• ベストアンサー

同棲解消が泥沼化してしまってます。(長文です)

同棲解消について相談させてください。同棲をはじめたのですが半年で私のほうから「同棲を解消しよう」とい いました。理由はいろいろありましたが、彼は私と結婚するつもりだったようですが性格の不一致などです。最 初は同棲解消をするだけで、付き合いは続けるつもりだったのですが、彼が「同棲解消=別れる」と考えていて 、結局別れることになりました。「同棲解消のみ」の話をした際に彼が無職時代に私に借りた生活費などの返済 もあるから1年かかるといわれて、さすがにそれは待てないということで半年後ということで妥協していたので すが、別れる事になったので一刻も早く出て行ってほしい状態です。ただ、彼は部屋が見つからないということ とお金がないということでいまだにそこの部屋に住んでいます。その上、私の知らないところで私の親に連絡し たらしく、その中で「訴訟も考えている」ような発言をし、私の親がいろいろと心配して私は実家に連れ戻され ました。今の部屋は私が契約者で保証人は私の父になります。それに加え、今住んでいる部屋は犬を飼育してい ることが条件の部屋なので、もし彼に名義変更をしても住みつづけることは難しいと思われます。(私の愛犬な のです)私はもう1ヵ月半くらい実家での生活をしているのですが、昨晩彼に「転居にかかった費用を精算してく れ」と言われました。同棲してからの家賃は折半していて、光熱費やネット代など家賃と駐車場と食費以外の費 用は私が負担していました。電話で話しても人が変わったように私を罵倒するばかりで、大袈裟かもしれません が、「痴情のもつれ・・」という言葉が浮かびました。そんなことはないと思いますが。。 ここまで泥沼化してしまった別れ話を解決するにはどうすればよろしいでしょうか。アドバイスいただけると ありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

再びNO6です。なるほどなるほど、そういう意味で‘訴訟’ですか。そうだとしてもおかしいですよね^^; 彼にとってはあなたと別れ、精神的にダメージを負ったので‘被害者’なのでしょう。加えて金銭的余裕もないのでは? 前の回答に加えてですが、彼と話し合うときに、 ・「あなたが出て行かないなら、私が出て行く。今から不動産屋さんへ行って、手続きしよう」と(本位ではないでしょうが)その方向で解決する。 いうのも手でしょう。 あなたがそこに住みたく、また犬の件があったとしても、彼が出て行かないというのであれば、それが一番無難の様に思えますからね。 第一今現在、そこの家賃はどうなっていますか?彼が全額払っているというわけではなく、そのまま折半なのでしょう? 第一「転居にかかった費用を精算してくれ」というのは、あまりにおかしい話しです。転居してきたのは、お互いの意思で行ったことであり、(彼の中では被害者で当然の権利があるといいかねませんが)それをあなたに請求するのはお門違いです。 よく別れるときに「お前にあげたプレゼント、返してもらうからな」という男性がいると話を聞きますが、それとまったく同じです。 ともあれあなた一人で対応するのは、あまりよろしくはありません。 親兄弟、親しい友人、友人の彼氏や旦那などなど、色々と相談し、力になってもらってください。 あなた一人で対応しこじれたら、タイヘンなことになりかねませんからね。

kira1222
質問者

補足

ohirune_nekoさん、本当にありがとうございます。 現在の家賃は今月分はいまだにくれません。 それについて彼にメールしたところ、こんな返事が返ってきました。 「「常識的な人間ならば、自分のせいで生じた損害については弁済の責を負いますから、まずは転居にかかった費用を、 時間がかかってもいいので精算していってください。その後でお金の話はじっくりとしましょう。 せめて、最後くらいは誠意ある対応を期待します。」 もう、このメールをみてこじれてしまっていて私では無理だと思いました。 親に相談して、進めていければと思っています。 本当にありがとうございます・・・

その他の回答 (7)

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.7

家の名義が質問者様で、「出て行って」ときちんと伝えても、尚出て行かないのでしたら、彼は不法侵入と言われても仕方ありません。 1週間以内に出て行かないなら、警察を呼ぶ。と脅してはいかがでしょうか? 似た様な男の話を見た事があります。参考URLに貼って置きます。

参考URL:
http://www.tanteifile.com/diary/index_matsu.html
kira1222
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! その記事、私も読んだことあります。まさか自分が。。 脅すのもありかもしれません。。。 私の親は刃傷沙汰になっては、ということで実家に私をつれて帰ってきたので 警察沙汰もありえないわけではないということですよね。 よく考えてみます。お言葉いただき本当に感謝です。

回答No.6

泥沼化しているのはわかりますが、何か彼の意図があやふやですね・・・。 その部屋はあなたが契約者であり、彼が同居していた形なのでしょう? そして「結婚する気持ちだ」と彼が言っていてとしても、結納などおこなったわけではなく、あくまであなたと二人での話しだったのだのでしょう? ならどう転んでも訴訟にはならないと思われますが・・・。 どちらかといえば別れた状態であり、彼が勝手に占有して住んでいるという形に思えます。 もしくはその部屋を押さえていれば、あなたと元サヤになれると思っているか、お金がないことに加えて別れたあなたにあてつけている可能性もあるでしょう。 まずこのままでは、彼がずっと居座ることが考えられます。それはお互いにとって良くないでしょう。 彼と別れることは、お互いに了承したのですよね? 彼もあなたに未練はないのですよね? でしたら、彼ともう一度話し合った上で、出て行ってもらうのが一番に思えます。 できればそのとき1対1ではなく、あなたの友人やご両親とともに会うようにしましょう。もめるとタイヘンですから。 そして、 ・別れた女性の部屋であなたがすんでいるのは、あまりにおかしいことに思える。 ・お金がないのはあくまであなたの事情。この部屋は私が借りた部屋なので、早々に出て行ってもらいたい。 ・あなたのご両親に相談したとの話しだが、あらためてこちらから相談するけど、良いか? ・あまりにもめるようなら、弁護士を介する形になるが、それでもいいか? このあたりをまとめて、簡潔に話してみるのが良いでしょうね。 もっと簡単に言えば、その部屋の借主はあなたなのですから、問答無用で彼を追い出してもかまいません。 ただそうしてしまうと、振られた+追い出されたで彼もうらみに思うでしょうし、後々タイヘンになっては困ります。 1.上記のように第3者もいる状況で、できれば喫茶店やファミレスなど外で(揉めても証人がいる状況で)話し合う。 2.彼の了承をとった上で、彼のご両親に話をする。 3.どうしてももめるようなら、弁護士に相談してみる。30分5000円(協会で決まった値段)で相談に乗ってもらえます。自治体によっては、市役所などで日時を決めて無料相談も行っていますね。 この流れで交渉してみてください。 たぶん相手側のご両親に話した時点で、問題なく終わると思いますけどね。 ご両親の了承を取った上で、向こう払いで(彼の実家に送りつけて)引越しさせれば良いだけですし。 ともあれ気になることがあったら、何でもメモにとり、もしもめたときの参考になるよう、心がけておいてください。 「O月O日、彼が電話でこのようにはなした」というように。 もめるとタイヘンですが、解決できないわけではありません。あなた一人ではなく、周りに手伝ってもらいつつ、上手に立ち回ってみてくださいね。

kira1222
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます! 結婚について彼がするつもりだといっても私は毎回「それはまだ決められない」と言っている感じでした。 別れる事については話し合いそうなりました。 ただ、彼としては自分は被害者だと主張しています。 部屋を借りたのは私ですが、彼と同棲するつもりでいましたので二人で借りた形になります。 (契約書には同居人としかかいてありませんが) ohirune_nekoさんのおっしゃるように後々大変にならないように上手に立ち回ってみるよう努力してみます。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.5

今回は授業料だと割り切って、弁護士入れた方が無難です。 彼がやってる事は体の良い集りじゃないですか。

kira1222
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます! 弁護士さんに動いていただくことも検討したいと思います。 本当にお言葉いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.4

訴訟も考えている!ってなんか笑っちゃいますね。 そんなアホな話よりも契約者のkira1222さんが 彼に部屋をまたがししている方がkira1222さんに とってはもっとまずいですよ。 部屋を出ることになればクリーニング代で下手す れば10万くらいとられるでしょうし、やはり彼 の親を交えて話し合った方がいいですよ。 じゃないと彼じゃアホで話にならないでしょう。 でもそもそもの原因は安易に同棲なんかする kira1222さんも問題ですよ。そりゃー付き合った 頃はラブラブで1分でも多く一緒にいたい!って いう気持ちもあるでしょう。 でもなんでさらにもっと未来のことを予測しない んでしょうね。別れるときに大変だとか。 お互い部屋を借りたままで、週末はどちらかに泊 まりに行く!みたいなのが一番いいんですよ。 なので安易に彼をkira1222さんのアパートに住ま せたkira1222さんも大いに反省すべきです。 しかも彼にお金貸したのも借用書なんかないんで すよね。だったら彼にシラをきられたら終わりで すよ。貸したことを証明するのはkira1222さんで あって彼は借りていないことを証明する必要はあり ませんから。 なので泥沼化してしまった別れ話を解決するには お互いの親を交えて話し合いしかありません。 でもお互いの親を交えて話し合いすれば解決する と思いますから、方法があってよかったですね(^o^)

kira1222
質問者

補足

アドバイスいただき、ありがとうございます! 私の浅はかな考えはすべていけなかったと今深く反省しています。 部屋は又貸しというよりも、一緒に借りた感じになります。 お互いの親に連絡をしようと考えています。 ただ、遠方に住んでいらっしゃるため、どこまで話し合いに乗ってくれるか不安な部分もあり、 また、彼がそれ(親に連絡したこと)をどう受け止めるかが怖いです。

  • akijake
  • ベストアンサー率43% (431/992)
回答No.3

言葉は悪いですが、多少脅してみたら如何でしょうか? 今の携帯なら録音機能がありますよね? 今までの流れにさりげなく触れ彼に認めさせるか、または彼に言わせるかして、それを録音します。 貸したお金の事、部屋の事、訴訟をほのめかした事、など。 そして、それを持って「訴訟を起こしてもいいけど、これを裁判所に提出したら、どちらが勝つかは一目瞭然なんだけどどっちでもいいよ」と言ってみては。 そもそも、彼は訴訟を起こす、と言っているのですよね? 「いいよ、じゃあ手続きして」と言ってしまっても、彼に勝ち目はありませんよ。 何に対して訴訟を起こすと言っているのですか?同棲の不履行?(実際にはしたから、解消ですか?)。お金を借りている事?人の名義のアパートに住み着いている事?あなたの親を脅している事? そもそも、彼が何について訴訟を起こすかが全く判りません。 全然いいんじゃないですか? 申し立てするだけでも、弁護士必要ですし、お金が必要です。 それも知らないなら教えてあげてもいいかもしれません。 質問者様はご両親が味方についているんですよね? だったら、ここは弱気にならずに落ち付いて、彼が何に対して訴訟をおこすつもりなのか聞いてみたら? また、手続きの方法やそれにかかる費用を詳細に教えてあげたらどうでしょう? ちょっとお金が出てもいいと思うなら、弁護士さんに内容をまとめてもらい、どのような刑罰が出る可能性がるのか、これまでの判例などをコピーしてもらって、それを彼に送付してもいいかもしれません。 または、その弁護士に直接彼に渡してもらいます。 自分が怒ってる時って、相手が妙に落ち着いてると怖くなるものですよ。また、実際に法に関する行動に出られると、焦ってしまうものです。警察が家に来ただけで、何も悪くなくても怖くなるのと同じです。 落ち着いて、理論攻めでいったらどうでしょうか?

kira1222
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! 彼はたぶん、私が部屋を解約した場合に訴訟を起こすといっているのだと思います。 彼の理由としては「お前(私のことです)が勝手に出て行けといったのだから」です。 そういう意味で訴える?かもしれないと私の親に言ったと思います。 先日、ちゃんと話そうと思ったら「しつけーんだよ、おまえあほか、ふざけんな」と罵詈雑言で話もできない状態でした。 今までソンナそぶりは一度もなかったのでなにかしてくるのではないかと、恐怖を感じてしまいました。 弁護士さんに相談するのも、考えたいと思います。ありがとうございます!

  • accoco
  • ベストアンサー率38% (25/65)
回答No.2

彼のご両親とは連絡がつきませんか? お金の事もありますし、本人に返済する力がないようなので彼のご両親を何とか捕まえて精算して貰うのが良いと思います。 それからあなたは今後、その部屋で暮らして行く事が希望ですか??そこまでこじれているようであれば、実家に戻ってきていることですし、強制的に退去し、契約も解除してしまったらいかがでしょう? まずはその彼と縁を切ることが先決だと思います。 あなたにしてみれば、貸しているお金などのこともあるとは思いますが・・・今のままだと、ずっとそのままの状態を抜け出せないと思います。 彼も家がなくなれば、真剣に考えるのではないでしょうか?

kira1222
質問者

補足

アドバイスしていただきありがとうございます! 彼の両親の連絡先はわかっています。ただ、私の両親とも話していたのですが【彼は本当に私が彼の両親に連絡してもよいのか?】と思ってしまっています。 プライドの高い人なので、親からお金は借りれるようにしたと先日言っていたのですが本当かどうか定かではありません。。嘘かもしれません。 できることなら、そこに私が住みつづけたいと思っています。実家も手狭なため、できるのなら引越し先を見つけるか、そこに住むかどちらかです。ただ、大型犬可物件を探すのは難しいため引越しするのはまだ先といったかんじです。 契約を解除して強制退去させたりすると、彼としては怒り心頭になってしまうのではないかとおもい、少し怖いです。この間の電話では人が変わったように罵詈雑言でしたから。。

回答No.1

弁護士を間に入れて話し合いましょう。 当事者同士だけだと、 感情的な発言が多くなり、 話が進展しません。 第三者を入れて冷静に話し合うべきです。      

kira1222
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! できれば、そこまでしたくはないのですが、 ここまでくると弁護士さんにお願いするほかはないでしょうか。。

関連するQ&A

  • 同棲解消時のお金

    こんにちは。 法律のカテゴリでも質問させていただきましたが、こちらでも質問させていただきます。 わたしには同棲していた彼がいました。 しかしわたしに他に好きな人ができてしまい破局、同棲解消。 名義は私の名義ですが、私は実家へ帰り、彼はまだそこに住んでいます。 私が学生でもあるため、部屋を出るときのお金は彼が全て出してくれると言っていましたが、恩着せがましいなぁと思う言動が度々あったのときっぱり縁を切りたくて折半にしてほしいと頼みました。 そしたら彼は、部屋のクリーニング代を彼が、フリーレント3ヶ月を私に払えと言います。 また、7月下旬頃まで(彼の引っ越しの都合)の家賃も折半だと言っています。 彼の言い分はこうです。 フリーレント分を私が支払う理由は、本来なら払わなくていいものを私の都合(好きな人ができたから)で支払うことになったから、だそうです。 家賃もなぜ彼が一人で住んでいるのにわたしも支払わなきゃいけないの、、?と少し納得できず、質問させていただきました。 客観的に見て、折半の仕方はどうするべきでしょうか。 回答お待ちしております。

  • 同棲解消時のお金のトラブル

    こんにちは。 わたしには同棲していた彼がいました。 しかしわたしに他に好きな人ができてしまい破局、同棲解消。 名義は私の名義ですが、私は実家へ帰り、彼はまだそこに住んでいます。 私が学生でもあるため、部屋を出るときのお金は彼が全て出してくれると言っていましたが、恩着せがましいなぁと思う言動が度々あったのときっぱり縁を切りたくて折半にしてほしいと頼みました。 そしたら彼は、部屋のクリーニング代を彼が、フリーレント3ヶ月を私に払えと言います。 また、7月下旬頃まで(彼の引っ越しの都合)の家賃も折半だと言っています。 彼の言い分はこうです。 フリーレント分を私が支払う理由は、本来なら払わなくていいものを私の都合(好きな人ができたから)で支払うことになったから、だそうです。 家賃もなぜ彼が一人で住んでいるのにわたしも支払わなきゃいけないの、、?と少し納得できず、質問させていただきました。 客観的に見て、折半の仕方はどうするべきでしょうか。 回答お待ちしております。

  • 同棲解消済み。今までの家賃について

    皆様にお答えいただけたら嬉しいです。 同棲5年生活を経て昨年末に別れました。 同棲解消にあたっての家賃でご相談です。 彼と同棲時の生活費は 家賃8万を折半で4万。 彼(当時35歳,派遣):光熱費負担 私(当時22歳,フリーター):食費月2.5万と生活用品 外食などして食費をオーバーした分も私負担。 年齢は同棲始めた時のものです。 携帯会社で働いていた為給料も良く トータルすると自分が多くても納得していました。 それほど彼にのめり込んでいたというのもあります ただ会社での人間関係,彼へのストレスから 体調を崩し4ヶ月ほど無職になりました。 恥ずかしながら家庭の事情もあり ほぼ貯金のなかった私は家賃が払えず その間は彼が家賃全額負担してくれました。 (食費等はきちんと私が払ってました。) 同棲解消にあたってここにきて彼から 家賃払ってなかった4ヶ月16万を分割でもいいから 支払ってほしいと連絡がきました。。。 私としては同棲期間中の彼の態度に (話しかけてもシカト,レス,家事も手伝わない) 慰謝料貰いたいけれども別れればそれでいいと いう気持ちで別れたので ここにきて家賃を請求されるのは驚きました。 もちろんどんな事情にせよ家賃を祓えなかった事の 罪悪感はありますが 支払い義務はあるのでしょうか?? 私の親はこの態度に納得出来ず 裁判を起こしても構わないという勢いです。 話し合いで解決したいと思いますが もし支払い義務が発生するのなら 彼の要望に応じるつもりです。 ちなみに家の名義は彼,保証人は彼の親。 私は同居人という扱いでした。 乱文失礼いたしました。

  • 早く同棲解消するための説得方法

    1年半前から彼と同棲をしています。 もともと私が一人暮らしをしていたのですが、半同棲生活半年を経て、 彼が強引に私のワンルームマンションに越してきてから同棲が始まりました。 家賃とNHK受信料は私が負担。光熱費や主な生活費を彼が負担しています。 (長く依存されるのが嫌で、私が家賃負担すると言い切りました) 彼は明るくて無邪気な人ですが、私が彼のマイワールドに巻き込まれる感じです。 それが疲れてしまったせいか、数ヶ月前から同棲生活に絶えられなくなり、 凄くストレスを感じてしまい、些細なことで彼を傷つける言動をとってしまうようになりました。 その類の口喧嘩の翌日、彼は突然出かけていき、私に相談も無く、両親とマンションを選んできて、 今は審査が下りれば購入し即入居という段階になっています。 そのマンションも彼は私と一緒に住むつもりだったようですが、今の私には一緒に住む気持ちは全くありません。 彼の身勝手な行動にうんざりしています。 そのことを彼に話したら、マンションを購入した後もすぐ出て行くつもりは無いと言い出し、私は更にストレスを感じています。 今の私には、彼のマンションのローン審査も待てないほど早く解消したいのです。 だから実家へ帰ってくれと言いましたが、「実家に居場所が無いから嫌だ」と押し切られ、 涙目で「そんなに追い出したいの?そんなに嫌いなの?」と言われ、 なんだかもう私が悪人のような状態で何も言い返せません。 言い争っても数時間後には何も無かったかのように無邪気に話しかけてきます。それを無視すると、悲しそうにしてきます。 怒ってくれれば討論できるのに、悲しまれると強く言えなくなるんですよね。。 もともと彼は「寮や実家に居場所が無くて私しかいない」と言って私の所にやってきたくせに、 マンション購入は親を頼るなら、実家へ帰れば良い」っと言いました。 とにかく一人になりたいという気持ちでいっぱいなんです。私の精神状態もギリギリです。 でも私の家だから私が出て行くわけにもいかないし、契約更新したばかりなので解約したくありません。 どうしたら早く同棲解消できるのかわからなくなってしまいました。 別れたいと言っても、同棲解消の件と一緒で話が進みません。 もっと私が悪役になってハッキリ言うべきなんでしょうか。。 私のほうがストレス溜まって、いっぱいいっぱいなのに。。。 どう説得すればよいのかアドバイスお願いします。

  • 同棲解消されそうです

    同棲して半年の彼から、同棲解消を告げられました。理由は金銭面、またその他色々です… つい5日前までは仲良くしていました。 別れを考えてるなんて思いもしませんでした。 いきなり同棲解消を突きつけられ、私は別れたくないとすがってしまいました。 そうすると、だんだんヒートアップしてきて、 彼・全く気持ちがなくなった、マジで出て行ってくれ!実家帰れよ! 私・嫌だ! 彼・面倒くせー女… の押し問答が続き、彼は寝てしまいました。 私は結局3日間居座っています。(実家にも2日帰りましたが) もう今や彼は完全に心のシャッターが降り、愛情もなさそうです。 ついこの間まで優しい彼で愛情たっぷりのメールをくれてたのに… 彼の冷めた感情が一時的であってほしいです。 距離を置いた方がいいのは分かっています。でも、まだ同棲して半年で、大好きでしょうがないです。別れるなんてできません。 だから、気の済むまで(契約期間まで)いるつもりです。 うざがられようと、出て行く事がどうしてもできません。 彼の気持ちが元に戻るまで、とにかくおとなしくしていようと思っています。彼の方が出て行ってしまうかもしれませんが…。 今から、関係修復を目指すには、どうすればよいでしょうか。 なんとか彼の愛情を取り戻したいです。

  • 同棲解消しました。

    同棲解消しました。 同棲を半年以上してたのですが 彼がてんかんを発症して今している仕事をやめることをきっかけに、とりあえずこのまま生活してもお金もやばいだろうから…と 彼は実家に帰ることになりました。そして彼は次の春から三年間医療の学校へ行くようです(そのあと仕事が落ち着いたら結婚しようと話しています) 実家はすごく近いです。 車で20分かからないくらいです。 今まで一緒にいたぶん 寂しいし、三年間学校行って卒業するまで 別れずに今のまま付き合ってられるか不安です。 最近喧嘩が多くなったのと、この先のことなど考えると実家に帰ったことは必要なことだと思ってます。 また、実家に帰る日に初めて彼の親と食事をしたのですが、まがったことが嫌いな人なので同棲は反対だったみたいな感じで言われましたが これからは応援するし本当にありがとう。 これからも末永くよろしく と言ってくださいました。 離れても大丈夫と思う反面 最後まで喧嘩をしていたぶん離れたことで彼がスッキリして 私のことが嫌になったらどうしようとネガティブなことばかりです。 ちなみに離れてまだ二日です(^-^; もともと私は心配性でやきもちをすごくやくので 今日友達といる、とメールがきても 嫌なことばかり考えます。 会えないわけではないし 泊まりにきてくれるとも言ってくれます。 なのになんでこんなに不安なのか。 私もひとりの時間ができて充実させたいのに、結局は彼のことを考えてしまいます。 同棲解消してもうまくいくものですか?

  • 同棲を解消したことのある方!

    現在同棲中ですが、別れることが決まりました。 来月頭には彼氏は出て行きます。 彼氏から別れ話を切り出したのですが、実は私も同じような気持ちでした。 ただ、私のほうはすぐに別れるより、これを機にもうちょっと二人でやり直したかったのです。でも、それはかなわず。 ぶっちゃけると、生活費のこともあるし、私には目標があってそれに向けてお金を貯めていたこともあり、いきなりの同棲解消は費用がばかになりません。 ちょっと家賃は高いのですが、私はこのまま今のところに住みます。 引っ越すよりは安上がりなので。 そこで、二人の共有のものが問題に。 私の言い分は、 「そっちが出て行くと言ったのだから、生活するのに困るようなものは持っていかないで。必要なものは自分でそろえて。」 これっておかしいですか? 実際に同棲を解消した方、同棲を解消するとき、したときに問題になったこととかあったら教えてください。 ちなみにお互いの両親ももちろん知ってることなので、自分の親へもなんて言おうかな、とか、相手の親にもきちんとご挨拶しないと・・・などいろいろ考えてしまいます。

  • 同棲解消時の金銭的な問題について教えて下さい

    同棲中の彼女と別れることになりました。 自分のほうから別れを切り出し、彼女も渋々納得しています。 まだ一緒に住んでいます。険悪な雰囲気でもなく、全く今まで通りに普通に生活しています。 一緒にご飯を食べ、一緒に寝ています。 自分は39で、彼女は27。2年弱一緒に住みました。 そこでいろいろ問題がありまして・・・。 彼女はここ半年ほど無職です。 以前は自分よりよっぽど稼いでいたみたいですが、仕事と家事の両立に悩んだりで疲れた様子で、 しばらくゆっくりして今年の夏までに再就職する予定でした(貯金も夏まで無職で生活できる分はあったようです)。 が、別れることになったので今は前倒しで就職活動中です。 今2人で住んでいる部屋は同棲を始めるときに彼女名義で借りたものです。 彼女が1人で住むには広すぎ、都心で家賃も高くて1人では払えないので、仕事が決まったらすぐにワンルームを探すそうです。 家賃・生活費はずっと折半にしていて、毎月10万円位づつ出し合っています。 彼女が新しい仕事と部屋を決めるにはあとどれ位かかるか分からないのですが、 彼女には「仕事も部屋も焦って適当に決めちゃ良くないからしっかり見て選びなよ」と言いました。 と言ったものの、自分には家賃を継続して払っていくお金が無くなってきて、焦りが出てきました。 自営なのですが収入が少なくて、まだ今月の家賃と生活費も彼女に立て替えさせてしまっています。彼女は何も言いませんが・・・。 お金が無くて、できたら早く全て片付いて「毎月の10万円出費」から解放されたいのが本音です。 いい年して本当に情けないですが。 彼女の部屋が決まるタイミングが来月を超えると、今の部屋の更新料の問題も出てくるし、困っています。 正直に彼女に、お金が無いからゴメンと謝ってもいいでしょうか?それで許されるものでしょうか、一般的に・・・。 自分に出来ることは、、 折半で払った今の部屋の敷金(戻ってくる自分の分は12万位)を彼女にそのまま受け取ってもらう(次の部屋の礼金の足しにしてもらう)こと。 自分は実家に戻るので、折半で購入した家具や家電等は、彼女が必要なものは全部置いていくこと。 トラックをレンタルしてきて引越しの作業を自分がやってあげること(これについては彼女に「こんな大きい冷蔵庫はあなたひとりじゃ無理でしょ。」と言われてしまいましたが)。 それぐらいしか思いつきません・・・。 あるいは、親からお金を借りてでも、 彼女の生活が落ち着くまでの生活費と今の部屋の更新料も、払い続けるべきでしょうか? あるいは、何ヶ月なら払うべきでしょうか・・・。 情けないですが、アドバイスください。お願いします。長くなりすみません。

  • 同棲解消

    長年、付き合っていた人と同棲を解消しました。ずっと、相手のカードで生活費を支払い、私が光熱水費等を出していました。 カード支払いの為、足りない部分は私のお金からも支払っていました。 解消するにあたり、金額を確認したところ、私の方が多く支払っていることが判りました。ただ、二人で旅行などにも行っていた為現在、相手が言うには300万程の借り入れがあるそうです。 私が生活費含め多く支払っていたのに、これも折半になるのでしょうか?

  • 同棲解消

    本日同棲解消しました。 元々は彼が同棲したいと熱望したため、受け入れる事にしました。 本人は最初、“昔同棲した時はお互い働いていたから家事は分担してた”“お金も折半していた”と言っていました。しかしいざ同棲してみると、口だけのようで家事は一切しない、あれやってこれやってといい、私が家事してる間自分はメル友とメール三昧。ケンかが絶えませんでした。生活費(特にデート代)も圧倒的に私が多くだしていました。お金もないと言っているのに“どこかへ行こう”要は身分相応の生活が出来ないようです。彼には借金もあります。 私も何でもしてしまう性格な所もあり、この度同棲解消を決意しました。 そこで質問なのですが、人にもよると思いますが、同棲解消後の二人の関係はうまくいきますか?別れる事もあると思うのですが…。今までの同棲=別れ、でした。私は彼の事は好きなのですが今後どう接していいか分かりません。 こういった経験された方いらっしゃいますか?また、どのように解決されましたか?お願い致します。