• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

進路について迷っています。

こんにちは。 私は、今17歳の高校三年生の受験生(女)でもう受験は終わります。 終わるのですが、滑り止めの立正大学も第一志望の学習院大学も落ちてしまい、あと二つ合格発表があるのですが、それも落ちている可能性が高いです。 ちなみにあと二つ合格発表が残っているのは、専修大学と東洋大学です。 親は浪人させてくれないので、後期の大学とか探さなきゃいけないなとは考えているのですが、せめて日東駒専ぐらいにはいかないと大学に行く意味ないとかいわれて、でも、後期って前期より倍率高いだろうし、受かる気がしません。 日東駒専以下の大学に受けて通えたとしても、就職できるかよくわからないし、いっそ専門学校に行ったほうがいいのではないかと考えています。 でも専門学校の印象は周りではあまりよくないので、迷っています。 就職できるかわからない、お金もかかる、偏差値の低い大学に行くよりも、就職率のたかい専門学校に行ったほうが、大学よりかはお金かからないし、就職もできるから良いかな、と考えているのですが、どうなんでしょうか? 具体的にどんな専門学校に行くかはまだ考えていませんが、もし行くとすれば、努力するつもりです。 大学受験に失敗した私が言えることではありませんが・・・。 とくに夢もないのに専門学校に行くっていうのはあまり良くないのでしょうか? 偏差値低くても、無理やり大学に行ったほうが良いのでしょうか?

noname#186443

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数732
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)

偏差値が高いといわれる大学に合格して、低いといわれる大学に合格することは、よくあることですね。 例えば慶應に合格したが、中央大学に落ちたくらいの差であれば、十分によくあることです。 例えば、 「過去問対策が不十分であった」「問題が不得意な分野にあたった」 「過去問の出題傾向から予測できないほど出題傾向が大幅に変わる年にあたった」 「体調が悪かった」「焦りや落ち着き過ぎなどで、頭の回転が悪かった」 等で、合否は大きく変わります。 目的なく、専門学校にいっても、苦痛であると考えます。 今からでも出願できる大学を探してどんどん出願しましょう。 そして日程が後期だからといって、必ずしも難しくはありません。 なぜなら、前期日程で志望校に合格して大学を決めた人達は、もう受験会場に来ません。 ですから後期試験の試験会場は、通常、空席が目立つ状態になります。 国公立大学の後期日程であれば、競争率が激しく難しい敗者復活戦となりますが、 私立大学であれば、まだいくらでも選択肢はあるはずです。 そして社会人になれば、「日東駒専」という受験界の知名度だけで判断しません。 賛否は別として、どんな大学であっても、卒業すれば「学士」という資格はつきますので、 就職活動などで完全に門前払いされることはありません。あくまでも本人次第です。 また、「日東駒専」のような大規模で知名度のある大学でなくとも、大学のカリキュラム等が しっかりしていれば、小規模の無名大学を高く評価することも日常茶飯事です。 このように一般的な知名度は、まったく心配する必要がありません。 全ては質問者様が入学した学校で、何を考え、どのように行動し、何を身に付けてきたか、 これらの中身にかかっています。 大学など単なる箱のようなものだと思い、諦めないようにしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 まだあきらめたくありません。 後期、私なんか受かる大学あるのかと、不安ですが、今からでも頑張ります。

質問者からの補足

報告が遅くなりましたが、無事後期で大学に受かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ようやく受験も終わりました

    ようやく受験も終わりました しかしすべて落ちてしまい後期で偏差値が低いところしか受かってません あまりに低いところなら専門学校行ったほうがいいのでしょうか 浪人はできないから厳しいです

  • 高校進路について

    受験を控える中3です。僕には志望校がいくつかあり、大きく (1)「偏差値が高めで、大学受験に力を入れていない学校」、(2)「偏差値が低めで、大学受験に力を入れている学校」の2つに分けられます。前者の最高偏差値は72(現実問題、合格できそうな高校では66)、後者では62です。大学に通いたいと思っていますが、この場合では(1)と(2)のどちらがよりよい選択と言えるのでしょうか?教えてください。

  • 進路先をどうしよう…

    今日、2010年センター試験が幕を閉じました。 私はプログラマーかシステムエンジニアになりたいと思い、専門学校は就職が不利だったり、就職しても下働きが会社が多いと聞きましたので、頑張って有名国公立の情報系へ進むことにしました。 しかし帰ってきてみて採点してみると合格の可能性がみじんもないような絶望的な点数でした。  そこで学校のレベルを下げて有名校レベルまでは言えないが、そこそこと自分が思っている私立大学に行くべきか、親を説得して留年を覚悟するか、専門学校に進むべきか非常に迷っています。  また、大学卒業後専門学校に進む人がいるというのは聞きますが、専門学校に進んだ後、大学に行って「さらに上を目指そう」とか「就職を有利にしよう」と、する人はいるのでしょうか? もしそのような人がいるのなら、専門学校で4年を費やしている間に大学受験勉強をやることも出来るんじゃないかと思っています。  誰か助けてくださいm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)

 新聞の求人欄でも「大卒以上」と見掛けますね。 あなたに何か具体的なプランがあるのなら専門学校も可でしょうが、何もないのなら専門学校はお金の無駄です。  きちんと就職したいのなら、高卒のまま公務員試験(高卒程度)を受けた方がまだましです。21歳までは受験可能ですよ。Fランク大学に入るよりは遙かに難関ですが、3回程度はチャレンジできますよね。  大卒で公務員試験を受けると29歳くらいまで受験可能ですが、今度は国公立大学・早稲田・慶応などの学生と競争することになります。勝ち抜ける自信はありますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 そんな自信は正直ありません・・・。 まだ後期に望みがあるなら、それにかけてみたいと思います。

  • 回答No.2
noname#159989

昔の話で恐縮ですが、私は大学受験に失敗して専門学校に行きました。 落ちた時は一浪して再チャレンジしようと思いました。 補欠には入れたのでそれなりに手ごたえを感じていたからです。 浪人する、と言う私に、母は何も言わず「そう…」と答えただけでした。 そこで、気づいたのです。うちには浪人させてもらえるお金なんかないじゃないか、と。 私は高校も私立でした。下には弟もいました。 決して裕福じゃないのに母が寝る間も惜しんでパートして行かせてくれた私立でした。 母は自分の学歴にコンプレックスを持っていて、子供の学費だけは死んでも工面してやると考えていたのだと思います。 その母に、私は甘えていいのか?と思いました。 父はアテになりませんでした。 それで専門学校の二次試験を受けて行くことにしました。 そう言った時の母の安堵の顔を忘れません。 だから大学に行かなかったこと自体を後悔した事はありません。 でも、現実には就職後に大卒の壁を多々感じました。 私の場合はいわゆる手に職系の学校でそれなりに有意義な、その道でトップといわれる専門学校に行きました。 でもはっきり言って自分の母校以外の専門学校はほとんど行く価値がない学校でした。 中退者続出です。 大学へ行けないからと逃げで入学したような生徒はまず卒業まで続きません。 はっきり言ってあなたもその口でしょう。 きっと続きませんよ、専門学校なんか。 まだ終わってもいないうちに愚痴や弱音吐いてないで、もう先がないと大いに焦ってください。 人生最大に焦ってください。 窮鼠猫を噛むと言います。追い込まれてからが勝負、それが受験ですよ。 実は今、高校と大学受験の子供が二人います。 母と同じように、自分のような思いはさせたくないと学費の工面はしっかりしました。 「やりたいと思う事は何でもやれる自分の環境を当たり前と思わないでね」と言いました。 私の母の思い、私の思い、二代にわたる思いを引き継いでいるのです。 逃げなんかで進路選択をされたらたまったものじゃありません。 とにかく精一杯、死ぬ気で最後まで闘いぬいてください。 その結果専門学校という選択をするにしても、精一杯やってからでないと必ず後悔します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。 まだ受験は終わっていませんよね。 後期頑張ります。

  • 回答No.1
  • aoixy
  • ベストアンサー率44% (111/248)

人生には学歴というものが、一生ついて回ります。何かに付け、学歴が人生の分岐点になる場合もあります。 特に、就職の時です。希望する求人が、「大卒者以上応募可能」という内容だった場合、専門学校生は応募不可です。すなわち、専門学校卒は高校卒より上ですが、大卒未満なんです。 もちろん、専門学校に行き、手に職を付けることで立派に働いている人はいます。しかし、質問者様の場合、特に希望もなくとりあえず専門学校に入るというのが、不適格だと思います。 受験に失敗したら・・・というのは誰でも考えます。ですが、まだ終わったわけではないですので、今からでも勉強し、なんとか3月の試験に合格できるように前向き転換できませんか?? もう少し頑張ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 そうですね。 私は、大学に行きたいです。 後期いろいろ調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • 高校卒業後の進路について

    初めまして 4月から高校3年生になる者です 長文&乱文で失礼します 私が通っている高校は偏差値58程度の普通科の高校です 私は小さい頃から英語塾に通わせてもらっていて 英語が好きで、現時点で英検2級を習得しています 今までは外国語学部のある大学に進学しようと 考えていたのですが、最近母に大学に行っても就職出来ないかもしれないなら 専門学校の方が就職率がいいから専門学校の方が良いのでは と言われました 調べてみてわかったことは ・学費は大学も専門学校もそれほど変わりがない ・大学は学問的に学び、資格は別 専門学校は資格を取る ・大学は受験が大変で、専門学校は入学してからが大変 などです… 私の勝手なイメージなのですが専門学校は偏差値がないので 悪く言えば「誰でも入れる」学校みたいなイメージがあり、 今まで英検をとってきた意味がない気がします 英検2級を取れば大学受験が免除などされる学校もあると聞いていたので 今まで英検を受験してきました (我ながら楽をしようという頭の悪い短絡的な発想だと思います) 英検が大学受験にだけ活用できるものでないことはわかっています 専門学校に行くのなら、しんどい大学受験を受けなくてもいいし 母の言葉に甘えて専門学校に行くのも良いなと思うのですが 専門学校というと明確な将来の夢を持っている人が行くというイメージがあり、 英語を使った仕事に就きたいというはっきりしていない 将来の夢しかない私が行ってもなあと思ってしまいます 大学で就きたい職業を探すという甘えた考えをもっていました こういう質問をどこでしたらいいのかわからなかったので 皆さんの目にとまってくれることを願って この大きな質問サイトで質問させていただいています 大学なら推薦入試がある学校に進学したいと考えています 私は専門学校と外国語学部のある大学、 どちらに進学した方が良いのでしょうか……。 ここまで読んでくださってありがとうございます 乱文を極めたような乱文申し訳ございません どうか助言をよろしくお願いします

  • 進学先について。

    大学に進学希望で、とりあえず受験を終えた者です。 だいぶ、偏差値のはばをきかせたのですが、あまかったのでしょうか? 今日で全ての合格発表がでたのですが、合格通知はもらえず、二校から補欠合格の通知がもらえただけでした。 まず、質問したいのは補欠合格は期待できるのかということです。 また、 受験生をやってみて自分の精神力の弱さを思い知ったので、浪人するほどの根性はないし、進めてくる人もいないので、浪人の選択肢はないと考えています。 なので、専門学校への進学を視野に入れて考えているのですが、どの分野にしようか悩んでいます。 将来の夢はなく、やりたいこともありません。 オススメの分野とかあったら教えて欲しいです。 私事で恐縮ですが、参考にできる回答をお待ちしています。

  • 学校の成績で将来の進路に悩んでます

    高校2年生の男です いま将来の進路に悩んでいて、専門学校に行こうか大学に行こうか決めています。 というのは、勉強を散々さぼってきたせいで、私の成績では大学の推薦も無理ですし、ましてや一般受験など到底不可能です。 親は国立大学か、偏差値の高い私立大学に行けといいますが、今の私の実力では国立はおろか、私立の偏差値の低い大学でさえも受からない状態です。 自分は今まで生きてきて、勉強をしようと思ったことがありません。むしろずっと趣味に没頭してきました。でも、そのおかげで絵を描くことと情報処理系の知識がかなりつきました。そこで、もういやいや大学にいって、いやいや勉強するより、専門学校に行って、自分のやりたいことをやろうとと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

  • 合格発表は自分で見に行かなければいけませんか?

    中3です。 受験が決まっている高校→a高校 受験したい高校→b高校  とします。 a高校…偏差値は自分より5くらい低い。併願(滑り止め)。担任とも話し合い、受験することを決定。 b高校…偏差値は自分より3くらい高い。最近偏差値が伸びたため、挑戦したい。担任には話していない。 a高校の合格発表日とb高校の筆記試験日がかぶっています。 もし、合格発表に本人が行かなくても良いならb高校を受けたいです。 しかし、倍率も高く、今のところ偏差値も足りないため、担任に言うべきか悩んでいます。担任には今から志望校を変えることもできるが、手続きが大変だといわれました。大変な手続きをさせて、もし落ちてしまったら…なんてことも考えてしまいます。 b高校を受けるべきでしょうか?

  • 将来ついて、進路について

    将来ついて、進路について 自分は今将来の事で悩んでいます。 自分は漫画やアニメ、ゲームなどが好きでよくキャラクターや、物の絵を描いています。 また、将来はイラストレーター兼漫画家になりたいです。 なので進路の第一希望に美大を希望しています。 しかし、就職する人より独立する人の方が多いです。(就職先が無いのではないかと、説明会で聞きましたがはぐらかされました。) 自分自身は貧乏に堪えれますが、親やいずれできるであろう家庭を考えると不安が残ります。 二つ目の進路には英語の専門学校(ECC)を考えています。 英語自体は好きです。 就職も一応100%に近いようです。 また、大学に編入学できるそうです。 将来を考えると専門学校の方が良いのではないかと思っています。 普通の大学には今の偏差値では行きたい所には行けず勉強しなかったのを後悔しています。 話を戻しますが、美大と英語の専門学校、どちらが良いのでしょうか? 木曜日が美大の出願締め切りで焦っています。 アドバイスお願いします。

  • 進路について迷ってます。

    私は高校三年生で、先日大学受験に失敗しました。 今は専門学校に入学するため、学校を探しています。 二つほど、候補ができたのですが、迷っています。 というのも、ジャンルが全然違うからです。 一つは二年制の語学系の専門学校、もう一つは三年制の保育系の専門学校です。 語学系の場合、大学編入コースに入り、大学受験を目指すつもりです。 保育系の場合、短大併用のためその後は保育士として働こうと思います。 私はどちらも好きで、正直どちらにしたらよいかわかりません。 甘ったれたことを言っているのは重々承知ですが、皆様の意見をききたいです。 また、語学系の専門学校から、保育系の大学に入り卒業は厳しいでしょうか? ご意見よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 進路

    進路について質問します。 僕は定時制高校に通っています 卒業後はコンピューター関係の専門学校に進学したいと思っているのですが、少し勉強が苦手で進学できるか心配です。 比較的偏差値の低い専門学校ってありますか?

  • 進路について

    私は現在高校1年、もうすぐ2年になる女です。 高校生活はすっかり慣れてきて もうすぐ2年生になるのがすごく楽しみです。 しかしこないだの進路説明会で 2年の秋までには自分の進路をおおまかに決めておくように ということを聞かされたのですごく不安になりました。 高校に入ってからの一年間はあっという間で 進路を考えるたびにやりたい職業は出てくるけれど 明確に決めたことは一度もなく、 このまま2年もあっという間で来年の今頃は… なんて考えるとすごく不安になってきました。 また私の学校はそこまで偏差値が高くなく、 先輩の進路先は主に 私立大学・専門学校・就職 ・・・のどれかになっています。 現時点の私はやりたいことがあったら 専門学校に行きたいと考えています。 これからの私はどのように進路を決めればよいのでしょうか? また説明会に行った方がいいなど 何か経験のアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 一浪か専門学校か

    今年の初め受験に失敗し、今年の春から化学の専門学校に通っています。 ですが今のご時勢で専門学校卒がまともに就職できるかが不安です。 なので今年も受験をしようと思っていますが一浪して関関同立を目指すかこのまま専門学校かどちらがいいのでしょうか?(去年は産近甲龍でB判定程度の偏差値です。) よろしくお願いします。

  • 進路のことで悩んでます…

    今、高2ですが4月には三年生にもなるということで進路について頭をかかえています。。。 私は獣医を希望していますが、偏差値などが足りなさすぎます…担任にも違う道を考えたらどうかと言われています。 動物に関する仕事に就きたいのですが、専門学校ではなく大学を出たいと思ってます。親がうるさいので… なにかイイ大学やこの学部はどうかというアドバイスがあったらぜひ教えてほしいです!