• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

チューナー2台でテレビとビデオを接続する

  • 質問No.6796492
  • 閲覧数558
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (13/16)

別の質問への回答をいただいた結果、チューナー2台をテレビとビデオに接続して、1番組を見ながら別番組を(予約)録画する方法を取ろうと考えています。

その後もこちらのサイトを色々と拝見したのですが、新たな質問が生まれました。
低レベルな内容で申し訳ないのですが、どうぞ宜しくお願いします。

(1)リモコンコードが変えられないので上記のような接続に利用する場合、同じチューナー(リモコン)は使わない方が良いと読んだのですが、録画機能の付いたユニデンDTH11が3,980円で買えるようなので、同じ物になってしまうけれどこの機種を2台買おうかと思うのですが、上記の問題の解決策はあるでしょうか?
別の機種を用意した方が良いでしょうか。

(2)ある方の質問への回答に「予約録画の場合、複数(別チャンネルの)予約してもその時にチューナーのチャンネルを目的のものに変えなければ最初設定された同じチャンネルでしか録画出来ない」と書かれていたのですが、今までのアナログビデオのように20時~4ch、23時~6ch、翌日の8時~10ch と言うようなチャンネルをまたいだ予約録画は出来ないのでしょうか?

(3)「チューナーにはアンテナ出力がない」「ビデオデッキにアンテナは不要」と書かれているのも拝見したのですが、当方のやりたい事に対して、チューナーにアンテナ出力がないことで問題があるでしょうか?
また、ビデオデッキにアンテナが不要と言うのはどういうことでしょうか?

(4)最後に接続方法ですが、
屋外からのアンテナ → 2分配器
                    ∟チューナー1 → テレビ
                    ∟チューナー2 → ビデオ

で良いでしょうか?

ご面倒をお掛けしますが、回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (5323/10241)

>(1)
 ・リモコンコードに関しては
 ・Unidenの製品ページによると
http://www.uniden.jp/products/digitaltuner/dth11.html
 ・取扱説明書の各種設定にはリモコンコードの設定は載っていません(2p)
http://www.uniden.jp/support/manual/dth11.pdf
 ・しかし、機能補足説明の各種設定にはリモコンコード設定が載っています
http://www.uniden.jp/support/digitaltuner/support_setup.html
 ・実際の所、リモコンコードの変更が出来るのかどうかは直接Unidenに問い合せないとわかりません
 ・変更が可なら問題は無いし、不可なら干渉します(2台とも動作してしまう)

>(2)
 ・視聴予約タイマー機能搭載なので可能です・・7日先までの予約が可能・毎週同一番組の予約も可能・最大30件まで対応

>(3)
 ・得に問題なし
 ・チューナーとTV、または録画機器との接続は音声・映像ケーブル(赤・白・黄色の3本)で繋ぐので
  TV側、録画機器側のアンテナ端子は使用しません

>(4)
 ・その様になります・・問題有りません
  
お礼コメント
pineapple5

お礼率 81% (13/16)

早々の回答を有難うございます。

参考URLの記載等大変分かりやすい説明でよく分かりました。
本当に有難うございます。

リモコンコード設定に関しましては早速ユニデンに問い合わせしましたので回答待ちです。
投稿日時:2011/06/10 00:45

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (918/3743)

(1)は 両方のチューナが動作してしまいます
部屋の反対隅にチューナを置くことで対応できるかも知れませんが、やって見なければわかりません

(2)はチューナにタイマでチャンネルを切り替える機能が無ければ
>20時~4ch、23時~6ch、翌日の8時~10ch

チューナのチャンネルを23時前に6ch、翌日の8時前に10chに人手で切り替える必要があります

(3) は分配器で 両チューナに分配します 現TV・ヴィデオデッキにアンテナ接続は不要です
 (4)の接続になります

>ビデオデッキにアンテナが不要・・・・・

ヴィデオデッキでは放送を受信しないからです

質問者の要望を満足するには 以下の構成を勧めます

屋外からのアンテナ → 2分配器
                    ∟チューナー1 → テレビ
                    ∟地ディジ対応ヴィデオデッキ 買わない)チューナー2)  再生専用とするか処分(ビデオ)
お礼コメント
pineapple5

お礼率 81% (13/16)

早々の回答有難うございます。

予約録画に関しましては、言われるような機能が付いているのかも確認した方が良さそうですね。
一々その時間の前にチャンネルを手動で変更しなければならないのでは最大30件予約できる意味がないように思いますし、又、留守録は出来ないことになりますから大丈夫ではないかなと思ってはいるのですが、とにかく安い機種なので事前確認は必須ですよね。

今までのビデオの感覚ではチャンネルや日付をまたいでの留守録は出来て当たり前の機能なので、それが出来るかはチューナーに寄ると言うことのようですから、教えていただかなければ分からなかった事なので大変参考になりました。
本当に有り難うございます。
投稿日時:2011/06/10 00:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (1198/4585)

(1)
>録画機能の付いたユニデンDTH11が
 視聴予約機能だと思います。

 リモコンの混信問題は確実にこれだと大丈夫・・・というのは・・・・。

(2)
 DTH11のように視聴予約機能があれば大丈夫です。
 視聴予約機能がなければダメです(安い機種には無い場合が多い)。

(3)
 アナログレコーダーにはアンテナを繋ぐ必要はなくなります。
(4)
 場合によっては“ブースター”が必要かも。


 ただ、アナログレコーダーに地デジチューナーを繋いで延命・・・というのはお勧めしませんね。
 画質はアナログ並、予約録画は面倒・・・。
http://kakaku.com/item/K0000060275/
 ↑など2万円台からありますからね・・・。
お礼コメント
pineapple5

お礼率 81% (13/16)

早々の回答有り難うございます。

教えていただいたチューナー内蔵の録画機ですが、居間だけしか放送を受信できるテレビがなく、他の部屋では居間で録画したビデオを見るという環境なので、今のテレビ+VHSビデオでの録画と言うやり方の継続が必要なのです。
投稿日時:2011/06/10 01:03