• 締切済み

帯広へ進学か東京に向けて浪人か

こんにちは。 高3です。センター試験やらかしてしまって東京海洋大学の食品生産科学に行きたかったのですが帯広畜産大学ぐらいにしか行けません。 将来は東京で食品系の企業の研究開発職につきたいです。そのため大学院には行くつもりです。 私は浪人して海洋大か農工大を目指して、そこの院か東大の院に行きたいと思っていますが、 親は大学なんてどこも同じようなものだから帯広に行って、そこで頑張って大学院は好きなところに行けばいいとか言います。 帯広から東京の院に行くのと東京から東京の院に行くのでも難易度は同じですか? 海洋大や農工大に浪人して入るよりも帯広に現役で入った方がいいのですか? また、本当に大学は院に行くんだったらどこに入っても同じだという考えは合ってますか?

みんなの回答

noname#221368
noname#221368
回答No.2

 #1さんの情報によると、転入に関しては生え抜きだろうと外様だろうと変わらないみたいなので、とりあえず入りやすさの問題に関しては、解決ではないですか?。 >また、本当に大学は院に行くんだったらどこに入っても同じだという考えは合ってますか?  厳密に言うと違います。各大学において得意不得意があり(主に在籍する教授に依存)、どこに入っても全く同じという事はありません。しかしそれはレベルの問題ではなく、大学の特色の問題なので、優劣を付けるのは間違いです。  理想を言えば、現時点で「これがやりたい」ので海洋大・農工大に行くとか、帯畜に行くとか言えればいいのですが、高校生では無理でしょう。  そこで自分の経験を言うと、自分は工学部ですが、少なくとも修士課程はどこに行っても同じと思います。修士課程はたいてい、研究者になるための常識を教える場になっているからです。現在共通の研究者の常識は、どこにいっても余り変わらないと思えませんか?。  そして現在共通の研究者の常識を修士課程でどこまで深く理解するかで、その後が決まる気がします。修士課程は(研究者の)常識範囲なので、概ねどこにいても同じと思います。各大学の特色が出てくるのは、博士課程でです。  博士課程の特色は、在籍する教授(指導教官)に決定的に依存する傾向があります。修士で素養を養い、目標の研究室(教授)にロックオンし転入するというのは、一つの手だと思います。  社会人として一言いいます。研究職は国立であろうと民間であろうと、とにかく難関ですよ。最大の対処法は諦めない事です。そして諦めない事は、研究者の必須アイテムです。本気で研究者になりたいなら、食品系の研究開発職とか、農工大の大学院とかケチな事は言わず、その後も研究は続くのだと思って下さい。  研究開発職とか大学院なんて、人生のほんの一瞬です(この歳になると(^^;))。それが終わっても、それでも同じ事ができるなら、あなたは研究者です。もしも本気なら、研究は一生ものです。  そう考えれば研究職とか大学院なんて、ケチな話なんですよ。そうではありますが大学院には是非行って下さいね。常識がなければ、いくら才能があろうと何もできない。  もう一つ言うと帯広はいい街だし、もしも自分が大学入試に再チャレンジできるなら、帯畜も悪くないかなぁ~と今では思います。これは帯畜のCMにあったんですけど、「帯畜の牛舎の屋根から満天の星空が降るのを見たとき、人生が変わる」そうです(^^;)。  まぁ~自分の意見によれば修士課程はどこに行っても本人次第なので、帯畜でも良いという事にはなります。  しかし浪人して、海洋大か農工大かに入学出来たら、それはそれで、あなたの自信につながる事は、絶対に否定できないと思う。  だから後悔しない道を選んで下さい。家庭の事情もあるでしょうが、「親の言う事なんかきかず」思いの丈を生きて下さい。  もしも後悔する道を選んだら、復活の道のりは遠いんですよ・・・(^^;)。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

また、本当に大学は院に行くんだったらどこに入っても同じだという考えは合ってますか? ↓ 正解 http://www.u-tokyo.ac.jp/stu04/e02_01_j.html 農学生命 自校 182 → 159 ※ 23名不合格 他校 202 → 113 ※ 89名不合格 全体 384 → 272  試験で東大出身者でもバタバタ落とすし、他大学でも入学させるのが東大 あるいは、東大出身者を全員合格させても90人近く(272-182)合格枠があります。 http://www.obihiro.ac.jp/ichiran/koike_masanori.html 基本的に他大学の大学院に進学することを奨励します。 という人もいるようだ

関連するQ&A

  • 東京農工大学と千葉大学と東京海洋大学

    今年大学受験のものです。 私は将来製薬会社か食品会社の研究、検査、開発部門への就職を希望しています。 そこで、大学は東京農工大学農学部生物生産科か千葉大学園芸学部園芸学科、東京海洋大学海洋科学食品生産科を志望しています。 センターは農工大がB、千葉大がA、海洋大がAでした。 順位はセンターの段階では3校とも上位10位以内にはいます。 二次の偏差値は55~57くらい(去年12月の段階で)です。 赤本を解いた感じではだいたい同じくらいの手応えでした。 ただ偏差値的に農工大は少し挑戦校になりそうです。 志望校に関してまだ決めかねています・・・ そこで、それぞれの学校の利点を教えていただきたいです。 雰囲気やサークルのことなどもありましたらよろしくお願いします。 HP、パンフレットは何度も読みましたが就職の詳しいことは農工大と千葉大のほうはよくわからなくて・・・ この3校の中で、先に挙げた就職のことで、一番有利なのはどこでしょうか? ちなみに学部卒での場合でお願いします。 院のことは経済的な理由など様々ありましてまだよく考えていません。 よろしくおねがいします。

  • 東京海洋大学の就職先

    東京海洋大学の就職先 東京海洋大学の食品生産科学に進もうと思っています。 この学科に進んだ場合は、就職先は限られてくるのでしょうか? 海洋関係の食品を扱う企業に限定されるのでしょうか? 少し疑問に思っています。

  • 東京海洋大学について

    東京海洋大学の科学部の食品生産科学についてどう思いますか? 高校3年です。 今年の後期に受験しようと思います。 もし受かったら私立に行くべきか、海洋に行くべきかどうするか悩んでます(まだ受かってもいないのにこんな質問してすいません) みなさんの意見を聞きたいです。良いところ、悪いところを教えてください!

  • 進学するか、浪人するか?

    東京工科大学応用生物学部と千葉工業大学工学部生命環境科学科、神奈川工科大学応用バイオ科学科に進学するか、浪人してこれより上の大学を目指すか どっちがいいですか?? 第一志望校は、東邦大学理学部生物学科でした。 だけど、センタ-でも一般でも落ちました。 浪人をした場合は、もう一度東邦大学を受けたいと考えています。 また、自分は、発生学の研究を将来したいと考えていて、大学院の進学も考えています。 やはり現役のほうが、大学院などを卒業したあとの就職に影響するのでしょうか?? 未熟な者で教えてください。 よろしくお願いします

  • 浪人生の割合。

    東大や京大は難易度のわりに現役生が多いと聞きました。 これは本当なんでしょうか? では浪人生の割合が高い大学は何処なのでしょうか? 気になったので質問してみました。

  • 食品製造

    高校3年です。 将来、食品製造の仕事に就きたいと考えています 志望校は東京海洋大学海洋科学部食品生産学科ですが大丈夫だと思いますか?

  • 前期/後期について

    私は獣医学部志望の高3です。私立の獣医学部は数IIIを課さない為、数IIIを使わない国立を受けることにしました。帯広畜産大学というところです。後期は二次試験が英語だけの農工大をうけることにしたんですが、親としては経済的な問題で下宿しなくて済む農工大にいってほしいらしいです。前期で帯広に受かったら、後期に農工大を受けることはできないのでしょうか?農工大の後期は募集定員8人で帯広の合格を蹴って農工大の後期を受けるのも危険な気がしてとても迷っています。やはり、賭けに出るしかないのでしょうか?

  • 浪人すべきか迷っています

    私は今月高校を卒業した18歳です。 先日の国公立大学前期合格発表で、北海道大学水産学部に不合格となってしまいました。 私は後期、帯広畜産大学の畜産科学に出願しています。 しかし最近、自分の中で進路について迷いが生じ始めました。 いままではずっと農林水産系の学部を志望して、将来は教員に、と考えていましたが やはり自分は医療系の分野に行きたい、と考えるようになりました。 いまはやはりもう一度受験をやり直して北大の検査技術科学に行きたいという気持ちが強いです。 自分は記述が苦手で、とくに数学は記述模試でも偏差値50をきる始末でした。 こんな成績で浪人して大丈夫かという不安もあります。 こんなことは高1、高2のうちに考えておくことだとわかっていて、今の今まで自分の気持ちを確かめなかった自分を恥じています。 浪人をすれば親にも負担が多くなりますし、浪人して成績が上がるとは限らないのもわかっています。 まだ後期に合格しているかどうかはわからないのですが 合格していた場合、どうするか本当に迷っています。 未熟な質問になってしまい申しわけありませんが、助言いただければ幸いです。

  • 北大農学部と帯広畜産大学

    将来は農業への理解を深め、国際機関等で食糧に関する支援や、人助けをしたいと考えています。北海道出身なのもあって(今は東京在住ですが)、漠然と北海道大学を目指して勉強してきました。キャンパスにも何度か足を運んだことがあり、校風にも惹かれています。1度受験し、不合格にもなりました。なので今は浪人中です。 前置きが長くなりましたが、最近同じ北海道の大学で帯広畜産大学にも惹かれ始めてきました。 理由は、国際開発や援助関係の授業が北大よりも充実していると考えたからです。北大と帯畜のシラバスも見比べてみたのですが、北大は国際云々という授業が少ないように感じ(見落としているだけなのもしれませんのでその場合は教えてください)、自分の憧れは北大にあれど、勉強したいことは帯畜のが充実しているのではないかと感じ始めてきたのです。 最終的には自分で決めることというのは重々承知なのですが、今迷っています。北海道大学の方や帯広畜産大学の方、またはそれらの大学・農業関係に詳しい方は何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 ※今は大学で学べることや出来ることを中心に考えて模索中ですので、その後の就活の優劣、またそれ以前の大学入試の難易度などは今回の質問の答えとしては一旦置いといて欲しいです、純粋に学べることをもう少し詳しく知りたいのです。 帯広畜産大学のキャンパスはまだ実際に見学に行ったことはありませんが、帯広市自体へは修学旅行で行ったことがあります。 回答お待ちしています、よろしくお願いしますm(__)m

  • 浪人か私立進学か

    浪人か私立進学か ただいま、横浜国立大学工学部建築学科の後期の結果待ちの者です。 前期は京都大学の同じく工学部建築学科を受験しましたが、力及ばず落ちました。 私立は東京理科大学工学部建築学科が決まっているのですが 後期もだめだった場合、このまま理科大に進学しようか 一年浪人しようかをずっと悩んでいます。 現役生ですが高校時代に一年ドイツに交換留学のために留年していますので 年齢は19歳、一浪生と年齢的には同じです。 建築が勉強できるということ 院にも進みたいので年齢的な絡み(院は国立を目指します) から私立でも自分の頑張り次第かな。 とは思うのですが… 正直、あの試験問題で合格する大学に入るために受験勉強をがんばってきたのだろうか… とも思ってしまいます。 実際、ひとつは合格がほしいという軽いノリで受けた大学です。 同じ建築を学ぶとはいえ大学ごとでレベルはやはり違うものでしょうか?? このようなところで質問する内容ではないことは承知しておりますが 皆様の率直な意見を聞かせていただけると嬉しいです。