• ベストアンサー

早く同棲解消するための説得方法

1年半前から彼と同棲をしています。 もともと私が一人暮らしをしていたのですが、半同棲生活半年を経て、 彼が強引に私のワンルームマンションに越してきてから同棲が始まりました。 家賃とNHK受信料は私が負担。光熱費や主な生活費を彼が負担しています。 (長く依存されるのが嫌で、私が家賃負担すると言い切りました) 彼は明るくて無邪気な人ですが、私が彼のマイワールドに巻き込まれる感じです。 それが疲れてしまったせいか、数ヶ月前から同棲生活に絶えられなくなり、 凄くストレスを感じてしまい、些細なことで彼を傷つける言動をとってしまうようになりました。 その類の口喧嘩の翌日、彼は突然出かけていき、私に相談も無く、両親とマンションを選んできて、 今は審査が下りれば購入し即入居という段階になっています。 そのマンションも彼は私と一緒に住むつもりだったようですが、今の私には一緒に住む気持ちは全くありません。 彼の身勝手な行動にうんざりしています。 そのことを彼に話したら、マンションを購入した後もすぐ出て行くつもりは無いと言い出し、私は更にストレスを感じています。 今の私には、彼のマンションのローン審査も待てないほど早く解消したいのです。 だから実家へ帰ってくれと言いましたが、「実家に居場所が無いから嫌だ」と押し切られ、 涙目で「そんなに追い出したいの?そんなに嫌いなの?」と言われ、 なんだかもう私が悪人のような状態で何も言い返せません。 言い争っても数時間後には何も無かったかのように無邪気に話しかけてきます。それを無視すると、悲しそうにしてきます。 怒ってくれれば討論できるのに、悲しまれると強く言えなくなるんですよね。。 もともと彼は「寮や実家に居場所が無くて私しかいない」と言って私の所にやってきたくせに、 マンション購入は親を頼るなら、実家へ帰れば良い」っと言いました。 とにかく一人になりたいという気持ちでいっぱいなんです。私の精神状態もギリギリです。 でも私の家だから私が出て行くわけにもいかないし、契約更新したばかりなので解約したくありません。 どうしたら早く同棲解消できるのかわからなくなってしまいました。 別れたいと言っても、同棲解消の件と一緒で話が進みません。 もっと私が悪役になってハッキリ言うべきなんでしょうか。。 私のほうがストレス溜まって、いっぱいいっぱいなのに。。。 どう説得すればよいのかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarasha
  • ベストアンサー率27% (15/54)
回答No.5

同じような状況になったことがあります。3年同棲していました。 私は彼の実家に荷物をすべて送り返し、鍵を変えて締め出しました。 締め出した家には居ずらくて、しばらく友人の家に住まわせてもらいました。 その後、相手の男性がストーカー行為を繰り返した為、警察・弁護士沙汰になり、 最終的に彼の両親が彼を説得し引き戻しました。 今思えば、中途半端に彼に気を残したり追いかける隙を与えたのが、 良くなかったとおもいます。 あの時、彼がストーカー行為をする余地もなく、自分が家を解約して、 彼の知らないところへ消えていればあのようにならなかったと思っています。 >でも私の家だから私が出て行くわけにもいかないし、契約更新したばかりなので解約したくありません。 本気で突き放したければできると思います。 彼との今の状況を打破するより、解約するほうが辛いですか? 文面を拝見するかぎり、もはや中途半端な説得は無理な気がします。 がんばってください。

twinkle-be
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すごく参考になりました。 まさに私が中途半端に優しい言い方をするから、 中途半端に気を残したり追いかける隙を与えさせてしまう気がします。 彼の両親にも話して、彼の実家に荷物を送り返す! もう徹底抗戦しかないですよね。 がんばります!

その他の回答 (4)

回答No.4

悪役になる必要はないと思いますが 「ごめん、わたしが(心が)弱いせいで同棲生活は耐えられない、ごめんなさい」 と伝える必要はあるとおもいます。 悪者になるのではなくて、自分の弱さのせいでこうなってしまったのだという風に。

twinkle-be
質問者

お礼

当初は、まさに同じようなことを言ったんです!! そしたら「考えすぎだよ!大丈夫!俺がいたほうが心強いよ!」と一蹴されてしまいました。 究極の楽天家&プラス思考って感じです。 もっと強めにいってみます>< ありがとうございました。

回答No.3

大学の先輩で、自分のアパートあるのに 彼女さんのアパートに転がり込んでる男先輩がいました。 彼女さんに「出てってくれないんだよ」と嘆かれました。 その男先輩は内向的で、初彼女って事もあり 依存度が高かった気がします。 説明不足なのではないですか?一度、座って話せる場所で ちゃんと話す必要があると思います。

twinkle-be
質問者

お礼

彼は、元々遊び人で、初めて一途になれたと言われました。 だから依存度も高いんでしょうか。。 その点でも似てますね>< 私が良い子ぶっていて、彼にハッキリ伝わってないのかもしれません。 もう一度話してみます。 ありがとうございました。

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.2

別れても良いのなら、悪者でもなんでも 引き受けてあげましょう。 彼はストーカー体質かもしれませんね。 ご両親に連絡するすべはありませんか? 彼の携帯から盗み見てでも。 そしてご両親に「息子さんが居座って迷惑だ」 と言いましょう。 良識ある親なら、なんとかするでしょう。 ましておあつらえ向きにマンション購入。

twinkle-be
質問者

お礼

ご両親の連絡先も住所も知っているので連絡できる状況です。 やはり両親にも相談してみるべきですかね。 ご両親にも可愛がってもらっていた手前、なんと話を切り出してよいか。。 でも仕方ないことなので、彼に話した後、彼のご両親にも話してみます。 ありがとうございます。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

ご両親に連絡して荷物を送り返してはどうでしょうか。 鍵も交換できたらいいんですが、賃貸ですしね。 そもそも管理会社や大家さんには彼との同棲はいっていませんよね? 規約違反であり(賃貸では入居者全員の氏名は報告しなくてはならないし、そこは単身用だし、重ねて違反)質問者様が追い出されても不思議はないですよ。

twinkle-be
質問者

お礼

実は最終手段として、荷物を送り返すことは考えてます。 やっぱり、その手を使うしかないかな・・・と思えてきました。 管理会社にも大家さんにも言って無いです。本当にその通りです。。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 同棲解消

    同棲して5ヶ月です。 先日、彼女から同棲を解消し友達に戻りたいと言われ、今は私が実家に戻っています。 同棲を始めた理由は彼女の仕事が忙しく、なかなか会えない為でした。 彼女の家が住居兼仕事場だったので、そこに私が入る形になりました。 解消したい原因としては、同棲の疲れとマンネリ化です。 家事は分担してやっていたが、家にいる時間が長い彼女からしたら負担が大きく、細かいことに気配りが出来ていない私に対してのストレスが疲れに繋がったみたいです。 そして、3月頃からは繁忙期になるため、私のことを考えてる余裕がないとの事です。 話し合いの中で、彼女に負担をかけさせてしまっていることを今はすごく反省しています。 今は1週間ほど離れて生活して、連絡も取っていない状況です。もう一度話し合いの場があるのでそこで思いを伝えたいと思っています。 私の希望としては、私が彼女のストレスを無くすようにし、彼女にはもう少し頑張ってほしいと伝えたいと思います。 私が彼女を見る限り、まだ私の事を好きという感情はあるように思います。だけど、仕事の方が優先だから仕事を選んだ様に感じています。 同棲解消せずにいくアドバイスをもらえれば嬉しいです。 また、話し合いの場をいつにするか悩んでいます。2週間たった辺りなら、私がいない寂しさも出てくるかなと思っているのかなと思っています。

  • 同棲解消に関して、考え方

    同棲解消してから、彼に言われたのが ・同棲する前に約束してた家賃半折りを払ってほしい、その書類つくったから判子押して ・頼んだりはせず、彼の意思で私に買ってくれた服に関して、思い出深いから持っていかないでこっちで処分したいと言われました ・同棲解消してまだ1週間たたないのに、もう家にはいるな荷物は実家に勝手に送っておく 1つめに関しては、半折り払うことは完全に同意してます、なのに判子まで押させるなんてこと普通しますかね?;ちなみに、同棲は大体二年です 二つめに関しては、指輪とかなら解りますが…服って… 私が買ってと言ったわけでもないのに彼が処分すると言うのは納得いきません; もう、私の服なわけです 三つめは、私がどれを持っていくかも話し合ったりもしていないのに、まとめておいたからとか言われても納得できませんよね? 彼の考え方は正しいのでしょうか…

  • 同棲解消を説得する方法

    同棲解消したいのですが、彼がなかなか「うん」と言いません。 彼とは1年位同棲してますが、この1年ほとんど働いていません。二回ほど生活費として3万払っただけです。 私の給料も13万程度でけして楽な生活ではありません。2人分の生活費、煙草代、携帯代、家賃、車の維持費など今まで借金もせずなんとかなっていたのが不思議な位です。 彼は夢があるとは言いますが、夢に向けて何かをしているわけでもありません。 私は24時間シフトの仕事でほぼ夜~深夜(早朝)が勤務時間で不規則なので家にいる彼にせめてゴミ捨てと昼にしか出来ない洗濯などをお願いしましたが、一向にやらず、1日オンラインゲームをしてます。 同じゲームを私もやっているのですが、仕事で疲れて1日ゲームをやらないとその日の分アイテムが貰えないから損をすると怒ります。 仕事もせず、1日ゲームばかり、家の事もしない、煙草や飲み物を買い忘れると切れる。 こんな生活に疲れ、私が運転初心者で雪道運転に慣れていないから冬に親が来るときなど彼を今までの様にちょくちょく実家に送れなくなる事を理由にまずは冬の間実家に帰ってほしいと伝えました。 彼は物理的にバイトとかあるし、夢の為に私のパソコンと回線がないのは無理と言いますが、バイトなんかしてない事、ネット回線だってゲームしかしてない事を言いましたが納得してくれません。 今日も実家に帰ったらゲームが出来ないどうのとブツブツ言って不機嫌で、今、私が仕事に行く準備を始めたら寝始めました。 どうにか彼を実家に帰したいのですが、うまく納得してくれるような説得方法があれば教えてください。

  • 同棲解消が泥沼化してしまってます。(長文です)

    同棲解消について相談させてください。同棲をはじめたのですが半年で私のほうから「同棲を解消しよう」とい いました。理由はいろいろありましたが、彼は私と結婚するつもりだったようですが性格の不一致などです。最 初は同棲解消をするだけで、付き合いは続けるつもりだったのですが、彼が「同棲解消=別れる」と考えていて 、結局別れることになりました。「同棲解消のみ」の話をした際に彼が無職時代に私に借りた生活費などの返済 もあるから1年かかるといわれて、さすがにそれは待てないということで半年後ということで妥協していたので すが、別れる事になったので一刻も早く出て行ってほしい状態です。ただ、彼は部屋が見つからないということ とお金がないということでいまだにそこの部屋に住んでいます。その上、私の知らないところで私の親に連絡し たらしく、その中で「訴訟も考えている」ような発言をし、私の親がいろいろと心配して私は実家に連れ戻され ました。今の部屋は私が契約者で保証人は私の父になります。それに加え、今住んでいる部屋は犬を飼育してい ることが条件の部屋なので、もし彼に名義変更をしても住みつづけることは難しいと思われます。(私の愛犬な のです)私はもう1ヵ月半くらい実家での生活をしているのですが、昨晩彼に「転居にかかった費用を精算してく れ」と言われました。同棲してからの家賃は折半していて、光熱費やネット代など家賃と駐車場と食費以外の費 用は私が負担していました。電話で話しても人が変わったように私を罵倒するばかりで、大袈裟かもしれません が、「痴情のもつれ・・」という言葉が浮かびました。そんなことはないと思いますが。。 ここまで泥沼化してしまった別れ話を解決するにはどうすればよろしいでしょうか。アドバイスいただけると ありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 同棲解消 1人になりたい

    付き合って1年半 同棲して1年の彼氏と同棲解消します。 付き合いたてから半同棲状態でした。 同棲解消の理由は 彼は1人暮らし歴が長かったため、1人の時間が好きで、誰かが家に誰もいない状態、違う部屋にいても嫌1人なりたい時がある、実家に帰って貯金したい、若いうちに遊びたい(旅行など) 家事は好きなのでほぼ私がしてました。 オールなど彼氏はよくしてましたが、その事を怒ったりした事や連絡なんでしないの!とかそう言う喧嘩はほとんどした事はないです。 お互い実家に帰るのですが、1人になった時彼が後悔したり大切さに気づいてくれたらいいなと思っているのですがそういった経験された方いますか? 同棲解消後は付き合っていくかわかりません。 好きで一緒にいたいですが、、、

  • 同棲解消を切り出された

    長くなります。 彼氏から同棲解消を切り出されました。 私と彼氏は付き合って1ヶ月目から同棲を開始してすごく速く段階を踏んでしまっていて、同棲開始した当初は家事も何も知らなかったですが、今はなんとか出来ています。 あと私は彼と付き合う前は男性関係があまり良くなく、遊んでいたのでこれがはじめての真剣交際です。 彼と付き合った最初の頃は何も言わずに彼以外の男性と遊びに行ったり、メールしたりやたら男友達と距離が近かったりして、彼自身の私への信用はないみたいです。 同棲を開始した理由は私の家庭内状況がよくなかったので彼がうちに来ないか、と誘ってくれたからです。 彼が同棲解消したい理由は3つあります。 まずはお金の問題。 デート代を毎回出すのはしんどい。毎月お金で困ってるのは彼が私に使いすぎてる、とのこと。 解決策として、公共料金とか家賃を半々にしよう、と前から言っていたものの彼は「俺の家だから出さなくて良いよ」の一点張りでデートのときも出すよ、と言っても「大丈夫」と毎回言われてたので正直びっくりしました。 生活費用を半々にする件を言ったら、私を信用できない。と言われました。私は信用を取り戻したいから小さいことから(デート代別々とか)始めよう。それでもし4月までに私が出来てなかったら実家帰るし、もし出来てたら4月の初めに生活費用半々の件もう一回相談できる? と言ったところ分かった、と言われました。 2個目は時間の問題。 彼は私と住む前に友達と遊びに行ったり週4、5で飲みに行ったりするのが大好きだったみたいで、私と住んでからはそれがなくなり、それが恋しいと言います。 最初の方は私も彼が女友達の家に彼1人だけで行くと言った時は、やんわりとあんまり良い気しないなと言ってましたが、最近は我慢して誰と遊ぼうが何も言ってませんでした。 私と住むことでライフスタイルが変わった、と。 3つ目は私の家庭環境が良くなったからです。 最初は私の家庭環境が悪かったから心配で一緒に住んだけど一生とは言ってないから。と言われました。 私は喧嘩で実家に帰れと言われて帰りましたがやっぱり寂しいから帰ってきて、と言われて引き戻されることが何度もありました。 なのでてっきり私と一緒に住みたいから住んでるのかと思ってたので今更それをいわれてすごくショックで何も言えませんでした。 3つとも私の過ちですが同棲解消したくないのでなんとか説得して4月の初め(家賃や公共料金を払う日)まで様子見してくれることになりました。 彼ほど良い人を知りませんし同棲解消はしたくありません。 このチャンスを使って彼氏の信用を取り戻しながら一緒に住んでいきたいと思わせれるようにしていきたいのですが、家事をしっかりやる、個々の時間を大切にする、誰と遊ぼうが何も言わない、これ以外に出来ることはありますか?Yes

  • 同棲解消済み。今までの家賃について

    皆様にお答えいただけたら嬉しいです。 同棲5年生活を経て昨年末に別れました。 同棲解消にあたっての家賃でご相談です。 彼と同棲時の生活費は 家賃8万を折半で4万。 彼(当時35歳,派遣):光熱費負担 私(当時22歳,フリーター):食費月2.5万と生活用品 外食などして食費をオーバーした分も私負担。 年齢は同棲始めた時のものです。 携帯会社で働いていた為給料も良く トータルすると自分が多くても納得していました。 それほど彼にのめり込んでいたというのもあります ただ会社での人間関係,彼へのストレスから 体調を崩し4ヶ月ほど無職になりました。 恥ずかしながら家庭の事情もあり ほぼ貯金のなかった私は家賃が払えず その間は彼が家賃全額負担してくれました。 (食費等はきちんと私が払ってました。) 同棲解消にあたってここにきて彼から 家賃払ってなかった4ヶ月16万を分割でもいいから 支払ってほしいと連絡がきました。。。 私としては同棲期間中の彼の態度に (話しかけてもシカト,レス,家事も手伝わない) 慰謝料貰いたいけれども別れればそれでいいと いう気持ちで別れたので ここにきて家賃を請求されるのは驚きました。 もちろんどんな事情にせよ家賃を祓えなかった事の 罪悪感はありますが 支払い義務はあるのでしょうか?? 私の親はこの態度に納得出来ず 裁判を起こしても構わないという勢いです。 話し合いで解決したいと思いますが もし支払い義務が発生するのなら 彼の要望に応じるつもりです。 ちなみに家の名義は彼,保証人は彼の親。 私は同居人という扱いでした。 乱文失礼いたしました。

  • 別れたので同棲を解消したいですが、出て行ってくれません。

    別れたので同棲を解消したいですが、出て行ってくれません。 20代男です。つい先日3年近く同棲していた彼女と別れました。 (元)彼女は今のバイトや私達の関係の悪化による慢性的なストレスで精神的に 参っているようで(私と交際する前にうつ病の経験有) 「分かれて精神的に少しでも楽になりたい」ということでした。 こちらもかなり精神的に辛かったので、別れることに関しては同意しました。 しかし、(元)彼女は同棲している家から出て行くお金も済ませてくれる アテも無いという理由で引越しの資金が溜まるまで家にいさせてくれと頼まれました。 更に「これからは友達としてもっと仲良くしていきたい」と言われましたが、 泥臭い喧嘩を続けてきて悪い関係にずっとあった彼女と別れてもなお 一緒に住みたくはありません。 中途半端な関係のまま異性と一緒に住みたくないのです。 また、婚約関係にあったので今までは家賃や光熱費なども9割以上私の負担でした。 しかし別れた以上は9割以上の負担をして(言い方は悪いですが)他人を家に済ませることに 納得できないです。 引越し資金の捻出できない(元)彼女と別居をしたいのですが、 何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 彼と同棲を解消したい。

    彼26歳、質問者24歳です。付き合って2年半、同棲して1年半になります。 彼現在職なし、質問者公務員です。 同棲を解消したく、皆様のご意見をいただきたいと思い質問させていただきました。 彼とは、私が元彼との関係に悩んでいた時に力になってくれて、そのまま付き合うようになりました。 私はその時実家暮らしで、地元で働いていたのですが、転職を前から考えていて、彼が一人暮らしをしていた市(地元から車で30分程度です)で仕事を探しました。 そして、仕事が見つかったので家を探し、2人で住んだほうが安く済むし・・・とお互いの両親の許可をとって同棲を開始しました。家は私が契約しました。 付き合い当初は、彼は仕事をしていましたが、数か月後にやめ、貯金で生活をしていました。同棲をするときは、もうほとんど貯金は尽きていましたが、これから働いてちゃんと生活費を入れると約束しましたが、約1年働かず・・・。すべて私が賄っていました。 いい加減我慢の限界がきて、「働かなければ別れる!」と告げたら、しぶしぶアルバイトを始めましたが、10か月くらいでやめて、今はまた無職です。 アルバイトをしていた期間は生活費を入れてくれていましたが、無職の1年間の間にたまった私への借金が50万程度あります。 上記がだいたいのあらすじです。 彼との交際、同棲生活は、上記のことを知った私の母はカンカンに怒って「早く家に帰ってこい!」と言っています。 私自身も、自分だけが必死に働いて、彼は家で怠けている生活や、家事にあまり協力的でないところなどなどを見ていると、すごくストレスだし、このまま続けても結婚は考えられないと思っているので、同棲を解消し別れたいと思っています。 今まで何度も別れ話をしてきましたが、彼は口がうまく、いつも丸め込まれてしまいます。(私自身、かなりのお人よしだと思います・・・) 何かいい方法はないでしょうか。 借金も、どうせ返ってこないと思っているので、手切れ金でいいやと思ってます。 私ももういい年で、結婚のこととかも考えていきたいので、明るい未来に向かって早くすすんでいきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 同棲の解消による慰謝料等について

    同棲の解消についてご質問させていただきます。 昨年末より同棲している彼女がいるんですが、同棲を始めて約半年相手の嫌な部分が多く見えお互いにイライラしている状態が続いております。 こちらとしては、家賃も多く払っており家事も掃除や洗濯をすることは私の方が多い状況です。 このような状況で同棲解消の話をしたら内縁の破棄とみなされ慰謝料を請求される事はありますでしょうか。 自分の親には婚約者とは伝えておらず御互い親には会っていません。プロポーズ等もしてしません。 しかし物件を借りる際に不動産会社の人に、審査に通りやすいよう同居人について彼女を婚約者として記載するようアドバイスを受け記載してしまいました。 正直、今の暮らしがストレスで早く解消したい気持ちが強いですが、慰謝料の事を考えると不安と恐怖でたまらないです。 ご回答何卒宜しくお願いします。