• ベストアンサー

BSチューナー内蔵テレビの録画方法

過去の質問を見てもぴったり当てはまるものが内容なので、質問させていただきます。 タイトルにもあるのですが、BSチューナーつきのテレビなので、衛星放送は見られます。 ビデオに録画しようとおもいまして、TV側のモニター出力端子の列に3色のケーブル、 ビデオ側の入力端子1に接続。 上記の通り配線しても、ビデオのL1チャンネルは画像も音も無くちらちらしたまま。 とりあえず録画したら、テレビのチャンネルで現在映っているものしか録画されません。 どうしたら録画できるのでしょうか。 テレビのスイッチをつけたまま、BSをテレビチャンネルで観ていないと録画も出来ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-short
回答No.7

ピンコード(3色のケーブル)を接続する場所は、モニター出力というよりBS出力です。機種によってはモニター/BS出力が同じ端子になっている場合がありますので、その場合はテレビの"出力設定"でモニターかBSかを切り替えます。 ビデオ側はL1でOKです。 録画するときは"BS設定"で"BSロック"をONにして、ビデオのチャンネルをL1にすれば録画可能です。 テレビのスイッチはつけたままにしておかなければならない機種が多いですが、地上波のチャンネルには変更できます。 録画が終わったら忘れずにBSロックをOFFにしてください。

shinchi
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 わかりやすかったです。

その他の回答 (6)

• redowl
回答No.6

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=2930397 の回答がQ様への答えになるかなと

shinchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 この回答は観たことがありました。

• tenteko10
回答No.5

以前、機種は違いますがシャープのBS内臓テレビを使用していましたが、その機種にはBS出力端子があり、画面の状態にかかわらず(画面OFFでも)BSのAV出力が出来る端子が付いてました。 そのような端子は装備されていませんか?

shinchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような端子はありませんでした。

• inu2
回答No.4

BSデジタルかアナログか、ビデオデッキもごくごく普通のVHSなのかHDDレコーダー等なのかすら分かりせんが・・・ TVのチューナーから出力された映像は、TVをつけているからこそ出力されるものです つまり、TVに写っている映像がそのまま出力されているだけですので、TVを見てないと録画できませんし 見ていない裏番組を録画する事はできません 1台の機器に1台のチューナーがあれば、裏番組やTVをつけていない時も録画可能です BSデジタルチューナー内蔵ならば、ビデオ側にタイマーセットしておけばTV側にも自動で同じタイマーをセットされる機種がありますが、これは通常のビデオ信号(黄白赤のピン)で接続する方法ではありません VHSなどの一般的なビデオデッキの場合はこの方法は無理です 詳しくは電気店で聞くか説明書をご覧ください 古いBSアナログTVならTVのチューナーを使ってビデオに録画するのはかなりメンドウです お使いのビデオデッキとTVの型番を教えていただければ、より詳しい回答が期待できます

shinchi
質問者

お礼

ビデオデッキは、東芝のアリーナです。 普通のVHSです。 テレビ側のモニターというのはそういう意味だったのですね。 わかりました。 かなり面倒な方法というのは、どれくらい面倒なのでしょうか。 リタイアして、テレビが楽しみの両親なので、 何とかしたいのですが・・・

shinchi
質問者

補足

すいません。テレビはシャープの21C-FG50です。BSアナログチューナーです。 取扱説明書は、両親のテレビなのですが、ないとのことでした・・・

• ban-chan
回答No.3

テレビの機種が書かれていないので、何とも言えないのですが、 モニター出力端子なら、見ているチャンネルを出力しているのが普通です。 当然、機種によってはBSを見ていないと録画できない事もあります。 おそらくBSの録画方法がテレビの説明書に書かれているハズですから、その通りに配線するしかありません。

shinchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取扱説明書が無い場合は、どうしたらよいのでしょうか?

shinchi
質問者

補足

すいません。テレビはシャープの21C-FG50です。BSアナログチューナーです。 取扱説明書は、両親のテレビなのですが、ないとのことでした・・・

• hana-hana3
回答No.2

TVの機能(リモコン等)に「BSロック」などの設定はありせんか? これを設定しておけば、常に設定されたBSチャンネルが出力されるようになります。

shinchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BSロックはあるのですが、ふつうの番組になります。

• sero
回答No.1

テレビにもよりますので、この手の質問の際はメーカー・型番の記載が望ましいです。 テレビのモニター出力には現在視聴している番組か、録画予約した裏番組が出力されるのが一般的です。 テレビの取扱説明書の録画予約の項目を参照し、お使いのテレビで裏録画が可能かどうか見極めてください。

shinchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 取扱説明書は、補足にも書きましたが、ないのです。

shinchi
質問者

補足