• ベストアンサー

大学入試について

私は高一で、東京外国語大学への進学を考えています。 入試情報を見たところ、前期と後期に別れて受験する事を知りました。 前期に合格し、入学届けを提出したら、 後期の合格は取り消されるということも初めて知りました。 ということは、前期しかその大学へ通う事ができないのですか? 一年を通して通う事は不可能なのですか? 自分で調べてもよくわからなかったので、どなたかご教授ください。 どうかよろしくお願い致します。<m(_ _)m> <m(_ _)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.2

う~ん,全国の国公立大学の入試課・入試委員会で,夢にも想定していなかった誤解ですね。 東京外国語大学にかぎらず,大学入試に「前期日程」と「後期日程」があって,おなじ大学または別の大学を2回受験するチャンスがあるのです。前期日程は2月下旬に実施され,ここで合格して入学手続きをすれば,3月の後期日程を受験する資格を失います。「合格を取り消される」のではなく,合格者を選ぶための受験生リストから削除されます。前期日程で落ちれば(または合格しても行く気がせずに入学手続きをしなければ),後期日程を受験します。 >前期しかその大学へ通う事ができないのですか という場合の「前期」は,1年間を半年ごとにわけた「4月~9月の学期」のことですよね? 入試の前期日程や大学院の博士前期課程とまぎらわしいことがあるので,大学によっては「1学期」とか「夏学期」ともいいます。 むろん,大学に合格しちゃんと授業料(納付は半年ごとのはず)を払えば,前期(1学期)・後期(2学期)ともに授業を受けることができます。

fairytairy
質問者

お礼

あっ、そういうことだったのですね。 どうもありがとうございます。 安心しました。

その他の回答 (1)

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.1

ちょっと勘違いしてますね。 入試日程が「前期」と「後期」に分かれているんです。 で、前期日程で受験を受けて合格して入学手続きした人は、後期日程で合格していてもその合格が取り消されるということです。 合格したら、4年間通うことができますよ。

fairytairy
質問者

お礼

わかりやすく説明して下さって、本当に感謝しています。 ありがとうございました。 安心しました。

関連するQ&A

  • 大学入試制度について

    国公立大学の前・中・後期入試の出願は全て同時期に 行われているみたいなのですが、前期で合格した場合、 中期や後期試験を受験する事は出来るのですか? 前期合格者は受験できない場合は、中期後期の受験大学が 受験生の合否状況を把握しているということなのですか? 又、受験できて、合格した場合は中期後期若しくは一方と 前期の合格校の中から好きな学校を選択できるという事なのですか? それとも自動的に前期合格校に進学する事になり、中期後期 合格校は自動的に合格しても辞退扱いになるのですか? 皆が前期を第一志望に考えているわけではないのでは?と思ったので 質問してみました。

  • 国公立大学の入試について

    自分の大学受験から20年ぐらい経つ者です。 ちょっと興味があるので質問です。 国公立大学ではそれぞれの大学で前期日程と後期日程に分けて入試を行っているようですが、 同じ大学の前期と後期の両方を受験することはできるのでしょうか。 たとえば、どうしても東大の理科III類を受けたい受験生が、 前期の試験が不合格で、後期の試験を受けるとか。

  • 大学受験について

    娘の大学受験についてですが、来年国公立で美術系の大学を受験予定でいます。 前期中期後期とありますが、目標としている大学が後期にあります。 入試案内を見るともし、前期の大学に合格してしまったら、後期の大学に合格していても入学することはできないように書かれていると思うのですが、どんなことをしてもだめなのでしょうか? 初めてのことでよくわかりません。よろしくお願いいたします。

  • 大学入試の倍率!

    大学の一般入試を受験するのですが 倍率が高いと入学は難しのでしょうか? 偏差値40前後、(去年入試)2011年の 前期試験倍率6.0 募集人数21人 後期試験倍率5.0 募集人数5人 一般センター前期2.0 募集人数2人 一般センター後期3.0 募集人数2人です。 前期試験6.0とは高いでしょうか?! 試験250点満点で何点とれば 合格範囲でしょうか? かなり頑張らないと入学 できないですよね(T_T)? 偏差値40は低いですか!?

  • 国立大学の前期、後期の入試制度について

    国立の前期に合格して、後期に他の国立大学を合格することは可能ですが、後期に合格して前期の入学を取り消して、後期に合格した大学に入学手続きをとるのは可能なのでしょうか。また、後期が不合格の場合結果がでたあとに前期に合格した大学に入学手続きをとることは可能ですか。

  • 大学院入試

    将来大学院に進学したいと思っているのですが、入試制度がよく分かりません。進学したいのは、英語の研究できる所です。 例えば上智大学外国語学部から、上智大学大学院に進学する時も入試を受ける必要があるのか。 また他大学院受験の場合の受験科目など。

  • 国公立大学入試

    国公立大学の入試で、もし前期が受かっていたら中期・後期は受けられない、もしくは受けると中期・後期の合否に関わらず前期の合格は取り消されるということはあるのでしょうか? そのようなことをいう人がいたので気になります。

  • 大学の社会人入試受験日の選択について

    社会人入試の前期試験・後期試験の選択について、お尋ねさせて頂きます 私は某大学外国語学部に、社会人入試を検討している者でございます 前期試験は、来週中に出願期間が締め切られます 試験は、小論文と面接ですが、 面接時に強い影響を与える「志望理由書」や「エントリーシート」がまだ完全には書けておりません 小論文は、通信教育にて学んでおりますが、受験日までが短いため、本来ですと添削の返却を待ってから、次の小論文の練習に進まないといけないところ、添削を待たずに次の小論文を書いて送ることをしており、小論文を書く力が身についているとは言えません 前期試験は、来月上旬にあるため、残り時間が僅かであるにも関わらず、出願書類の出来も、小論文対策も不十分と言わざるを得ません そのため、ダメ元で前期試験を受験するよりも、対策に時間をかけて、後期試験を受験することの方が妥当だと思うようになってきました しかし、この志望校には、社会人入試を経て入学する社会人学生に対して学費の免除制度があり、学費の大幅な免除か、または、少額の免除かのいずれかを受けることが可能となっております 当然ながら、大幅な免除を受けたいです そのためには、確実に合格出来るようにならなければなりませんので、やはり後期試験を選択し、しっかり受験勉強する方が正しいように思っております しかし、前期試験に多くの志願者が集まり、合格者が高く評価され、大幅な免除を前期試験の合格者が 独占するのではないかと想像し、後期試験へ気持ちを切り替えて良いのか非常に悩んでおります ダメ元でも、前期を受験すべきでしょうか? ありえませんが仮に志望校へ、後期試験でも大幅な免除を受ける方はいますか? などと尋ねても、毎年の大学の予算と受験者数の兼ね合いがあるでしょうから、正確な回答は得られないと思います 情けない質問で誠に恐れ入りますが、準備不足の感が強い場合、前期試験ではなく後期試験を受験すべきでしょうか? ご教授頂けましたら幸いです 宜しくお願い申し上げます

  • 前期入試と後期入試

    前期入試と後期入試で前期入試で国立大学や私立大学の受験をしてここに失敗した後、後期入試で再び国立大学を受験することは可能でしょうか? 大変わかりにくい質問で申し訳ありませんが知り合いから後期入試で国立を受験した人は通常は前期入試では私立は受験しないものという話を聞いてとても混乱しています 宜しく御願い致します

  • 大学院入試について

    現在国立の大学3年生で、これから先、大学院に進学することを考えています。 しかし、今の大学の院に進むか、別の国立大学の院に進むかで 悩んでいます。 国立の大学入試は、前期、後期とそれぞれ一つの大学しか志願できなかったのですが、 大学院の場合も、一つの大学しか志願できないのでしょうか? それとも、二つ以上の国立大学を受験することができるのでしょうか?