• ベストアンサー
  • 困ってます

チューナーのないテレビ?

友人は、14型のブラウン管テレビ(アナログ地上波のみ受信)とVHSのビデオデッキ(アナログ地上波とアナログBSを受信)を持っています。テレビは約8年、ビデオは約6年使用です。 テレビにはBSがないので、テレビのチャンネルは常に「ビデオ」に合わせてあり、ビデオデッキのほうで地上波であれBSであれ好きなチャンネルに合わせています。つまりテレビを見るときはいつもテレビとビデオの両方をつけるという操作になります。(ちなみに友人はテレビの録画もレンタルビデオ鑑賞もほとんどしません。つまりビデオ機能はほとんど使いません) このたびテレビが不調で、買い替えることになり、15型の液晶テレビを考えているようです。 友人はアナログBSはよく見るので、私はアナログBS内蔵のテレビを勧めました。そうすればテレビを見るときは、テレビだけをつければいいわけですから。 しかし友人は、BSが内蔵していなくても、いままでのやり方でBSは見られるのだから、少しでも安いBSのないテレビでいいといいます。それなら五万円前後であるようです。 それなら、と私は思いました。 そのやり方でテレビを見るのなら、テレビにアナログ地上波のチューナーさえ不要ではないのかと。 そこで質問ですが、そういうチューナーがいっさいついていなくて、ビデオデッキとつなげばテレビ番組が見られるものって売っているのでしょうか。 条件は、五万円前後の15型液晶テレビと同等の映像と音声で、それ相応に安いことです。 どうかよろしくお願いします。

• orb
  • お礼率90% (145/160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私もデッキ部が壊れたBSチューナー内蔵ビデオと BSチューナー内蔵でない安い14型TV(7800円)を 接続して使っています。 チューナーを内蔵しないブラウン管製品は存在し 購入もできますが、 それらは、映像品質重視のモニター用の製品で、 一般的には、かえって高価だったと思います。

質問者からの補足

早速の回答、どうもありがとうございました。 同じような境遇(^^;)の方がいらっしゃって心強いです。しかしかえって高価(!)とは残念……。 ところで条件で書き忘れましたが、ブラウン管ではなく、15型(以上)の液晶タイプを希望しています。 つまり、液晶画面とスピーカーがついていて、液晶テレビと同等(以上)の映像と音声で、安いもの…… なんだか無茶をいっているようで、申し訳ありません。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

参考URLの一番上に出ている機種のように、ピンプラグあるいはS端子のビデオ入力と音声入力が付いているモニターであればビデオを直接つないで視聴できます。 一番上に出ている機種はチューナー内蔵ですが、普通の地上波テレビを視聴する時はビデオの電源を入れなくていいし、見たい番組が重なった時に裏番組を録画できたりするので、予算内で収まるのであれば私だったら敢えてチューナーを排除しません。 ご質問の条件を満たしていないので、アドバイスです。 参考URL http://www.mediawars.ne.jp/~duke/itiran.html

参考URL:
http://www.mediawars.ne.jp/~duke/itiran.html

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。 条件にあう製品は、どうやらなさそうな感じですね。 結局、地上波のチューナーがついたものを選ぶしかなさそうです。 (参考URLの一番上のものは値段が高いので、普通の液晶テレビということになりそうです)

• 回答No.2

>ところで条件で書き忘れましたが、 >ブラウン管ではなく、 いえいえ書き忘れてはいらっしゃいませんね。 最初の質問の最後の書かれています。 私の言葉足らずでしたが、 液晶に比べて価格の安いブラウン管の製品でも、 モニター用の特殊用途の製品は価格が高いので、 液晶のモニター用製品が存在しても、 選択肢に入らないのではと思い触れませんでした。

質問者からのお礼

そうですね。 やっぱり条件にあてはまる液晶の製品はなさそうですね……。 どうもありがとうございました。