• ベストアンサー

BS放送を録画中はテレビを消せない?

(1)BSチューナ内蔵テレビの説明書に『BS放送の録画中は電源を切らないでください』と書いてあるんですが、本当ですか? (2)DVDレコーダーでBS放送を録画する場合、外部入力のL1などのチャンネルでしか録画できないのですか?それは『テレビで受信中の衛星放送をデコーダー経由で録画する事になります。テレビのチャンネルを変えると内部でBSチューナーの電源が切れます』と回答をいただきました。L1チャンネル画面に出ているものを録画するので、チャンネルを変えられないのですよね。 では、DVDレコーダを何チャンネルにすれば録画できるのですか?WOWOWを録画する場合のBS5チャンネルはレコーダのパネルに表示されませんが、パネルをよく見ると、『CH』(チャンネル)と表示されている横に、『BS』という文字があるんです。(点灯はしていない)BSアンテナなどの接続が完了すれば、この文字がちゃんと点灯して、BS5チャンネルを選択できるようになるのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いいたします。 ちなみにウチの環境は、 ・BSチューナ内蔵テレビ ・デコーダ(購入予定) ・BSアンテナ(購入予定) ・DVDレコーダー(DMR-E50 パナソニック)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.10

良くお読みくださいね。 まず >(1)『BS放送を録画しながら、地上波のテレビを見ることはできますが、他のBS放送を見ることはできません』というのは違うということですか? について BSチューナが1台しかありませんよね。 チューナ1台で選局できるチャンネルは、1つだけです。 たとえばBS-5チャンネルを見ながらBS-11チャンネルを録画することができません。 上記の事をするには、もう1台BSチューナが必要になります。 これは、外部チューナーで問題ありません。 >(2)BSモニター機能の件はどうですか? についてですが(No.9)の回答がすべてです。 >(3)電源を切らないでくださいというのは、スタンバイ状態のことをさすのか、テレビに何もランプがついてない状態をさすかどちらですか? についてですが、メーカーに確認するほうが早いと思います。 メーカーに質問する場合次のように言いましょう。 「御社のテレビ29C-XA11(ニジュウキュウ シー ハイフン エックスエー ジュウイチ)のBS連動機能について教えてください。モニター出力をBS(ビーエス)に設定した上でBS放送を録画する場合、電源をスタンバイにしても問題は、ありませんか? また、スタンバイ状態でビットストリームや検波端子からは、信号が出力されていますか?」 メーカーの回答により対策が異なります。 電源スタンバイ可能な場合・・・ 録画予定チャンネルにセットした上で電源スタンバイ。 配線は、モニター出力とDVDをAVケーブルで繋ぐ。 電源スタンバイNGの場合・・・ 電源を入れた状態で待機させるか、外部チューナーを用意する。 外部チューナーとDVDをAVケーブルで接続する。 (この場合テレビは、全く関係ありません) ビットストリーム/検波信号についての解答が、 スタンバイ状態で出力可能の場合・・・ テレビとBSデコーダを接続しデコーダとDVDを繋ぐ。 録画予定チャンネルにセットした上でスタンバイにする。 (すべてのBSチャンネルは、デコーダ経由でDVDに外部入力されます。テレビとDVDをモニター出力で繋ぐ必要は、ありません。) スタンバイ状態で出力できない場合・・・ 電源を入れた状態で待機させるか、外部チューナーを用意する。 外部チューナーとBSデコーダを接続しデコーダとDVDを繋ぐ。 外部チューナーを録画予定チャンネルにセットした上で待機する。 (DVDのBSチャンネル選局は外部チューナーで行います。すべての信号はデコーダ経由でDVDに外部入力されます。外部チューナーとDVDを直接繋ぐ必要は、ありません。)

noname#9091
質問者

お礼

これもpiyorinaさんの親切な回答のおかげです。どうもありがとうございました!

noname#9091
質問者

補足

解決しました! いま、MITSUBISHIに問い合わせましたところ、 電源をスタンバイ状態でもビットストリームや検波端子からは信号が出力されるようです。 これで何とかチューナを買わずにすみました…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.12

No.3です。補足を頂きましたので、再登場です。 >BSチューナをもう一つ買えば、外部入力からではないので、録画中にテレビの電源を切ることやチャンネルを変えることができるということですか?⇒BSチューナー(アナログ)単品の購入は、現時点では難しいと思います。オークションなどで中古品としての入手は出来るかもしれませんが、新品での発売は現在はありません。(接続はDVDレコーダーの外部入力に接続します。)外部入力について少し勘違いされているように思うのですが…? もし、入手出来たとして書かせて頂きますが、BSチューナーからDVDレコーダーへ外部入力で接続すれば、もちろんBS録画は可能です。この場合、TV内蔵BSチューナーは関係なくなりますので、DVDレコーダーに外部入力で接続したBSチューナーからの入力となり、独立した状態となります。TVのチャンネルを変更しても問題ありません。 ただ、こう言う面倒なことをするのであれば、BS内蔵DVDレコーダーを購入された方が便利だと思います。BSチューナー購入分の予算があれば、その分をDVDレコーダーに回せば、BS内蔵DVDレコーダーが買えると思います。(BS内蔵DVDレコーダーは無理と言う事なのでしょうか?)

noname#9091
質問者

お礼

解決しました! いま、MITSUBISHIに問い合わせをしたところ、テレビはスタンバイ状態で大丈夫のようです。 親切な回答参考になりました!どうもありがとうございます。 また何かあったら質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.11

今までの回答が難しいと思われましたら、DVDレコーダーを買い変えたほうが早いかもしれません。 BSチューナー内蔵DVDレコーダーの場合、ご希望の機能がすべてそろいます。 BSデコーダもDVDレコーダーと接続するだけでOKです。 但し現行のBS放送の内アナログ放送は、数年後に終了します。 数年間の為にDVDレコーダーを買い変えるのがもったいないと感じられましたら、BSデジタルチューナーを購入してください。 現在お手持ちのDVDレコーダーとBSデジタルチューナーを繋ぐだけで、BS放送を録画できるようになります。 BSデコーダ機能と同じ物が内蔵されているため有料放送も契約のみで視聴できます。 タイマー予約もテレビ画面上で行え便利になります。 BSデジタルチューナーは、3種類ありますが、最も安い BSデジタル専用チューナーは、2万円台から購入できます。 110度CS放送や地上デジタル放送にも対応した機材もありますので録画したいチャンネルによって考えられたらいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.9

どうしてもテレビ内蔵チューナーで行いたいのでしょうか・・・ 質問のモニター出力設定については、次のような動作をします。 モニター出力・・・テレビ画面で映っているものをそのまま出力します。 BS出力・・・最後に選局したBSチャンネルを出力します。 お手持ちのテレビに内蔵されているチューナーは、 地上波放送用を1台 BS放送用を1台 それぞれ内蔵しており、各チューナーは、独立動作をしますのでBS放送を録画しながら地上波放送を視聴する事ができます。 但し操作性を考えると独立したチューナーを用意するほうが良いと思います。

noname#9091
質問者

補足

入れ違いになったようなので…もう一度 (1)『BS放送を録画しながら、地上波のテレビを見ることはできますが、他のBS放送を見ることはできません』というのは違うということですか? (2)BSモニター機能の件はどうですか? メニュー⇒ビデオ出力⇒BS/モニターなどが選べる。 やはり家族も居るので裏番組は見ますし、家を空けたりするときに電源つけっぱなしはつらいです。 ((3)電源を切らないでくださいというのは、スタンバイ状態のことをさすのか、テレビに何もランプがついてない状態をさすかどちらですか?スタンバイ状態なら全然いいのです。) やはり、今ある機器だけでこの2つを達成するのは無理なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.8

AV機器の連動について質問されていますが、 機器内配線上難しいと思います。 テレビのBSチューナ⇒BS録画に使用 ビデオの地上波チューナ⇒地上波の裏番組に使用 テレビ内蔵チューナーからDVDへの出力は、問題ないと思いますが、ビデオからテレビへ信号は、きません。 一般的なビデオ機器は、外部入力を含めてすべてのチャンネルの内1つしか選局できません。 テレビチューナーからBS放送を外部入力経由で録画しているためビデオ機器内部チューナーでチャンネル変更をできません。

noname#9091
質問者

補足

(1)『BS放送を録画しながら、地上波のテレビを見ることはできますが、他のBS放送を見ることはできません』というのは違うということですか? (2)BSモニター機能の件はどうですか? メニュー⇒ビデオ出力⇒BS/モニターなどが選べる。 やはり家族も居るので裏番組は見ますし、家を空けたりするときに電源つけっぱなしはつらいです。 ((3)電源を切らないでくださいというのは、スタンバイ状態のことをさすのか、テレビに何もランプがついてない状態をさすかどちらですか?スタンバイ状態なら全然いいのです。) やはり、今ある機器だけでこの2つを達成するのは無理なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.7

アンテナ配線は、テレビと共有する場合、分配器が必要です。 共有配線をした場合テレビ側からBS電源を連続供給(入)にします。 他方は、BS電源を(切)にしてください。 共有配線をしない場合BS同士の裏録は、できません。 共有しない場合、BS電源は、アンテナに接続したチューナーから供給してください。 連動または、連続どちらでも結構です。 BSチューナーとDVDレコーダをAVケーブルで接続します。 WOWOWも録画する場合、BSチューナではなくBSデコーダから接続します。 デジタルチューナーの場合BSデコーダ機能が内蔵されているため、チューナーと直接接続してください。 チューナー別情報 ・パナソニック製BSデジタルチューナーの場合 ディーガ連動機能を使用することができます。 タイマー予約は、チューナー上で行う事で 通常のタイマー予約情報の他に「番組タイトル」が自動転送されます。 ・上記以外のBSデジタルチューナーの場合 ディーガ連動機能がありません。 タイマー予約は、チューナーとレコーダ両方に行うか、EPG連動予約を使用します。 番組タイトルは、手動で入力してください。 ・アナログBSチューナーの場合 レコーダ連動機能は、一切ありません。 チューナー電源を入れ、目的チャンネルにセットした状態で録画します。 異なったBSチャンネルを連続して録画する場合、自動チャンネル変更ができないため、手動で変える必要があります。

noname#9091
質問者

補足

piyorinaさんのおっしゃっていたBSモニター機能の件ですが、それらしきものを取説でみつけました。 メニュー⇒ビデオ出力⇒BS/モニターなどが選べる。 これはそうでしょうか?これがそうなら、録画中も電源を切っても良いのですよね。でも『BS放送の録画中は電源を切らないでください』と書いてある…(・_・、) また、地上波裏番組の件ですが、『BS放送を録画しながら、地上波のテレビを見ることはできますが、他のBS放送を見ることはできません』とあります。 ってことは大丈夫ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.6

接続方法にもよりますが、問題なく録画できます。 DVDレコーダには、外部入力経由になります。 どのようなチューナーを購入するかで操作性や配線、機能制限が違ってきます。

noname#9091
質問者

補足

裏番組は、BSではなく地上波だけなのですが、そのような場合は、ビデオのチューナで代用できないのですか? FM-8さんのから、 『たとえば,通常の地上波のビデオで裏番組が見られるのは,テレビのもともとのチューナーとビデオのチューナの2つがあり、  録画 <- ビデオのチューナ  裏番組 <- テレビのチューナ となっているから見られるのです。』という回答をいただきました。 ということは、 テレビのBSチューナ⇒BS録画に使用 ビデオの地上波チューナ⇒地上波の裏番組に使用 は可能ですか? でもテレビの電源は切らないといけないのでしょうが…。電源を切るにはBSチューナをもうひとつ購入すれば良いのですよね。 あとご指摘いただいた点、申し訳ありませんでした。piyorinaさんの言うとおりでした。今後は気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.5

38-Rikkyさんに変わりAV板に書かれた内容を転記します。 まず・・・ お手持ちのテレビは、1998年ごろ発売の三菱製アナログBSチューナー内蔵機種をお使いです。 現在BSアンテナがなく、BSアンテナを独立配線で設置される予定で、45型110度CS対応アンテナセットを購入予定です。 また御自身で設置調整されます。 WOWOWテレビの視聴・録画を予定されております。 お住まいは、電波障害対策済みの戸建住宅のようですが、CATVには、有償加入されておりません。 以上要約転記いたしました。 あれこれ考えずにパナソニック製デジタルBSチューナー を購入して、DVDレコーダーと連動したほうが良いと 思うのですがいかがでしょうか? WOWOWデコーダー接続や、タイマー予約・DVDタイトル入力が簡単になると思いますが・・・

noname#9091
質問者

補足

では、BSチューナをもう一つ買えば、外部入力からではないので、録画中にテレビの電源を切ることやチャンネルを変えることができるということですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.4

DMR-E50だとBSチューナーが無いのでテレビ経由でライン入力を使うしかないですよね。ですから、DVDレコーダーはL1などにあわせるしかないです。 CATVに入れば、CATVチャネルでBSを録画することも出来るでしょうが、それならBSチューナーつきのDVDレコーダーを買ったほうが安く付く。 BS付きビデオデッキが普及する前のBS付テレビでは、BS録画用の別出力端子が出ていて、地上波を画面に出していてもBS出力固定モードをオンにするとその専用出力端子には常にBSが出てました。たしか主電源を切ってもです。 そういう古い機種ならご希望の動作は可能ですが、現在はレコーダーにBSが付いているものが多いので、テレビ側でそういう機能が付いている機種は出てないと思います。(1)のように書いてあるならそういう機能が付いてない新しい機種と言うことですね。 と、ここまで書いて気づきましたが、 >・デコーダ(購入予定) って何でしょうか?テレビのBS機能を使わないでこのデコーダー経由でBSが録画できるのであれば、テレビは関係ないですが。

noname#9091
質問者

お礼

解決しました! テレビはスタンバイ状態で大丈夫のようです。 参考になりました!どうもありがとうございます。 また何かあったら質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.3

A1.これはお使いの機種にもよります。BSチューナー内蔵TVと言う事ですが、BSスルー機能のあるTVでは、TVをスタンバイ状態で、レコーダーの外部入力に接続し、レコーダーを外部入力にすれば録画出来る物もあります。(但し、この場合でも、TV側をBS受信状態にしておく必要があります。)完全にOFF状態にすると録画出来ません。 A2.DVDレコーダーにBSチューナーが内蔵されていない場合は、お書きのようになります。(BSチューナー内蔵のDVDレコーダーなら問題ありません。但し、PSXの場合、WOWOWには対応していませんので、必然的に外部入力での録画となります。) A3.既にWOWOW(アナログ)と契約され、受信出来る状態になっていると言う前提で書かせて頂きます。(まだなっていらっしゃらないようですが…。) TVでWOWOWを受信状態(スクランブル解除)にしておき、TVのモニター出力(ないTVもありますので、確認要)をDVDレコーダーの外部入力に接続して下さい。ラインインとか書かれている所ですが、購入予定として書かれているレコーダーには3箇所あります。どこでも構いません。録画時に外部入力に切り替え(接続した番号、L1とか2とか)れば録画出来ます。この場合でも、TVのチャンネルを変えると他番組が録画されてしまいます。 購入予定となっているDMR-E50にはBS(アナログ)チューナーが内蔵されていませんが、予算に多少なりとも余裕がおありでしたら、BSチューナー内蔵タイプをお薦めします。そうすれば、手間もかなり省けますし、TV側のチャンネル変更も可能になります。まぁ、これはご予算の御都合もあろうかと思いますので、こちらからはどうしろ言えるものではありません。参考程度にお考え下さい。

noname#9091
質問者

補足

では、BSチューナをもう一つ買えば、外部入力からではないので、録画中にテレビの電源を切ることやチャンネルを変えることができるということですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

AV板にも関連回答を書いたのですが・・・ お手持ちのテレビにより異なりますが、 主電源を切らない限り問題ない機種もあります。 テレビ内蔵時計を使用したタイマー機能に関する 説明が書いていませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • BS放送の録画について

    実家の母(76歳)用にDVD付きHDDレコーダーの購入を検討しています。条件は、老人でも使いやすいこととBS放送が録画できること。 実家はマンションで、BSのアンテナとチューナーはマンション共有となっています。一般のマンションでは、アンテナのみ共有でチューナーは各戸で必要ですが(わが家もこのタイプ)、実家のマンションの場合は、入居後管理組合で設置したため、全戸でチューナーのないテレビでもBSアナログ放送が視聴可能になっています(チャンネルの5だか7だかでみられるようになっている)。この場合、レコーダーはBSチューナー内蔵のものでなくても、BS放送が録画できるのでしょうか? また、レコーダーの中には、BSアナログチューナーではなく、BSデジタルチューナー内蔵のものがありますが、これらの機種を購入してもBS放送の録画はできますか?これは、実家のような環境で、チューナーさえあれば、BSデジタル放送が録画できるのか、またBS1やBS2はアナログとデジタルの放送内容は同じかという質問にもなってくるのですが。 以上、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。ヨロシクお願いします。

  • DVDレコーダーとBS機器との接続

    WOWOWを視聴するにあたって必要な、BSアンテナ&デコーダ&BSチューナ内蔵テレビはあります。 DVDレコーダーはPanasonicのDMR-E50で、 テレビはMITSUBISHIの29C-XA11(BSチューナ内蔵)です。 そこでお聞きしたいのですが、私のこの接続方法が合っているかどうかご教授いただきたいのです。説明書もないし、また諸事情により試せない状況なんです…。 【テレビとBSアンテナの接続】  (1)BSアンテナからテレビのBSアンテナ入力へ 【テレビとDVDレコーダーの接続】  (1)アンテナをDVDアンテナ入力端子へ  (2)DVDアンテナ出力端子からテレビVHF/UHF入力端子へ  (3)DVD音声映像出力からテレビ音声映像入力へ3色のケーブル 【テレビとデコーダの接続】  (1)テレビとデコーダの検波入出力をつなぐ  (2)テレビとデコーダのビットストリーム入出力をつなぐ  (3)デコーダ音声映像出力からテレビ音声映像入力へ3色のケーブル この接続方法で、WOWOWをDVDに録画できますでしょうか?間違っている点がありましたらご教授お願いいたします。 また、DVDレコーダを何チャンネルにすれば録画できるのですか?WOWOWのBS5チャンネルはレコーダのパネルに表示されませんが、パネルをよく見ると、『CH』(チャンネル)と表示されている横に、『BS』という文字があるんです。(点灯はしていない)BSアンテナなどの接続が完了すれば、この文字がちゃんと点灯して、BS5チャンネルを選択できるようになるのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • BS放送の録画

    こんにちは。HDDレコーダーを購入予定ですが、BS放送の録画について・・・ テレビがBSチューナ内蔵であれば録画可能でしょうか?また、録画の際はテレビの主電源さえONであればいいのでしょうか(夜中の番組など)。 あるいは、レコーダー側がチューナー内蔵の必要ありでしょうか。 差し当たりアナログBS放送が録画できれば満足です。宜しくお願い致します。

  • BS放送をDVDに録画しようとすると画質が落ちてしまいます。

    テレビの「入力1」と「入力2」でBS放送が見れて、「2」のほうが「1」よりも画質がきれいです。 BSの録画をする時にはレコーダーの「L1」にチャンネルを合わせてDVDに焼き付けるのですが、画質が「1」のときのような鮮明でない画質になってしまいます。 いちばんいい画質(XP)で録画してもです。 「2」のようなきれいな画像で録画するには、どうしたらいいでしょうか? ちなみに使用している以下の3つは新しく買い換えようとは考えていません。 レコーダーは東芝の「D-VR5」(アナログ放送終了のマークがついています) テレビは「LVW-192」 BSチューナーはCATVの「TZ-DCH505」 で、 チューナーからの赤白黄の線をテレビの「テレビ2入力」につなげていて、チューナーからのもうとつの赤白黄の線はレコーダーの「UHF/VHF」のところにつなげています。 テレビの「テレビ1入力」とレコーダーの「VTR/DVD出力」を赤白黄の線でつなげています。 すべてチューナーの業者の方につないでもらいました。 ※テレビの線(アンテナ線?)も関係ありそうならお教えします。

  • BSデジタル放送を録画

    BSデジタル放送を録画したいのですが、我が家のDVDレコーダーではテレビのチャンネルを録画したい番組に合わせていないと録画ができません。 録画中にチャンネルを変えたり、TVの電源を切ったりするとその動作が録画されます。 その為、録画中に違うチャンネルが見れず、録画予約していてもTVの電源を入れて録画したいチャンネルに合わせておく必要があります。 BSデジタルを録画しながら違うチャンネルを見たり、TVの電源を切っていても留守録ができるようにしたいのですが、パソコンに録画するなど今ある環境でできるものなのか教えてください。画質は見れればいいです。 TV → PanasonicのTH-37PD10(BS/110゜CSチューナー内蔵) DVDレコーダー → PanasonicのDMR-E70V PC → SONY VAIO VGN-FS22B TVにはi.LINK端子、Irシステム端子があります。 この環境ではできないのであれば、何が必要でどのようにすればいいのか教えていただきたいです。 質問の仕方が下手でごめんなさい。

  • 地上BSテレビとBSなしビデオで裏録画ができません

    地上波BS内臓テレビ、BSなしのビデオ/DVDレコーダー、WOWOWデコーダの3つを接続しています。 以前はWOWOWデコーダの変わりにケーブルテレビのチューナーそ使っていて、その時にはビデオ/DVDでケーブルやBSの裏録画中(ライン入力を使用)に、テレビの地上波を見たり、音量を変えたり、テレビの電源を切ったりしても録画中の番組には影響ありませんでした。 現在、引越しによりケーブルテレビがなくなったため、そのチューナーの代わりにWOWOWデコーダを入れて、同じように接続していますが、BSの録画中(ライン入力)にテレビのチャンネルを地上波のチャンネルにすると、録画のほうも今映っているテレビにすべて連動してしまいます。音量やチャンネルを変えれば一緒に変わるし(音量調整の表示も録画されてしまう)、テレビの電源を消せば、何も録画されない、といったように。 ビデオ/DVDのマニュアル(三菱電機)が説明がわかりにくく、WOWOWデコーダの取説のとおり接続しましたが、こんな状況です。 解決策はあるのでしょうか?

  • BS放送が録画できなくなってしまいました…

    BSチューナー内蔵のプラズマテレビ(viera TH-37PX50)にDVDレコーダー(三菱 DVR-HE500)をつなげて使用しています。 これまでは何の問題もなく普通にBS放送も録画できていたのですが、2,3日前に突然、BS放送のみ録画できなくなってしまいました。 配線などはまったくいじっていないのにです… どんな原因が考えられますでしょうか。 とっても困っています。 修理に出さなくてはいけないのか、自分でできることがあるのか、教えてください。

  • BS内蔵テレビでBS放送が映らなくなった

    BSチューナー内蔵テレビでBSを見ようとすると「起動処理中です しばらくお待ちください」と出たまま、起動しません。どのチャンネルでもBSなら症状は同じです。「しばらくお待ちください」と表示されるので、5分以上そのままにしておりましたが、やはりBSには切り替わりませんでした。 なお、地上波は普通に映ります。また、DVDレコーダーのほうではBS放送の番組が見れるので、BS放送の電波は受信できていると思います。この場合、やはり内蔵のBSチューナーが故障しているのでしょうか?  テレビ:パナソニック TY-ST32LX10 DVDレコーダー:東芝 RD-E300 です。よろしくお願いします。

  • BS放送の録画ができません

    日立プラズマテレビ(R37-HR01-1、ハードディスクレコーダー内蔵)を買ったのですが、BS放送を録画しようとしたところ、録画できませんでした。通常のデジタル放送(4、6チャンネル等)は録画できます。どうしてでしょうか。何がいけないのでしょうか?どなたか、教えていただきたくお願いいたします。

  • BS放送の録画について

    BSアナログチューナー内蔵のビデオデッキ(DVD付)を最近購入しました。接続したのですが、BS放送だけうまく映りません。 普通にテレビのリモコンを使ってBS放送を見るのは大丈夫なのですが、ビデオデッキのリモコンを操作してチャンネルを換えていくとBS放送だけ画像が乱れるのです(パチパチと火花みたいなものが画面いっぱいに映ります)。 録画もできるにはできますが、やはり画像が乱れています。 何か原因は考えられますでしょうか?。

印刷が薄れる
このQ&Aのポイント
  • EPSON社製品の印刷が薄れる原因を解説します。
  • 印刷が薄くなるトラブルの対処法について紹介します。
  • 印刷が薄れる原因を防ぐための注意点をお伝えします。
回答を見る