• 締切済み

進学or浪人

今年大学受験を終えた現役生です。前期一橋(法)落ち、後期北大(法)を受験しました。私立は金銭的理由から受けていません。今は北大の結果待ちです。そこでもし北大に受かっていた場合、北大に行くか、浪人して来年一橋を受けるか迷っています。というのは、北大と一橋という学歴の差(受けられる講義のレベルの差、さまざまなチャンスの有無等含めて)が就職、さらにその先の人生に及ぼす影響がよくわからないからです。将来は、企業法務を扱う弁護士かコンサルタントとして東京で働きたいと思っています。就職のことはまだよくわからないのですが在京の外資系や大手の企業、事務所を目指す場合北大でも可能でしょうか。それとも一浪で一橋へ行くのがベターでしょうか。(ちなみに、自分は北海道在住、今年のセンターは800点でした。)皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.3

>受けられる講義のレベルの差 講義のレベルに差はありません。 >チャンスの有無 他のお答えにもありますが、必ず「司法大学院」に進むので、その時どの大学院を選ぶか考えれば良いことです。 実質的に横一線ですから、浪人して一橋は無意味です。 なお、官僚になりたいなら一橋出は「ひがみっぽくなる」ので文Iにして下さい。 一橋出の官僚は時々「劣等感の塊」になる人がいるので嫌。

tako--yaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます」。官僚になることは考えていないので講義にレベルの差がないのなら浪人してまで一橋に行くのはやめてなるべく早く弁護士を目指します。

  • 14531699
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

浪人自体に予備知識がないならアドバイスします。 1年間浪人をして今のモチベーションのまま大学生活を送れる可能性が高いとは言えません。 なぜなら1度やった勉強を何度もやることによって勉強は単調になっていき精神的にどっと疲れます。 特に大学受験の頭が完成されているようなので私は北大をおすすめします。 ちなみに今から法律を習って弁護士になるなら法科大学院が最低条件なので法科大学院を視野に考えてみてください。

tako--yaki
質問者

お礼

確かに浪人をするか迷っているのはモチベーションの維持に対する不安ということも大きいです。やはり、浪人は厳しいのですね。ありがとうございます。自分では浪人がどういうものかよくわからないので参考になりました。

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.1

来年も2校しか受けられないんですよね? 来年必ず一橋に受かるという保証はありません。 浪人すれば今より学力が上がるという保証もありません。 学力があっても、たまたま試験日に体調が悪くなるかもしれません。 隣に座った受験生がブツブツつぶやき始めて、 試験に集中できなくなるかもしれません。 2校しか受けられないのは、 いくら学力があったとしても、リスクが高すぎます。 北大でもいいと思いますよ。

tako--yaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりリスクが高いですか。自分としては浪人すれば多少苦手な数学の実力も付くかと思ったのですが、よく考えてみます。ちなみに、北大というのは、やはり一橋とは雲泥の差でしょうか。もしよければ回答ください。

関連するQ&A

  • 私立か浪人か、、

    今年現役の大学受験で国立大学を前期、後期ともに北大 理学部を受けました、しかし前期は失敗してしまい後期も危ない気がします↓ 後期もダメだった場合、もう一年頑張って北大を受け直すか、合格した私立の明大の理工学部に行くか迷っています。 やはり国立に行きたいのですが、浪人しても合格するという確証がないので、今はある程度名のある明大に気持ちが傾いています。(もう締め切りまで日にちがあまりありません、、) 最終的の決断するのは自分だと思いますが、意見やアドバイスがありましたらお願いします。

  • 現役か浪人か

    現在高3の受験生です。 元々は一橋大学法学部志望だったのですが、センター試験で点が取れず前期試験は横浜国立大学経済学部法と経済コースに出願しました。しかし、結果は不合格で現在は後期試験を控えています。後期試験も横浜国立大学の同じ学部に出願しているのですが合格の可能性が低いので不合格だった場合を考えています。 私立大学は親に勧められて受けた同志社大学法学部にすでに合格しています。 親は後期試験も落ちた場合同志社大学へ進学するように勧めてくるのですが、私は浪人も考えています。 というのも、恥ずかしい話なのですが、私は高校時代の3年間、趣味にのめり込み勉強は学校の授業の時間しかしておらず、受験勉強と言えることはしていませんでした。それ故大学のことはそこまで考えていなかったのですが、最近になりようやく大学のことを考え、調べて一橋大学に入って高い志を持った方と共に学びたいという思いが強くなりました。なので今までの自分の愚かさを反省し、後悔していて、浪人することになれば最大限努力しようとおもっています。 また、今年の河合塾での模試での一橋大学法学部の判定はだいたいD判定でした。 ということで同志社に行って普通に学ぶか、仮面浪人か、浪人かで迷っています。 将来は関東で公務員として働こうと思っています。 就職のことなど合わせてぜひアドバイスやご意見をお願いします。

  • 一橋 仮面浪人

    私は今年現役で名古屋大学の文系学部を落ち、北海道大学の経済学部に後期で入学しました。 大学自体は楽しく、国内有数の素晴らしい大学だとは思うのですが、どこか劣等感を感じてしまいます。 というのも理由はいくつかありますが、旧帝大文系では最下位であるということと、就職などに関してどうしても在京大学に劣ることが主です。 大学というのは人生の通過点でありその後開花するかは自分の実力次第ということは分かっているのですが、人間力や学力を努力して養ってもやはり最上位にいる学生とは差がついてしまうのでは、と考えてしまいます。 私は東海圏の出身で将来は東海ー関東圏で人の役に立つことのできる仕事がしたいと考えております。 生活しているとちらほら聞こえてくる、道外では北大の、それも経済学部などはあまり評価されないというのもとても気になります。 以上の理由から、時期的に遅いかもしれませんが仮面浪人ということが頭をよぎってしまいます。 まず、両親にこれ以上の金銭的負担をかけるわけにはいかないので、早慶への浪人は有り得ず、 一浪でも北大以上の評価を得られる国立、かつ学力的負担を考慮し、目指すなら一橋大学、と勝手に考えています。 ただ、小心者の自分が情けなくなりますが上記のような理由で一橋へ仮面浪人する価値は果たして本当にあるのか、そしてやはり学力的に、時期的に無謀でしょうか? 受験が終わってからもまだこんなことで悩む自分が他人からしたら滑稽だということは重々理解しています。 他人からすると本当に馬鹿馬鹿しい悩みだとは思いますが、私にとっては大変重要なのです。 以下は受験に関する成績です。 センター 英語190 リス28 数I91 数II69 国語156(現87古24漢45) 日本史87 地理67 生物85 730/900 名大op 名大実戦 名大プレ 夏 C   A    B  秋 B 全統記述では数英は偏差値65前後、国語は55程度でした。社会の記述は全くやっておりません、、、 回答よろしくお願いします。

  • 浪人か進学か

    今年大学受験しました、文系の高校3年生です。 第一志望は国立大学だったのですがセンターの結果が思わしくなく、それでもD判定で二次を受験し前期後期のどちらも落ちてしまいました。 一応滑り止めは受かったんですが東海大学です。しかしレベルが気になり、入学金は払ったんですがどうしても入学しようと言う気が起こらない状態です。授業料の高さにも家計状況から少し考えてしまいます。 今、このまま現役でこの私立に進むか、それとも一浪して難関と言われる国立大学(または早慶上智辺り)を目指すか悩んでおります。ちなみに一浪した場合は宅浪と考えていたのですが、過去の皆様の意見からどうやら厳しいみたいで…。 ちなみに将来は公務員になりたいと考えています。浪人するからにはすべてを捨てる覚悟でいるつもりです。 どんな厳しい意見でも構いません。何かアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 東大と一橋の後期

    タイトル通り、東大と一橋の後期について質問 させてください。 僕は早慶を受験するつもりの高3なのですが、 上記2つの大学のどちらかの後期も併願 しようと思ってます。 先日、ネットで以下のような文章を たまたま見つけました。 (ここから) 東大は前期合格者を除いた後に5倍で後期を脚切りするけど 一橋は前期合格者除かずに5倍脚切りするから、 一橋の方がはるかに実質競争倍率低いよ。システムの差異。 これは常識か。 だから法学部行きたいなら断然一橋法の後期だね。 (ここまで) 詳しいことがよくわからないのですが、 よく知っている方はいらっしゃいますでしょうか? いましたら、ご教示お願いいたします。 特に、倍率など違いはあるのでしょうか?

  • 迷っています…

    今年現役で大学を受験した者です。将来は検察官を目指しています。 私立は、同志社・法には受かりましたが、慶応は落ちてしまいました。前期は一橋・法を受けましたが、ダメでした。後期はセンターが苦しかったので九大・経済を受けたのですが、あまり行く気はありません。 同志社に進学するか、浪人して一橋や慶応を目指すかで悩んでいます。 浪人するより法科大学院に向けて早めに勉強を始めたほうがいいのかなとも考えているのですが、なかなか決心がつきません。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 大学?or浪人?進路について。

    案の定、京都大学前期後期滑ってしまいました。 しかし、知り合いにすすめられた大阪工業には受かりました。 そこで進路について悩んでいます。 1.このまま大阪工業へ行って卒業し京大院試験を受ける。 2.浪人して再受験する。(もちろん院試験も受けます。) 3.編入学する。 私は工学部なので3の選択肢は高専生でないと無理みたいなので1,2のどちらかです。(3については工学部規程でちょっと疑問点があるので教務課に聞いてみます。) 「偶々知り合いから浪人生は就職に響く」と聞いたもので現役でこのまま突っ走ったほうがいいのかなと思っています。 自分では浪人して再受験したいのですがいざ就職となって浪人ということが影響するとなれば困るなと思うので少しアドバイスを貰いたいです。

  • 現役で北海か浪人して北大総合文系か

    こんにちは。一昨日国立前期が終わりました。まだ後期がありますが質問があります。 僕は現在、北海英文科に合格してます。もし、国立が不合格の場合、私立に行くか、浪人して北大目指すかどちらが良いと思いますか。 就職や将来を考えると。 私立の入会金の関係で質問します。

  • 大学受験における浪人(多浪)の差別

    こんにちは。今年の大学受験は前期後期ともに終わりました。今年は不合格でした。前期後期ともに医学部で、一度大学入学後やめて今年再受験でした。センターは九割で二次もそれなりにできました。が、不合格だったということで、自分の学力をもう一度見つめなおし、もう一年がんばろうかと考えています。 今日質問するのは、現役と浪人(多浪も)の受験での差別(言葉が適切でないかもしれません)についてです。私は前期と後期、違う大学を受験しましたが、受験生の番号の種類が2種類に分かれていました。どういうことかというと、例えば、私が後期に受けた大学では10**と30**のように千番代の受験生と三千番台の受験生がいる、というように。そして私はもちろん現役生ではないのですが、明らかに私の方の種類の受験番号が、合格発表で少なかったんです。 私は出願期間ぎりぎりに願書を出したんですが、後期は1600番台でした。合格発表を見ると、1000番台からはじまって、1600番台までが18人。そして3000番台からはじまって3900番台までが51人です。 要するに私は、現役と浪人では異なる扱いを受けているのでは、と思っているのです。どうなのでしょうか?そんなことが国立であるのでしょうか? 最後に、このようなことをこの場で聞くことがもし適切ではなかったら、ごめんなさい。そして、このようなことを聞くのは、自分への言い訳のためではありません。もしそうなら、それなりの努力すればいいんです。そうでもそうじゃなくても努力します。ただできるなら真相を知りたいだけなんです。大学関係者、受験に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 浪人時の予備校について

    一橋大学志望の新浪人生です。 センターで大失敗してしまい、前期は足きりにあってしまいました。 後期試験は北大を受けましたが、仮に合格していても浪人するつもりです。 そこでどこの予備校がいいのか考えているのですが、よかったらアドバイスをいただきたいと思います。 地元が北海道なので、札幌の河合塾から学費の減額とコース認定の通知が届きました。 駿台の札幌校からはコース認定だけで学費の減額については通知が来ていないので、通うのは難しいです。 代ゼミからは学費の減額通知が来ましたが、説明会に行って雰囲気がよくないと感じ選択肢から外しました。 なので札幌の予備校に行くとすれば河合塾にしようと考えています。 一番近い札幌でさえ自宅からかなり離れているため、親としてはできるだけ近くて部屋代などが安い札幌に通ってほしいと思っているようですが、札幌の予備校は ・北大(または北海道にあるその他の大学)に的を絞っており ・道外国公立大(とくに一橋や東工大など)の志望者が少ない(同じ志望校の人が多い方が環境的にいいと思っています) ・(河合塾の場合)一橋大向けのコースおよび授業がない という点で自分はあまりいきたくありません。 できれば首都圏の予備校に通いたいと思っています。 もしわざわざ首都圏までいかなくても大丈夫といった情報があれば教えてください。 ちなみに首都圏の予備校で考えているのは ・一橋学院 ・河合塾(一橋大コースがあるところ) ・駿台(同上) です。 ここからは河合塾のコースについて質問なんですが、一橋志望の場合はハイレベル国公立大文系コースよりも東大京大コースに行った方がいいという話を聞きました。 実際どうなのか知りたいので、こちらもお願いします。