• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ケーブルテレビのチューナーを2台付けられるか

全くこのテの機器に対して疎い者です。 先日、我が家がケーブルテレビに加入しまして、私の部屋にもチューナーがつきました。チャンネルも増えて楽しめてはいるのですが、今付けているテレビの型が古い、ということや、裏録が出来ないことに不便さを感じ、もう一台、テレビ+ビデオデッキをメイン用に一台買おうかな、と考えています。そこで、  1.新しく購入する機器にケーブルテレビのチューナーをもう一台購入してつなげることは可能なのでしょうか。  2.1が可能であれば、一台目のテレビでBSを録画中に、もう一台目のテレビでBSを見ることが可能なのでしょうか。  現在はBSを録画中は地上波のみ視聴可能です。BS視聴はビデオのL1から見ています。何しろ型が古いため、チャンネルチェンジのみチューナーのリモコンで行い、その他音量調整はビデオのリモコンで行っています。テレビは問題なく見れるのですが、この環境を整えたらと思っています。回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

可能です。 ホームターミナルとかセットトップボックスと言われてる物ですね、何台でも増やせます。 加入されたCATV会社に問い合わせましょう。 一台目よりは安い契約で済むはずです。

質問者からのお礼

自分でオークション等でチューナーを手に入れれば、月々の支払いはしなくてもいいのかな、とか考えてました。今付けているケーブルを分配できるようなものがあれば、とも思ったのですが。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

1.2台目としてCATV会社との契約が必要になります。 2.できます W録画のHDD内蔵DVDレコーダなら、1台のレコーダで2つの地上波や地上波と外部入力のBS・CATVチャンネルを同時に録画できますから、ビデオをもう1台買うよりはその方がいいと思います もう1部屋にテレビと再生専用DVDプレーヤ置けば、別の部屋でも録画したものが見れますし、テープよりディスクの方が収納スペースも少ないです。

質問者からのお礼

自分でオークション等でチューナーを手に入れれば、月々の支払いはしなくてもいいのかな、とか考えてました。今付けているケーブルを分配できるようなものがあれば、とも思ったのですが。 回答ありがとうございました。