• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

テレビを消したままでのBS録画。

他の質問等を参考にテレビをつけたままでの録画はできたのですが、消したままでの録画ができません。 テレビはBS内臓(panasonic TH-29FB1)で、ビデオはBS非内臓(panasonic NV-220G)です。 BSチューナーやBS内蔵のビデオを買わないといけないのでしょうか?どなたかテレビを消したままでのBSの録画方法(Gコードや予約録画など)を教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数236
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

No.3の方が言われる通り、少し前まで(BSデジタル放送が始まる前まで位)のテレビにはテレビ内蔵のBSチューナーのみ電源を残す事が出来ました。 パナソニックのテレビには「BSロック」という機能があり接続されたビデオでBSを録画中はBSのチャンネルを変更できないように出来ます。その機能の拡大版のような物でテレビの電源を切ってもBSチューナーのみ電源を残すことが出来たのです。 テレビの前面の画面の下に「BS電源」という小さなランプがつく所は無いでしょうか。それがあるテレビなら期待が出来ます。 説明書を確認してもわからないようでしたら、下記のパナソニックお客様ご相談センターに確認すると良いでしょう。

参考URL:
http://panasonic.co.jp/cs/japan/call/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

 テレビの機種により、可能な場合と不可能な場合があります。  可能な機種は、ビデオデッキだけでなく、テレビ側でも録画予約の操作が必要です。  そうすれば、予約番組の放送時間になると、テレビ は消したままでも、内蔵BSチューナー部分だけは動作して、ビデオデッキに信号が送られる仕組みになっています。  もし、テレビ側で録画予約操作ができない機種であれば、残念ながらテレビを消した状態での録画は不可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

>消したままでの録画ができません。 テレビ本体の電源をOFFにしてませんか? リモコンでOFFにすれば大丈夫ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • JackB
  • ベストアンサー率33% (107/320)

テレビ、或いはその説明書をよく見てください。 内蔵BSの電源を「連動」or「非連動」、もしくは それに準じたものを切り替えるスイッチなどは 付いていませんでしょうか? これはウチの前のテレビがそうだったのですが、 「連動」にするとテレビの電源を消すのと同時に 内蔵のBSの電源も切れてしまい、録画しても 何も映らなくなってしまいます。 逆に「非連動」にしておけばテレビの電源を切っても BSは生きているので、録画することができます。 #1の言うように「BS内蔵のビデオデッキを買うしかない」 ということはありません。 事実、私はBS内蔵テレビとBS非内蔵ビデオで 録画できていた訳ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)

テレビの電源が入ってないとテレビに内蔵のBSチューナーが動かないので録画は出来ません。 最低でもBSチューナーが必要です。 Gコード予約するならBS内蔵ビデオが要ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

テレビがビデオのBSのチューナー代わりになっていますので消したままというのは無理です。 BS内蔵のビデオデッキを買うしかないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!