• 締切済み

私立か浪人か、、

今年現役の大学受験で国立大学を前期、後期ともに北大 理学部を受けました、しかし前期は失敗してしまい後期も危ない気がします↓ 後期もダメだった場合、もう一年頑張って北大を受け直すか、合格した私立の明大の理工学部に行くか迷っています。 やはり国立に行きたいのですが、浪人しても合格するという確証がないので、今はある程度名のある明大に気持ちが傾いています。(もう締め切りまで日にちがあまりありません、、) 最終的の決断するのは自分だと思いますが、意見やアドバイスがありましたらお願いします。

みんなの回答

回答No.6

「浪人しても合格するという確証がない…」まさにそのとおりです。 実例としては、「今はある程度名のある」大泉洋さんがいます。 彼は現役で法政大学に合格していたのですが、お兄さんが一浪で早稲田に入ったのを見ていて、 「おれも浪人すれば早稲田に行けるのではないか」と思い、法政を蹴って浪人したそうです。 でも結果は…北海道の人なら詳しいですよね。 さて、ぼくは大泉さんを「今はある程度名のある」と形容していますが、北海道の人は 「大泉洋と日高晤郎は超人気者だ」というでしょう。 しかし関東では大泉洋は「『救命病棟24時』に出ていたあのもじゃもじゃでしょ?」という 程度の認知度ですし、日高晤郎にいたっては「誰それ?知らないよ」と言われます。 つまり「ところ変われば品変わる」なのです。 関東では明治大学は早稲田・慶應に次ぐ、伝統のある有名校の一つなのですが、 関東以外の地方ではひょっとしたらあまり有名ではないのかも知れません。 でも北海道には明治大学に匹敵する私立大学など皆無です。 北海道大学にだって引けを取らないと思います。 合格しているのだから、明大に行くべきです。 あなたが合格しているおかげで不合格になっている人もいるかもしれないのですから。 もし逆の立場だったら、どう思いますか? 厳しいことを言ってしまってすみません。

noname#62864
noname#62864
回答No.5

ご質問の性格上、質問文の文面のみからの判断(こちらの独断ともいえるでしょうが)になりますが・・・ 一般論としてということではなく、advance95さんの場合ということですが、明大に進学されるのが良いでしょう。 浪人して、学力をのばすためには、今年の学力不足を素直に認め、来年に向けた強い意志を持つことが必要です。 質問文の全体からの印象として、意志が強いようには思えませんし、言葉尻をとらえるようで申し訳ないですが、「前期は『失敗』してしまい・・」というように、学力不足を十分に認識せず、「不運」であるかのように書いてますね。 浪人する場合、現時点では、多くの現役生よりもリードしています。しかし、現役生はものすごいスピードで追いかけてきますし、現時点で既にあなたを追い抜いている人もいるわけです。そういう状況で、1年間辛抱してリードを保ってゴールできるかどうかというのが勝負の分かれ目です。 躊躇して、出遅れているようであれば、せっかくのリードを捨ててしまうようなものですし、慢心はスタートを鈍らせます。そんなことでは、好結果は望めませんね。 いずれにせよ、浪人するのであれば、反省をふまえて、良いスタートダッシュを心掛けることをお勧めします。まあ、途中で力つきないようにすることも必要ですので、程度問題といえるかもしれませんが。

  • yuta396
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.4

これから理系として歩んでいくなら絶対国立の方がいいです。保証します。研究の設備、周りの環境はもちろん、就職でも北大と明大なら北大でしょう。学歴ではなくて、実力だ、これは正論だと思いますが、その肝心の「実力で勝負する舞台に立つ」までの段階は、未だに学歴によって決まることが多いのが今の日本だと思います。北大と明大なら北大の方が印象いいと思います。逆に文系なら絶対明大でしょう。

  • payuposu
  • ベストアンサー率29% (30/101)
回答No.3

「どうしてもここの大学がいい!!絶対行くんだ!!」という 強い思いが無いのなら私立に行っちゃった方がいいと思いますよ。 文系で関西の大学に行っているので理系のことは良くわかりませんが、 研究者になるにしても他大学の大学院入試を受けることもできると思いますよ? 浪人はきびしいです。浪人したからって力がつくとは限りません。 身の回りに浪人した人いますが、 「浪人してそこ??」というぐらいにランク下のところにしか 受からなかった人もいます。 もちろん浪人して成功した人もいますが、その人は 「浪人してここの大学に受からなかったらもう自宅で農業をする!!」 ぐらいの決意でした。 たぶんそれぐらいの決意がないとかなり辛いです。 友達に浪人して塾の寮に入ったけど耐えられなくて逃亡を繰りかえした ひともいるくらいです。 大学生になった友達からのメールとかを見ると打ちひしがれるといっていました。 これに耐えても行きたい大学ならば浪人すべきです。 文面からはそこまでの決意は感じられませんし、明大に惹かれているようですね。 明大は私立だけどいい学校ですし、 気持ちが傾いているのならあなたにとってそれだけの魅力があるのだとおもいます。 カリキュラムのことなどHPやパンフレットなどで調べて 前向きに考えてみるのがいいとおもいますよ。

  • progetto
  • ベストアンサー率24% (17/70)
回答No.2

将来、研究者になるつもりでしたら一浪しても旧帝国大学の北大がいいと思います。そうでなければどちらでもいいと思います。

noname#35311
noname#35311
回答No.1

もし金銭的に問題がなければ、明大で良いのではないでしょうか??理工学部の勉強がしたいのであれば、明大なら十分な設備と教授陣がそろっていると思うので(←実情は知りませんが...)、問題ないと思います。 でも、「国立に行かないとモチベーションが下がる」とかなら、一浪して頑張った方が良いと思います。 端から見ると、「北大も明大も両方すごいし、どっちでもいいやん」っと思います。就職のことを考えても、特にどっちに行ったから就職しやすいってことでもないと思いますよ... ちなみに、文系の大学生です。理系ではありません。かつ、関西出身で関西の大学に通っています。東の方のことはあまり知りません。あしからず。

関連するQ&A

  • 浪人か私立進学か

    浪人か私立進学か ただいま、横浜国立大学工学部建築学科の後期の結果待ちの者です。 前期は京都大学の同じく工学部建築学科を受験しましたが、力及ばず落ちました。 私立は東京理科大学工学部建築学科が決まっているのですが 後期もだめだった場合、このまま理科大に進学しようか 一年浪人しようかをずっと悩んでいます。 現役生ですが高校時代に一年ドイツに交換留学のために留年していますので 年齢は19歳、一浪生と年齢的には同じです。 建築が勉強できるということ 院にも進みたいので年齢的な絡み(院は国立を目指します) から私立でも自分の頑張り次第かな。 とは思うのですが… 正直、あの試験問題で合格する大学に入るために受験勉強をがんばってきたのだろうか… とも思ってしまいます。 実際、ひとつは合格がほしいという軽いノリで受けた大学です。 同じ建築を学ぶとはいえ大学ごとでレベルはやはり違うものでしょうか?? このようなところで質問する内容ではないことは承知しておりますが 皆様の率直な意見を聞かせていただけると嬉しいです。

  • 浪人 反対

    私は地方国公立医学部志望でした。 現役で今年、前期試験不合格でした。 親から浪人を反対されていたため後期で横浜国立大学を受け、合格したためそちらに進学することになりそうです。 親とは何度も話し合いました。 それでも浪人は許されません。 ですが、やはり医学部をあきらめきれません。 確かにもう1年やっても受かる保証はないですが、気持ちの切り替えがうまくできないでいます。 もう医学部 は諦めて前向きに新しく勉強していくべきでしょうか。 浪人した方、失敗談、成功談など教えていただけると嬉しいです。

  • 大学受験における浪人(多浪)の差別

    こんにちは。今年の大学受験は前期後期ともに終わりました。今年は不合格でした。前期後期ともに医学部で、一度大学入学後やめて今年再受験でした。センターは九割で二次もそれなりにできました。が、不合格だったということで、自分の学力をもう一度見つめなおし、もう一年がんばろうかと考えています。 今日質問するのは、現役と浪人(多浪も)の受験での差別(言葉が適切でないかもしれません)についてです。私は前期と後期、違う大学を受験しましたが、受験生の番号の種類が2種類に分かれていました。どういうことかというと、例えば、私が後期に受けた大学では10**と30**のように千番代の受験生と三千番台の受験生がいる、というように。そして私はもちろん現役生ではないのですが、明らかに私の方の種類の受験番号が、合格発表で少なかったんです。 私は出願期間ぎりぎりに願書を出したんですが、後期は1600番台でした。合格発表を見ると、1000番台からはじまって、1600番台までが18人。そして3000番台からはじまって3900番台までが51人です。 要するに私は、現役と浪人では異なる扱いを受けているのでは、と思っているのです。どうなのでしょうか?そんなことが国立であるのでしょうか? 最後に、このようなことをこの場で聞くことがもし適切ではなかったら、ごめんなさい。そして、このようなことを聞くのは、自分への言い訳のためではありません。もしそうなら、それなりの努力すればいいんです。そうでもそうじゃなくても努力します。ただできるなら真相を知りたいだけなんです。大学関係者、受験に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 現役で北海か浪人して北大総合文系か

    こんにちは。一昨日国立前期が終わりました。まだ後期がありますが質問があります。 僕は現在、北海英文科に合格してます。もし、国立が不合格の場合、私立に行くか、浪人して北大目指すかどちらが良いと思いますか。 就職や将来を考えると。 私立の入会金の関係で質問します。

  • 電気通信大学と中央大学では?

    電気通信大学と中央大学では? 東京工業大学の前期を受験しましたが、残念ながら不合格でした。 電気通信大学の後期の結果待ちですが、 中央大学理工学部は合格しています。 東工大にも再度、浪人チャレンジも考えましたが、 現役で進む事にかたまりそうです。 国立と私立の差はありますが、どちらがどのように 大きな違いがありますか?

  • 東京理科大に行くべきか、浪人か?

    東京理科大に行くべきか、浪人か? 東京理科大学理工学部に合格しましたが 第一志望のお茶ノ水女子大学理学部に受かりませんでした。 理科大に行くか、浪人するか迷っています。

  • 北大か早稲田か慶応か(工学部)

    早稲田の基幹理工と慶應義塾の学門5には合格しました。そして前期が落ちたら後期で北大を受けます。 そこで質問なんですが、もし北大に合格したら、北大、早稲田、慶応のどれに進むべきでしょうか? やはり国立の北大でしょうか 自分は就職のことはあまり考えてなく、とにかく大学では勉強をしたいなと思っています。 ちなみに電気電子・情報系に進みたいと思っています。

  • 偏差値の差がある浪人

    例えば偏差値が52の大学を現役で受験するとします。 これを受かると仮定します。 浪人するれば、現役で受験する大学よりも偏差値が4~8上の大学に受かるとします。 こうした場合、浪人した方が就職などにいいのか、浪人しないほうがいいのかどちらがいいのでしょうか? どのくらいの偏差値の差があれば浪人して損はないのでしょうか? 学部は理学部、理工学部などで、化学関係の学科としてお願いします。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 浪人するべきか、私立へ行くべきか

    高三の者です 前期試験で阪大(工学部)に落ちてしまいまい、今、後期試験(神戸大学)の結果待ちです、受かれば神戸大学にいく予定です。 もし、落ちていた場合、すでに受かり入学金も払った同志社大に行くべきかどうか迷っています。 まだ、結果もわかっていないこの時期に質問するのも時期尚早かと思われますが、同志社大の授業料の振込み振り込み期限が後期の合格発表の次の日なので、質問させていただきました。 自分は阪大などの国公立に行きたいのですが、親や家族が浪人しないで欲しいと言っています。 就職、学費等を考えるとどちらがベターでしょうか?

  • 浪人で名大か現役で信州か?

    前期で第一志望の名大農学部に落ちて一昨日後期日程で信州大学の理学部を受けてきたところです。 手応えはあって受かったと思うんですが,自分では一年浪人してもう一度名大に挑戦したいと思っています。 学校の先生は「信州で過ごす4年間と名大で過ごす4年または6年間は違ってくる」と言ったり,「信州を合格して来年の名大合格につなげよう」などと言ったりして浪人を薦めてますが,身内では「浪人したからといっても必ずしも受かるわけではない」と言って浪人に反対してきます。 ちなみに今年のセンターは900満点で632点でした。 また,将来は研究職に就きたいと思っています。 浪人で名大か現役で信州のどちらがいいか皆さんの意見をお願いします。