• ベストアンサー

大学入試について

私は高一で、東京外国語大学への進学を考えています。 入試情報を見たところ、前期と後期に別れて受験する事を知りました。 前期に合格し、入学届けを提出したら、 後期の合格は取り消されるということも初めて知りました。 ということは、前期しかその大学へ通う事ができないのですか? 一年を通して通う事は不可能なのですか? 自分で調べてもよくわからなかったので、どなたかご教授ください。 どうかよろしくお願い致します。<m(_ _)m> <m(_ _)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.2

う~ん,全国の国公立大学の入試課・入試委員会で,夢にも想定していなかった誤解ですね。 東京外国語大学にかぎらず,大学入試に「前期日程」と「後期日程」があって,おなじ大学または別の大学を2回受験するチャンスがあるのです。前期日程は2月下旬に実施され,ここで合格して入学手続きをすれば,3月の後期日程を受験する資格を失います。「合格を取り消される」のではなく,合格者を選ぶための受験生リストから削除されます。前期日程で落ちれば(または合格しても行く気がせずに入学手続きをしなければ),後期日程を受験します。 >前期しかその大学へ通う事ができないのですか という場合の「前期」は,1年間を半年ごとにわけた「4月~9月の学期」のことですよね? 入試の前期日程や大学院の博士前期課程とまぎらわしいことがあるので,大学によっては「1学期」とか「夏学期」ともいいます。 むろん,大学に合格しちゃんと授業料(納付は半年ごとのはず)を払えば,前期(1学期)・後期(2学期)ともに授業を受けることができます。

fairytairy
質問者

お礼

あっ、そういうことだったのですね。 どうもありがとうございます。 安心しました。

その他の回答 (1)

• wakko777
回答No.1

ちょっと勘違いしてますね。 入試日程が「前期」と「後期」に分かれているんです。 で、前期日程で受験を受けて合格して入学手続きした人は、後期日程で合格していてもその合格が取り消されるということです。 合格したら、4年間通うことができますよ。

fairytairy
質問者

お礼

わかりやすく説明して下さって、本当に感謝しています。 ありがとうございました。 安心しました。