• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妹の遺骨を姉が引取ることができますか

長い間入院していた妹が30日に亡くなりました。 妹た私は母の再婚で妹が小学生、私が中学生の時に母の再婚相手の父と父親の子供1人(男・当時高校生)と父方の祖母の家族に引取られました。 当時から父と祖母は私と妹には辛く当たり私は中学の頃から不良のような生活をしていました。 優しい妹はいつも私と母の間に入ってくれていました。 その妹は中学卒業前に病気で入院して長い入院生活の末、先日なくなりました。 母も父も妹が入院してからほとんど見舞えもせず、妹が亡くなっても世間体があると一応お葬式は行ってくれましたがその態度はそっけないものでした。 お葬式の最中、祖母が親戚の人に「やっとお荷物が片付いた」と言っているのを聞いて思わず祖母につかみ掛かって旦那に止められその場は納まりましたが涙が出て止まりませんでした。 妹の遺骨は今、母の元にありますが、このままだったらどんな扱いを受けるか判りません。 せめて妹の遺骨を引取りたいです。 どうしたら引取ることができるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • les-min

こんばんは。  お悔やみ申し上げます。  ご質問文を拝見して個人的に感じたことですが・・・  結局のところは、お母様がどのように妹さんをお祀りをされているか、またこれからお祀りされようとしているのかを、実際に確認されて、そのお祀りに不服であれば、ご遺骨を引き取りたい旨、申し出るという流れで事を運ぶしかないように思いました。  ご質問者さんが妹さんのご遺骨を引き取ったり、祀ったりすること自体は問題ないと思います。  ご質問者さんはご結婚されているようですので、妹さんとは姓が異なるわけですね?  かつては「姓が異なる人のお祀り」を嫌う、あるいは避けるべきだという人がいましたし、今もよく耳にします。  ただ、少子化が進む昨今、そういう形でのお祀りをされている方は実際にはたくさんおられます。  旦那さんのご理解が得られるならば、問題ないと思います。  また、ご遺骨は最終的には土に還すことが自然ではありますが、お墓が用意できない、お墓を作っても後々お祀りする人がいない等の実際上の理由や、少しでも長く手元で祀りたいという想いから、長期にわたってご遺骨を屋内でお祀りされている方も見受けます。    実際、お母様がどうお考えなのかがわからないので、なんとも言えませんが、ともかく早いうちに話を切り出してみてはどうかと思います。妹さんのご遺骨がお墓に埋葬されたり、お寺に預けられたりしてしまうと、話は余計ややこしくなりますので。  感じたことを好き勝手に書いてすみません。では。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

お悔やみ申し上げます。 まず結婚されている様なので旦那様によく相談して下さい。旦那様の了解が取れれば、妹さんの遺骨を引き取っても問題無いと思います。但し、お墓を建てないといけない又は永代供養の納骨堂に預けるにしてもお金が必要ですのでこの事を話し合って下さい。 お墓を建てた場合、質問者様が生きている間は問題になる事は無いと思いますが、子供さんの代になった時に妹さんのお墓を守ってもらえるかも考えないといけません。 >せめて妹の遺骨を引取りたいです。 少し厳しい事を書きますが、お許し下さい。 妹さんの遺骨は簡単に引き渡してもらえると思います。理由は妹さんが入院中に見舞いも来ない親ですのでおそらく今後供養はされないでしょうし、厄介払いが出来たと思うでしょう。 旦那様や子供さんの負担にならない最善な方法を考えないといけません。 大切な事は旦那様や子供さんが一番大切な人で妹さんは二番目である事です。

質問者からのお礼

皆さん、お礼が遅れて済みません。 姉(亡くなった実父が母と再婚した時の連れ子、母が再婚する前に家を出た)に相談して実父のお墓に入れてもらうことになりました。 母も納得しました。 ほんと、姉には感謝しています。 いつも困った時だけ相談に乗ってもらって、これで私も実家とは縁が切れます。