• ベストアンサー

早く同棲解消するための説得方法

1年半前から彼と同棲をしています。 もともと私が一人暮らしをしていたのですが、半同棲生活半年を経て、 彼が強引に私のワンルームマンションに越してきてから同棲が始まりました。 家賃とNHK受信料は私が負担。光熱費や主な生活費を彼が負担しています。 (長く依存されるのが嫌で、私が家賃負担すると言い切りました) 彼は明るくて無邪気な人ですが、私が彼のマイワールドに巻き込まれる感じです。 それが疲れてしまったせいか、数ヶ月前から同棲生活に絶えられなくなり、 凄くストレスを感じてしまい、些細なことで彼を傷つける言動をとってしまうようになりました。 その類の口喧嘩の翌日、彼は突然出かけていき、私に相談も無く、両親とマンションを選んできて、 今は審査が下りれば購入し即入居という段階になっています。 そのマンションも彼は私と一緒に住むつもりだったようですが、今の私には一緒に住む気持ちは全くありません。 彼の身勝手な行動にうんざりしています。 そのことを彼に話したら、マンションを購入した後もすぐ出て行くつもりは無いと言い出し、私は更にストレスを感じています。 今の私には、彼のマンションのローン審査も待てないほど早く解消したいのです。 だから実家へ帰ってくれと言いましたが、「実家に居場所が無いから嫌だ」と押し切られ、 涙目で「そんなに追い出したいの?そんなに嫌いなの?」と言われ、 なんだかもう私が悪人のような状態で何も言い返せません。 言い争っても数時間後には何も無かったかのように無邪気に話しかけてきます。それを無視すると、悲しそうにしてきます。 怒ってくれれば討論できるのに、悲しまれると強く言えなくなるんですよね。。 もともと彼は「寮や実家に居場所が無くて私しかいない」と言って私の所にやってきたくせに、 マンション購入は親を頼るなら、実家へ帰れば良い」っと言いました。 とにかく一人になりたいという気持ちでいっぱいなんです。私の精神状態もギリギリです。 でも私の家だから私が出て行くわけにもいかないし、契約更新したばかりなので解約したくありません。 どうしたら早く同棲解消できるのかわからなくなってしまいました。 別れたいと言っても、同棲解消の件と一緒で話が進みません。 もっと私が悪役になってハッキリ言うべきなんでしょうか。。 私のほうがストレス溜まって、いっぱいいっぱいなのに。。。 どう説得すればよいのかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarasha
回答No.5

同じような状況になったことがあります。3年同棲していました。 私は彼の実家に荷物をすべて送り返し、鍵を変えて締め出しました。 締め出した家には居ずらくて、しばらく友人の家に住まわせてもらいました。 その後、相手の男性がストーカー行為を繰り返した為、警察・弁護士沙汰になり、 最終的に彼の両親が彼を説得し引き戻しました。 今思えば、中途半端に彼に気を残したり追いかける隙を与えたのが、 良くなかったとおもいます。 あの時、彼がストーカー行為をする余地もなく、自分が家を解約して、 彼の知らないところへ消えていればあのようにならなかったと思っています。 >でも私の家だから私が出て行くわけにもいかないし、契約更新したばかりなので解約したくありません。 本気で突き放したければできると思います。 彼との今の状況を打破するより、解約するほうが辛いですか? 文面を拝見するかぎり、もはや中途半端な説得は無理な気がします。 がんばってください。

twinkle-be
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すごく参考になりました。 まさに私が中途半端に優しい言い方をするから、 中途半端に気を残したり追いかける隙を与えさせてしまう気がします。 彼の両親にも話して、彼の実家に荷物を送り返す! もう徹底抗戦しかないですよね。 がんばります!

その他の回答 (4)

回答No.4

悪役になる必要はないと思いますが 「ごめん、わたしが(心が)弱いせいで同棲生活は耐えられない、ごめんなさい」 と伝える必要はあるとおもいます。 悪者になるのではなくて、自分の弱さのせいでこうなってしまったのだという風に。

twinkle-be
質問者

お礼

当初は、まさに同じようなことを言ったんです!! そしたら「考えすぎだよ!大丈夫!俺がいたほうが心強いよ!」と一蹴されてしまいました。 究極の楽天家&プラス思考って感じです。 もっと強めにいってみます>< ありがとうございました。

回答No.3

大学の先輩で、自分のアパートあるのに 彼女さんのアパートに転がり込んでる男先輩がいました。 彼女さんに「出てってくれないんだよ」と嘆かれました。 その男先輩は内向的で、初彼女って事もあり 依存度が高かった気がします。 説明不足なのではないですか?一度、座って話せる場所で ちゃんと話す必要があると思います。

twinkle-be
質問者

お礼

彼は、元々遊び人で、初めて一途になれたと言われました。 だから依存度も高いんでしょうか。。 その点でも似てますね>< 私が良い子ぶっていて、彼にハッキリ伝わってないのかもしれません。 もう一度話してみます。 ありがとうございました。

• lalulalun
回答No.2

別れても良いのなら、悪者でもなんでも 引き受けてあげましょう。 彼はストーカー体質かもしれませんね。 ご両親に連絡するすべはありませんか? 彼の携帯から盗み見てでも。 そしてご両親に「息子さんが居座って迷惑だ」 と言いましょう。 良識ある親なら、なんとかするでしょう。 ましておあつらえ向きにマンション購入。

twinkle-be
質問者

お礼

ご両親の連絡先も住所も知っているので連絡できる状況です。 やはり両親にも相談してみるべきですかね。 ご両親にも可愛がってもらっていた手前、なんと話を切り出してよいか。。 でも仕方ないことなので、彼に話した後、彼のご両親にも話してみます。 ありがとうございます。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

ご両親に連絡して荷物を送り返してはどうでしょうか。 鍵も交換できたらいいんですが、賃貸ですしね。 そもそも管理会社や大家さんには彼との同棲はいっていませんよね? 規約違反であり(賃貸では入居者全員の氏名は報告しなくてはならないし、そこは単身用だし、重ねて違反)質問者様が追い出されても不思議はないですよ。

twinkle-be
質問者

お礼

実は最終手段として、荷物を送り返すことは考えてます。 やっぱり、その手を使うしかないかな・・・と思えてきました。 管理会社にも大家さんにも言って無いです。本当にその通りです。。 アドバイスありがとうございます。