ケーブルテレビの視聴に外部チューナーは必要?

このQ&Aのポイント
  • 5年ぶりにテレビの購入を考えています。集合住宅でケーブルテレビを視聴するためには、外部チューナーが必要なのでしょうか?
  • アナログ時代ではケーブルテレビのチューナーを経由してテレビに接続していましたが、デジタル時代でも同様の接続方法で視聴することができるのでしょうか?
  • また、ケーブルテレビ用のチューナーがテレビに内蔵されている製品は存在するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ケーブルテレビの視聴には外部チューナーが必須?

5年ぶりにテレビの購入を考えています。 集合住宅ですので、ケーブルテレビの視聴となります。 以前(5年前)のアナログ時代では、ケーブル → ケーブルテレビのチューナー → テレビの外部入力 という風に接続しており、ケーブルテレビのチャンネルはテレビ側を外部入力チャンネルにし、チューナ側でチャンネルを選択し、見ていたと記憶しています。 時代はデジタルになりましたが、接続としては、同様でテレビは外部入力チャンネルで見ることになるのでしょうか? 通常の地上波のように、テレビ側でチャンネル選択は出来ないのでしょうか? テレビ側にケーブルテレビ用のチューナも入っているようなテレビというのは、無いのでしょうか?

• お礼率11% (80/699)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucco_chan
回答No.3

殆どのCATVは、BS/CSを視聴するためには、「ケーブルテレビのチューナー 」=STB(セットトップボックス)が必要です。 地デジは、STB無しにテレビ、レコーダーで視聴録画できます。 これは、普通のアンテナで受信するのと、同じ形式でCATVから送られてくるからです。 この方式を、「同一周波数パススルー方式」と言います。 以前は、法律で、BS/CSを「同一周波数パススルー方式」で送る事が禁止されていましたので、 CATV会社は、STBでの受信のインフラ(設備投資)をしました。 BS/CSアンテナで受信するのと違った形式なので、テレビ、レコーダーでは受信できません。 後にBS/CSも「同一周波数パススルー方式」で送る事が可能になった(法律が改正された)のですが、 CATV会社は、新たな設備投資が必要になり、(ユーザーには便利だが)CATV会社には殆どメリットが 無いため、多くのCATV会社は、BS/CSの「同一周波数パススルー方式」には対応していません。 ごく一部、新規参入などの理由で、BS/CSも「同一周波数パススルー方式」に対応(STB不要)の CATV会社もあります。 >テレビ側にケーブルテレビ用のチューナも入っているようなテレビというのは、無いのでしょうか? 見たことが無いですね。 STBは、メーカーにとって利益が確保できますので、敢て赤字のテレビに内蔵しないのだと思います。

その他の回答 (3)

• star-dog
回答No.4

ケーブルテレビで地上デジタル放送の視聴については、CATV会社に確認してみてください CATV会社が地上デジタル放送をパススルー方式で再送信している場合は 市販の地デジ対応テレビで見ることが出来ます また、トランスモジュール方式で再送信している場合は ケーブルテレビ専用受信機(セットトップボックス)が必要になります 伝送方式について(日本ケーブルテレビ連盟) http://www.catv-jcta.jp/digital_list/denso.htm 詳しい説明は、こちらを参照してください http://www.catv-jcta.jp/chideji2008_6.html

• mk48a
回答No.2

ケーブルテレビ用のチューナーを搭載したテレビというのは聞いたことないです。 事業者ごとに違うところもあるので、内蔵させるのはあまり意味がないのかも。 ケーブルテレビの普及率もそんなに高くないので、ケーブルテレビを見ない人には不要のコストですし。

• wormhole
回答No.1

地上波の放送を再送してる分のチャンネルはテレビのチューナーで視聴できますが、通常それ以外のチャンネルはセットトップボックスでないと視聴できません。 その状況はデジタル放送になっても同じです。 それらチャンネルにはスクランブルがかけてあって市販されているテレビにはそのスクランブルを解除する機能がありませんから。