したいと思っているようで、同棲の解消を申し出た際も「だめだ。いやだ。いまさらそんなことする意味がわからない。このままずっと一緒に住んで結婚するんだからこのままがいい」と言って同意してくれません。 家も近いし、遊びに来るからと言ってもダメです。 また「俺のご飯はどうなるんだ?お金だって同棲したほうが浮くのに」とも言います。 これを聞いて彼は便利だから私と一緒にいたいのか?と感じ、彼への愛情にも自信がなくなってきました。 この話で彼は不愉快だと言い、口も利いてくれない状態です。 今の状態や彼の態度が怖くて、もういっそ妥協してあきらめてしまおうかとも思ってしまいます。 今までそうやって諦めてきたので今度こそと思ってるのですが…。 一度同棲しておいて、「一人の時間が欲しい」、「本当に結婚したいか離れて考えたい」、と解消をお願いするのは自分勝手過ぎでしょうか? 彼を傷つけすぎでしょうか? 「諦めて同棲を続ける」、「彼と別れず同棲を解消できるまで説得を続ける」、「いっそのこと別れる」。考えがこの3つを行ったりきたりしています。

  • 同棲解消したいです…。

    以前も彼の事で色々相談させて頂いた者です。 同棲して約2年になりますが…芸能界を目指す彼の将来を考え、11月に地方から東京に引っ越ししてきて来ました。 最初は二人で頑張れば生活もなんとかなる…!との約束でしたが…実際は、私がキャバクラ週6で働き彼は、急なオーディションに備え週3しかバイトに行きません。 毎月渡してくれる生活費は3万円です…。はっきり言って全然足りません! 家事も全くやらず、私が疲れきってしまいました…。彼への気持ちも大分薄れてます…。 このままだと、彼はどんどん駄目人間になる気がします…。なので彼に部屋を出て行ってもらいたいのですが…。 喧嘩もしたこともなく、どのように別れを切り出したら良いかわかりません。同棲を解消した方はどうやって別れましたか? 部屋を探すまで、どのような感じなのでしょうか? 因みに、引っ越し当時彼は、無職だったので部屋は私名義で、家賃、光熱費、生活費全て私もちです。

  • 同棲していた彼と別れました。

    3年近く付き合って、同棲していた彼と別れました。 別れは私から切り出しました。 元々は、私が1人暮らししていた部屋に彼が転がり込んできたのが同棲の始まりです。 1人で暮らす予定で借りていた部屋だったので、2人で生活するには狭かったので、1年程たってからもう少し広い部屋を、彼の名義で借りてもらい、新しい部屋で同棲を始めました。 前の部屋の退室費用は私持ち、新しい部屋の費用は折半です。 同棲中の家賃等も折半で暮らしてきました。 別れる事になり、彼の名義の部屋だし、家電等はもともと私が揃えたものですが、私から別れ話を切り出したのもあったので、衣類等の最低限のものだけ持って出て行くつもりで、そう伝えたのですが、何故か彼が少しの服だけ持って出て行ってしまいました。 他人名義の部屋に住むのも嫌なので、部屋は出て行くつもりで引っ越しの準備を進めているのですが、彼の荷物もたくさんあるし、彼の名義なので、彼がいないと契約解除も何も出来ません。 勝手に出て行くのは簡単ですが、一緒に生活していたというのもあるので、部屋の片付け等、私にもする義務はあるかな…と思い、2ヶ月前くらいから、その旨も伝えていたのですが、全く動いてくれる気配はなく… 部屋を引き払うにもお金はかかるだろうし、どうするつもりなのか… 人づてにお金と鍵を渡して、勝手に出て行こうかと思っています。 手切れ金というわけではないですが… いつまでもダラダラしている彼に呆れてしまいました。 放っておいて、勝手に出て行っていいと思いますか?

  • 同棲解消が泥沼化してしまってます。(長文です)

    同棲解消について相談させてください。同棲をはじめたのですが半年で私のほうから「同棲を解消しよう」とい いました。理由はいろいろありましたが、彼は私と結婚するつもりだったようですが性格の不一致などです。最 初は同棲解消をするだけで、付き合いは続けるつもりだったのですが、彼が「同棲解消=別れる」と考えていて 、結局別れることになりました。「同棲解消のみ」の話をした際に彼が無職時代に私に借りた生活費などの返済 もあるから1年かかるといわれて、さすがにそれは待てないということで半年後ということで妥協していたので すが、別れる事になったので一刻も早く出て行ってほしい状態です。ただ、彼は部屋が見つからないということ とお金がないということでいまだにそこの部屋に住んでいます。その上、私の知らないところで私の親に連絡し たらしく、その中で「訴訟も考えている」ような発言をし、私の親がいろいろと心配して私は実家に連れ戻され ました。今の部屋は私が契約者で保証人は私の父になります。それに加え、今住んでいる部屋は犬を飼育してい ることが条件の部屋なので、もし彼に名義変更をしても住みつづけることは難しいと思われます。(私の愛犬な のです)私はもう1ヵ月半くらい実家での生活をしているのですが、昨晩彼に「転居にかかった費用を精算してく れ」と言われました。同棲してからの家賃は折半していて、光熱費やネット代など家賃と駐車場と食費以外の費 用は私が負担していました。電話で話しても人が変わったように私を罵倒するばかりで、大袈裟かもしれません が、「痴情のもつれ・・」という言葉が浮かびました。そんなことはないと思いますが。。 ここまで泥沼化してしまった別れ話を解決するにはどうすればよろしいでしょうか。アドバイスいただけると ありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 同棲解消を申し込まれました。

    自分ではどうして良いかわからずに質問させてもらいまいす。 良きアドバイスがあればお願いします。 現在1年ほど同棲している彼女がいます。家は彼女の家で僕が住ませてもらってると言った状態です。前々からよく小さな事で喧嘩をしていたのは事実なのですがこのシルバーウィーク中に地方の実家に彼女が一週間ほど帰っていて戻って来た時に同棲を解消したいと告げられました。理由は実家に帰りたいとの事です。元々、家族を大事にする人なので理由としても僕も理解はしてるつもりです。ですがこの1年の間、家賃、生活費、お小遣いと全て僕が出していました。金額にすると毎月30万以上は彼女に渡していた状態です。ちなみにその間、彼女はずっと仕事はしていません。付き合いだした当時は自営なので金銭的に余裕もあり何より好きなのでそうする事を苦に思った事はありません。ですが今現在同棲を解消されても僕も正直行く所がありません。今年に入り自営の仕事の方もあまりうまくいってなく収入は去年よりかなり減り、彼女に渡す生活費も貯蓄を切り崩して渡していたので今直ぐ家を出て部屋を借りるにしてもそんな余力がありません。その胸を彼女に伝えると彼女は僕に今までくれたお金を部屋を借りるお金として返すと言われ5ヶ月は今の同棲のままでいいと言われたのですが僕に返すお金を彼女はキャバクラで働いて返すらしくその事で僕は苦しんでいます。正直そんな事までしてお金を返して欲しくはありません。だからそれはやめて欲しいと伝えると「じゃあ、お金は返さないから直ぐ出て行って」と言われました。生活費を僕が全面的に出してましたがこの1年間、料理を作ってもらった事も一度もありません。でも僕は彼女に不自由な思いをさせたくないとの思いから大目にお金も渡していました。それが彼女にとっても駄目な事はわかっていました。ですが実は知り合った当初、彼女は風俗の仕事をしていました。僕に発覚し辞めましたがその仕事をしていた理由としてはやはり「お金」でした。僕が風俗の仕事を辞めさせた訳ですので出来るだけはとの思いから無理をしてお金を渡していたのも事実です。いくら話し合いをしても彼女は逆切れ状態でまともに話にもなりません。話しかけても答えるのもめんどくさいと言った感じです。僕が今まで彼女と為にと思ってして来た事はこんな結果になってしまうんでしょうか?男と女なので別れは仕方ないと思いますし最終的には彼女を要望を僕が受け入れる形にはなるかと思います。ですが僕の思いはこんな簡単に踏みにじられ一方的な別れ話に応じなければいけないのかと思うと悔しいです。それともう1つ悩みがあるのですが同棲した時に一緒に犬を飼おうと言う事になり現在、犬がいます。その犬を飼うお金、餌代やらも全て僕が出してます。僕が彼女と別れると言う事は僕に取って家族のように1年間暮らして来た犬とも別れる事になり本当に辛いです。彼女も犬だけは絶対に僕に譲る気はありません。今はこれから5ヶ月の間は現状なのですが僕には正直、耐えられません。 弱い男の戯言で大変恐縮で叱咤もあるかと思いますがどうか良きアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 同棲解消初期費用等取り返したい

    2ヶ月ほど前に彼と同棲していた家を別れてでました。 その際に自分が持ち込んだ家電製品等全てを自分の家に持ち帰った所、相手から今まで俺が払っていた家賃や光熱費払え的な事を言われました。 元々、このまま同棲していたとしても家賃は彼で生活費と光熱費は折半という話だったので、光熱費4万円?✖4ヵ月分の半分で8万を払いました。 初期費用等はおたがいに折半していたのですが、そのアパートで新しい彼女との生活を開始しているみたいです。 新しい彼女と住むために払った初期費用ではないし、との旨をお伝えた所、別れてからごちゃごちゃうるせーといわれてしまいました。 この言葉で初期費用と払った8万を取り返したいと思いました。 元々同棲当初私が仕事をしていなかったので、全ての支払いを彼が払っていたんですが、仕事初めても今までの分を返す話はしていません。なので、私に払う義務はあったのかとも思います。 早めに回収したいのですが、出来ますか? その場合どのように請求したら良いですか? 相手は払う気ないです。