大学をやめて東京大学を目指すべきか?

このQ&Aのポイント
  • 大学を辞めて東京大学を目指すべきか悩んでいます。
  • 大学を辞めて東京大学に進学した場合、将来の就職にどのような影響があるのか心配です。
  • 現在の大学を辞めて東京大学に進学することには、いくつかの困難が伴うかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学をやめるべきか?

当方、某旧帝大一年です。 昨年度、前期では東京大学に、後期では現在在籍している大学に出願致しまして、結局前期は不合格、後期の大学に現役で進学することとなりました。しかし、この大学の学生の雰囲気や、東京大学との比較、自分が学びたいことと現在学んでいることの違いなどから、現在の大学をやめて、東京大学へ進学すべきなのではないか?と考えています。もともと現役で東京大学が不合格だったときに、親に浪人できないかと相談したのですが、親が高齢であることや、予備校に通うお金がないこと、もっと言えば「浪人するなら一銭も払うつもりは無い」といったようなことを言われ、諦めた次第でした。 従って、この度この大学を辞めて東京大学を狙うのであれば、予備校には行かず自宅浪人といった形になりますし、地理的条件から模試も受けづらく、今年度からセンター試験や二次試験の内容が変わることや、約半年のブランクなどから、今年度の合格は現実問題として難しいでしょう。こういった状況下に私が置かれているということを踏まえて、質問致します。 1.現在在籍している大学を辞めて、東京大学を受験すべきか(但し今年度の不合格は覚悟しなければならないと思われる) 2.現在の大学を辞めて東京大学に進学できたと仮定して、今後、就職などの際に「大学を一度辞めた」ことがもたらす悪影響にはどのようなことがありうるか 上記二点に絞って、お答えいただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.1

「来春受かる見込みは少ない、しかし再来年なら受かる」となぜ言えるのでしょうか? 「地理的に模試が受けにくい」というのは辞めて実家に戻るつもりだということですよね?旧帝大のある政令都市で模試が受けにくいことはないので。 1. 辞めずに、単位は取得しつつ、よくある「仮面浪人」でいいのでは。 親が反対している以上、どこで受験準備しようがあなたにとっては逆風。環境は来春以降の不合格の言い訳にはなりません。合格確率にさほど変動はありません。 どうせ予備校に通えないなら実家にもこもりづらいだろうし、今の大学に通い一人暮らしを継続しつつ、来春再来春とチャレンジしてダメならあきらめればいいと思います。親には合格後の事後報告で泣きを入れる…。 2. 学部も書かれていないけれど理系なら近年は大学院でのUpgradeを考えるのが普通なので、おそらく文系なのでしょう。最近は珍しくなったけれど二年遅れまでなら問題ないといわれます。就職においては東大というネームだけで劇的に条件が良くなるわけでもないですが。 理系なら「学びたいことと違う」ルートに進むリスクは進振りのある東大でも避けられません。相応の居場所を確保している以上、二年遅らせる理由はそもそも希薄。

tetra_o
質問者

お礼

>「来春受かる見込みは少ない、しかし再来年なら受かる」となぜ言えるのでしょうか? そのようなことは言っていません。だから質問したのです。 >辞めずに、単位は取得しつつ、... それも考えていたのですが、両立は困難であると考えて、この半年は大学の勉強だけをやっていました。今思えば、一度実行に移すべきだったか・・・・・・というのはありますが。 >理系なら「学びたいことと違う」ルートに進むリスクは進振りのある東大でも避けられません。相応の居場所を確保している以上、... 成程。言われてみればそうですね。よく分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.4

過去の質問を見ると 理系なの? 1.現在在籍している大学を辞めて、東京大学を受験すべきか(但し今年度の不合格は覚悟しなければならないと思われる) これから半年で合格できないなら、止めた方がいい 2.現在の大学を辞めて東京大学に進学できたと仮定して、今後、就職などの際に「大学を一度辞めた」ことがもたらす悪影響にはどのようなことがありうるか 履歴書に「○○大学中退」なんてないから。 平成26年3月 ○○高校卒業 平成28年4月 東京大学入学 としか書かないもの、普通。 中退を書かないとならないのは 平成26年3月 ○○高校卒業 平成26年4月 □□大学入学 平成28年3月 □□大学中退 平成28年4月 ◎◎大学入学 平成30年3月 ◎◎大学卒業 ◎◎大学を二年で卒業できないから(普通は)中退した□□大学の単位を取得したと書かないとならない。 こういう場合(だと思う、これは未経験だが、論理的にこうなる) けど理系だったら、大学院で東大行ったほうが入りやすいし、学科も選びやすいんだけどなぁ。

tetra_o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり半年で無理なようなら諦めた方がいいですよね。大学院で、ということも一応考えてはいたので、その方向で検討してみようと思います。ありがとうございました。

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.3

もし、ツリ質問でなく本当ならたいしたものです。 このような家庭環境で本当に東大を狙える実力があるなら 立派です。 私はお子さんを東大京大国公立大学医学部に進学させた 親御さんをたくさん知ってますがホント教育熱心な人ばかりです。 私も子供が本当に行きたい大学が有るなら、それに向かって 一生懸命努力するのは子供の仕事、それについて金銭面で フォローするのは親の仕事と思い、子供には目標に向かって がんばらせました。 うーん、今や大学名なんて関係ない、東大ブランドなんて無い なんて言う人もいますが、所詮負け犬の遠吠えです。 まあ東大で出でても派遣やプ―って言う人もおり目につくだけで、 実際違いますよ。 東大または京大、特に文系では(理系でも)やっぱりブランド力は あります。もしないなら誰も努力して東大を目指さないでしょう。 しかしですよ、今あなたの家庭環境で大学を辞め、予備校にも行かず 宅浪するなら来年も再来年も東大合格しないどころか いま通っている大学にさえ合格しないと言うリスク大です。 仮面浪人なら東大合格の可能性はほぼ0と言っても過言ではないでしょう。 貴方の人生です。リスクを覚悟しチャレンジャーになるかは貴方が決めることです。 今、旧帝大に行っているなら、私ならそんなバカなことは止めとけと言いますけどね。

tetra_o
質問者

お礼

>しかしですよ、... 本当にそれなんですよね。ただ、現在の大学に本当に困る思い、もっと言うと屈辱的な思いをしたので相談させていただきました。旧帝大ということで妥協点としては許容できるかと思い進学したのですが・・・・・・。 回答ありがとうございました。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

現役時にそれなりの成績だったのに絶対浪人不可だったんですよね。 黙って色々ドブに捨てて中退して戻ったところで、 すんなり宅浪させてもらえるものでしょうか。 浪人を認めない人にとっては要するにニートですから、 叩き出される可能性すらあるし、 でなくてもアルバイトくらいは要求されるでしょう。 果たして仮面以上の環境を期待出来るものやら。 ま、それはおいといて、No.1の推測通り文系だとすると、 この半年は理系以上に重いです。 やるなら、後期合格の瞬間から、内緒で仮面を始めるべきでした。 今となってはもう遅く、仮に理想的な環境で浪人出来るとしても、 中退してまで再挑戦すべきではないと考えます。 二年遅れで本当に入学「出来れば」、中退は大した傷にはならないし、 就職自体は何とかなるでしょう。その辺は、腐っても東大です。 一橋中退→東大で二年遅れの人を二人知っていますが、 とりあえず名の通ったところに就職してはいます。 もっとも現役旧帝より有利とは言えないし、 受験と違って就職は、入りさえすればいいというものでもないですけどね。

tetra_o
質問者

お礼

色々と、仰るとおりです。 ただ二年遅れの東大(これもありうるかはさておき)と、現役の旧帝大の比較では、就職に関しては「現役旧帝より有利とは言えない」ということで、本当に二年後に合格するかというリスクも考えれば、このまま現在の大学に在籍し続けたほうが良さそうです。 ------------------------- 私自身の結論を書く場所がないようなので此処に記させていただきます。 皆さんの回答を総合すれば、「やめるべきではない」ということで、この回答は予想できていたのですが、やはり現在の大学に在籍し続けることに致します。 自分の勉強したいことが此処で全く学べないということではありませんし、今後進級・進学していく過程で、自分の将来像がかわることもありえますし。 相談に乗っていただき、ありがとうございました。どの方の回答も大変役立つもので、全てベストアンサーでいいと思うのですが、まあ、「ベスト」ですので、ご了承ください。

関連するQ&A

  • 一橋大学希望なのですが、適切な予備校はありますか?

    こんにちは。 現在高校3年生の子供が一橋大学の商学部を志望しているのですが、今年の2次試験前期の結果が思わしくなくて浪人することになりそうです。また、最近後期の様子が大きく変わっており後期で合格する見込みはほとんどないようです。それで、もし浪人する場合は予備校で勉強することを希望していますので、どこか良いところを推薦して頂けないでしょうか。 ●現在は中国地方に在住 ●予備校は、できれば東京ではなく大阪あたりまででにしたい ●寮生活を希望 ●できれば、志望大学に合うきめ細かい指導を受けたい ●学費はできれば安い方がいいが、少々高くても仕方がない のような条件なのですが、どなたか特に予備校経験者の方(予備校関係者の方ではなく)、あるいは一橋大学在籍あるいは卒業の方で教えていただけると大変有り難いです。首都圏からは遠いところに住んでいますし、周りには予備校経験者がほとんどいません。どうぞよろしくお願いします。

  • 浪人するか、行ける大学に行くべきか・・・

     今高校3年の女です。長くなりますがよろしくお願いします。 私は2006年度の受験で、行きたい大学にはほとんどすべって、一つだけ、東京都内の女子大学に合格することができました。 将来は、小学校の先生になりたくて、小学校の教諭免許がとれる大学に絞り込むと、かなり少ないのが現状です。 まだ、国立大学の前期と後期も出願したので、チャンスは残っているのですが、もし、ダメだったら、浪人をするか、現役でその女子大に行くか悩んでいます。親は浪人をしても構わないといいますが、自分の中でまだ踏み切れません。 その女子大もちゃんと、小学校の免許がとれる制度が整っているみたいで、自分が頑張ればなんとでもなるような気はしますが、正直、大学のレベルはあまり高くないです。 大学はやはりそのレベルによってやりたい職業に就けるかどうかに左右するのでしょうか?1年浪人することによって何か違うものが得られるのでしょうか? 意見待っています。

  • 浪人 反対

    私は地方国公立医学部志望でした。 現役で今年、前期試験不合格でした。 親から浪人を反対されていたため後期で横浜国立大学を受け、合格したためそちらに進学することになりそうです。 親とは何度も話し合いました。 それでも浪人は許されません。 ですが、やはり医学部をあきらめきれません。 確かにもう1年やっても受かる保証はないですが、気持ちの切り替えがうまくできないでいます。 もう医学部 は諦めて前向きに新しく勉強していくべきでしょうか。 浪人した方、失敗談、成功談など教えていただけると嬉しいです。

  • 大学辞めるか迷ってます

    私は今年宮崎大学に入学しました。 現役で国立大学にこだわり、前期は旧帝大をうけたのですが落ち、後期の絶対受かる宮崎大学に出願し、受かりました。 受験時は、ただ浪人はしたくないという理由で、 安全圏の宮崎大学にしたのですが、いざ入学してみると、レベルの低さ加減が浮き彫りになってきて、学歴コンプレックスになりそうで自分はこのままでいいのかと不安になってきました。 また、私は関東の出身で就職はできれば東京でしたいのですが、宮崎大学から東京に就職は可能なのでしょうか? 自分しだいだということはわかっているのですが、過去の就職歴などを見ると、やはり九州地方が中心で、不安になります。 前期出願した旧帝大はあとすこしで合格できたことがわかったこともあり、最近はなにもかんがえずに宮崎大学にしたことの自分の馬鹿さかげんに、反省と後悔だらけです。 今、大学を辞めるか、続けるかまよっています。 お金の問題や、もうアパートを借りてそこにすんでいるので、やめるとしたら親に相当の迷惑をかけることになり、問題はいろいろあるので、なんだかんだいってやめることは無理かもしれませんが このままでいることがいやです。 こうなったことは自業自得だし、甘いことをいっているのはわかっているのですが、アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 大学進学について

    私は現役の受験生です。私立大の薬学部を志望しているのですが、前期では結果が出ず、落ちてしまったので、後期を受けようと思っています。後期で合格することができればいいのですが、もし、駄目だった場合に予備校に通おうかと思っています。その場合に一年浪人して予備校に通う分、地元国公立の薬学部を狙おうと思ったのですが、安易に考えすぎでしょうか?みなさんは、どうお考えですか。意見をお聞かせ下さい。

  • 大学受験経験者にお聞きします

    私自身、付属高校から無試験で大学に進学したので、大学受験の実態がまったくわかりません。 特にここ最近の大学受験の経験者にお聞きしたいのですが・・・。 (当方、東京都内に住んでいます) 受験をする本人は、下記のようなタイプです。 @ 大学に進学する意志はある @ 高校の特進クラスに在籍している (進学カリキュラムがそれなりにありそう) @ 元来、勉強は好きではない @ 怠け者である @ 天才でも秀才でも努力家でもないが、頭は悪くない このようなタイプの学生が大学に現役合格するためには 予備校というのは、必要不可欠なものでしょうか。 逆に言えば、予備校に通わずに現役合格する人というのは、 ものすごく珍しいのでしょうか。 志望校は、六大学、学芸大学、千葉大学、埼玉大学、 そのあたりです。

  • 国公立大学の補欠合格者について

    国公立大学を受けるときは前期試験と後期試験の2回のチャンスがあります。例えば前期で受けるほうを第一希望にするのが鉄則なのであまりそういう人はいないと思いますが、前期試験で受かったが合格権利を捨てて後期を受ける人がいたとします。人数でたとえるなら100人合格したがそのうち10人が入学を辞退したとします。その場合当然不合格者のなかで点数の高い人から10人を補欠合格にすると思うのですが発表方法がよく分かりません。パターン(1)前期試験での補欠合格者の発表は後期試験が始まる前にあり、後期試験を受けることなく前期で補欠合格できるのか、パターン(2)前期の補欠合格者発表が後期試験の後にあり、後期試験を受けて後期試験で受けた大学に合格したら前期の補欠合格は取り消しなのか、パターン(3)前期と後期の入学手続を締め切ったうえでそのあと前期と後期の補欠合格者を出すのかという三つのパターンのうちのどれが正しいですか?パターン(3)の場合だともし補欠合格していたとしても国公立にいきたい人にとっては浪人をする覚悟が必要ですしある程度不公平な気がします。行きたい私立があるなら別ですけど。 ちょっと文章が長くなり、少し分かにくい部分もありますが大学入試を経験された方なら分かっていただける人もいると思います。今年受験なので早めの回答をお願いいたします。

  • 電気通信大学と中央大学では?

    電気通信大学と中央大学では? 東京工業大学の前期を受験しましたが、残念ながら不合格でした。 電気通信大学の後期の結果待ちですが、 中央大学理工学部は合格しています。 東工大にも再度、浪人チャレンジも考えましたが、 現役で進む事にかたまりそうです。 国立と私立の差はありますが、どちらがどのように 大きな違いがありますか?

  • 大学院進学

    私は現在、栃木の某国立大学の1年生です。 今から東京大学の大学院に進学したいと考えています。 私は、建設学科に通っておりますので、工学系の院へ。 そこで質問です。 東京大学院に進学するためには、やっぱり前期・後期の試験の成績は大切ですか? 全部 優とか・・・ また、進学のためにやるべきことなど教えていただければありがたいです。

  • 大学入試について

    私は高一で、東京外国語大学への進学を考えています。 入試情報を見たところ、前期と後期に別れて受験する事を知りました。 前期に合格し、入学届けを提出したら、 後期の合格は取り消されるということも初めて知りました。 ということは、前期しかその大学へ通う事ができないのですか? 一年を通して通う事は不可能なのですか? 自分で調べてもよくわからなかったので、どなたかご教授ください。 どうかよろしくお願い致します。<m(_ _)m> <m(_ _)m>