• 締切済み
  • すぐに回答を!

浪人すべきか迷っています

私は今月高校を卒業した18歳です。 先日の国公立大学前期合格発表で、北海道大学水産学部に不合格となってしまいました。 私は後期、帯広畜産大学の畜産科学に出願しています。 しかし最近、自分の中で進路について迷いが生じ始めました。 いままではずっと農林水産系の学部を志望して、将来は教員に、と考えていましたが やはり自分は医療系の分野に行きたい、と考えるようになりました。 いまはやはりもう一度受験をやり直して北大の検査技術科学に行きたいという気持ちが強いです。 自分は記述が苦手で、とくに数学は記述模試でも偏差値50をきる始末でした。 こんな成績で浪人して大丈夫かという不安もあります。 こんなことは高1、高2のうちに考えておくことだとわかっていて、今の今まで自分の気持ちを確かめなかった自分を恥じています。 浪人をすれば親にも負担が多くなりますし、浪人して成績が上がるとは限らないのもわかっています。 まだ後期に合格しているかどうかはわからないのですが 合格していた場合、どうするか本当に迷っています。 未熟な質問になってしまい申しわけありませんが、助言いただければ幸いです。

みんなの回答

• 回答No.3

たかが高校数学ですら平均点を取れないような者の診察をあなたは受けたいですか? 理系は基本的にどんな分野でも数学そのもの、またはそれを理解する論理的思考が必要です。浪人して成績が上がるかどうかは、質問者次第です。今の未熟さを有望な伸び代と考えるか、適性なしとして切り捨てるかは、医療系の予備校に相談するべきです。 正直、俺は無理だと思います。