• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ケーブルテレビのチューナーを2台付けられるか

  • 質問No.1141488
  • 閲覧数205
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (70/99)

全くこのテの機器に対して疎い者です。
先日、我が家がケーブルテレビに加入しまして、私の部屋にもチューナーがつきました。チャンネルも増えて楽しめてはいるのですが、今付けているテレビの型が古い、ということや、裏録が出来ないことに不便さを感じ、もう一台、テレビ+ビデオデッキをメイン用に一台買おうかな、と考えています。そこで、
 1.新しく購入する機器にケーブルテレビのチューナーをもう一台購入してつなげることは可能なのでしょうか。
 2.1が可能であれば、一台目のテレビでBSを録画中に、もう一台目のテレビでBSを見ることが可能なのでしょうか。
 現在はBSを録画中は地上波のみ視聴可能です。BS視聴はビデオのL1から見ています。何しろ型が古いため、チャンネルチェンジのみチューナーのリモコンで行い、その他音量調整はビデオのリモコンで行っています。テレビは問題なく見れるのですが、この環境を整えたらと思っています。回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (159/568)

可能です。
ホームターミナルとかセットトップボックスと言われてる物ですね、何台でも増やせます。
加入されたCATV会社に問い合わせましょう。
一台目よりは安い契約で済むはずです。
お礼コメント
carista

お礼率 70% (70/99)

自分でオークション等でチューナーを手に入れれば、月々の支払いはしなくてもいいのかな、とか考えてました。今付けているケーブルを分配できるようなものがあれば、とも思ったのですが。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2004/12/29 22:48

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (93/197)

1.2台目としてCATV会社との契約が必要になります。

2.できます

W録画のHDD内蔵DVDレコーダなら、1台のレコーダで2つの地上波や地上波と外部入力のBS・CATVチャンネルを同時に録画できますから、ビデオをもう1台買うよりはその方がいいと思います
もう1部屋にテレビと再生専用DVDプレーヤ置けば、別の部屋でも録画したものが見れますし、テープよりディスクの方が収納スペースも少ないです。
お礼コメント
carista

お礼率 70% (70/99)

自分でオークション等でチューナーを手に入れれば、月々の支払いはしなくてもいいのかな、とか考えてました。今付けているケーブルを分配できるようなものがあれば、とも思ったのですが。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2004/12/29 22:47