夫婦別室で就寝してる方に質問です

このQ&Aのポイント
  • 夫婦別室で就寝している方に質問です。時間帯のズレやテレビの利用など、夫婦別室の合理性やデメリットについて教えてください。
  • 夫婦別室にして困ったことや予想外の変化があれば教えてください。会話の減少や快適性に関してもお聞きしたいです。
  • 夫婦別室によって生じたメリットや工夫について教えてください。テレビやパソコンの利用や個人スペースの確保など、別室の利点についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦別室で就寝してる方に質問です

夫婦別室で就寝してる方に質問です教えてください。 (2)夫婦別室にして困ったことやこんなはずじゃなかったみたいなことがあれば教えてください。 (3)夫婦別室だと会話が極端に減るなどいわれているようですが、実際は別室にしてみてどうですか?何か変わりましたか? (4)会話が減るや離婚率が~などのデメリット面をカバーするための工夫はしてますか?どんな工夫をしてますか? (5)各々の部屋にテレビやパソコンなど同室の時には無かったものや、同室では不可能だったことが別室では可能になったなどはありますか? (6)快適具合は何%? 困った具合は何%? (7)別室に関してあなたの本音はどうですか? うちは私夫子供だけの気楽な環境です。最近夫婦別室の方が合理的な気がし始めてます。理由は時間帯のズレがありますが目覚ましで起きてしまうことです。あと主人はテレビを見ながらリビングでうたた寝してしまう時があるのでいっそのこと寝室にテレビを置けばいいのでは?と。反面私はテレビが好きではありません。けど主人の寝室にテレビを置いたらリビングに現れなくなるかもと一番の懸念は会話の減少です。 自分だけの部屋になれば私の方は自分のデスクを置きたかったり小さいですがわがままな望みがあり、しかも叶ってしまいます。こういう小さな我慢って夫婦にとって実は大切な事なんでしょうか? 一度別室にしたら、もう二度と同室には戻れない気がして真剣に迷ってます。質問が多くなりましたが、参考までにお聞きしたいです。 また別室に関してのアドバイスなど何でも思うことがあれば書いてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

シニア男性です。 二人の子供が成長し子供部屋に寝るようになって以来 別室になりました。 理由は「いびき」です。 別室は自分のペースで過ごせる、などメリットがあり お互い快適です。 寝るまではリビングにいるのでコミュニケーションが 不足することはないと思います。 別室を検討しているとのこと。お子さんはどうするのですか? 自分の部屋、特に「小さな我慢」が叶えられるって、素敵な ことだと思います。 実現してください。ワクワクがこちらにも伝わります(ピーター パンがベルと来るのかな!一例ですが)。 そしてお互い訪れればよいのです。 愛と理解を一層深めてください。お幸せに!

mavoo351lo
質問者

お礼

子供は来年小学生ですが、既に自分だけの部屋があります。就寝も子供一人ですが、時々お泊まり会を開いて、私が子供部屋にお邪魔したり、夫婦の部屋に子供がお泊まりしたり(^^; 子供の自律は徐々にと思いながら、今は上記のようなスタイルです。別室にすれば、もう家族3人で寝ることはなくなるのかなぁ…ちょっと寂しい気もしますね。あまりその事に焦点をあてていませんでした(私の自分勝手ですね(汗)) お泊まり会が開催されなくなってからでも遅くはないのかとまたまた迷います。 私も主人も、もしや子供も?きっと小さな我慢がある中、こう考えていくと家族ってなんなんでしょうね?! 責任とか役割とかそんなことを越えた愛情とかがとても大切ですね。考えさせられる回答でした!

その他の回答 (5)

  • chibimy
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.5

・10年以上別室です。 ・困ったことは何もありません。 ・会話も以前と全く変わりません。 ・工夫も一切していません。 ・自分の時間が持てるようになりました。 ・快適具合100%、困った具合0% ・別室にした本音…して良かった、が本音です。 起床時間、就寝時間が全く違うため、そのために感じるイライラがなくなりました。私は朝から晩まで家と家族のために動いているので、一日が終わって自分の部屋に入るとホッと落ち着きます。 テレビはリビングにしか置いていません。寝室にテレビは必要ないですよね。 小さな我慢?主婦って否応なしに常に我慢ってありますよね。そこまで犠牲にする必要あるのでしょうか… 私は自分の部屋を持って本当に良かったと思っています。 因みに、我が家は広くはないので、家族が何をしているか一目瞭然。子供たちがそれぞれ部屋にこもり切りということもありませんし、主人はリビングの横の仕切り無しの部屋で寝ています。 なので以外とオープンですが、それぞれのプライベートは守っています。

mavoo351lo
質問者

お礼

別室とはいえオープンな環境ですね。でもプライバシーを守りつつも、お子さん達も部屋にこもることはないなど、ご家族皆の仲の良さが伺えます(^^; うちも別室にしても変わらずいたいんですよね。

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.4

(2)夫婦別室にして困ったことやこんなはずじゃなかったみたいなことがあれば教えてください。 特にないですが、寒い部屋、暑い部屋がありますので、冬暖かく夏涼しい部屋が良いのですが、 交換すると逆になるので、どちらかを辛抱します。 (3)夫婦別室だと会話が極端に減るなどいわれているようですが、実際は別室にしてみてどうですか?何か変わりましたか? 減る理由がわかりません。 寝てる間に睡眠会話するわけでもなく・・・ (4)会話が減るや離婚率が~などのデメリット面をカバーするための工夫はしてますか?どんな工夫をしてますか? 何もしてません。 普段の生活ですし会話はむしろ増えてますし 離婚?そんな我儘夫婦でもないし、親としての責任もありますから。 (5)各々の部屋にテレビやパソコンなど同室の時には無かったものや、同室では不可能だったことが別室では可能になったなどはありますか? 暑がり、寒がりの違いで中庸しなくて済むし 本を読みたいときに本を読み、仕事したいときに仕事をし 朝早く起きる、夜遅く寝るなどの生活時間の多少のずれなど、すべての問題解消です。 (6)快適具合は何%? 困った具合は何%? 快適100% 困った具合0% (7)別室に関してあなたの本音はどうですか? 自分の人生や仕事などいろんなことに責任を持つ大人同士が 夫婦同室でなければ上手くいかない・・・と言う理論そのものが理解できません。

mavoo351lo
質問者

お礼

サッパリした考え方がいいですね。お互いが良しとしてれば夫婦の過ごし方なんぞ自由ですよね

回答No.3

(2) 困った事というか、セックスするしない関わらず一緒に寝たいな~って思う時は寂しいですね。「今晩は一緒に寝たいよ~」って言うと、いいよって時もあるし、断られるときもある^^; (3) 寝るとき以外はリビングで過ごしているので特に変わらず。 (4) セックスレスになりやすいって聞きます。私達は妻からも夫からもしたいときは「今日はHしたいの!」「今日はむらむらする!」って普通に言える関係にしているので大丈夫だと思う。そういうの言い出せないとか、なんとなく持って行きたいって感じの夫婦はレスになるかもしれない。 週末は一緒に寝るようにしてます。お互いのベッドをシングルサイズにすると一緒に寝られないので、うちは両方クイーンサイズにしてます。自由に行き来できるし☆ 両方じゃなくても片方は最低でもした方がいいかもしれませんね。 気分的な問題だけど、寝るときはお互いのドアを開けて寝る事にしてる。オナニーとかプライベートな事をしている時は鍵をかけても良い事にしている(笑)  (5) テレビはリビングに一台。 ずばり!お互いオナニーしやすくなった!でしょう。それまでは風呂場で出したりしてたみたいです^^でも風呂場にPCは持ち込めないし・・セックスとはまた別で夫には必要な時間みたいです。 あと、風邪を引いたとき、相手に移さないように別室で寝ることも出来ます。特に私が妊婦の時は、別室で助かりました。 (6) 快適80 困った20 です (7) 今のところ、困ってません。毎晩一緒じゃないからこそ、週末が楽しみなんです(うふ) 明日は一緒に寝られる♪なんて・・新鮮な気持ちが続きます。 ただ、喧嘩した時は長引きますね~。ずっと顔合わせないですんでしまうんですもの

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.2

もう何十年も別室ですよ。亭主、テレビが大嫌いで、テレビつけるとすぐに大イビキで寝てしまう。こっちもうるさくてテレビ番組も見れないし。 自宅3階建てなので、亭主1階、私3階と絶対にイビキが聞こえない距離です。でも、朝・昼・夜ご飯はいつも一緒。その時間外で用事があれば、携帯で呼びます。夫婦の会話は同室の時よりも、かなり増えています。どちらかが病気になれば、同じ階の隣の空き部屋で寝ています。 メインの寝室は私のものだけで飾りつけも私好み、亭主の部屋は、見もしないテレビにPCに本だらけに大きな木製の事務机。両部屋とも、バス(シャワー)・トイレ・テラス付です。共同のお風呂は、孫の水遊び場所くらいの使用です。 要は、同じ家の中でも、お互いが会いたい時にだけ、会うって感じで、結婚前の恋人時代みたいで、いつも新鮮でいいもんですよ。もし同じ階の別室だったら、うまくいくかな?

mavoo351lo
質問者

お礼

ゴージャスな環境ですね! 完全に別室たからこそ新鮮な関係でいられるんですね。 うちは別室になるとしたら、どちらかが二階から一階に引越をします。

noname#198372
noname#198372
回答No.1

 夫婦別室にして20年以上になります。  きっかけは、一緒の部屋で寝たくなかったから。ですが。  今では、お互いのプライバシーも守れ、主人と就寝の時間が大きくずれても気にすることなく、私は好きな韓国ドラマを気兼ねなく見られますし、主人は好きなゴルフ番組が気兼ねなく見られるし、お互いよかったな~と思っています。  ただ、食事が済んだら自分の部屋にこもってしまうので 同室ならもっと会話することもあるのかな?と思うと申し訳ない気持も多少はあるので、一旦 別室になってしますとなかなか同室になりにくいので、話し合い出来るなら、お互いよく話し合って、どうしたいのか?意見交換した上で決められたほうがいいと思います。

mavoo351lo
質問者

お礼

別室の方が気兼ねなく過ごせますよね。 >自分の部屋にこもってしまう 参考になります。よく話し合って決めようと思います!ありがとうございました

関連するQ&A

  • 夫婦として…

    旦那は、いつも、夕食後うたた寝をします。 なので会話は夕食の時。夫婦だけの会話なんてできません。10時くらいから、うたた寝が始まり起きるのは夜中…なので、同じ部屋で寝てますが一人で先にいつも寝てます。夜中リビングで起きていてもパソコンをしてて、なかなか寝ないときもあります。 寂しくも感じるのですが、分かってもらえませんし、夫婦として…?みなさんは一緒に寝たりしてますか?うちの旦那のような方いますか? 毎日となると考えてしまいます。

  • 旦那のいびきがひどく、夫婦別室希望ですが…

    結婚して四ヶ月です。旦那のいびきがひどく、結婚して早々ですが夫婦別寝室を考えています。 寝室が一つしかないので、私→寝室、旦那→リビングのソファーです。旦那は自分のいびきが原因だし、自分はどこでも寝れるから大丈夫、とリビングで寝ることを了承してくれています。 別室生活を一週間ほど続けたのですが、ただでさえ少なかった夫婦生活がますます少なくなってしまいました。 このままではちょっと気まずかったので、一週間ぶりに二人で寝室で寝たんですが、旦那のいびきがひどくやはり寝れませんでした。 一週間かけて生活のリズムを戻し、その日は昼寝せず外出して体を動かしてきたからきっと良く寝れると期待していただけに、がっかり…。 しかも翌朝、旦那は超不機嫌。なんでも夜寝ている間に、布団を私に取られ自分は毛布のみで寒かった・夜中に叩かれた、そうです。旦那のいびきにイライラして叩いたのは事実です…。もう絶対一緒に寝ない!と言われました。 旦那のいびきでねれなくて生活リズムが狂い、生理まで止まってしまった私としては自分のいびきを棚に上げて怒る旦那に腹がたちましたが、暴力をふるった自分にも落ち度があると思い、私から謝っていちおう仲直りしました。 私としては、適度に夫婦生活を持ちつつ別室希望です(子供を切に願っているわけではないですが、レスになったり、そのせいで浮気されるのが怖いです) 旦那のいびきが原因で寝室を分けた方は、その後夫婦関係うまくいっていますか?またうまくやっていくために気をつけていることがあったら教えてほしいです。 ちなみに旦那のいびきを治すのは難しいです。病院に行くように言っても無視、いびきグッズや枕の見直し、寝る姿勢などひととおりのことはしましたが、効果なし。 私も耳栓をしたり音楽を流したりしましたが、結局睡眠の質がわるくなり体調を崩すことに…。 ※精神的にまいっているので恐れ入りますが誹謗中傷はしないでください…。

  • 妊娠8ヶ月の妊婦です。夫婦の寝室について。

    今、妊娠8ヶ月に入った妊婦です。妊娠5ヶ月の終わりくらいまでは、主人と同じ寝室で寝ていたのですが、妊娠6ヶ月くらいに入ってから私の寝つきが悪く不眠気味で、今は別々の部屋に寝ています。 寝付けない理由は、まず胎動が激しくなってきたことやおなかが苦しくなってきたこと、、若干神経質な私はダブルベッド寝ている主人のいびきや寝息が気になってしまう・・・そんな感じです。主人も私も、まだ結婚して1年目ですし、本当は今までどおり、同室で寝たいと思っているのですが、私の寝つきのせいで今は別室で、主人には申し訳ないなぁと思っています。主人ともこのことについて話したのですが主人は「今はとにかくママと赤ちゃんが快適に眠れることを優先しよう」と言って自分からは、一緒に寝たいとは言いません(たぶん我慢しているのかも?) 私のほうはもちろん、同室で寝たいのですが、実際一人で眠ったほうが 快適なのも事実でして・・・。 よく、夫婦別室は不仲の原因になると耳にしたりします。まだ結婚して間もないですし、このことがきっかけで、夫婦仲がぎくしゃくしたりするのが不安だななぁ思っているのですが(今のところ、そんなことはないのですが)。主人は落ち込む私に「出産後でもいいから、また一緒に寝られればいいじゃない?」といってくれます。 どなたか、よきアドバイスをお願いします。

  • 夫婦の寝室

    戸建を建築予定で、間取りを検討中の新婚主婦です 寝室は夫婦別室にした方が末永く夫婦円満という話を時々聞きますが、ベテラン夫婦の方々のご意見をお聞きしたいです 今の計画では、夫婦二人の寝室はありますが、それとは別に寝室にもなる部屋を作っておくべきか よろしくお願いします

  • 別室にいる子供の泣き声を聞き取るスピーカー

    テレビなどで外人さんがよく使ってるのをみるのですが、 別室にいる子供の声を聞くスピーカー(?)を探しています。 なぜ必要なのかというと我が家は1階にリビングがあり、 寝室が2階なんです。 子供はもうすぐ1歳になるんですが、 昼寝もするし、夜も8時くらいに寝ます。 でも私はキッチンでの仕事があるので寝たあと寝室を 離れるのですが、私は耳が少し悪いため泣き声がなかなか聞こえないんです。 今はまだ泣くことしかできないちびちゃんなので できるだけ早く気づいてあげたくて・・ (以前はリビングで寝かせてたんですけど寝室に 移動したんです。今は泣き声が激しくなるまで気づけません・・ 何回も様子は見に行ってるんですけどσ(^_^;)) 商品名というか、何で検索すればいいのかもわからず ここに質問しました。 もしこのような商品、名前を知っていたら 教えてください。

  • スカパーを別室で視聴

    お聞きしたいのですがスカパーを設置してる部屋とは別の部屋でスカパーの映像を見るのは可能ですか? 現在スカパーはリビングにあるのですが、基本的にリビングは親がテレビを見てるのでスカパーの番組を見たり、録画したものをDVDレコーダーで編集するには親がいない時を利用するしかないので不便なもんで。 以前、そのように別室で見れる機械があるとか聞いたような気がするのですが。

  • 夫婦だけの方、何LDK住んでいますか?

    夫婦だけで4LDKの一戸建てを購入しました。 (土地は大体50坪です) 1階にはLDKと和室、2階には3部屋あり、2階では一番広い部屋を寝室、あとは夫婦で一部屋ずつ使っています。 ものをごちゃごちゃ置くのは嫌いなので、寝室にはホントにベッドとテレビしかありませんし、収納が沢山あるのでLDKも和室もすっきりしていると思います。 でも、1年以上住んで、和室は使い道が殆どないです。 「要らなかった…3LDKでよかった」と、少し後悔です。(要らないといっても元はモデルハウスだったので、既に建っていたので仕方ないですが) 夫婦2人だけの方は、どんなお家を建て(買った)ましたか? おなじ4LDKの方、広すぎた~とは思いませんか?

  • 子供2人で3LDKに住むのは夫婦で1室を前提か

    私が社会人になる前は両親、私(兄)、弟の4人で3LDKに住んでいました。 しかし、幼い頃から夫婦別室でした。 私は18歳になるまで弟と同室でした。 18歳~社会人になるまでは、私と弟が1部屋ずつを使い、母がリビングで寝ることになりました。 母はとても居心地が悪そうにしていました。 今は私はこの家族と別居ですが、帰ったときは私がリビングで寝ています。 そこで疑問ですが、普通は、子供2人で3LDKに住む場合、夫婦で1室ではないでしょうかね。 両親の仲が悪いので、このように成人4人で住むには誰かが犠牲にならざるを得なくなりました。 兄弟仲も悪いですが・・・。 それなら子供が年頃になったことも考え、4LDKにすべきだったんでしょうかね。 ご意見お待ちしております。

  • リビングのとなりが寝室の方、寝かしつけはどうされていますか?

    子供(1才4ヶ月)の母です。 子供の寝かしつけ方法が、主人の負担になっていて、悩んでいます。3人家族です。 せまいアパート暮らしのため、寝室がリビングのとなりです。扉をしめても、光がもれます。 子供を夜9時ごろ寝かしつける時、真っ暗にしないと、遊びだしてしまうので、リビングも寝室も真っ暗にして添い寝で寝かしつけています。 平日は、主人の帰りが遅いので、かえってくるまでに寝かしつけてしまえばいいので、問題ないのですが、土日はどうしたらいいのか、わからなくなっています。 主人はリビングでテレビをみることを、一番の楽しみにしています。平日、仕事で、夜遅くまで働いているので、土日、ゆっくりさせてあげたいと思っています。 しかし、寝かしつけの間だけ、テレビを消してもらうことをお願いすることは、主人をないがしろにするようなお願いになります。 実際、そのようにお願いしたら、怒ってしまいました。 さらに、無理強いしたら、夫婦関係が壊れていきそうです。 テレビをつけっぱなしにして、寝かしつけをしないと、子供は、へたをすると12時くらいまで、限界まで、目をはらしながら、おきています。 生活リズムがくずれて、子供のために、よくないのではないかと思っています。 うちのように、リビングのとなりが寝室の方は、みなさん、どのように寝かしつけをされているのでしょうか? また、なにか、夫婦関係のこと、寝かしつけのことなど、アドバイスがありましたら、なんでも結構ですので、お願いします。

  • 夫婦は別の寝室がいいか、一緒の寝室がいいかどちらが理想ですか?

    夫婦は別の寝室がいいか、一緒の寝室がいいかどちらが理想ですか? 私の場合は お互いにそれぞれの部屋があって、それぞれの部屋にテレビやベッドやパソコンなどがあって、 一人でゆっくりくつろぐ時間がとれるほうが、長い間いい関係が保てるような気がします。 同じベッドで眠ると、 いびきの音とか、暑苦しかったり、伸ばしたい方向に腕が伸ばせずにぐっすり眠れないことや、 自分だけや相手だけが夜更かししたいときに自由に夜更かししづらいこともあるので、 やはり別室が理想だなぁって思ってしまいます。 週末は一緒に眠るとか決めてあって、お互いの部屋を交代制で行くとかも 理想ですが素敵だなぁって思います。 みなさんはどうですか? 一緒に眠る派ですか? それとも別室に賛成派ですか? 沢山の方の意見を知りたいです。 みなさんの理想のカタチをお聞かせください。