• ベストアンサー

東京理科大に行くべきか、浪人か?

東京理科大に行くべきか、浪人か? 東京理科大学理工学部に合格しましたが 第一志望のお茶ノ水女子大学理学部に受かりませんでした。 理科大に行くか、浪人するか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.6

他の方の意見の押し付けがあるように感じるんですけど、根拠がかなり曖昧な気がします。 まず第一に仮面浪人についてですが意味が無いので薦めません。来年度99%受かる大学になぜ籍を置くのか不思議です。 単位を取りつつとしても「いわゆる学生生活」は送れず、仮に次年度に失敗した際に実質気持ち、時間的に2年生よりのスタートです。 そうなると情報量や満足度で大きく遅れを取ることになります。 合格したとした際は前年度の学費、時間、その他は無駄になります。 次に浪人についてですが「浪人は金がかかる」のも「浪人したら不利になる」のもウソです。 本当だと信じてる方はその根拠を論理的に書くべきです。 実際は書けないはずです。 何故なら現実には浪人してもお金はかからないし、大学生後、卒業後に不利になることはないからです。 お金に関しては予備校の講義をフルパックで受け、私大を幾つも幾つも受けまくるような場合にかかるのでしょう(それでも100万程度ですが・・・食費は高校生も大学生も浪人もかかりますよね。)。実際には奨学金で予備校にタダや半額で通ったり、単科だけ受けたり、志望校も2,3に絞ってる受験生が多いはずです。 安いとは言いませんけど、本当にお金が無いのならそもそも大学には行くべきではないですね。大学受験できている(バカ高い受験料を払えてるし)時点でお金はあるんだと思います。 特に女性は・・とあるけれど、同能力で 浪人で志望校に入ったAさんと、現役で中堅校に入ったBさんで その後の進路はどうなるでしょうか? ちなみに今の女性の平均結婚年齢は29歳、早婚化と晩婚化の2極化で、全体の20%は結婚しない・できないと言われてますから、「結婚してあがり」は無しと考えた方がいいですよね。 共働きになることも含め、女性も22歳ー60歳まで普通に働く時代になってる。 その際の支え、評価って何でしょうか? 個人での収入は大事になるでしょうし、人格なども大事になるでしょう。その際に「現役で入れる大学に入った人」がその辺で高評価になるとはとても思えませんよね。  親は周囲との評価、世間体のために、教師は自分への実績のために(浪人合格だと教師の実績と見なされない。予備校の実績、本人の実績と見なされる。よって‘‘有名国立現役何名合格‘‘が教師の目指すべきところ。けれど社会や個人にとっての目標か?と言えば違うはずだ。)保守的且つ非論理的な方向性を好みます。 但し個人として言えば、その進路は正しいかどうか疑問ですよね。 東京理科とお茶理でレベル差はありません。あとは校風などの違いだと思います。例えば理科大行って、院で東大やお茶に入ることは十分に可能ですが、いわゆるキャンパスライフをお茶生として体験できないことにはなりますよね。 それを良しとするかどうかでしょうか。

ponpokorin007
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (6)

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.7

理科大理工は野田ですよね。対してお茶大は都心。 しかも男子が大半の理科大と女子大。 あえて女子大志望だったのだからキャンパスライフに対しても それなりに思い描くところがあったのでしょう。理科大に進むと 確かに待っているのはそれとは異なる世界です。4年待って望みの ところ(大学院)に進めて満足できればいいけれど、4年はやはり長い。 私なら浪人するでしょうね。 しかし1ヶ月でも2ヶ月でも理科大に通ってみてからでもいいと 思います。それが許容できるか否かは行ってみないとわからない。 自分の予想とまったく違う人生を送ってみるのも悪くないかもしれない。 それでどうしてもダメなら仮面はやめてスパッと退学する。 そのときは宅浪を覚悟しましょう。そこからは辛いでしょうが、あとは 自分との戦いです。私立は理科大のほかに慶應は受けておきましょう。 もし来年もダメでも、似た境遇の女子学生を見つけられそうだからです。

ponpokorin007
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.5

 理科大に行きましょう。文系で早慶上智と呼ばれるのと同様に、 理系では早慶理科大であり、立派な私立御三家の一角ですよ。  来年、絶対確実にお茶の水に入れるならいいですが、落ちたときの ことを考えると、女性の二浪は絶対に避けるべきですね。二浪自体が イメージよくありませんし、女性の二浪だと同級生との距離の測り方が かなりツラくなってくると思います。

ponpokorin007
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • nda23
  • ベストアンサー率54% (777/1415)
回答No.4

このような物言いは顰蹙を買うかも知れませんが あえて言わせて貰うと、理工学系なら国立に行く べきです。特に工学系では設備や環境が大切で、 国立と私立では格差があるからです。東京ですと 近県、近郊にも国立大学があるので、何としても 国立に行く努力をすることが大切です。国立の 理系に行くためには少しでも「私立でもイイか」と 考えたらダメです。来年は国立しか受験しない 覚悟で一浪する方を薦めます。

ponpokorin007
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • anorack
  • ベストアンサー率30% (86/285)
回答No.3

私なら、今年一年間理科大を通って、 来年に再度お茶ノ水女子大を再受験。 いわゆる仮面浪人を実践する。 だが、理科大の学生生活とお茶ノ水女子大受験浪人の両立は 難しいだろう。 また、取り敢えず、理科大四年間通って、 お茶ノ水女子大以上のレベルの大学院へ進学する。 自己責任で決めて下さい。

ponpokorin007
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.2

質問者様のご両親と同じ年代です。 合格したならそこへ行きましょう。 東京理科大なら知名度抜群だし宜しいのではないですか? 浪人・・・ ご両親のお仕事は順調ですか?リストラされていませんか? お家の収入の事も考えてくださいね。 今は就職・転職の氷河期で無駄なお金は出せないのですよ。 女性なら家計の遣り繰りも考えてくださいね。

回答No.1

考え方は多種多様であると思います。人によって、入学後にスキルをアップする方もおりますが、学歴が非常に重要と言う方もおります。大学によって、その大学の研究者で非常に有名ですばらしい研究をしている方もおります。したがって、あなたが入学する際に判断基準をしっかりとされ、その基準として合致されないようでしたら浪人もありかと思います。ご自身の考え方で大学を入学する基準を明確な基準がないまま、浪人されることはあまりプラスになるとはいえないのではないかと思います。偏差値、高学歴も非常に大切な基準になることもありますが、最終決定はご自分の判断基準が重要になると思います。ご質問されても、あなたの考えているような回答はえられないと考えます。

関連するQ&A

  • 東京理科か信州か

    昨日の合格発表で前期第一志望だった某旧帝大の理学部に落ちました。 後期は信州の同じ理学部化学科を志望しています。センターや模試の結果では信州は安全圏です。一方私立で東京理科の工学部工業化学科に合格しています。 去年信州の工学部に合格しましたが、学部間の概念の違いという理由で理学部をめざすために浪人しました。今年前期で受かれば行くつもりだったのですが落ちました。ちなみに東京理科の理学部も落ちました(私立の第一希望) 将来は科学捜査官を目指しています。信州で話を聞いたところ科学捜査官は理学部から何人かでているそうです。 両親と高校のときの担任は東京理科を薦めています。自分としては浪人したのだからそれなりの大学に行きたいという考えもある一方で理学部も捨てきれないという状況です。 自分は愛知県在住で東京理科なら奨学金を考えてます(親は学費の心配はしないでいいと言ってくれました) 何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 東京理科大について。

    合格発表がはじまり、大学を決めるのに迷っています。 過去の質問など、色々読んで考えてみて、私は工学系志望なので、実験設備が整っている大学がよさそうだと思いました。 そこで質問なんですが、東京理科大の、理工学部は他の大学とかと比べてどうですか? 東京理科大について、過去の質問にも色々あるけれど、工学部と理工学部はキャンパスが違うし、やっぱり結構違うんじゃないかと思って、、野田の理科大についておしえてください! ちなみに私は土木工学科です。

  • 浪人を選択しますか?

    もし、一浪すれば東京理科大理工学部に合格できると仮定して、 下記の場合、浪人しますか?それとも合格した大学に入学しますか?  1.理科大 理工×、芝浦工大 シ理工○、東京都市大 工学○  2.理科大 理工×、芝浦工大 シ理工×、東京都市大 工学○ あくまでも、仮定で質問させていただいているので、 「浪人すれば、理科大に合格できると思ってるの?」という意見は勘弁下さい。 将来的なことも含め、理科大は一浪してでも入学する価値があるのか、 浪人するくらいなら、ストレートに違う大学へ行った方がいいのか? 自分もしくは子供に置き換えると、どの選択をしますか? 参考までにお聞かせいただけると有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 浪人するか芝浦に進学するか

    今年、高校を卒業する女です。 芝浦に進学するか、浪人するかで迷っています。 第1志望 早稲田大学基幹理工学部 一般 E判定 第2志望 東京理科大学工学部経営工学科 B方式 C、D判定 第3志望 東京理科大学理工学部経営工学科 B方式 B判定 第4志望 中央大学理工学部経営工学科 一般 B判定 第5志望 芝浦工業大学工学部通信工学科 センター単独 A判定 とういう感じで受験しました。因みに理科1科目の大学は化学受験です。 そして合格したのは芝浦だけです。 親は、受験期は浪人は絶対だめと言っていたのですが、私がショックを受けすぎている姿をみて、今は、芝浦でも全然良いと思うけど、浪人しても良いよと言ってくれています。 また、理科大理工の入試では今までの傾向と変わっていて少し焦りましたが、過去問での感じと同じくらいはとれたかなと思い、受かっているのではないかと少し期待していました。 また、予備校の先生や学校の先生に「理科大理工までは大丈夫でしょう」「あなたなら理科大理工なら解けるでしょ」と言われていたので、不合格でとっても悲しかったです。 ネットで調べてみると、思った以上に芝浦の評判が悪くはないことも分かりましたし、自分が好きなことがたくさん学べることも知っていますが、正直、芝浦には行きたくありません。 理科大に受かっていたら、親は浪人を許さなかっただろうし、わざわざリスクを侵してまで早稲田を目指して浪人しようとはしていなかったと思います。 でも、芝浦に入学するくらいなら、つらいだろうけど浪人してもう1度早稲田を目指したいと思います。 しかし、今まで浪人は絶対だめと言われてきたし、浪人したいなんて思わないだろうと思ってきたので、就職は2浪までなら大丈夫らしいし、1浪なんてザラにいることも調べて知ったのですが、なぜか浪人に対して抵抗があります。 みなさんはどう思われますか? 長文失礼いたしました。

  • 東京理科大学について

    東京理科大学の理学部物理学科と理工学部物理学科はどうちがうのですか? 調べてみたのですがよくわかりません。よろしくお願いします。

  • 明治大学と東京理科大学

    国立の埼玉大学が第一志望の息子の事なのですが、センター利用で合格した東京理科大学理工学部(数学)の入学手続きの締切りと明治大学理工学部(数学)の発表が重なっていて、明治が受かっても受からなくとも理科大はキャンセルすると言っています。今後の合否の状況にもよりますが一時金を払わないですむことはいいのですが、単純にこの2校を比較した場合一般的評価、将来性はどうなのでしょうか? ちなみに発表はまだですが理科大の理学部、MARCHその他の大学も受験していて発表はまだです。

  • 大学生か浪人生か。

     いま高校3年生です。 第一志望校は慶応義塾大学理工学部でした。  しかし、結果は不合格でした。そこで質問です。 現在、東京理科大学理工学部に合格していて 手続き締め切りが2月28日まで です。 しかし大学の場所が千葉県野田市で見に行ったのですが 大学のまわりには隣に宗教団体みたいのがあって、 それ以外はほとんど何もない感じです。 そして、自宅から片道、約1時間30分かかり1000円以上かかります。 また、同じ大学の理学部と工学部は自宅から30分以内で行けます。 なのでどうしてもやりきれない気持ちでいっぱいです。 でも一応やりたいことはできそうなのです。 しかし慶応大学なら同じキャンパスに文理問わずいろいろな学部の人が集まってくるので 将来のことを考えると視野を広く持てそうで、またいろいろな情報を得ることができそうなので 浪人した方がいいのかな と悩みます。 しかし浪人の厳しさもたくさんの人から聞きます。 長くなってしまいましたが、浪人するか大学に進学するか どっちにすればいいのかアドバイスお願いします。

  • 東京理科大 二部と日大理工

    東京理科大理学部二部と日大理工のどちらに進学するか迷っています。 自分は東京理科大に行きたいと思っているのですが、偏差値が低いというのもあり、親から反対され、日大に行けと言われました。 しかし、あきらめきれず迷っています。 皆さんの意見を聞きたいです。 浪人はあまりしたくはありません。

  • 東京理科大経営学部について

    東京理科大学内の学部で経営学部から理学部や理工学部への転部は可能なんですか? 関係者もよほど答えにくい質問なのかサイトで問い合わせてもなかなか返ってこないんですよ・・・・・

  • 東京理科大理工学部情報科学科か浪人か。

    高校3年生で、国立受験をひかえています。 私は前期は学力的に受かる可能性も低いので後期に賭けているのですが、その後期も人数の枠が少ないので受からないかもしれないと覚悟しています。 今のところ東京理科大の理工学部の情報科学科に合格したのですが もし後期でだめだったら、理科大に入学するか浪人してあと1年頑張るかで迷っています。 ちなみに、後期では九州大学の工学部を受ける予定です。 将来的なことを考えると浪人して九大に行ったほうがいいとは思うのですが 高校に入学したときから浪人だけはしないと決めていたし、今の時点でこの受験生活に少し精神的にまいっていて(皆同じでしょうが)、それだけなら耐えられるのですがそれが身体面にも影響を及ぼし病院で吐き気止めを処方してもらっている状態です。吐き気は夏休みからずっと続いているので、あと1年耐えられるか少し心配です。 もともと勉強は嫌いではないので、もし理科大に進学した場合は一生懸命勉強を頑張るつもりですし、大学院にも進むつもりです。 ただ、理科大は理工学部の就職は他の学部に比べて劣る聞き、就職のことを考えると少し不安です。自分が将来やりたいことを一番学べそうな学科を選んだので学習内容の点では満足いくのですが…。 読みにくい上長くなってしまいすみません。 以上のことを考慮すると、浪人して九大以上の国立をまた目指すか、浪人せずに理科大に行くか、どちらがいいでしょうか? ちなみに、就職は東京でしたいと思っています。