• 締切済み

私立か浪人か、、

今年現役の大学受験で国立大学を前期、後期ともに北大 理学部を受けました、しかし前期は失敗してしまい後期も危ない気がします↓ 後期もダメだった場合、もう一年頑張って北大を受け直すか、合格した私立の明大の理工学部に行くか迷っています。 やはり国立に行きたいのですが、浪人しても合格するという確証がないので、今はある程度名のある明大に気持ちが傾いています。(もう締め切りまで日にちがあまりありません、、) 最終的の決断するのは自分だと思いますが、意見やアドバイスがありましたらお願いします。

みんなの回答

回答No.6

「浪人しても合格するという確証がない…」まさにそのとおりです。 実例としては、「今はある程度名のある」大泉洋さんがいます。 彼は現役で法政大学に合格していたのですが、お兄さんが一浪で早稲田に入ったのを見ていて、 「おれも浪人すれば早稲田に行けるのではないか」と思い、法政を蹴って浪人したそうです。 でも結果は…北海道の人なら詳しいですよね。 さて、ぼくは大泉さんを「今はある程度名のある」と形容していますが、北海道の人は 「大泉洋と日高晤郎は超人気者だ」というでしょう。 しかし関東では大泉洋は「『救命病棟24時』に出ていたあのもじゃもじゃでしょ?」という 程度の認知度ですし、日高晤郎にいたっては「誰それ?知らないよ」と言われます。 つまり「ところ変われば品変わる」なのです。 関東では明治大学は早稲田・慶應に次ぐ、伝統のある有名校の一つなのですが、 関東以外の地方ではひょっとしたらあまり有名ではないのかも知れません。 でも北海道には明治大学に匹敵する私立大学など皆無です。 北海道大学にだって引けを取らないと思います。 合格しているのだから、明大に行くべきです。 あなたが合格しているおかげで不合格になっている人もいるかもしれないのですから。 もし逆の立場だったら、どう思いますか? 厳しいことを言ってしまってすみません。

noname#62864
noname#62864
回答No.5

ご質問の性格上、質問文の文面のみからの判断(こちらの独断ともいえるでしょうが)になりますが・・・ 一般論としてということではなく、advance95さんの場合ということですが、明大に進学されるのが良いでしょう。 浪人して、学力をのばすためには、今年の学力不足を素直に認め、来年に向けた強い意志を持つことが必要です。 質問文の全体からの印象として、意志が強いようには思えませんし、言葉尻をとらえるようで申し訳ないですが、「前期は『失敗』してしまい・・」というように、学力不足を十分に認識せず、「不運」であるかのように書いてますね。 浪人する場合、現時点では、多くの現役生よりもリードしています。しかし、現役生はものすごいスピードで追いかけてきますし、現時点で既にあなたを追い抜いている人もいるわけです。そういう状況で、1年間辛抱してリードを保ってゴールできるかどうかというのが勝負の分かれ目です。 躊躇して、出遅れているようであれば、せっかくのリードを捨ててしまうようなものですし、慢心はスタートを鈍らせます。そんなことでは、好結果は望めませんね。 いずれにせよ、浪人するのであれば、反省をふまえて、良いスタートダッシュを心掛けることをお勧めします。まあ、途中で力つきないようにすることも必要ですので、程度問題といえるかもしれませんが。

• yuta396
回答No.4

これから理系として歩んでいくなら絶対国立の方がいいです。保証します。研究の設備、周りの環境はもちろん、就職でも北大と明大なら北大でしょう。学歴ではなくて、実力だ、これは正論だと思いますが、その肝心の「実力で勝負する舞台に立つ」までの段階は、未だに学歴によって決まることが多いのが今の日本だと思います。北大と明大なら北大の方が印象いいと思います。逆に文系なら絶対明大でしょう。

• payuposu
回答No.3

「どうしてもここの大学がいい!!絶対行くんだ!!」という 強い思いが無いのなら私立に行っちゃった方がいいと思いますよ。 文系で関西の大学に行っているので理系のことは良くわかりませんが、 研究者になるにしても他大学の大学院入試を受けることもできると思いますよ? 浪人はきびしいです。浪人したからって力がつくとは限りません。 身の回りに浪人した人いますが、 「浪人してそこ??」というぐらいにランク下のところにしか 受からなかった人もいます。 もちろん浪人して成功した人もいますが、その人は 「浪人してここの大学に受からなかったらもう自宅で農業をする!!」 ぐらいの決意でした。 たぶんそれぐらいの決意がないとかなり辛いです。 友達に浪人して塾の寮に入ったけど耐えられなくて逃亡を繰りかえした ひともいるくらいです。 大学生になった友達からのメールとかを見ると打ちひしがれるといっていました。 これに耐えても行きたい大学ならば浪人すべきです。 文面からはそこまでの決意は感じられませんし、明大に惹かれているようですね。 明大は私立だけどいい学校ですし、 気持ちが傾いているのならあなたにとってそれだけの魅力があるのだとおもいます。 カリキュラムのことなどHPやパンフレットなどで調べて 前向きに考えてみるのがいいとおもいますよ。

• progetto
回答No.2

将来、研究者になるつもりでしたら一浪しても旧帝国大学の北大がいいと思います。そうでなければどちらでもいいと思います。

noname#35311
noname#35311
回答No.1

もし金銭的に問題がなければ、明大で良いのではないでしょうか??理工学部の勉強がしたいのであれば、明大なら十分な設備と教授陣がそろっていると思うので(←実情は知りませんが...)、問題ないと思います。 でも、「国立に行かないとモチベーションが下がる」とかなら、一浪して頑張った方が良いと思います。 端から見ると、「北大も明大も両方すごいし、どっちでもいいやん」っと思います。就職のことを考えても、特にどっちに行ったから就職しやすいってことでもないと思いますよ... ちなみに、文系の大学生です。理系ではありません。かつ、関西出身で関西の大学に通っています。東の方のことはあまり知りません。あしからず。