• ベストアンサー
  • 困ってます

北大か早稲田か慶応か(工学部)

早稲田の基幹理工と慶應義塾の学門5には合格しました。そして前期が落ちたら後期で北大を受けます。 そこで質問なんですが、もし北大に合格したら、北大、早稲田、慶応のどれに進むべきでしょうか? やはり国立の北大でしょうか 自分は就職のことはあまり考えてなく、とにかく大学では勉強をしたいなと思っています。 ちなみに電気電子・情報系に進みたいと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数7023
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

各大学の教授の顔写真と研究内容を、じっとみてみる ピピっと来たところにする。 理工系は基本的に大学院進学率が高いところがいいんだと思います。 勉強好きが集まって、さらにもう二年勉強しようと学部で納得する比率が高いというわけですから。 http://eic.obunsha.co.jp/resource/pdf/jitsuryoku/20130125.pdf http://eic.obunsha.co.jp/resource/pdf/jitsuryoku/20130201.pdf これで見ると、北大のほうが大学院思考が強い(=お勉強好き)のようだ 東大工学部が低いのは、取り敢えず東大理一で工学部に行く奴が多いからかなぁ http://www.t.u-tokyo.ac.jp/campus_life/campus_job.html こっちの数字だと母数が違うんだがなぁ、旺文社のデータミスかなぁとも思ったりする。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 早稲田と慶応では慶応のほうがいいと言われていますが

    早稲田と慶応では最近慶応のほうがいいと言われていますが、ほとんど差はないと思いますがどうなのでしょうか? http://milky.geocities.jp/sakurasour/heigan.html←早慶と旧帝大などの併願成功率について 併願成功率・偏差値を見る限り、受験型が違うにせよそれほど変わりません。しかし、早稲田は学部が多く医・薬学部がなく偏差値が低い学部もあるので、平均偏差値では若干劣っているものの早慶の同じ学部(政経、法、理工、商vs法、経済、理工、商)ではほぼ同じで学部により若干違うぐらいだと思いますが正しいでしょうか?医学部・薬学部は早稲田にないため比較ができないはずですし、就職でも強い分野が違うもののそれほど違わないはずです。 慶応・法68 早稲田・政治経済67 経済67 国際政治経済66 慶應義塾・商66 商A方式66 慶應義塾・経済総合政策[2]66 経済A方式66 経済B方式67 慶應義塾・商66 商B方式[2]66 慶應義塾・総合政策[1・2]66 65 早稲田・商65 早稲田・教育64 社会-社会科学64 慶應義塾・環境情報[1・2]64 早稲田・社会科学63 理系 慶應義塾・理工66 学門166 学門265 学門366 学門466 学門565 早稲田・先進理工66 物理66 応用物理65 化学・生命化学66 応用化学66 生命医科68 電気・情報生命工64 64 早稲田・基幹理工64 早稲田・創造理工63 建築62 総合機械工64 経営システム工61 社会環境工63 環境資源工65 62 早稲田・教育62 数学61 理-生物65 理-地球科学62 代ゼミ偏差値ランキングより

  • 急!早稲田と慶応どちらに入学すべきか?

    はじめましてお世話になります。長男の件でご相談です。 2007年の入試結果で早稲田(基幹理工)、慶応(理工学問2)の両方合格しました。どちらも良い学部ですが、身近な方にそれぞれの関係者もおらず、どちらかを選択する決め手がありません。 最終的には本人のフィーリングで決まるのかもしれませんが、収集できる情報が少なく的確なアドバイスができません。些細なことでも構いませんので、参考情報をお聞かせ頂きたく存じます。よろしくお願いいたします。

  • 早稲田と慶応の理工について

    理系は大学によっては留年率が高い大学があるようですが、早稲田の理工と慶応の理工の留年率を知っておられる方教えて下さい。また、理系は早稲田の方が伝統があるようですが、両方合格された方はどちらを選ばれるのでしょうか?参考までに教えて下さい。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

こんにちは。今慶應義塾理工学部に通う学部4年生です。 制御工学という分野の研究をしています。 私が思うには、例えば物理や電気系の基礎実験のような設備に大金がかかるような研究に興味があるのなら、なるべく研究費が多く出ている大学に通うべきだと思います。逆に、情報系のように比較的設備費がかからない研究の場合は、そこまでは研究費を気にする必要はないと思います。他の2大学は分かりませんが、慶應義塾でいくと電気電子系はあまり人気がなく、反対に情報系は中々レベルが高いように感じます。 ただ、自分が大学で4年間過ごし、また他学科や他大の友達の話を聞く限りでは、研究のレベル・学生の質・研究室のもつ資金は同じ大学内であったとしても研究室によって大きく異なります。 なので、本当のことをいうと大学というよりは研究室で決めるというのが正しいのかもしれません(判断が相当難しいとは思いますが・・・笑)。 ここからは完全に参考程度のアドバイスです。 体感ですが、やはり国立大学の方が大学院進学、特に博士課程進学を希望する人が多いように感じます。 これは、国立大学の空気や方針が研究者を輩出する方向に寄っているからなのかもしれませんね。慶應義塾の場合は、院に進学する人は多く見られますが、博士課程に進もうとする人はそこまで多くは見られないように思います。 質問者様が博士課程まで進んで研究者になろうとお考えでしたら、北海道大学に進学された方がそのモチベーションを最後まで維持できる可能性が高いかもしれませんね。 最後に、質問者様は余り気にしていないということで不必要な情報かも知れませんが、身内贔屓で一つ。 ガチガチの研究所もしくは官僚以外の、民間企業への就職に関していえば、慶応義塾大学はとても優れた大学だと思います。ですので、決定打に欠けるな、と感じた際にはその部分を考慮してしてみるのもいいかもしれません笑。 どちらが良いという回答にはなっていませんが、実際に候補の大学の一つで4年過ごした人間の体験談として参考にして頂ければ幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)

私も#3さんに賛同です。 とにかく大学では勉強をしたいと思っているなら、 早稲田や慶應の一般的知名度に捉われる必要はありません。 理系の世界の知名度は、世間的な知名度と全く異なります。 (ご自身で学術論文の検索等をするころなると、わかってきます) まず、自分の興味がありそうな教授やカリキュラムがあることを最優先の選択基準とし、 そして学部の段階では、まだ専門の基礎を学ぶ段階ですから 学生の学習継続意欲の高さを示す指標となる大学院進学率が高い大学、 また、実験や講義を少人数制で受けられる学生一人当たりの教員数の少ない大学を 選ぶのが王道と思います。 そう考えると、北大かなあ。 もっとも北大に興味が持てそうな面がなければ、早稲田や慶應も考えるべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

私も#3さんに賛成。 >とにかく大学では勉強をしたいなと思っています。 他人事ながら心配になるけど、雪国の生活を経験したことがありますか? 小さい頃に新潟や山形での生活経験もありますが、それでも札幌の冬は堪えた。 真冬はキャンパスに行くのも嫌になりますよ。 北大生の話でも冬でも優遇されているわけではなさそうなので一言付け加えておきます。 理学部ほどきれいな建物だったら行っても救われそうな気がするけれど、 工学部はそんなにきれいではないしね。 とにかく大学で勉強したいならを強調されるので、それなら冬の大ハンデを 覚悟してください。 サークルやジンパにのめりこんで、くれぐれも本業を忘れることのないように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

東北大とかならそっちを薦めたんだけど。 北大は地元経済が悪いのと、近年ちょっと・・・だからね。 そもそも私大判定が出ているのに何で国立を受けたの? 早計に行くのなら最初から北大を受ける意味ないじゃん。 受験料無駄だし。 お金を考えたら北大かなあって思います。 実家にカネがあって総計で好きな先生や分野があればそっちに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

理系なら国立でしょと思って、もともと早慶は行くつもりはなかったので・・・

  • 回答No.1

就職無視なら国立を勧めたいところ。なぜなら潤沢な研究費を持っているから。 だけど、北大だとどうかな? 東北大や九州大などと比べると予算があるとは思えない。 うちの会社は国立私立を問わず大学(理系)とは多数取引をしています。 大学で一番のお得意は東大(JAXA含む)。次いで防衛大、東工大、筑波大、東北大、京大、等々。 北大は話はあっても成約に至る率は低い。実験室に行っても、見るからに予算無さそうだし。 早慶なら早稲田のほうが多いですね。受験料だけでビルを建てちゃうくらいだから金を持っているんでしょう。ずいぶんいろいろ買ってもらっています。慶應は数年に一度くらいのご購入です。 なので、早稲田>慶應>北大という順で推します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 早稲田人科(人間科学部)か北大農学部か

    来年度から大学生の者です。 タイトルの通り、早稲田人科か北大農学部で迷っています。 どちらも合格はしています。 進学に際して皆さんの意見をお聞かせください。 現在の状況は以下のとおりです。 まず早稲田人間科学部ですが、特待生になっていて4年間授業料免除が決定しています。その事実は履歴書に書くことができ、就職に有利と聞きました。しかもそもそも就職面だと早稲田が有利だと聞きました。住む環境については文句はありません。しかし早稲田といえども「人間科学部」・・・。そこでやりたいことがないわけではないですが、ものすごく興味を持っているわけでもないです。 続いて北大農学部。大学で勉強する内容について興味を持っているのはこっちです。また国立ならば大学院間の移動はある程度自由だと聞きましたし、北大の農学部は研究もハイレベルだと聞きました。また僕は札幌に住んでいるので(ってか北大までチャリで10分笑)、とにかく楽っちゃー楽です。しかし、過去の質問等を見るとやはり地方の国立は東京での就職にあまり適していないようで・・・。ずっと札幌に住み続けようと思っているわけでもないので、その事実には厳しいものがありますよね。。 頭の中がごちゃごちゃになっていて日本語が変になっていますが、、結局は「就職のために早稲田を取る」or「大学で興味のあることをやるために北大を取る」のどっちかなのかなぁ、と勝手に思っています。 「そりゃ早稲田だろ!」「北大も就職良いよ!」「考え方が甘い!」など、どんな意見でもかまいませんのでご意見お寄せください。 あまり時間が残されていないため、気長と言うわけにはいきませんが、お待ちしています。

  • 慶応と早稲田

    一浪の親です。 子供の事で参考にさせて下さい。 子供は国立第一志望です。私立は慶応経済、早稲田政経ー経、早稲田商を受験予定です。 慶応なら1、2年が下宿になります。国立と早稲田は自宅から通えます。 これから、お金の事を中心に色々な事を想定しながら考えなければならないのですが、もし、慶応と早稲田商しか受からなかった場合、難易度的には慶応経済の方が上だと思うのですが、下宿してまで通う程の差別化というか有利性があるのでしょうか? 将来において、差が生じる可能性があるのならば無理してでも慶応に通わせてあげたいと思います。 世帯年収800万程の家庭ですので、下宿費用はほぼ全額借金になります。 就職とか学閥とかに差がなければ早稲田が良いのですが。

  • 慶応と東工大

    慶応理工学部1年生です。 今年現役で東工と早慶を受け、前期不合格、後期は地元の国立大に合格しましたが慶応に進学しました。東工大模試の判定もよかっただけに悔しく、最初は辞めて浪人したいなどと考えていました。しかし慶応に行ってみると、東大落ち東工落ちの人ばかりで周りのレベルは思ったよりずっと上でした。 また就職は慶応の方が強いという話も聞きましたが本当なのでしょうか。 私は将来化学系企業の研究者になりたいと考えていますが、慶応の研究職就職者は多くないようでした。 やはり研究者になるには国立に行った方がよかったのでしょうか。 今は慶応で頑張ろうと思っていますが。 また院は慶応と国立、どちらに行ったほうが就職に良いのでしょうか。(慶応で他大学の院に行くひとはほぼいないそうですが) 教えてください。

  • 早稲田理工と慶応理工どちらにしようか

    長いです。上記の大学で合格通知をもらった受験生の母です。国立大学の結果はまだ出ていませんが、かなりの割合で上記の私立大学へ行くことになると思います。そこで、どちらへいったらよいのか迷っています。 まず第一の質問です。 慶応はもともと慶応出身の学生たちが固まっていて大学から入ってきた学生に対して閉鎖的だとか居心地が悪いらしいと、子供が友達から聞いてきたようです。早稲田と慶応それぞれの校風はどういうものでしょうか。 第二の質問です。 本人は自分のしたいことがまだはっきりわからない状態で、テレビのガンダムアニメなどに影響されて、ミサイル、ロボット、兵器を作ってみたいなと思っていますが、実際にそういった機械いじりをしたことは一度もありません。(子供時代は、レゴが大好きでした。)親から見て、本当に機械工学に向いているのか不安な面がありますが、勝手に、早稲田理工は機械工学、慶応理工は学問4を受けました。学問4からは、機械工学、システム工学などにもいけるそうです。まだはっきりしたやりたいことが見つかっていないうちの子供には、どちらの大学が向いているでしょうか。

  • 現役で北海か浪人して北大総合文系か

    こんにちは。一昨日国立前期が終わりました。まだ後期がありますが質問があります。 僕は現在、北海英文科に合格してます。もし、国立が不合格の場合、私立に行くか、浪人して北大目指すかどちらが良いと思いますか。 就職や将来を考えると。 私立の入会金の関係で質問します。

  • 東大・慶応・早稲田

    東大理一志望の高3です。 東大の他に、慶応の理工、早稲田の先進理工 / 物理、応用物理を 一般入試で受けようと考えています。 東大ためだけの勉強をして、早慶対策をせずにそれらに合格することは可能でしょうか。 ちなみに得意科目は英語、苦手科目は数学です。

  • 筑波と慶應

    慶應の理工(と早稲田の基幹理工)に合格し、国立前期の受験を終えました。後期は安全策で筑波の理工に出しています。 もし国立前期がだめだった場合、慶應にするか筑波にするか迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。 茨城南部に住んでいるため、慶應の日吉には2時間以上、筑波には車で1時間未満です。学費は私立なら奨学金利用というあまり好ましくない状況です。授業は慶應のほうが魅力的です。設備はやはり私立は国立に遠く及ばないと思うのです。 これらを総合して、その結果迷っています。

  • 筑波大学理工学部と早稲田大学理工学群について

    先日早稲田大学の先進理工学部応用物理学科に合格しました。 国立の前期の結果はまだ出ていませんが、 後期では筑波大学理工学群応用理工学類に出願しています。 模試やセンターリサーチの結果では後期にはA判定が出ているのでそちらはおそらく受かると思っています。 もし前期で不合格だった場合、早稲田大学と筑波大学のどちらに進学したらよいでしょうか。 偏差値としては早稲田の方が上ですが、研究の設備や予算は私大よりも国立の方がよいと聞きました。 将来は技術系の研究職に就きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 東京農工大、電通大、早慶の工学部の間で迷っています

    高3受験生です。 先日のセンターは713点(900点中)でした。 前期は東工大を受けます。 機械工学の方面へ進みたいと思っています。 秋の東工大模試ではB判定だったので、受かるかどうか、微妙なところです。 私立は早稲田、慶応、東京理科大の工学部を受けます。 目下、国立後期の出願校をどうするかで迷っています。 センターがもっと良かったら、千葉大工学部と思っていましたが、千葉大はセンターの比率が高いので、あきらめました。 そこで後期は、東京農工大の工学部機械システムか、電気通信大の知能機械のどちらかにしようと思っています。 学校の先生は農工大の方がレベルが少し上なので、農工大を勧めています。 先生にそう言われ、自分としても、東工大がダメだった場合プライド的に少しでもレベルの高いところへ行きたいので、農工大の方がいいかなあと思い始めました。 ただ難点は、農工大は少し遠いのです。 電通大の方が交通に便利なんです。 それに農工大の付近は田舎な感じがして、ちょっとがっかりしています。 (多少は遊びたいですから。) それと、農工大のセンターVS二次の比率が9:10なのに比べ、電通大は1:2です。 自分のような低めのセンター得点の場合、二次重視の電通大の方が合格可能性が高いのでは??・・・と考えています。 それとも、農工大/電通大レベルの国立の場合、自分のようにセンター700点ちょっと取れていれば、充分と考えるべきでしょうか?? 家庭の事情で、浪人は絶対回避したいです。 もし私立全滅だった場合、国立後期でなんとしても合格したいと思っています。 また、早稲田/慶応の理工がもし受かった場合、農工大/電通大と比べて、どちらに進むのが良いでしょうか?将来の就職のことを一番心配しているので、その点で教えて下さい。 理科大はたぶん受かると思うのですが、理科大よりは農工大/電通大の方が良いですよね?? 早稲田/慶応はどうでしょうか?理系は国立と言いますが、早慶に関しては別で、早慶のどちらかが受かったら、農工大、電通大よりも早慶に進む方が就職的には良いのではないでしょうか? 自分は大学院に進むかどうか、まだ分かりませんが、将来的には企業に技術者として就職したいと思っています。 親はできたら国立に行ってほしいが、早稲田/慶応なら私立でも構わないと言っています。 自分としては、親に経済的に余分な負担をかけたくないので、もし早慶に行くことになったら、奨学金をもらって、自分が社会人になったら返済していこうと考えています。 農工大と電通大のどちらに後期出願すべきか、また、その2校は早稲田/慶応/理科大と比較して、社会的に(就職の点で)どう良いか、悪いかなど、アドバイスをよろしくお願いします!!!

  • 横国と慶応

    前期は東大文2が不合格でした。慶応経済に進学することにしましたが、後期で横浜国立大学の経済に合格しました。迷っています。通学時間は同じです。 どうしらよいでしょうか?