• ベストアンサー

進路のことで悩んでます

九州に住んでいる浪人生です。 センター試験の結果が思わしくなく、今両親と前期と後期にどこの大学を受けるかでもめています。私は医療関係の仕事に就くのが夢です。センターの結果からすると看護関係しか合格できそうなところはありません。なので看護学専攻のところを受けようと思っています。おとといから父と母と話し合っているんですが、 父の意見 ・前期も後期も落ちていいから第一志望の大学を受けて欲しい。全部落ちたら専門学校でいい。 ・学生の時は九州にいて欲しい 母の意見 ・確実に受かるところを受けて欲しい。 ・九州内の大学、短大、専門学校ならどこでもいい 私の考え ・九州内で私の成績で確実に合格できるところは現役の時でも合格できたところなので九州内という条件ははずして欲しい ・前期も後期も第一志望は去年よりレベルが上がっているし2次で挽回できそうにないので受けたくない。 このような感じで全く話がまとまりそうにありません。父の意見に従えば4月から専門学校生かフリーターになるのは確実です。母の意見に従えば浪人したことを一生後悔すると思います。 今とても悩んでいます。どなたかアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rnai
回答No.6

>これからは周りの評価を気にせず肩の力を抜いて頑張っていこうと思います。  よかったですね。中学高校は、偏差値の良い大学に行くことが美徳と考えてしまいます。それは、自分が悪いのではなく、そういう受験戦争という環境で育ってしまったためだと思います。そういう他人の価値観を自分の価値観として思い込んで生きていくと、いつか自分が苦しくなってしまい、結局人生はつらいものだと悲観的になってしまいます。  ai5252さんは、浪人したつらさも知っていますし、浪人しても第一志望に合格できなかったつらさも知っております。その分、他人には経験できない貴重なものだと思います。  もし現役で、第一志望に合格できたとしたら、頭はいいのかもしれませんが、いろいろと大事なことが気づかないことになるかもしれません。今なら、大学受験で困っている人の気持ちは少なくともわかっていると思います。  また、回答に対するお礼の文面を見る限り、ai5252さんは、看護師でも十分やっていけると思います。  本当にこれからの人生なので、今回のことをバネにして、がんばってください。 >どうもありがとうございました。 こちらこそ感謝しております。 ありがとうございました。 本当の夢はこれからですよ♪

その他の回答 (5)

• rnai
回答No.5

少しまとめてみると ・父の意見  利点:第一志望校に入れるチャンスがある  不利な点:  合格の可能性が低い  夢の看護師になれずフリーターになる可能性 ・母の意見  利点:看護師にほぼ確実になれる    :親の希望通り九州にいれる  不利な点:浪人したことを後悔する可能性がある ・自分の意見  利点:浪人したことを多少後悔しなくてすむ  不利な点:親の希望ではない      :第一志望ではない       :お金がかかる でしょうか? つまり、一番大事なのが、浪人したことを後悔したくないのであれば、多少下宿代などお金がかかっても、自分でアルバイトしたり、親から援助してもらったりして何とかやれば大丈夫だと思います。  また、自分が、地元の大学に行くことで、お父さん、お母さんの金銭的、精神的にサポートすることも可能です。 個人的には、企業に就職するのではないのですから、大学の偏差値はそんなに重要ではありません。研修先の病院などで差がつく可能性はありますが。また病院に勤務する時には地元の大学のほうが有利の可能性がありますのでお勧めです。  でも、自分の性格上、後悔で悩み続けるのであれば、多少親に迷惑がかかっても、強引に地元以外の大学を受けたほうが良いかもしれません。ただ、親を説得しなければならないかもしれませんが。

ai5252
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  両親と話し合った結果、母親の意見通りにすることにしました。最初は後悔するので嫌だとばかり思っていましたが、センター試験で失敗したのも自分の責任なので自分がどうこう言う権利はないと考えを変え、どの道に進もうが、自分の努力次第で人生はよりよいものにできると信じて前向きに頑張ることにしました。 親には浪人させてもらったことに感謝しています。また回答してくださった方々にも感謝したいです。 中学校からずっと、勉強していい成績をとって、周りから評価を受けることで自分を保ち、高校時代ははプレッシャーから鬱病になってしまったこともあるんですが、これからは周りの評価を気にせず肩の力を抜いて頑張っていこうと思います。浪人生活は辛いこともたくさんありましたがこの経験を糧に新たな生活に活かしていきたいです。どうもありがとうございました。

• megu_7
回答No.4

初めまして。 現在「看護師」として働いております。 が、私は別に「大学受験」に失敗したわけでもなく、何かに「妥協」して看護師をしているわけでもありません。 一応別の「大学」をしっかり卒業後、新たに看護の道を志した1人です。 >私は医療関係の仕事に就くのが夢です。 とは、具体的にどういった職種を希望されているのでしょうか? 医療関係といっても幅広いですし。 医師でないとすると・・・製薬会社とか? それとも現場(臨床)で働く何らかの職種でしょうか? 以下、私の意見は、あくまでも「看護師」のみに限局して書かせて頂きます。 が、まぁ看護師に限らず、大切なご自分の将来への通過点となる進路決定に於いて、少しはお役に立てると幸いです。 >センターの結果からすると看護関係しか合格できそうなところはありません。 >なので看護学専攻のところを受けようと思っています。 こういった考えの末、看護の道を志す人は、残念ながらそう長くは続けられないでしょう。 何かの「妥協」で出来るほど、看護の道は甘くはありませんから。 そもそも看護に限らず、医療の現実というか・・・その厳しさについてどれほど認識されていらっしゃいますか? 多かれ少なかれ、人の命に携わる仕事です。 一時の「妥協」や「諦め」で医療への道を志し、それが通用するほど甘いものではありません。 当然の事ながら、それ相当の厳しさがあるのは確かです。 これらの仕事の本質をよく理解された上で、それでも・・・と仰るのならチャレンジされる意味はあるでしょうが「大学に落ちてしまったから・・・」という理由では、当然学生時代の内に嫌気がさしてしまうでしょうし、ましてや臨床の場に於いても患者様に失礼な事でしょう。 「大学」と「専門学校」。 果たしてどちらが「上」か「下」か・・・。 そういった物差しだけで、大切なご自身の進路を決定されるのはどうかと思います。 要は、あなたが本当に「なりたい」「就きたい」職種になるには、一体どういった分野の学問の知識・技術・資格が必要なのか・・・。 そしてそういったモノを修得するには「大学」へ行くべきか「専門学校」へ行くべきか・・・。 少なくとも「大学」へ行く事が必ずしも将来有望ではありませんし、専門学生だから・・・といったものでもないはずです。 要はあなた自身の意思が大切ではないでしょうか? 大切なご自分の将来の事です。 よほどの「一流大学」ならまだしも、仮にそうでない場合、「大卒」といった「肩書き」はもはや通用しません。むしろ「大学で何を学び、それを今後どのように生かす事が出来るか」が大切です。 個々のキャリアや能力が重視される今、妙な「肩書き」にとらわれるのではなく、大切な「今」という時間をあなたなりに「考え」、そしてそれを「行動」に移す事が大切ではないでしょうか? 広い視野で見渡せば、様々な選択肢に満ちあふれ、(恐らく)10代のあなたなら、いくらでも可能性がある事でしょう。 頑張って下さい♪

ai5252
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 また私の文章で少なからずとも不快な気持ちにさせてしまったことをお詫びします。 私は自分の考え方では看護師になる資格はないと自覚しているので今の所看護師になる予定はありません。 職業のことについては勉強をしながらゆっくり考えていこうと思います。 ありがとうございました。

• nontitti
回答No.3

★補足 ai5252さんお礼ありがとうございました。 お礼の内容を読み、奨学金、授業料免除の情報がお役に立つと思い、参考URLを載せておきます。  これは、他の方が奨学金や授業料免除制度についての質問に対し、私が回答したものです。きっと、参考になると思います。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1151775
ai5252
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。どういう結果になろうと奨学金は借りることになると思うので参考にさせてもらいます。

• rnai
回答No.2

一番重要なことは何でしょうか? 医療関係のお仕事につくことではないでしょうか? 個人的には、母の意見に賛成です。 自分の好きな業種ではたらけるのですから。 現役時代の時でも合格できるから受けてもしょうがないというのは、少し傲慢な考え方かもしれません。 浪人したことを後悔するのは自由ですが、医療関係のお仕事につくことのできる家庭環境と自分の能力に感謝したほうがよいのかもしれません。 そして、この悔しさをバネにして、地元の大学や専門学校に入ってから、一生懸命勉強すると良いと思います。 そうすれば、いつか後悔はしなくなると思います。

ai5252
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに私の考えはわがままかもしれません。もし行きたくない大学に行ったらきっと後悔すると思います。しかし年月が経てばその思いも風化?と言えばいいのでしょうか?薄れてくるかもしれません。 また自分で後悔しないために努力をしてその大学の4年間をよりよいものにすればきっと後悔はなくなるかもしれません。 センター試験でこのような結果になることを想像してなかったので今すぐにrnaiさん(母)の意見に素直に賛成はできないのですが、できる限り母の意見にも沿うような結果になって欲しいです。 ありがとうございました。

• nontitti
回答No.1

★医療関係ということですが。。。 医学部の、放射線技師等はどうですか?無理ですか? ★もう浪人はしないのですか?  医師になるのであれば、多浪は結構ありますよ。もう今年でおしまいにするとうことですか? ★ご両親の意見にういて  ご自身の意見を尊重してください。やはり、ご両親の意見を聞くと確実に後悔すると思います。絶対に自己の考えを尊重してください。自分の意見で進めて、失敗した場合は納得が行きますが、いくらご両親とは言え、他人の意見に従い、不本意に終わると納得が行かないどころか、関係が悪くなります。  ただ、地方に行けば下宿代等の負担は激増します。この点、経済的な問題をご両親が考慮しているなら、ちょっと問題ですね。  ai5252さん自身の意見を通す場合、ご両親に経済的援助いくらできるか?尋ねてみてはどうですか?もし、お金の問題でなく、九州にいて欲しいなどと言われるのであれば、ますますご自身の意見を尊重してください。  経済的な問題であれば、いくら援助できるのか具体的に聞いてください。その結果、経済的援助が難しいという話なら、地方に出た場合、ご自身の学生生活はかなり苦しくなります。それは、ai5252さんの問題です。ただ、授業料免除制度、奨学金制度を上手く利用すればかなり楽になります。  親子ですが、ai5252さんの人生です。自分の意見で生きてください。ai5252さんが真剣に考えた決断であれば、ご両親もきっと、分ってくださるはず。

ai5252
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は生物をしているので放射線技術科学は受けれません。あと医学部志望ではないです。 説明が不足していてすいません。 nontittiさんの意見はとても参考になりました。できる限り自分の意見も言ってみようと思います。経済上の問題もあるんですが、寮に入ったり、奨学金を借りたり、バイトをしたりすれば解決できると思います。 とにかく後悔だけはしたくないのでできる限り自分の希望に沿った結果になるよう頑張ります。 ありがとうございました。