• 締切済み

進学or浪人

今年大学受験を終えた現役生です。前期一橋(法)落ち、後期北大(法)を受験しました。私立は金銭的理由から受けていません。今は北大の結果待ちです。そこでもし北大に受かっていた場合、北大に行くか、浪人して来年一橋を受けるか迷っています。というのは、北大と一橋という学歴の差(受けられる講義のレベルの差、さまざまなチャンスの有無等含めて)が就職、さらにその先の人生に及ぼす影響がよくわからないからです。将来は、企業法務を扱う弁護士かコンサルタントとして東京で働きたいと思っています。就職のことはまだよくわからないのですが在京の外資系や大手の企業、事務所を目指す場合北大でも可能でしょうか。それとも一浪で一橋へ行くのがベターでしょうか。(ちなみに、自分は北海道在住、今年のセンターは800点でした。)皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.3

>受けられる講義のレベルの差 講義のレベルに差はありません。 >チャンスの有無 他のお答えにもありますが、必ず「司法大学院」に進むので、その時どの大学院を選ぶか考えれば良いことです。 実質的に横一線ですから、浪人して一橋は無意味です。 なお、官僚になりたいなら一橋出は「ひがみっぽくなる」ので文Iにして下さい。 一橋出の官僚は時々「劣等感の塊」になる人がいるので嫌。

tako--yaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます」。官僚になることは考えていないので講義にレベルの差がないのなら浪人してまで一橋に行くのはやめてなるべく早く弁護士を目指します。

• 14531699
回答No.2

浪人自体に予備知識がないならアドバイスします。 1年間浪人をして今のモチベーションのまま大学生活を送れる可能性が高いとは言えません。 なぜなら1度やった勉強を何度もやることによって勉強は単調になっていき精神的にどっと疲れます。 特に大学受験の頭が完成されているようなので私は北大をおすすめします。 ちなみに今から法律を習って弁護士になるなら法科大学院が最低条件なので法科大学院を視野に考えてみてください。

tako--yaki
質問者

お礼

確かに浪人をするか迷っているのはモチベーションの維持に対する不安ということも大きいです。やはり、浪人は厳しいのですね。ありがとうございます。自分では浪人がどういうものかよくわからないので参考になりました。

• z_574625
回答No.1

来年も2校しか受けられないんですよね? 来年必ず一橋に受かるという保証はありません。 浪人すれば今より学力が上がるという保証もありません。 学力があっても、たまたま試験日に体調が悪くなるかもしれません。 隣に座った受験生がブツブツつぶやき始めて、 試験に集中できなくなるかもしれません。 2校しか受けられないのは、 いくら学力があったとしても、リスクが高すぎます。 北大でもいいと思いますよ。

tako--yaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりリスクが高いですか。自分としては浪人すれば多少苦手な数学の実力も付くかと思ったのですが、よく考えてみます。ちなみに、北大というのは、やはり一橋とは雲泥の差でしょうか。もしよければ回答ください。