• ベストアンサー

社外品のケーブルテレビチューナーについて

現在私のマンションに入っているケーブルテレビ局と契約してチューナーを毎月リース料を払い、レンタルしていますが話を聞くとケーブルテレビ会社との契約を切ってもマンション自体にケーブルテレビの会社の配線が入っていれば社外品のチューナーを購入して取り付ければ無料で視聴できるとか聞いたのですが本当でしょうか?契約を切れば私の部屋だけケーブルテレビの信号を送らないように作業してしまうような事をケーブルテレビ会社の人は言っていましたが?それなら契約は切らないで社外のチューナーを2台目としてつかえ使えるような気だけはしますが?(2台目以降も借りると2台分になるので)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.4

同期信号復元機能付チューナーを使用するには下記の点に注意してください。 1.CATV回線が引き込まれているか? マンションなどでCATV共聴の場合問題ありませんが、戸建住宅の場合契約内容により幹線より切断される場合があります。この場合、最低1契約以上必要です。 2.信号レベルが最低70デシベル以上あるか? CATV契約工事時レベルチェックを行っています。 正規機器での視聴には、通常55デシベル以上で問題ありませんが、上記チューナーの仕様により最低70デシベル以上なければ問題が発生することがあります。 レベルが足りない場合、CATV対応ブースターを使用してください。 3.スクランブル方式が適合するか? 上記チューナー販売店に問い合わせてください。 可能であれば複数社に問い合わせる事をお勧めします。 間違えても管轄CATV局に問い合わせをしないでください。 では、疑問点の回答です。 1.私の部屋だけケーブルテレビの信号を送らないよう・・・ 可能です。現在お使いのCATV-HTをとりはずします。 場合によっては12CH以下の放送波をカットするフィルターを取り付けます。このためCATVチャンネルを視聴できなくなります。 2.契約は切らないで社外のチューナーを2台目として・・・ 理論上は、使用できますがお勧めしません。

その他の回答 (3)

• aquiz
回答No.3

ケーブル会社で分配器からあなたの部屋への接続を外すので映らないことになると思います。配線に信号が流れ続けるようならば最初から基本契約としてマンションの管理費に掲載されていると思います。おそらく質問者さんの所では個別契約のようですので、契約世帯のみ配線が接続される形態だと思います。ずるをして得する人はいません。また、そういう方を犯罪者にしないためにも、接続を外す処置をするのが、良心的な放送局でもあります。

• colocolo62
回答No.2

以前にも同様のご質問がありました。 その方は、違法性を感じてお辞めになったようです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=891898
  • Faye
回答No.1

これですかね? http://www.cocojc.com/catv/question.html#c 『販売することも購入することも、それ自体は全く違法性はありません。日本では法律的に問題はなく、販売業者も購買者も自由に売買できます。ただケーブル会社との倫理的な問題はありますので、自己の責任で実験、研究に使用願います。』 と書いてます。

参考URL:
http://www.cocojc.com/catv/question.html#c