• 締切済み

モニターテレビでケーブルテレビを見ることが・・・

素人の質問ですみません。 ケーブルテレビのラインの引かれたマンションに居住している者です。 モニターテレビ(チューナーなし)を購入した場合にケーブルテレビ局のチューナーを介して見ると衛星放送や専用チャンネルを見ることができるのは理解していますが、逆にスクランブルをかけていない通常の放送局の番組は見ることができなくなるのでしょうか? 通常の番組はテレビのチューナーを通して見ているとしたら見ることができないと思うのですが、そうした番組の信号もチューナーから出てきていてモニターテレビでも見ることができるのでしょうか?

• Cajun
  • お礼率62% (5/8)

みんなの回答

• aquiz
回答No.3

#2です 訂正です チューナーのない部屋で→ケーブル局のチューナ(またはSTB)のない部屋で の誤りでした。失礼。

• aquiz
回答No.2

「通常の番組」がVHF帯、UHF帯の地上波放送のことをさしているのだとしたら、 チューナーを通して同じように見ることが出来ます。ケーブルテレビ局で放送しているすべての放送が流されていますので、地上波放送も流している限り、放送は当然見ることが出来ます。 ちなみに、複数のテレビで視聴する際に、チューナーのない部屋で見ることが出来るのは、ケーブル局から流されている放送の中でも、テレビ内蔵チューナで受信できるchの番組だけということになります。

Cajun
質問者

お礼

ありがとうございました。 現在チューナーのない状態でケーブルテレビのラインにテレビを接続して地上波放送を見ている状態なので、テレビにチューナーがないとそれが見られないのかと勘違いをしていました。 ありがとうございました。 購入機種検討の参考にさせていただきます。

• SaInc
回答No.1

ケーブルのチューナがないと見ることができません。 なぜならば、ノンスクランブル放送もスクランブル放送も、ケーブル放送局でケーブルで放送番組を伝送させるために、変調をかけており、その変調をかけたケーブルの信号を元に戻す処理「復調」をチューナが行っています。 スクランブル放送では、上記の復調の処理の他に、チューナの中でスクランブルを解除するデスクランブルの処理を行っています。