• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:進路について迷っています。)

進路について迷っています

このQ&Aのポイント
  • 17歳の高校三年生の受験生が進路について迷っています。大学受験に失敗し、滑り止めの立正大学も第一志望の学習院大学も落ちてしまいました。後期の大学受験も難しいと感じており、専門学校に行くことを考えていますが、周りの印象や将来の就職の不安もあり迷っています。
  • 大学受験に失敗した高校生が進路に悩んでいます。滑り止めの大学も受けることができなかったため、他の大学を探すか専門学校に進むか迷っています。専門学校に行くことで費用を抑えながら就職を目指せると考えていますが、周りの評判や自分の将来に対する不安もあります。
  • 進路に迷う高校生がいます。大学受験に失敗し、後期の受験も難しいと感じています。専門学校に行くことを考えていますが、周りの反応や将来の就職に対する不安があります。夢もないまま専門学校に進むことは適切なのか、偏差値の低い大学に進むべきなのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)
回答No.4

偏差値が高いといわれる大学に合格して、低いといわれる大学に合格することは、よくあることですね。 例えば慶應に合格したが、中央大学に落ちたくらいの差であれば、十分によくあることです。 例えば、 「過去問対策が不十分であった」「問題が不得意な分野にあたった」 「過去問の出題傾向から予測できないほど出題傾向が大幅に変わる年にあたった」 「体調が悪かった」「焦りや落ち着き過ぎなどで、頭の回転が悪かった」 等で、合否は大きく変わります。 目的なく、専門学校にいっても、苦痛であると考えます。 今からでも出願できる大学を探してどんどん出願しましょう。 そして日程が後期だからといって、必ずしも難しくはありません。 なぜなら、前期日程で志望校に合格して大学を決めた人達は、もう受験会場に来ません。 ですから後期試験の試験会場は、通常、空席が目立つ状態になります。 国公立大学の後期日程であれば、競争率が激しく難しい敗者復活戦となりますが、 私立大学であれば、まだいくらでも選択肢はあるはずです。 そして社会人になれば、「日東駒専」という受験界の知名度だけで判断しません。 賛否は別として、どんな大学であっても、卒業すれば「学士」という資格はつきますので、 就職活動などで完全に門前払いされることはありません。あくまでも本人次第です。 また、「日東駒専」のような大規模で知名度のある大学でなくとも、大学のカリキュラム等が しっかりしていれば、小規模の無名大学を高く評価することも日常茶飯事です。 このように一般的な知名度は、まったく心配する必要がありません。 全ては質問者様が入学した学校で、何を考え、どのように行動し、何を身に付けてきたか、 これらの中身にかかっています。 大学など単なる箱のようなものだと思い、諦めないようにしてくださいね。

noname#186443
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだあきらめたくありません。 後期、私なんか受かる大学あるのかと、不安ですが、今からでも頑張ります。

noname#186443
質問者

補足

報告が遅くなりましたが、無事後期で大学に受かりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.3

 新聞の求人欄でも「大卒以上」と見掛けますね。 あなたに何か具体的なプランがあるのなら専門学校も可でしょうが、何もないのなら専門学校はお金の無駄です。  きちんと就職したいのなら、高卒のまま公務員試験(高卒程度)を受けた方がまだましです。21歳までは受験可能ですよ。Fランク大学に入るよりは遙かに難関ですが、3回程度はチャレンジできますよね。  大卒で公務員試験を受けると29歳くらいまで受験可能ですが、今度は国公立大学・早稲田・慶応などの学生と競争することになります。勝ち抜ける自信はありますか?

noname#186443
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そんな自信は正直ありません・・・。 まだ後期に望みがあるなら、それにかけてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159989
noname#159989
回答No.2

昔の話で恐縮ですが、私は大学受験に失敗して専門学校に行きました。 落ちた時は一浪して再チャレンジしようと思いました。 補欠には入れたのでそれなりに手ごたえを感じていたからです。 浪人する、と言う私に、母は何も言わず「そう…」と答えただけでした。 そこで、気づいたのです。うちには浪人させてもらえるお金なんかないじゃないか、と。 私は高校も私立でした。下には弟もいました。 決して裕福じゃないのに母が寝る間も惜しんでパートして行かせてくれた私立でした。 母は自分の学歴にコンプレックスを持っていて、子供の学費だけは死んでも工面してやると考えていたのだと思います。 その母に、私は甘えていいのか?と思いました。 父はアテになりませんでした。 それで専門学校の二次試験を受けて行くことにしました。 そう言った時の母の安堵の顔を忘れません。 だから大学に行かなかったこと自体を後悔した事はありません。 でも、現実には就職後に大卒の壁を多々感じました。 私の場合はいわゆる手に職系の学校でそれなりに有意義な、その道でトップといわれる専門学校に行きました。 でもはっきり言って自分の母校以外の専門学校はほとんど行く価値がない学校でした。 中退者続出です。 大学へ行けないからと逃げで入学したような生徒はまず卒業まで続きません。 はっきり言ってあなたもその口でしょう。 きっと続きませんよ、専門学校なんか。 まだ終わってもいないうちに愚痴や弱音吐いてないで、もう先がないと大いに焦ってください。 人生最大に焦ってください。 窮鼠猫を噛むと言います。追い込まれてからが勝負、それが受験ですよ。 実は今、高校と大学受験の子供が二人います。 母と同じように、自分のような思いはさせたくないと学費の工面はしっかりしました。 「やりたいと思う事は何でもやれる自分の環境を当たり前と思わないでね」と言いました。 私の母の思い、私の思い、二代にわたる思いを引き継いでいるのです。 逃げなんかで進路選択をされたらたまったものじゃありません。 とにかく精一杯、死ぬ気で最後まで闘いぬいてください。 その結果専門学校という選択をするにしても、精一杯やってからでないと必ず後悔します。

noname#186443
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。 まだ受験は終わっていませんよね。 後期頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoixy
  • ベストアンサー率44% (111/248)
回答No.1

人生には学歴というものが、一生ついて回ります。何かに付け、学歴が人生の分岐点になる場合もあります。 特に、就職の時です。希望する求人が、「大卒者以上応募可能」という内容だった場合、専門学校生は応募不可です。すなわち、専門学校卒は高校卒より上ですが、大卒未満なんです。 もちろん、専門学校に行き、手に職を付けることで立派に働いている人はいます。しかし、質問者様の場合、特に希望もなくとりあえず専門学校に入るというのが、不適格だと思います。 受験に失敗したら・・・というのは誰でも考えます。ですが、まだ終わったわけではないですので、今からでも勉強し、なんとか3月の試験に合格できるように前向き転換できませんか?? もう少し頑張ってみてください。

noname#186443
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。 私は、大学に行きたいです。 後期いろいろ調べてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京大学より長い伝統がある立正大学について。

    立正大学の偏差値は大崎キャンパスが日東駒専の位置で、熊谷キャンパスは大東亜帝国。総合的に日東駒専>立正>大東亜帝国になります。 無謀ながら、将来に立正大学がマーチレベルに行く可能性はありますか?

  • 大学について

    私は今年受験をした者なんですが、MARCHクラスの大学志望だったのですが、失敗して滑り止めの専修大学だけが受かりました。親に日東駒専では悲しいとずっと言われてきて辛いけれど浪人しようかと考えていたのですが、周りの人(友人や学校の先生など)に「日東駒専は悪くない」「日東駒専は有名だ」など言われ少し迷っています。このような状況で私はどうしたら良いのでしょうか。

  • 大学(商学部・経営学部)について

    商学部・経営学部で マーケティングを主として 学べる大学を調べたところ 条件を満たす大学が 専修大学(商学部・経営学部)と 東洋大学(経営学部)でした 立正(経営学部)も受けたいのですが私の受ける受験科目は国語・数学・英語なので駄目でした 担任に5~6校は受けとけ、と言われたのですが 次の条件を満たす大学を教えて下さい ・東京 神奈川 千葉 ・商学部か経営学部でマーケティングを主として学べる ・大学のレベルは日東駒専を含め、それ以下(偏差値45~56くらい) ・受験科目は国語と数学と英語 こんな感じです よろしくお願いします 国立行けだの日東駒専レベルを馬鹿にするような回答はやめて下さい

  • フェリス女学院とは

    私は来年受験生になるのですが、 最近先輩や同級生から女子大を薦められます。 私は女子大について殆ど知らなかったのですが、 ・入るのは簡単だが、ブランド力があり、就職しやすい ・同偏差値の共学の大学よりも評価が高い という理由を挙げていました。 これらは本当なのでしょうか? ある先輩はフェリス女学院という大学に秋に合格したのですが、 周りからは日東駒専よりいいと言われ、驚いたそうです。 やはり有名な女子大というのは、イメージ的にいいのでしょうか?(お嬢様学校的な?) 私は出来ればMARCH以上の大学、失敗しても日東駒専に引っかかるようにと勉強してきましたが、 女子大も視野に入れるべきですか? お力添えをお願いします。

  • わからなくなってしまった

    現在受験真っ只中の受験生です。 質問してる暇があったら勉強しろと思われるかもしれませんが、聞いてください。 私は現在大学受験中なのですが、志望大にドンドン落ちて、色々とわからなくなってしまいました。 私の初めての受験は中学受験で不登校で学校に行けない自分を変えたいという思いと地元の環境から逃げたい一心で必死に勉強して後期の最後の試験で何とか受かりました。 2度目の受験は高校受験で夢が出来たので、専門的にその分野について学べる高専を志望し無事合格しました。しかし、中学時代から内申のために先生方に媚びへつらってきたのが高専でも続き、研究室という狭い環境でのことに耐えられなくなり、夢にしていたことも嫌になり逃げるように辞めました。 その後、通信制の高校に入り、塾で大学受験の勉強をしながら過ごしてきました。 今まで全力で勉強して来ました。それは逃げるためとはいえ間違いないです。しかし、ここにきて周りの友人達はmarchを志望して日東駒専を滑り止めにしてるのに、自分はその滑り止めの日東駒専も危ういです。私が今までしてきた勉強は何だったのでしょうか。 逃げてばかりだったつけなのでしょうか。 もう、どこうけても落ちる気しかしないし、お金をかけてくれた両親にも申し訳ないです。 後期日程を受けてがんばるべきなのか、諦めて就職して細々と生きた方がよいのでしょうか。

  • 三流大学の定義・ランキング(私大)

    よくマーチ、日東駒専、成成明国武、大東亜帝国etc...などとききますが、実際のとここれは本当に同レベルとしてくくられているのですか??たとえば、危ない大学・消える大学の本では國學院、武蔵大は日本大学、専修大学と同じ位置ですし、日本大学は社長数1位、文部科学省からもAA判定、就職率等もいいし、専修大も大手予備校で就職なら専修!とうったえていました。よく、日東駒専以下は3流大とききますが、では2流はどこからなのでしょうか?1流はやはりマーチだとは思うのですが。。ちなみに、世間から見た日東駒専のくくり・および評価はどのようなものでしょうか?? よろしくおねがいします。

  • 大学の編入学後のことについて教えて下さい。今年、弟が専門学校から日東駒

    大学の編入学後のことについて教えて下さい。今年、弟が専門学校から日東駒専の大学の商学部に、試験に合格して編入学しました。 早速ですが、日東駒専レベルの大学の編入は、就職活動において、大卒で応募できる企業に応募できる以外、特に加点要素は無いのでしょうか? それともむしろ、「編入して日東駒専レベル!?」と思われて就職活動において逆に悪い評価になりますか? また、「専門から大学へ編入すること」と「大学から大学へ編入すること」の扱いの差はありますか? 例えば、「専門からこの大学に編入できたのか」「専門から編入するとはね」とか「大学から大学へ編入なのにこの大学」「大学から編入するんだったらMARCH以上じゃないと」といったような感じです。

  • 中京大学の偏差値について

    ネットで中京大学のことを調べてみると、偏差値操作疑惑があるという情報を見つけました。 それが事実だとしたら、実際にどれくらい操作されているんですか? パスナビによると、中京大学の文学部の偏差値は50 - 55あたりとされていますが、実際には47あたりと考えていいんですか? 私は関東に住んでいるので、國學院や獨協、日東駒専あたりの受験を考えているんですが、安全圏ではないので滑り止めとして中京大学も受けたいと思っているんです。 でも仮に偏差値50前後だとしたら、大して日東駒専とレベルが変わらない気がします・・・。 國學院や獨協、日東駒専あたりと比較して、合格の難易度はどれくらいなのか、わかるかた教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 19歳女.高認合格→進路

    19歳 女 。 中学を卒業して通信制の高校に入りましたが、単位を落としてしまい卒業が2.3年伸びるので、今年度高認試験を受け合格しました。 通信の高校でもレポートやってはダラダラと生活し ていた状態でした。 現在は学力も無く家も裕福ではないので本当に厳しい現状です。 そして、 世の中的に大学進学が必要だと 最近遅いですが気づき 今まで勉強してなかった事をとても後悔しています。 そして、進路についてとても悩んでいます。 ○来年度専門学校に入学(メイクファッションエステティシャン二年制)お金借金をし バイトしながら返済していくつもりです。卒業後はエステティシャンになりたいなと思います。 (この場合 最終学歴は 専門卒になるのでしょうか?) ○もう1年浪人して 予備校へ通い中堅大学、日東駒専 を受験する。 ○来年度Fラン大学に入り、仮面浪人し編入して大学に入るか。 ○今この状態で、来年度の入試まで勉強をし日東駒専を受験するか。 最後のこちらは 無意味でしょうかね…。やってみる価値はありますか。 私は今となって社会の厳しさ学歴社会を目の当たりにして 学歴コンプレックスになりました。ろくに努力もせずにこんなことを言って 申し訳ないのですが…。 高認で資格を取っただけであって、なんの取り柄もありません。 資格なども無いです。 どうしたらいいのでしょう。 先が見えません。とくにやりたい事は見つかってません。専門は興味があるので 入って見たいな。って感覚です。 大学はやはり大卒の学歴が欲しいですし、授業を受けたい気持ちや勉強をしたいという気持ちがあります。 憧れています。 英語にも興味はありますが…英語の専門学校は就職に繋がりますか? 英語なら できてる方が就職つきやすいかなと思いまして…。 それか、メイクなどの専門学校に通いつつ英語の勉強(英検など)取る方法も考えています。 みなさんの意見や感想などをお聞かせください。進路についてとても迷っています。時間がありません…。自分が憎いです。後悔ばかりです。 これから先は後悔せずに生きたいです。厳しいお言葉も受け止めます。 どんな言葉でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 大学に

    一年間働いて大学は無謀 今46の偏差値の学校に通ってる。 高校3年です。 バイトしながら予備校に通い勉強するか。こっちはだらけそう。 一年間働いてからバイトはしないで勉強だけ熱心する。 あなたならどっちにしますか!? 目指してる学校はMarchか日東駒専。 でも二浪で日東駒専はどう思いますか? 就職厳しいですかね…

このQ&Aのポイント
  • 印刷しているように機械が動きますが、紙には何もインクが付着しない状態です。
  • MacBookPro12.4で有線LAN接続していますが、レポート印刷すらできません。
  • 繋いでいる電話回線はありませんが、Illustratorのデータを印刷したいのに困っています。
回答を見る